高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />高千穂峡といえば九州でも必ず上位ランキングされる観光名所。<br />その高千穂峡の白眉といえば真名井の滝。<br />だれもが一度はカレンダー、ポスター、パンフレット等で目にしたことはあるでしょう。<br /><br />高千穂峡は阿蘇山の火山活動で噴出した溶岩が、<br />五ヶ瀬川の浸食で形成された渓谷。<br />100m近い深い渓谷の断崖は<br />柱状節理であることが一目瞭然です。<br /><br />--------------<br />本当は朝の神秘的な風景を撮りたかったのですが、<br />熊本から出発、途中、寄り道もした為、<br />到着したのは午後1時過ぎ。<br /><br />天気は晴天、太陽が煌々と輝き、暑いくらい。<br />渓谷も非常に明るく開放的、訪れる人も非常に多く、<br />あたりの雰囲気は神秘的とは程遠い状況。<br /><br />滝にも木々の間から疎らに光が当たり、変な感じ。<br />「うわっ なんだこれっ。。これじゃ雰囲気あるように撮れないだろ。。」<br />と、落胆。。<br /><br />「まぁ、最初から朝か夕方、そして新緑か紅葉で<br /> 再訪するつもりなのだから諦めよう。。。」<br />と、気を取り直し、数枚、撮影した時です。<br /><br />少しずつ移動した太陽からの木漏れ日、<br />いい具合に滝の落水のみを照らすようになったのです。<br />緑の映り込みが美しく、そこへの落水との対比が素晴らしいです。<br /><br />「おぉ〜!」思わず声が出ました。<br />隣にいた人は「何だ、こいつ?」と思ったかもしれません。<br /><br />あっという間にその瞬間は過ぎ去りました。<br />結局、私の技術的問題もあり、<br />その感動の瞬間をこの写真ではお伝え出来てはいないのですが、<br />高千穂は神々の故郷であるということを<br />感じざるを得ない瞬間でした。<br /><br /><br /><br />〜〜〜<br />今回、真名井の滝、それも似たようなアングルしか撮影していません。。<br />再訪した際にもう少し、いろいろ撮ってみようと思います。<br /><br />あと、今年、ボートに落石事故があったそうで、<br />滝の近くにはボートで近寄れなくなっています。<br />子供さんが被害にあわれたようです。<br />痛ましい事故ではありますが、命に別状はないようです。。<br />心よりお見舞い申し上げたいと思います。<br /><br /><br /><br /><br />

高千穂峡の美しき落水。。真名井の滝 『日本の滝百選』 /宮崎県西臼杵郡高千穂町

25いいね!

2010/06/06 - 2010/06/06

212位(同エリア916件中)

9

2

kuropiso

kuropisoさん



高千穂峡といえば九州でも必ず上位ランキングされる観光名所。
その高千穂峡の白眉といえば真名井の滝。
だれもが一度はカレンダー、ポスター、パンフレット等で目にしたことはあるでしょう。

高千穂峡は阿蘇山の火山活動で噴出した溶岩が、
五ヶ瀬川の浸食で形成された渓谷。
100m近い深い渓谷の断崖は
柱状節理であることが一目瞭然です。

--------------
本当は朝の神秘的な風景を撮りたかったのですが、
熊本から出発、途中、寄り道もした為、
到着したのは午後1時過ぎ。

天気は晴天、太陽が煌々と輝き、暑いくらい。
渓谷も非常に明るく開放的、訪れる人も非常に多く、
あたりの雰囲気は神秘的とは程遠い状況。

滝にも木々の間から疎らに光が当たり、変な感じ。
「うわっ なんだこれっ。。これじゃ雰囲気あるように撮れないだろ。。」
と、落胆。。

「まぁ、最初から朝か夕方、そして新緑か紅葉で
 再訪するつもりなのだから諦めよう。。。」
と、気を取り直し、数枚、撮影した時です。

少しずつ移動した太陽からの木漏れ日、
いい具合に滝の落水のみを照らすようになったのです。
緑の映り込みが美しく、そこへの落水との対比が素晴らしいです。

「おぉ〜!」思わず声が出ました。
隣にいた人は「何だ、こいつ?」と思ったかもしれません。

あっという間にその瞬間は過ぎ去りました。
結局、私の技術的問題もあり、
その感動の瞬間をこの写真ではお伝え出来てはいないのですが、
高千穂は神々の故郷であるということを
感じざるを得ない瞬間でした。



〜〜〜
今回、真名井の滝、それも似たようなアングルしか撮影していません。。
再訪した際にもう少し、いろいろ撮ってみようと思います。

あと、今年、ボートに落石事故があったそうで、
滝の近くにはボートで近寄れなくなっています。
子供さんが被害にあわれたようです。
痛ましい事故ではありますが、命に別状はないようです。。
心よりお見舞い申し上げたいと思います。




同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 高千穂峡、真名井の滝。(日本の滝百選)<br /><br />緑も綺麗

    高千穂峡、真名井の滝。(日本の滝百選)

    緑も綺麗

  • 「おぉぉ」といったものの、<br />こんな感じが精一杯。。<br /><br />渓谷の向こう側も撮りたいところだが、<br />事故の影響の為、<br />こちら側へ船が入れない様にロープが張ってあります。<br />まだ、落石の危険性があるのでしょう。。<br /><br /><br />以上、写真、これだけですみません。<br /><br /><br /><br />

    「おぉぉ」といったものの、
    こんな感じが精一杯。。

    渓谷の向こう側も撮りたいところだが、
    事故の影響の為、
    こちら側へ船が入れない様にロープが張ってあります。
    まだ、落石の危険性があるのでしょう。。


    以上、写真、これだけですみません。



この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • YUMEさん 2012/06/09 14:34:44
    素晴らしい写真です
    はじめまして

    実際に行ってみたくなり凄く神秘的です

    写真の撮り方勉強してこのような写真撮りたいです。
    感性が無いとダメなような気もするし

    このような素晴らしい写真見て学習しないと進歩しませんね

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2012/06/09 15:01:04
    RE: 素晴らしい写真です
    YUMEさん

    はじめまして。
    書き込み有難うございます。
    と、いいますか、稚拙な旅行記に勿体ないお言葉です。。。

    私もいろんな方々の写真、作品を拝見させて頂き、
    見よう見まねで撮っているにすぎないんですよ。

    で、感性ってもともとのものもあるのでしょうが、
    どんどん磨かれるものだと聞きます。
    その言葉を信じて私も頑張ろうと思ってます。

    お互いにもっと旅行が出来て、
    もっといい写真がとれるといいですね。

    YUMEさんの旅行記にもお邪魔させて頂きますね。
    有難うございました。

    Kuropiso

    YUME

    YUMEさん からの返信 2012/06/09 22:43:06
    RE: RE: 素晴らしい写真です
    kuropisoさん

    ご返事頂きありがとうございます。
    1年半ほど前に脳出血で倒れ、寝たきりになりそうでしたが
    運良くなんとか職場にも復帰しています。
    まだ完全に身体が元に戻ったわけではありませんが
    苦しい体験したのでいろんな体験、旅を重ねようと思ってます。

    目に映った自然の素晴らしさや光の輝きが写真に残ると最高です。
    これはやはり最低限の知識や技術がないと実現は難しいと思います。

    私の様な初心者はどのように勉強したらよいか?
    教室に行かないと無理なのかもしれませんが。

    普段の仕事が非常に忙しいのですが、少しは進歩したいと持ってます。

    お時間ある時にどうしたら勉強の仕方のアドバイス頂ければ幸いです。

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2012/06/11 01:55:22
    RE: RE: RE: 素晴らしい写真です
    YUMEさん

    私にも脳出血、脳梗塞を患った知人がおり、御苦労をお察しします。
    お仕事に復帰なされてるとのことですが、
    無理をなさらない様に。。
    旅行が癒しになるといいですね。

    写真の件、私もプロではありませんし、
    アドバイスなんて差し出がましいように思いますが。。 

    写真教室とか撮影会に参加したことはありませんので、
    (参加せずに語る訳にいきませんので、一度は参加と思いますが。。)
    だいたい考えることはいろんな書籍やネットで学んだことが殆どです。
    書籍も初心者向けのものから細かいテクニックやPC上でのレタッチ等、
    様々な内容のものがありますので、その都度必要なものを読んだ程度です。

    人によく言われたのは、写真展、写真集等で
    沢山の「良い」作品をみることと、自分でも沢山撮ること。
    ただ、沢山撮るといっても「よく考えて」なので、
    連写をするとか、スナップをパシャパシャと撮ることとは違うよーと。

    それもあって私の旅行記?は旅行記になっていません。(笑)

    4Traは旅行のサイトですが、
    写真、撮影テクニックの専門サイト、ブログも多くあり、
    沢山の上手な方がいらっしゃいます。
    いろいろ交流なさってみるものよろしいのではないかと思います。
    微力ではありますが、私もお役に立てるようなことがあれば仰って下さい。

    Kuropiso

    YUME

    YUMEさん からの返信 2012/06/11 12:15:00
    アドバイスありがとうございます
    kuropisoさん

    ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

    現状では仕事であちこち行く場合が多いのですが
    出来るだけ自由時間を創り、くっつけて新しい体験をと思ってます。
    回復するにつれて仕事量が非常に多くなり問題です


    ただたくさんとればいい訳ではないので
    もっとじっくりと考えてとること重要ですね^^

    いつも時間に追われるパターンになっているようです。
    これを改めるほうが優先かも

  • シンバさん 2010/07/05 20:53:50
    おぉ〜!!
    kuropisoさん こんばんは〜

    こんな神秘的な高千穂峡の写真見たことないです!!!

    思わず、おぉ〜!!と叫んでしまいました。

    どっちらかって言うと、右岸が写っていない一枚目の方が好みです。
               ↓
       (生意気言って、すみません。。。)

    で、質問を二つ。

    1.やはり、フルサイズでない、私のカメラではこのような写真を撮るのは難しいのでしょうか?

    2.このような風景撮影(SSが稼げそうなシーンでも)で、三脚を利用されている方を見かけます。どうして使用されるのでしょうか?

        
         by 宮崎あおい

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2010/07/06 01:45:44
    RE: おぉ〜!!
    あおいちゃんかと思ったら
    シンバさんか。。。(ハァ。。)
    なんてね。(by松たかこ)(笑)


    > どっちらかって言うと、右岸が写っていない一枚目の方が好みです。
    >            ↓
    >    (生意気言って、すみません。。。)

    いえいえ〜。生意気だなんて、そんなことないですよ〜。
    あおいちゃん、違った!シンバさん先輩じゃないですかぁ〜
    んでもって、ご意見頂けるのは嬉しいですよ。
    自分でもどっちだろうと思って迷うので、
    とても参考になります。

    > 1.やはり、フルサイズでない、私のカメラではこのような写真を撮るのは難しいのでしょうか?

    そんなことはないと思いますよ。
    シンバさんのタンザニアの写真等、
    拝見してますが、そんなに違いますか?
    1Dmk?も上位機種ですが、フルじゃないですし、
    入門機とされる種のAPS-C機でのコンテスト入賞作品も見かけますよ。


    > 2.このような風景撮影(SSが稼げそうなシーンでも)で、
    三脚を利用されている方を見かけます。
    どうして使用されるのでしょうか?

    う〜ん、機動性も必要とするスナップやポートレートでは
    さほどではないかもしれませんが、
    風景写真では三脚は必要じゃないでしょうか。
    というのも、
    風景写真では手前から奥までピントのあった
    パンフォーカスの写真が多くなる=絞りを絞る=SSは遅くなる=ぶれ易い
    ということになりますよね。

    よく、ぶれない為には焦点距離分の1も速いSSが必要と言います。
    (200mmのレンズの場合、1/200秒より速いSSが必要)

    で、明るくて上記のようなSSを速く切れるシーンと思っていても、
    やはり手持ちだと厳密にいうとブレて(手ぶれ)いることが多いです。
    液晶画面上でバッチリに見えても、
    画面上で拡大してみたり、大きくプリントすると顕著にわかります。
    「いや、そんなに大きくしない。PC画面上だけだ!」
    と思っても、なんとなく写真がボヤッとして眠い感じがするのは
    手ぶれの場合が多いです。

    風景写真でブレは致命傷なので、
    こだわる皆さんは、ここぞの場面では必ず三脚を使うんです。
    三脚をつかいつつも更にブレに気を使います。
    レリーズはもちろんのこと、三脚の剛性にこだわり、
    ミラーショック軽減の為、ミラーアップし、
    風や足場、近くを歩く人の振動も気にして、
    徹底的にブレ、振動を排除します。

    また、厳密に構図を詰めていく場合には
    三脚を立ててじっくりフレーミングした方が
    良いからだと思います。

    なんてことを書きましたが、
    殆ど受け売りです〜。(笑)

     by 北川景子
  • kanapisoさん 2010/07/05 14:17:22
    綺麗!!!
    すっごい綺麗です!
    私も去年行ったんですが、本当に同じ場所?と写真を見て愕然としております(笑)

    あっ、5D2結局買っちゃいましたww
    使い方わからなくてフガフガしております。

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2010/07/05 23:31:52
    RE: 綺麗!!!
    KanaPさん、こんばんは!

    > すっごい綺麗です!
    > 私も去年行ったんですが、
    > 本当に同じ場所?と写真を見て愕然としております(笑)

    書き込み有難うございます!!
    高千穂も行かれたんですね!
    海外もそうですが、国内も守備範囲広いですね〜

    写真はどうなんでしょう?
    褒めて頂くのは嬉しいですが、
    そんなには違わないでしょ〜。(笑)


    > あっ、5D2結局買っちゃいましたww
    > 使い方わからなくてフガフガしております。

    おぉ〜、YasuPさんに土日で買いに行くって聞いてましたが、
    買っちゃいましたかぁ〜。

    ようこそ、キャノンクラブへです!(笑)
    いつも馬鹿にされているので、味方として心強いです。
    使い方ですが、すぐ慣れますよ〜。
    打倒、YasuPで頑張りましょう。

    Kuropiso


kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP