マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼までセビージャを観光した後は、AVEに乗ってマドリードに移動。いよいよ旅の終わりが近づいてきた。<br /><br />アトーチャ駅に着いたら、CERCANIAS(近郊列車)に乗換えてSOL駅で下車。レンフェにSOL駅ができたので本当に移動が便利。予約していたオスタルは駅から歩いて直ぐだから、スーツケースをゴロゴロ引いて歩いても平気。<br /><br />チェックインが済んだら、エル・コルテイングレスへ直行!荷物を増やさないためにずっと買い物をしていなかったので、お土産を購入しないといけません。あれやこれやと、まとめ買い。<br />両手に重いビニル袋を抱えてオスタルに戻ったら、シャワーを浴びて夜のお出掛けの準備、あぁ忙しい。<br /><br />&quot;観光&夜のバル巡り(昼間もアリだけど)&quot;、上手く時間調整して有意義に過ごしたいマドリード。一日なんてあっと言う間に終わっちゃいますよ。<br /><br /><br />旅の初日のマドリード旅行記はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/dobleluna/album/10460055/

GWはスペイン!⑮ スペイン行くなら、生ハム・ワイン・マドリード♪

83いいね!

2010/05/06 - 2010/05/08

72位(同エリア2654件中)

18

70

Mirabella

Mirabellaさん

昼までセビージャを観光した後は、AVEに乗ってマドリードに移動。いよいよ旅の終わりが近づいてきた。

アトーチャ駅に着いたら、CERCANIAS(近郊列車)に乗換えてSOL駅で下車。レンフェにSOL駅ができたので本当に移動が便利。予約していたオスタルは駅から歩いて直ぐだから、スーツケースをゴロゴロ引いて歩いても平気。

チェックインが済んだら、エル・コルテイングレスへ直行!荷物を増やさないためにずっと買い物をしていなかったので、お土産を購入しないといけません。あれやこれやと、まとめ買い。
両手に重いビニル袋を抱えてオスタルに戻ったら、シャワーを浴びて夜のお出掛けの準備、あぁ忙しい。

"観光&夜のバル巡り(昼間もアリだけど)"、上手く時間調整して有意義に過ごしたいマドリード。一日なんてあっと言う間に終わっちゃいますよ。


旅の初日のマドリード旅行記はこちら
http://4travel.jp/traveler/dobleluna/album/10460055/

PR

  • 去年の秋に引っ越しを済ませた、肉付きの良いクマちゃん。<br /><br />左はW杯で優勝を狙うスペイン、La Roja。<br />決勝戦まで、もうすぐ!<br /><br />↓↓<br />スペイン勝ちましたね〜。<br />おめでとうエスパーニャ♪ムンディアル初優勝♪

    去年の秋に引っ越しを済ませた、肉付きの良いクマちゃん。

    左はW杯で優勝を狙うスペイン、La Roja。
    決勝戦まで、もうすぐ!

    ↓↓
    スペイン勝ちましたね〜。
    おめでとうエスパーニャ♪ムンディアル初優勝♪

  • マドリードの友人と待ち合わせてサンミゲル市場へ行こうとしていた時に、突然サイレン鳴らしたパトカーが猛スピードで集まってきた。<br /><br />さっきまで穏やかだった広場が、一転パニックに陥った。騒ぎを見たい私と、現場付近に近寄りたがらない友人。中途半端な場所にいたため、少し遅れて乗り込んで来たパトカーに引かれそうになった。<br /><br />翌日聞いた話によると、路上で殺人(未遂かも)事件を起した犯人を狙って警官が撃った銃弾が、全く関係のない人の眼球に当たってしまったとか・・・。ぞっとしますね。

    マドリードの友人と待ち合わせてサンミゲル市場へ行こうとしていた時に、突然サイレン鳴らしたパトカーが猛スピードで集まってきた。

    さっきまで穏やかだった広場が、一転パニックに陥った。騒ぎを見たい私と、現場付近に近寄りたがらない友人。中途半端な場所にいたため、少し遅れて乗り込んで来たパトカーに引かれそうになった。

    翌日聞いた話によると、路上で殺人(未遂かも)事件を起した犯人を狙って警官が撃った銃弾が、全く関係のない人の眼球に当たってしまったとか・・・。ぞっとしますね。

  • さっきの騒ぎは何だったのか気になりつつ、サンミゲル市場に来ました。<br /><br />この市場ではワインを買う店が決まっているので、そこで注文したグラスを持って好きな食べ物を探し歩きます。<br /><br />生ハムの店はもちろん大人気、番号札を取って待機します。<br />お兄さんがカッコ良い〜。

    さっきの騒ぎは何だったのか気になりつつ、サンミゲル市場に来ました。

    この市場ではワインを買う店が決まっているので、そこで注文したグラスを持って好きな食べ物を探し歩きます。

    生ハムの店はもちろん大人気、番号札を取って待機します。
    お兄さんがカッコ良い〜。

  • 順番がくるまで結構待たされました。<br /><br />友人は「〜のハムを50g」と注文していましたが、日本人の私達なら近くで食べてる人のお皿を指さして<br />「eso(エソ=それ)」とか「 asi(アシ=そんな感じで)」<br />なんて注文すれば良いでしょう。<br /><br />ハムを薄く切るのは職人の技だ。

    順番がくるまで結構待たされました。

    友人は「〜のハムを50g」と注文していましたが、日本人の私達なら近くで食べてる人のお皿を指さして
    「eso(エソ=それ)」とか「 asi(アシ=そんな感じで)」
    なんて注文すれば良いでしょう。

    ハムを薄く切るのは職人の技だ。

  • その後は写真を撮ってないのですが、バルが沢山並ぶLa LATINA地区へ連れてってもらいました。<br /><br />入った店↓<br />TABERNA TEMPRANILLO(タベルナ・テンプラニージョ)<br />ガイドブックにも載ってる有名店、こちらも満員。<br />山羊のチーズやパテなどがのったパン(TOSTA=トスタと呼ぶみたい)&赤ワインで楽しみました。HPは見つからなかった。<br /><br />TOMA JAMON(トマ ハモン)<br />http://www.tomajamon.com/main.html<br /><br />写真は夜のマヨール広場

    その後は写真を撮ってないのですが、バルが沢山並ぶLa LATINA地区へ連れてってもらいました。

    入った店↓
    TABERNA TEMPRANILLO(タベルナ・テンプラニージョ)
    ガイドブックにも載ってる有名店、こちらも満員。
    山羊のチーズやパテなどがのったパン(TOSTA=トスタと呼ぶみたい)&赤ワインで楽しみました。HPは見つからなかった。

    TOMA JAMON(トマ ハモン)
    http://www.tomajamon.com/main.html

    写真は夜のマヨール広場

  • マヨール広場近くの、ホテル Posada del Peine<br /><br />友達が、「世界で一番古いホテルだ」と教えてくれましたが、WIKIには「スペインで一番古い」と書いてある。<br /><br />いずれにせよ、そんなの確認する術ないのでは?<br /><br />とにかく古い歴史のあるホテルって事でOK。

    マヨール広場近くの、ホテル Posada del Peine

    友達が、「世界で一番古いホテルだ」と教えてくれましたが、WIKIには「スペインで一番古い」と書いてある。

    いずれにせよ、そんなの確認する術ないのでは?

    とにかく古い歴史のあるホテルって事でOK。

  • イベントの準備中。<br />翌日、ヨーロッパ各国のPRイベントしてました。<br /><br />もうすぐ午前0時、明日は金曜日。

    イベントの準備中。
    翌日、ヨーロッパ各国のPRイベントしてました。

    もうすぐ午前0時、明日は金曜日。

  • 今回の宿泊先は、Hostal VICTORIA?。<br /><br />去年はVICTORIA?に泊ったのですが、CARRETAS通りにある?が断然便利!SOL駅から2分もかからないかも?<br /><br />朝空港に向かう際も、手前のこの大通りならタクシーが通っているので便利。<br /><br />超お勧め!<br />https://www.hostal-victoria.com/alojamientos_e.asp

    今回の宿泊先は、Hostal VICTORIA?。

    去年はVICTORIA?に泊ったのですが、CARRETAS通りにある?が断然便利!SOL駅から2分もかからないかも?

    朝空港に向かう際も、手前のこの大通りならタクシーが通っているので便利。

    超お勧め!
    https://www.hostal-victoria.com/alojamientos_e.asp

  • 朝のマヨール広場<br /><br />観光案内所が1階にあります。

    朝のマヨール広場

    観光案内所が1階にあります。

  • カサ・デ・ラ・パナデリーア<br /><br />このフレスコ画を見たかった

    カサ・デ・ラ・パナデリーア

    このフレスコ画を見たかった

  • マヨール通りで朝食に入ったバル

    マヨール通りで朝食に入ったバル

  • 内装がステキでした。<br /><br />HPはFACEBOOK内。

    内装がステキでした。

    HPはFACEBOOK内。

  • 地下のトイレ前の飾り<br /><br />階段はちょっとしたギャラリーみたいでした。

    地下のトイレ前の飾り

    階段はちょっとしたギャラリーみたいでした。

  • LOCTORIO(ロクトリオ)に寄って、メールのチェックなどを済ませてから、王宮広場へ来ました。

    LOCTORIO(ロクトリオ)に寄って、メールのチェックなどを済ませてから、王宮広場へ来ました。

  • エンカルナシオン修道院<br /><br />歴代国王が収集した絵画も素晴らしいですが、有名なのが殉教者サン・パンタレオンの血。毎年7月27日が近づくと、だんだん液化していくそうで多くの人がその奇跡を確認するために修道院に集まるそうです。<br /><br />その日は、血が入ったガラスケースをテレビカメラが設置された教会に移動し、液化の様子が放送されると聞きました。<br /><br />スペイン語のガイドツアーしかありませんが、ガイドのおばさんが日本好きだそうで親切にして頂きました。日本に友人がおられるそうなんですが、MILFLORESさんも私が聞いたのと全く同じエピソードを知っておられたのが面白かった。きっと日本人を見ると同じ話されてるんだろう(笑)<br /><br />

    エンカルナシオン修道院

    歴代国王が収集した絵画も素晴らしいですが、有名なのが殉教者サン・パンタレオンの血。毎年7月27日が近づくと、だんだん液化していくそうで多くの人がその奇跡を確認するために修道院に集まるそうです。

    その日は、血が入ったガラスケースをテレビカメラが設置された教会に移動し、液化の様子が放送されると聞きました。

    スペイン語のガイドツアーしかありませんが、ガイドのおばさんが日本好きだそうで親切にして頂きました。日本に友人がおられるそうなんですが、MILFLORESさんも私が聞いたのと全く同じエピソードを知っておられたのが面白かった。きっと日本人を見ると同じ話されてるんだろう(笑)

  • 王宮は見学しないので、門の隙間から手を延ばして撮影。

    王宮は見学しないので、門の隙間から手を延ばして撮影。

  • まだ入ったことがないので、次マドリードに来た際には行ってみたい。

    まだ入ったことがないので、次マドリードに来た際には行ってみたい。

  • 見たかったのは、旅の初日にも訪れたアルムデナ大聖堂。<br /><br />Bailen通りに面した、こちらの門から入場します。<br /><br />王宮に面したアルマス広場側がメインファサード。<br />(写真は前半のマドリード旅行記に有り)

    見たかったのは、旅の初日にも訪れたアルムデナ大聖堂。

    Bailen通りに面した、こちらの門から入場します。

    王宮に面したアルマス広場側がメインファサード。
    (写真は前半のマドリード旅行記に有り)

  • 青銅の扉の彫刻<br /><br />おそらく大聖堂の完成式典の様子が描かれていると思われます。

    青銅の扉の彫刻

    おそらく大聖堂の完成式典の様子が描かれていると思われます。

  • 後から知ったのですが、どうもアルムデナ美術館を見学すると大聖堂の上に登れるようです。<br /><br />美術館ってどこにあったんだろう。

    後から知ったのですが、どうもアルムデナ美術館を見学すると大聖堂の上に登れるようです。

    美術館ってどこにあったんだろう。

  • 通常カテドラルは東西方向に建てられるそうですが、ここアルムデナ大聖堂は隣接する王宮とのからみから、南北に作られています。

    通常カテドラルは東西方向に建てられるそうですが、ここアルムデナ大聖堂は隣接する王宮とのからみから、南北に作られています。

  • 外観はネオクラシック様式なのに対し、内部はネオゴシック様式だそう。

    外観はネオクラシック様式なのに対し、内部はネオゴシック様式だそう。

  • 天井には美しい色彩のフレスコ画。

    天井には美しい色彩のフレスコ画。

  • ブルーの丸天井をアップにしたため、周囲四面の絵が見えませんが「大地・海・火・空気」、4つのモチーフで構成されているそうです。<br /><br />現地で確認してみて下さい。

    ブルーの丸天井をアップにしたため、周囲四面の絵が見えませんが「大地・海・火・空気」、4つのモチーフで構成されているそうです。

    現地で確認してみて下さい。

  • 「磔刑、復活、聖霊降臨、エルサレムへの入場、聖母被昇天」など、キリストの生涯が描かれている

    「磔刑、復活、聖霊降臨、エルサレムへの入場、聖母被昇天」など、キリストの生涯が描かれている

  • その上には7枚のステンドグラス。<br /><br />各々のガラスに、&quot;Palabra(言葉)&quot;という意味の単語が6つの言語で書かれています。<br /><br />残りの一枚に記された単語は&quot;Maria&quot;。<br />この大聖堂の守護聖人アルムデナを意味します。

    その上には7枚のステンドグラス。

    各々のガラスに、"Palabra(言葉)"という意味の単語が6つの言語で書かれています。

    残りの一枚に記された単語は"Maria"。
    この大聖堂の守護聖人アルムデナを意味します。

  • あの祭壇に登ることができます。

    あの祭壇に登ることができます。

  • 足元には三日月<br /><br />&lt;追記&gt;<br />MILFLORESさんの旅行記で知りましたが、実はステンドグラスが美しい地下聖堂もあるそうです。<br />http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10541897/

    足元には三日月

    <追記>
    MILFLORESさんの旅行記で知りましたが、実はステンドグラスが美しい地下聖堂もあるそうです。
    http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10541897/

  • 大聖堂側からマヨール通りに入ってすぐの所で見つけた建物。お役所関係だと思う。

    大聖堂側からマヨール通りに入ってすぐの所で見つけた建物。お役所関係だと思う。

  • 壁画が素晴らしい

    壁画が素晴らしい

  • 初日と同じコース、再びビジャ広場

    初日と同じコース、再びビジャ広場

  • 広場左手、細いCONDE通りで見つけた修道院のお菓子を販売する店「El JARDIN DE CONVENTO」

    広場左手、細いCONDE通りで見つけた修道院のお菓子を販売する店「El JARDIN DE CONVENTO」

  • まだオープンから3ヶ月程だった店。清潔感のあるシンプルなディスプレイと、穏やかな男性の店員さんが印象的でした。<br /><br />甘さ控えめと言われた、カンタブリアのアニス風味のお菓子をお土産に購入。

    まだオープンから3ヶ月程だった店。清潔感のあるシンプルなディスプレイと、穏やかな男性の店員さんが印象的でした。

    甘さ控えめと言われた、カンタブリアのアニス風味のお菓子をお土産に購入。

  • CONDE通り(Calle Conde)をさらに進むとレストランを発見。入口のカウンター付近が混み合っていたので、ランチに入ってみました。<br /><br />前菜+メイン+ドリンク+デザートorコーヒーで&#8364;8<br /><br />La Esquina del Conde<br />http://laesquinadelconde.com/

    CONDE通り(Calle Conde)をさらに進むとレストランを発見。入口のカウンター付近が混み合っていたので、ランチに入ってみました。

    前菜+メイン+ドリンク+デザートorコーヒーで€8

    La Esquina del Conde
    http://laesquinadelconde.com/

  • 誰もいなかったので写真を撮りましたが、すぐにテーブル埋まり始めました。<br /><br />1人でも入りやすい店。

    誰もいなかったので写真を撮りましたが、すぐにテーブル埋まり始めました。

    1人でも入りやすい店。

  • 中身が見えないけど魚介のスープ。少しお米が入っていました。<br />お味は、なんとなく京都で食べるランチみたいに感じた。(褒め言葉です)<br />メインは豚肉のフィレをチョイス。<br /><br />デザートの「マセドニアン」というフルーツポンチが美味しかったですが、支払い時にカウンター付近で見つけたプリンも良さそうでした。<br />

    中身が見えないけど魚介のスープ。少しお米が入っていました。
    お味は、なんとなく京都で食べるランチみたいに感じた。(褒め言葉です)
    メインは豚肉のフィレをチョイス。

    デザートの「マセドニアン」というフルーツポンチが美味しかったですが、支払い時にカウンター付近で見つけたプリンも良さそうでした。

  • またサンミゲル市場に来てしまった。<br />夜は人がいっぱいで写真を撮る気にならないのです。<br /><br />ワインを買うのはこの店。

    またサンミゲル市場に来てしまった。
    夜は人がいっぱいで写真を撮る気にならないのです。

    ワインを買うのはこの店。

  • こちらに座ってゆっくり食べれます。<br /><br />運良く席を確保できたなら、ですが。

    こちらに座ってゆっくり食べれます。

    運良く席を確保できたなら、ですが。

  • エビのディスプレイは、毎日微妙にアレンジが違うみたい。

    エビのディスプレイは、毎日微妙にアレンジが違うみたい。

  • 有名なマッシュルームの店がある通り。<br /><br />ずっしりそびえ立つ建物に歴史を感じる。

    有名なマッシュルームの店がある通り。

    ずっしりそびえ立つ建物に歴史を感じる。

  • メトロの黄色い③番線に乗って、Legazpi(レガスピ)駅にやってきました。

    メトロの黄色い③番線に乗って、Legazpi(レガスピ)駅にやってきました。

  • 目的地は、MATADERO MADRIDというアートスペース。<br /><br />http://www.mataderomadrid.com/index.php?idioma=EN

    目的地は、MATADERO MADRIDというアートスペース。

    http://www.mataderomadrid.com/index.php?idioma=EN

  • もとは食肉解体処理場だった場所。

    もとは食肉解体処理場だった場所。

  • 残念ながら工事中だったMATADERO広場

    残念ながら工事中だったMATADERO広場

  • 近代アートを楽しめるスペースだけど

    近代アートを楽しめるスペースだけど

  • この日は特にイベントもなく、あまり見るものがなかった。

    この日は特にイベントもなく、あまり見るものがなかった。

  • まだ上手く機能していないのかも知れないけど

    まだ上手く機能していないのかも知れないけど

  • 建築や近代アート好きの方には面白いかと思います。

    建築や近代アート好きの方には面白いかと思います。

  • 夕方ソル広場のクマ前でMILFLORESさんと待ち合わせしていました。今日は、旦那様も一緒です。<br /><br />ここからは3人でブラブラ。<br /><br />教会の前で見つけた珍しい車。

    夕方ソル広場のクマ前でMILFLORESさんと待ち合わせしていました。今日は、旦那様も一緒です。

    ここからは3人でブラブラ。

    教会の前で見つけた珍しい車。

  • 連れて行ってもらった教会は名前を忘れました。<br /><br />後日調べます。

    連れて行ってもらった教会は名前を忘れました。

    後日調べます。

  • 昨夜も別の友達に連れてってもらったバル<br />「TOMA JAMON(トマ・ハモン)」<br />http://www.tomajamon.com/main.html<br />ハモンとはハムの意味。<br /><br />昨日はラ・ラティーナ地区でしたが、今日は・・・<br />あれっ、どこだったんだろう。<br />これも後で調べます。

    昨夜も別の友達に連れてってもらったバル
    「TOMA JAMON(トマ・ハモン)」
    http://www.tomajamon.com/main.html
    ハモンとはハムの意味。

    昨日はラ・ラティーナ地区でしたが、今日は・・・
    あれっ、どこだったんだろう。
    これも後で調べます。

  • 写真撮り忘れましたが、ビールやワインを注文したらついてくるオリーブ少し変わってます。<br /><br />やや固めというか辛口というか、これがまた美味。<br /><br />

    写真撮り忘れましたが、ビールやワインを注文したらついてくるオリーブ少し変わってます。

    やや固めというか辛口というか、これがまた美味。

  • ベラスケスが描いた「Los Borrachos(酔っ払い達)」。<br /><br />バル&quot;TOMA JAMON&quot; の壁に飾ってありましたが、SOL付近の道端でも見つけました。

    ベラスケスが描いた「Los Borrachos(酔っ払い達)」。

    バル"TOMA JAMON" の壁に飾ってありましたが、SOL付近の道端でも見つけました。

  • クマちゃん引っ越ししちゃったから、今はこの構図ではない〜。<br /><br />「昔はここにあったんだよ」と、この先語り継がれていくのでしょう。

    クマちゃん引っ越ししちゃったから、今はこの構図ではない〜。

    「昔はここにあったんだよ」と、この先語り継がれていくのでしょう。

  • MILFLORESさんが、お友達に電話で場所を確認して連れて下さったお店。<br /><br />私は、どこをどう歩いて辿りついたのかさっぱり分からずでしたが、住所はこちら<br />→ Calle del Almendro, 13, 28005 Madrid

    MILFLORESさんが、お友達に電話で場所を確認して連れて下さったお店。

    私は、どこをどう歩いて辿りついたのかさっぱり分からずでしたが、住所はこちら
    → Calle del Almendro, 13, 28005 Madrid

  • こちらでは、マンサニージャ(Manzanilla)やビノ フィノ(Vino Fino)と呼ばれるお酒が有名みたい。<br />

    こちらでは、マンサニージャ(Manzanilla)やビノ フィノ(Vino Fino)と呼ばれるお酒が有名みたい。

  • 注文した料理が出来上がると、「カランカラン」と合図の鐘が鳴り、自分で取りに行きます。<br /><br />なんだか日本の食堂みたい。<br /><br />昼間とか、すごく混み合うそうです。

    注文した料理が出来上がると、「カランカラン」と合図の鐘が鳴り、自分で取りに行きます。

    なんだか日本の食堂みたい。

    昼間とか、すごく混み合うそうです。

  • 上が、huevos rotos。フライドポテトに卵<br /><br />下はRosca。<br />ロスカとはドーナツ状のこと。間に挟むハモンやロモを選びます。<br /><br />両方とも人気料理。

    上が、huevos rotos。フライドポテトに卵

    下はRosca。
    ロスカとはドーナツ状のこと。間に挟むハモンやロモを選びます。

    両方とも人気料理。

  • いつも満員のエビ専門店<br /><br />ラ・カサ・デル・アブエロ<br />http://www.lacasadelabuelo.es/index.htm<br />

    いつも満員のエビ専門店

    ラ・カサ・デル・アブエロ
    http://www.lacasadelabuelo.es/index.htm

  • 道路上で、このようなプレートを見つけたら、それは老舗の証拠。<br /><br />La Casa del Abueloは1906年創業。<br />アンディ・ウォーホールもお気に入りの店だったとか。<br /><br /><br />

    道路上で、このようなプレートを見つけたら、それは老舗の証拠。

    La Casa del Abueloは1906年創業。
    アンディ・ウォーホールもお気に入りの店だったとか。


  • ガンバス・アル・アヒージョを調理中<br /><br />

    ガンバス・アル・アヒージョを調理中

  • グツグツ煮えたぎってるガーリックオイル<br />熱そう〜、ちょっと辛そう〜、美味しそう〜!<br /><br />パンを熱々オイルに浸して食べたい。お店オリジナルの赤ワインは、やや甘め。<br /><br />お店は1〜3号店がありますが、1号店で食べるのがベストだそうです。

    グツグツ煮えたぎってるガーリックオイル
    熱そう〜、ちょっと辛そう〜、美味しそう〜!

    パンを熱々オイルに浸して食べたい。お店オリジナルの赤ワインは、やや甘め。

    お店は1〜3号店がありますが、1号店で食べるのがベストだそうです。

  • この後MILFLORESさん御夫妻とお別れして、昨夜一緒だった友人と飲みに行きました。<br />グランビアを越え、どこまで歩いたのか?クラブとかが沢山ありそうな初めて入る地域でした。<br /><br />これがスペイン最後の夜。<br /><br />翌朝バラーハス空港からアムステルダム経由で日本へ帰国予定でしたが、乗継ぎが間に合わずアムスで一泊するハメになりました。<br />あの時は怒りまくっていましたが、今となっては思い出の一つ。<br /><br />またスペインに行きたいな♪<br /><br /><br />

    この後MILFLORESさん御夫妻とお別れして、昨夜一緒だった友人と飲みに行きました。
    グランビアを越え、どこまで歩いたのか?クラブとかが沢山ありそうな初めて入る地域でした。

    これがスペイン最後の夜。

    翌朝バラーハス空港からアムステルダム経由で日本へ帰国予定でしたが、乗継ぎが間に合わずアムスで一泊するハメになりました。
    あの時は怒りまくっていましたが、今となっては思い出の一つ。

    またスペインに行きたいな♪


この旅行記のタグ

関連タグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • MILFLORESさん 2011/01/31 02:32:57
    Catedral de La Almudena
    みらべぇさん お久し振り!
    お元気ですか?

    みらべぇさんのこの旅行記、私の旅行記にリンクさせていただきました。
    事後報告で申し訳ありません。

    カテドラルのCripta、今度見てみてね〜

    では!
    MILFLORES

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/31 23:21:33
    RE: Catedral de La Almudena
    MILFLORESさん、こんばんは。

    お久しぶりで〜す。
    毎日、スペインの地図&電車・バス・国内線の時刻表を睨みながら過ごしてます。

    MILFLORESさんの掲示板に長々と書き込みしたので、こちらは簡単に
    (^o^) リンクありがとうございます♪

    みらべえ


    > みらべぇさん お久し振り!
    > お元気ですか?
    >
    > みらべぇさんのこの旅行記、私の旅行記にリンクさせていただきました。
    > 事後報告で申し訳ありません。
    >
    > カテドラルのCripta、今度見てみてね〜
    >
    > では!
    > MILFLORES
  • パピーさん 2011/01/20 00:45:36
    ガーリックオイルがたまらん!!!
    Mirabellaさん、こんばんは

    このエビ料理は、見ているだけでおなかすいちゃいますね。

    オイルをパンにつけて、う〜ん、たまらん。

    また、表紙の生ハムのお店もいいなあ。

    去年、東京駅近くの「東京ビルTOKIA」にある、バルでそのお店のウリの、生ハム(ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ)と言うのを食べて以来その味が忘れられないんです。(#^.^#)

    http://r.gnavi.co.jp/a634205/

    夜も遅いので、おなかがグーです。

          パピー

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/20 22:19:33
    RE: ガーリックオイルがたまらん!!!
    パピーさん、こんばんは〜。

    スペイン旅行記読んで下さってありがとうございます。

    > このエビ料理は、見ているだけでおなかすいちゃいますね。
    > オイルをパンにつけて、う〜ん、たまらん。
    >
    いつも混み合っている有名店だそうです。1号店が満員だったので2号だったか3号店に入りましたが、1号店とは味が違うとMILFLORESさんが言っておられました。確かにちょっと辛かったんです。店員さんが外国の方だった(スペイン人じゃなかった)せいかも知れません。
    この料理は海老を食べきってしまっても、パンとガーリックオイルで楽しめる一品ですよね。


    > また、表紙の生ハムのお店もいいなあ。
    >
    このサンミゲル市場が、これまた観光客で混み込み。生ハム注文するのも結構大変かも?です。スペイン人の友達が一緒だったので助かりました。
    生ハムと一杯ワインを飲んだだけで別の店に移動しましたが、次の店も混んでました〜。

    > 去年、東京駅近くの「東京ビルTOKIA」にある、バルでそのお店のウリの、生ハム(ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ)と言うのを食べて以来その味が忘れられないんです。(#^.^#)
    > http://r.gnavi.co.jp/a634205/
    >
    今年は東京にも遊びに行きたいと思っているのですが、スペインバルかなり沢山ありそうですね。スペインの美味しい生ハムを食べると、日本の生ハムってパンチが無いというか、味が優しすぎて物足りなくなります。
    どうして、こんなに味に違いがでるのか不思議です。


    > 夜も遅いので、おなかがグーです。
    >
    夜遅くに旅行記で美味しい料理を見るのは楽しいような、キケンなようなです(笑)

    投票もありがとうございました♪

    みらべえ
  • 天星さん 2011/01/17 20:32:07
    アルムデナ大聖堂
    Soy espl&eacute;ndido 

    撮影意欲そそる大聖堂ですね
    室内画像とてもきれいっすね〜

    橋のコミュって、みなさんハイペースですね!
    驚きましたぁー!皆さん、お急ぎなんですかね〜
    うさぎ年ってぇーことざんすね
    ボチボチしかできないワタクシでございます(笑)

    では、また

    カメ足の天☆


    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/01/17 22:57:18
    RE: アルムデナ大聖堂
    天星さま、こんばんは〜。

    > Soy espl&eacute;ndido 
    >
    おっと、そこはEsを使う?イタ語だとSoyなのかしら? (^^♪

    > 撮影意欲そそる大聖堂ですね
    > 室内画像とてもきれいっすね〜
    >
    この派手さはそそられます。私は原色とか発色の綺麗な派手な色、好きですから。ちなみに、最近はすっかり服装は地味になりました。姪っ子ちゃんに
    「攻めがなくなった」と言われる始末です(笑)
    アルムデナ大聖堂の中は結構明るかったです、光が上手く差し込むような設計なのかな?キリストの生涯を描いた壁画が印象強かった。


    > 橋のコミュって、みなさんハイペースですね!
    > 驚きましたぁー!皆さん、お急ぎなんですかね〜
    > うさぎ年ってぇーことざんすね
    > ボチボチしかできないワタクシでございます(笑)
    >
    勢いは大切です!冷めないうちに!な〜んて( ^^) 私の場合は、所有のデータ数が少ないので探しやすいんです。どんどん削除しているので、アップしたかった数少ない橋の写真も幾つか消していました。
    でも今週末は「近所の橋」撮影に出掛けたいと思ってます。

    天星さんの倉庫には、ブラジルの橋なんかも眠ってるんですね〜、さすが!
    まだまだ色々貴重な橋が登場しそう。
    私はすっかり「橋好き♪」になりましたよ。新しい趣味が増えました。

    いつも投票と書き込みを有難うございます。

    みらべえ
  • natusoraさん 2010/08/23 22:06:33
    美味しそう〜♪
    Mirabellaさん、はじめまして(^^)

    今年のGWのスペイン旅行記読ませてもらいました〜!!
    北から南までいろんな街を見れて楽しかったです♪
    私はスペイン語あんまり出来ないのですが、スペイン大好きです!!
    Mrabellaさんみたいにスペイン語が出来てスペインに友達がたくさんいたらとっても楽しいだろうな〜♪

    10月にスペインに行く予定でMadridも行くので、Mirabellaさんが旅行記に紹介されていたお店に1つでも行って見たいな〜って思ってます。
    また遊びにこさせてもらいますね!!

    ではマドリッド編に一票です(^^)

    natusora

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/24 07:03:43
    RE: 美味しそう〜♪
    natusoraさん、Holaaaa!!!

    > 今年のGWのスペイン旅行記読ませてもらいました〜!!
    > 北から南までいろんな街を見れて楽しかったです♪
    >
    >旅行記読みにきて下さって有難うございま〜す。

    私はスペイン語あんまり出来ないのですが、スペイン大好きです!!
    > Mrabellaさんみたいにスペイン語が出来てスペインに友達がたくさんいたらとっても楽しいだろうな〜♪
    >
    >スペイン語わからなくても「Hola!」って大きな声で(←これ大切)挨拶したら8割方OKじゃないでしょうか?(笑) 後は堂々と振る舞えば、女性には特に優しいから、そんな困らない!(ハズ (^^)/~~~)
    スペインの友達は、みんな両手広げて迎えてくれます。心の大きい人ばかり。
    (^o^)


    10月にスペインに行く予定でMadridも行くので、Mirabellaさんが旅行記に紹介されていたお店に1つでも行って見たいな〜って思ってます。
    > また遊びにこさせてもらいますね!!
    >
    >もうすぐですね〜、羨ましい!natusoraさんの参考になる事があれば嬉しいです。人気のバルは混み合ってますが、負けないように美味しいもの食べてきて下さいね!


    ではマドリッド編に一票です(^^)
    >
    >投票もありがとうございました。スペイン話で盛り上がりましょう!

    Mirabella

    natusora

    natusoraさん からの返信 2010/08/24 22:12:57
    いろいろ参考にさせてくださいね♪
     Mirabellaさん、Hola!♪

    返信ありがとうございます♪

    > >スペイン語わからなくても「Hola!」って大きな声で(←これ大切)挨拶したら8割方OKじゃないでしょうか?(笑)

    そう聞いて元気でました!!
    「Hola!」だけは得意なので(笑)これだけは忘れずに行ってきたいと思います(^^)

    > >natusoraさんの参考になる事があれば嬉しいです。人気のバルは混み合ってますが、負けないように美味しいもの食べてきて下さいね!

    Mirabellaさんの旅行記は写真も上手でお店の名前も写真にしてくださってるのでとっても参考になります!!
    これから具体的に決めるのでいろいろ参考にさせてもらおうと思ってます。

    ぜひぜひスペイン話の仲間にいれてくださいね〜♪

    natusora

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/24 23:45:41
    RE: いろいろ参考にさせてくださいね♪
    natusoraさん、Buenas Noches!

    > >スペイン語わからなくても「Hola!」って大きな声で(←これ大切)挨拶したら8割方OKじゃないでしょうか?(笑)
    >
    > そう聞いて元気でました!!
    > 「Hola!」だけは得意なので(笑)これだけは忘れずに行ってきたいと思います(^^)
    >
    >HolaとGraciasで9割方OKかも?です〜(笑)


    > Mirabellaさんの旅行記は写真も上手でお店の名前も写真にしてくださってるのでとっても参考になります!!
    > これから具体的に決めるのでいろいろ参考にさせてもらおうと思ってます。
    >
    >再度、natusoraさんの掲示板を流し読みさせてもらいました。1人旅なんですね!じゃあ予定立てるのが楽しい時期ですよね〜。
    今回はマドリードから北部に向かわれるのかな?サラマンカは行かれます?
    のんびりしていて美味しいバルも多い町なんですよ。

    留学中に、レオンのカテドラルは見たの覚えているのですが、それ以外町の様子なんかはすっかり忘れています。natusoraさんの旅行記みたら、レオンを再確認に行きたくなるかも知れないです。

    ぜひぜひスペイン話の仲間にいれてくださいね〜♪
    >
    > こちらこそ、お付き合い宜しくお願いしますね!色んなお話聞かせて下さい。


    Mirabella
  • waadsさん 2010/07/12 20:51:06
    W杯 優勝! エスパーニャ に 乾ぱ〜い!
    Miraさん

    こんばんは♪
    すごい! エスパーニャ 本当に優勝しましたね!
    初戦にスイスに負けたので、こりゃあかんでぇ〜と思ったのですが
    その後スイスイと勝ち続け優勝 お見事の一言!

    MADの様子がテレビで放映されてましたが、こちらにまで大歓声が
    伝わってきました。以前ソルでニューイヤーを迎えたときも
    もうお祭り騒ぎを通り越して…でも今回はそんな比じゃないですね 
    ほんとに元気と勇気をもらいました ムーチャス グラシャス!

    祇園祭で鉾見た後は サングリアで エスパーニャにかんぱ〜い!
    ですよね

    waads

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/07/13 22:04:15
    RE: W杯 優勝! エスパーニャ に 乾ぱ〜い!
    waadsさん、こんばんは〜!

    優勝しましたね!素晴らしい試合でした。イニエスタの執念のゴール、感動的でした。

    昨日マドリードに住むスペイン人の友達から優勝パレードの話を聞いていたのですが、映像を見ると信じられないくらいの人が集まってる。
    日本がW杯優勝した際には、あれに負けないくらいに祝ってあげないといけませんね〜。

    友達が、「来年スペインで再会する時に優勝の乾杯をしよう」と言ってくれています。(笑) 来年の予定は未定、まだまだ遠い先の話ですが是非にぎやかに乾杯したいものです。

    > 祇園祭で鉾見た後は サングリアで エスパーニャにかんぱ〜い!
    > ですよね
    >
    > 京都に住む私達は、祇園の鉾を見ながら乾杯♪ですね!!

    Mirabella
  • たらよろさん 2010/07/12 13:12:50
    生ハム美味しそう♪
    こんにちわ!

    スペインの美味しそうなワインに生ハムを堪能しました〜〜
    洒落た雰囲気の大人の世界ってイメージなのですがバルって。。。
    そうでもないのかしら?
    マヨール広場、壮大な雰囲気が素敵ですね〜〜♪
    こんなところで、朝から美味しいものをいただくなんて夢のようだわ。

    ところで、優勝しましたね〜〜
    やったぁ〜〜
    幼い頃のトーレスが好きだったんだけれど、何だか最近羽賀研二に見えてくる。。。(悲)
    新聞の記事でバルセロナとマドリードの不仲のことなどを詳しく知りました〜
    こんなきっかけで、いろいろな国のことが知れるのもまた面白いかな。

      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/07/13 07:06:15
    RE: 生ハム美味しそう♪
    たらよろさん、おはようございます。

    > スペインの美味しそうなワインに生ハムを堪能しました〜〜
    > 洒落た雰囲気の大人の世界ってイメージなのですがバルって。。。
    > そうでもないのかしら?
    >
    >多分、そうでもないと思いますよ。普段着の気軽なイメージです(笑)
    でも、中には私が行ったことがないような、大人雰囲気のバルもあるのでしょうね。見てみたいけど、なんだか緊張しそう。


