ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7月4日(日)アメリカは独立記念日でした。ワシントンDCのナショナルモールではパレードや演奏や花火がありました。パレードなどはおそらくほかのイベントと変わらないだろうということで、花火だけを見てきました。<br /> 夕方6時 ワシントンモニュメントの側からセキュリティチェックを受けてナショナルモール内に入りました。この日のセキュリティチェックはたいしたものではなく、ナイフなどの危険物やガラス製のものを何か持っていないかというだけでした。<br /> 日陰で待つこと約3時間弱。ようやく暗くなってきて、ゴットブレスアメリカの歌が聞こえてきました。それから10分ほどして花火が始まりました。一番いい席は第二次世界大戦記念碑からみて記念塔の前ですが、記念塔の後ろからでも写真の様にとてもよく見えました。<br /> 花火が始まって30分ほど。花火はフィナーレを向かえた模様で、これでもかこれでもかという感じで花火が連発されました。もうイメージは暴発の域です。隣のグループもこれに盛り上がったらしく、「USA,USA」と連呼していてアメリカではこの様な花火が盛り上がるんだなと感じました。<br />

独立記念日の花火

2010/07/04 - 2010/07/04

gurita

guritaさん

鉄道

本日もワシントンDCの地下鉄で移動しました。

メトロセンター駅からナショナルモールまで歩きます。

途中で見つけたお土産屋さん。オバマがいました。

途中で見かけた噴水。なぜか水浴びをしている人もいました。

露店もかなりでていました。

独立記念日だけあっていろいろな道路が封鎖されていたので、道ががらがらです。

しかしナショナルモールに入ろうとしたところ、かなりの列ができていました。

こちらは列。

ここが入り口です。

列はこんな感じでした。

セキュリティチェックを受け中に入りました。夕方6時ごろはまだ日差しがかなり眩しかったので、大体の人は記念塔の影に隠れていました。

日差しにいる方々はこんな感じ。中にはテントを持ってきている人もいました。

日差し、その2です。

日陰ではこのようにみんな寝ていました。

空は快晴でした。

6時ごろのワシントンモニュメント。まだまだ昼間のようでした。

ワシントンモニュメントからリンカーン記念館方面です。こちらの方が花火が良く見えるので場所取りされている方がたくさんいました。

こちらは日陰ゾーン。いい風が吹いて一眠りするのにちょうど良かったです。

アメリカでもサッカーはかなり流行っているらしく、サッカーボールで遊んでいる方がいました。

だんだん日が暮れてきました。

リンカーン記念館の方は、かなり人が一杯になってきました。

夕暮れのワシントンモニュメント。

夕暮れとワシントンモニュメントその2です。

ちょっとピンボケですが、国会議事堂もライトアップされました。

そしてついに花火が始まりました。

花火とワシントンモニュメント、そしてたなびくアメリカ国旗。

花火は続きます

暗くなって来ました

フィナーレ近く。もう暴発!?と思われるぐらい花火があがりました。

最後の連発花火は一見の価値がありました。

花火が終わり駅に向かう途中です。

近くの駅フェデラルトライアングル駅につきました。このように駅に入るところから大行列ができていて、電車に乗るまで1時間ほどかかりましたが、何とか電車に乗ることができ無事帰り着きました。