マン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 イギリス(グレートブリテイン島)と アイルランド島の<br /><br /> 間のアイリシュ海の中央に位置する淡路島ほどの島です。<br /><br /> マン島はイギリス、アイルランドにも属さない自治権を<br /><br /> もったイギリス王室に属する島です。<br /><br /><br /> *地図上では、イギリスとアイルランドの間のアイリッシュ<br />  海中央に位置し米粒大の島がマン島です。<br /><br />

イギリス王室属領 マン島を訪ねて   7月  2010年 作成

1990/04/07 - 1990/04/11

hama

hamaさん

イギリス(グレートブリテイン島)と アイルランド島の

間のアイリシュ海の中央に位置する淡路島ほどの島です。

マン島はイギリス、アイルランドにも属さない自治権を

もったイギリス王室に属する島です。

*地図上では、イギリスとアイルランドの間のアイリッシュ
  海中央に位置し米粒大の島がマン島です。

ロンドン、シテイ空港から1時間30分で

マン島の首都のダグラス空港に到着です。

人口は80,000人強ですが税金をイギリスより

低く抑えている為企業が多く進出しています。

マン島は100年以上も続くTTレース(大型二輪

の公道を利用した歴史あるレース)や、蒸気機関車

の運行、狭軌鉄道の使用等沢山の観光客を

招いています。

ここの取引先に訪問すると毎回TTレースの公道の

一周 60キロを車で案内してくれました。

他に案内する場所がありませんから、相手の会社の

精一杯の歓迎です。

左下の3本の足の絵柄の赤旗がマン島の国旗です。

この三脚巴はケルト人が作った太陽を象徴する

紋章です。

マン島はマンクスポンド(図柄は3本脚)と

英国ポンドが使われていました。

毎回の出張では海岸沿いのホテルに宿泊しましたが

夕陽が美しい外での食事が鮮やかに記憶に

残っております。