    > ところで、優勝しましたね〜〜
    > やったぁ〜〜
    >
    朝試合を見れなかったので(早朝に起きれないし、選挙報道が多かったし)、夜にBSで見ました。スペインの戦いぶり良かったですね。

    >幼い頃のトーレスが好きだったんだけれど、何だか最近羽賀研二に見えてく>る。。。(悲)
    >
    トーレス知りませんでした、試合の最後に投入された選手ですね。そう言われたら羽賀さん似てる?(-_-;) きっと数年前は可愛らしいかったのでしょうね。外国の方は顔老けるの早いから・・・。


    >新聞の記事でバルセロナとマドリードの不仲のことなどを詳しく知りました〜
    > こんなきっかけで、いろいろな国のことが知れるのもまた面白いかな。
    >
    > きっかけは何だったのでしょうね。昨日、マドリードに選手が戻ってきてパレードだったみたいですが、バルセロナの人々は内心不満だろうな。W杯の主力メンバーはバルサの選手みたいだし。バスク・バルセロナは、微妙な関係があるようです。

    まぁ、それは置いておいて。とにかくマドリードは大騒ぎで麻痺していると友達からもメールきてます。めでたし・めでたし。

    で、私と言えば”瀬戸内海”の事で頭がいっぱい(笑) 大忙し (^^♪


    Mirabella
  • waadsさん 2010/07/10 12:14:00
    せっかく札幌のすし屋さん予約してたのですが…
    Miraさん 

    こんにちは♪
    いや〜 ほんとにスペインがこのままいきそうですね! 
    Miraさんの旅行記のコメントにどんな内容書かはるのかすごく楽しみです!

    ほんとうは日本とスペインが決勝であたり日本が優勝!して
    (ほんとに僕もとことんの楽天家で長生きするよね)
    札幌のお鮨屋さんの店長とは食べ飲み放題で
    一席予約してたんですよ…でも夢物語となりました。

    鮨からパエリャに変わりましたが、Vサービスをしている
    スペイン料理店を見つけサングリアで一杯といきますか!!!

    waads 

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/07/11 11:16:56
    RE: せっかく札幌のすし屋さん予約してたのですが…
    waadsさん、Hola! buenas!

    > いや〜 ほんとにスペインがこのままいきそうですね! 
    > Miraさんの旅行記のコメントにどんな内容書かはるのかすごく楽しみです!
    >明日の朝いよいよ決選ですね〜、おそらく寝てると思いますけど (~_~;)
    タコのポウル君(パウルだった?)のお告げ通りスペインが優勝するでしょう!
    コメントは、きっと大した事書かないと思いますよ。「わ〜い、優勝!」そんな程度かも(笑)
    waadsさんみたいな粋なコメント今から考えておかないと!!!


    > ほんとうは日本とスペインが決勝であたり日本が優勝!して
    > (ほんとに僕もとことんの楽天家で長生きするよね)
    > 札幌のお鮨屋さんの店長とは食べ飲み放題で
    > 一席予約してたんですよ…でも夢物語となりました。
    >
    >惜しかったですね〜、2時間食べ放題のハズだったのに。でも、次のW杯には期待できるかもですね!しかし店長さん太っ腹だ。

    鮨からパエリャに変わりましたが、Vサービスをしている
    > スペイン料理店を見つけサングリアで一杯といきますか!!!
    >
    >本当、お祝いしたいですね〜。昨夜、高槻のスペインバルに行ったのですが、出掛ける前にwaadsさんのコメント見ていたので「Vサービス」の有無を聞いたら「月曜は定休日」とのことでした。サービスは無しですね、シケテる・・・。

    サングリアで一杯といわず、三杯くらい乾杯しましょ〜♪

    みらべえ

  • churros さん 2010/07/08 14:22:25
    !Hola! amiga
    Mirabellaさん、こんにちは。

    天井の柄bonitoですね〜、私も行ってみよう。

    毎日毎日蒸し暑いですね〜、早く脱出したいのですが仕事も
    気になるし・・・・

    美味しそうな生ハム、一週間はマドリーですので食べて食べて
    食べまくって来ます。

                 churros

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/07/09 00:26:41
    RE: !Hola! amiga
    Hola amigo! buenas noches

    churrosさん、que tal?
    >
    > 天井の柄bonitoですね〜、私も行ってみよう。
    >
    >そうなんです、天井も壁もフレスコ画がmuy bonitoなんです。是非行ってみて下さい!ついつい写真の数が増えてしまいますよ。

    毎日毎日蒸し暑いですね〜、早く脱出したいのですが仕事も
    > 気になるし・・・・
    >
    >梅雨はいつになったら終わるのでしょうか?ジメジメ暑いですね。マドリードはもっと暑いみたいだけど、カラっとしてるから不快感が少なそう。
    脱出まで、あと2カ月切りましたか?

    美味しそうな生ハム、一週間はマドリーですので食べて食べて
    > 食べまくって来ます。
    >
    >1週間マドリード滞在だなんて、何軒バルのハシゴができるか挑戦!って感じですね。なかなかレストランで食事する機会がないですが、また美味しいレストランも紹介して下さいね。


    ところで、先日「イタリカ」って言葉で検索していたら、ひらたさんの会社らしきサイトに辿りついてしまいました。素敵なタイルを沢山見つけちゃいました。(もし、このコメントまずかったら削除するので言って下さい)

    投票&書込み、有難うございました

    Mirabella

Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 324円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP