2010/07/03 - 2010/07/03
43位(同エリア89件中)
keng-kengさん
- keng-kengさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ6件
- Q&A回答9件
- 1,223,422アクセス
- フォロワー36人
チェンラーイ県東端・ラオス国境のさむ~いプーチーファーから県内移動で、メコン河畔のチェンコーンまでやって来ました。
プーチーファーでは朝のご来光を見に行ったんやけど、残念ながら真っ白け!
お昼過ぎまでは雲の上で、雲南省出身の人が集まって暮らしてる村で雲南料理食べたりして、午後山を降りて来たらアッツイわ~!
チェンコーンはいつもラオスへ行く時に1泊するだけやったんで、メコン川を眺めながら数日の~んびり滞在してみるつもりです。
-
7月3日朝5時過ぎ、バイクでプーチーファーの日の出を見にお出掛けです。5時に目覚ましかけて起きて、シャワー浴びる気にはならん寒さなんで顔だけ洗って出て来ました。
-
5時19分、宿から2キロのプーチーファーの駐車場にやって来ました。予想通り誰もいません!写真では分かり難いですが、やや明るくなってきたんでてっぺんへの道を登って行きます。
-
だいぶ明るくなりました。
-
もうちょいでてっぺんです。
-
5時38分、てっぺんに到着!昨日とはうってかわって真っ白の世界です!眼下のラオス、サイヤブリー県の村はおろか、ガケ下の木すら見えまへんわ!
-
だんだん目が慣れて来ると、雲はスゴい速さでラオス側の下から上がって来て、目の前を流れて行くのがわかってきました。ほんの一瞬、青空がチラ見えしたりして見てて飽きませんわ〜。
-
これもほんの一瞬、サイヤブリー県の村方向の雲がさらっと流れた瞬間に撮ったものです。ちょっとタイミングが遅れたんで、もう大半が隠れてしまいました。ヘッタクソやのう〜。。。
-
6時10分過ぎ、おお!
-
ついにご来光か?!
-
と期待しましたが。。。この後、太陽は分厚い雲に遮られてしまい、その後お姿を隠されてしまいました。
-
時間はた〜っぷりあるんで、ご来光を拝むまでは粘るつもりでしたが、だんだん黒雲が頭上を覆い始め。。。
-
こらアカン!雨降って来るんちゃうか?!
-
で7時半前に駐車場まで降りたら、客おらんのに飲み物屋台がオープンしてました。モン族のおばちゃんに速攻で「アオーガーフェーダムナ!(ブラックのコーヒーちょうだい!)」
-
20バーツでちょい高めやけど、この寒い中飲むネスカフェは格別ですわ!
-
バイクで集落へ戻る途中、ヤギさんが道路で佇んでました。ま、クルマも通らんから大丈夫やね。
-
集落へ戻って来ました。宿(写真中央のピンク)のすぐ上からは雲に覆われてますわ。ほんのちょっとの高低差なんやけど、体感温度が全然違うからのう〜。やっぱちょっとでもあったかいところってことで、宿を建てたんかな?
-
7時45分、2軒のラーンアーハーンのうち、昨夜行かなかった方で朝ご飯です。ここは泊まってる宿のおっちゃんが経営してます。
-
朝ご飯、カイヂヤオウムーサップ(卵焼き、豚肉のみじん切り入り)をカーオ(ご飯)に載っけてもらいました。(30バーツ)
-
宿のオーナー兼このラーンアーハーンのオーナー、ラッグスさんです。この人はタイ人やって。んんん、僕にはまだ何人かを見極める眼力がまったく備わってないのう〜。。。
-
9時前、宿をチェックアウト!今日はお昼くらいまでは山の上で過ごして、昼から山の下に降りるつもりですわ。でガソリンがちょい心もとなかったんで、セルフサービスの給油マシーンで1リッター、43バーツだけ給油しよって思ったら、43バーツを全額コインで投入せなアカンのかいな?持ち合わせがないんで奥の商店に入って両替を頼んだら、女の子が出て来て、両替したコインを投入して給油まで全部してくれました。おおきに!
-
1093号線を北上していくと、5分ほどで左折してアムパートゥァーンの表示が。昨日昼飯食ったところですわ。おんなじ道を戻るのんはキライなんで。。。
-
そのまま1093号線を直進。直進したらパータン村って書いてありますわ。
-
左が谷になってる道を進んで行きます。今朝はまだ雨降ってへんからありがたいのう〜。
-
9時半前、出発して8キロ地点で「右 プーチーファー」の表示が?!ええ?プーチーファーってもう行ったやんか?!
-
「ウェルカム トゥー プーチーファー」冗談やなくってホンマみたいです。とりあえず行ってみよっと。もう8キロも手前やからまた別のプーチーファーとちゃうか?
-
駐輪場にバイク停めて、バックパックを放置して歩いて登って行きます。
-
あ〜、やっぱりビューポイントもちゃんとあるんやね〜。しかし今日は朝からよ〜歩いとるのう〜。。。
-
また雲の中へ入って行くようです。
-
えっちらおっちら階段を登って行くと。。。
-
10時前、「プーチーファー 1,628メートル」の表示が!ええ?!ここって昨日来たやん?!
-
写真奥が今朝いたところやな〜。気付かんかったわ〜。
-
相変わらずラオス側は真っ白ですわ。
-
そっか、目の前の岩山を8キロ走って迂回して、別の登り口から来たっちゅう訳やね〜。10時20分、駐輪場に戻ってバイク発進です。
-
ずっととうもろこし畑の脇を走って行って。。。
-
出発してから33キロ、11時半前、「右 プラトゥーサヤーム」の表示が。何かワカランから行ってみよっと。
-
1093号線から外れると、中国語の表記がちらほら。。。
-
右折後、ものの5分で道は行き止まりに。「ドーイパータン(パータンの丘)」?
-
何かよ〜ワカランけど、丘に何かみどころがあるみたいですわ。とりあえず行ってみよっと。
-
「プラトゥーサヤームスーラーオ(サヤーム門、ラオスへの入り口)」?ラオス国境やからってことかな?
-
走り寄って来た女の子からトゥープ(線香)を20バーツで買ってあげて、階段を登って行きます。しかし今日はホンマ、よう運動してるのう〜。
-
階段の先は断崖絶壁!のようやけど、下から雲が湧いてきてて、下はまるで見えませんわ。プーチーファーとよう似た感じやのう〜。。。
-
中国様式の休憩所?がありました。天気がよかったら、ここからの眺めはええんやろなあ〜。。。ちなみに英語で説明書きがしてあって、ここから見えるあたり一帯は全て、かつてサヤーム国の領土やったけど、1851年ラーマ5世の時代にメコン川の東岸一帯をフランスに奪われた、みたいなことが書いてありました。おお、そうやったんか。そしたらこの辺とラオスの文化がよ〜似てるのんは当たり前やのう〜。
-
この先は緑の丘へと道は続くようです。ちょっとヒザに疲れが。。。
-
丘の斜面には1カ所、デッカい岩が並んでる一角があって。。。
-
一角だけ岩にスキマが開いてて、足元の草がそこに向かって踏み荒らされてるんで行ってみると。。。
-
斜めに傾いた岩の間からは。。。
-
やっぱり真っ白!
-
たぶんガケなんでしょう、横を見るとプーチーファーによ〜似た感じで絶壁がチラ見えしてました。
-
さらに丘を登って行くと、「ヌゥァーン102(高さ102)」?何のこっちゃ?入り口からの高低差が102メートルってことかな?で道はさらに奥の丘へと続くんやけど、ヒザがホンマがくがくしてきたんでここでストップ。しばし休憩です。
-
いや〜、よ〜こんなに登って来たのう〜。降りるのんもまたタイヘンやで〜。。。
-
で12時10分過ぎ、丘の入り口に戻って来ると、「ターンカーオメイハア?(食事されますか?)」っておばちゃんが呼びかけて来たんで、「何があるのん?」って聞いてみたら「ミイテェクイッティアオウハア(クイッティアオウだけです)」って。ご飯モノが食べたかったんで食事はせんかったけど、しばし雑談。女性はマニさん、チェンラーイ県生まれやけど「コンヂーン(中国人)」なんやって。だいぶ昔に雲南省からやって来たそうな。でこのあたりには中国人が300人ほどいるらしいですわ。毎年12月の中国新年(雲南省だけかな?)には、大勢の観光客がここまでやって来るそうですわ。
-
ちなみにマニさん、タイ語、中国語、ラオ語を話せて、中国語を読めるけど書くのはムリなんやって。僕がポストイットに僕の名前をタイ語と日本語で書いて渡して上げたら、ちゃ〜んと僕の名前、中国語で発音してくれました!でも隣にいる娘さんは学校で中国語の読み書きを習ってるそうやから、いずれ娘さんは出来るようになるやろねえ〜。
-
でマニさんに、安い雲南料理が食べれる店を教えてもろて、バイク発進!さっきの1093号線の分岐点まで戻って、今度は右折。。。
-
100メートルも行かないうちに、ラーンバーンディンっていうタイ語と土鍋ナントカ?っていう漢字表記の店を発見!
-
12時45分、店に入って早速「有没有、猪脚飯?」って聞いたら「有」!おお、で「多少銭?」って聞いたら「25バーツ」。タイ飯と値段は変わらんのやね〜。で出て来たのがお昼ご飯、猪脚飯(ヅゥーヂョーファン)です。要するにタイ飯のカーオカームー(豚足煮込みご飯)に、カーオマンガイのナムヂム(つけダレ)によく似た、でもかなり辛めの生姜ベースのナムヂムをかけたもの、って感じですわ。ホンマ辛い!
-
で食後13時過ぎ、バイク発進。そのまま1093号線を進んで行くといつの間にか国道やない道路に名前が変わってました。とにかく坂をどんどん下って行くみたいです。坂の途中には漢字で「中学」と書いてありましたわ。やっぱ中国人、多いんやね〜。
-
そのまま急坂をドンドン降りて行くと。。。
-
おお!ついに雲の下まで降りたようです!
-
ひっさびさの陽射しが嬉しい!ここでようやく、ジャンパーの下に着込んでた長袖カーディガンを脱ぎました。ちょうど13時半、出発して41キロ地点です。時間かかっとる割には走行距離は全然やのう〜。。。
-
ついに平地まで降りきりました!
-
13時50分、出発してから48キロ、1155号線との合流地点に。左へ行くとトゥァーンに戻ってしまうんで、右、ウィアンゲーン方面へ行きます。
-
ウワッ(牛)が草を食べてる草原と。。。
-
とうもろこし畑の間を走って行きます。若干荒れてますがもっちろんアスファルト舗装!タイはホンマ素晴らしい国ですわ!
-
14時20分、出発して65キロ、アムパーウィアンゲーン(ウィアンゲーン郡)のタラーッ(市場)でちょい休憩。
-
MILOがなかったんで、オーワンティン(チョコレートドリンク)で代用です。(10バーツ)この底にたまった黒いカイモック(タピオカ)をふっといストローでちゅーちゅー吸ってると、ココロが落ち着きますわ。
-
14時40分、タラーッを発車、ウィアンゲーンには泊まるところがなさそうなんで、36キロ先のチェンコーンを目指します。あ、ウィアンゲーンで満タン給油、1.88リッター、70バーツ、前回満タン時からの走行距離142キロです。あ、今朝1リッター、43バーツで入れたから、ちょい燃費計算はやり難いのう〜。
-
しばらくは。。。
-
田んぼの間の直線道路が続いて。。。
-
15時10分、おお、メコン川が!
-
この辺りはメコン川がタイ・ラオスの国境なんよね〜。全然そんな感じはせえへんけどな〜。
-
しばらくはメコン川と並走です。おお、この感じ、ノーンカーイ〜シーチェンマイ〜チェンカーン以来やで〜。
-
16時前、やがて1020号線との合流地点にやってきました。ここで右折して。。。
-
1020号線に入ったんですが、ええ?エラい大掛かりな道路工事しとるのう〜。
-
去年バスで通った時は、こんな田んぼの真ん中の国道で、何もなかったのに。。。
-
もしかして、将来チェンコーン近くのメコン川に橋が架かった時、雲南省からのメコン回廊はここを通すつもりなんやろっか?だってこんな田んぼのド真ん中、片側2車線も不要やで〜。
-
16時20分過ぎ、出発してから104キロ、ついにチェンコーンの町に到着!
-
で宿探しです。チェンコーンは南北に流れるメコン川の西岸に沿った細長い町で、メコン川の西100メートルくらいのところを南北に走るこのメインストリートと。。。
-
メコン川沿いのこの道との間に、ほぼ全ての宿があります。
-
今回はラオスに渡る訳やないからイミグレ(町の北端にあります)から遠い近いは関係ないし、やっぱメコン川沿いのとこがええのう〜。。。
-
でメコン沿いのゲストハウスを回って3軒目、PP HOMEにチェックイン!1泊350バーツでパッロム(ファン)はごくノーマルなんやけど、ここはこの値段で部屋でWiFiでネット出来て、そして決め手は。。。
-
メコンビュー!部屋のベッドに寝転びながら、メコン川を眺められますわ!部屋に入ったのが16時50分でした。
-
18時40分、荷解きやら洗濯、シャワーを済ませてバイクでお出かけです。
-
ここは川岸までバイクで降りれるようになってます。あ〜、川の風が気持ちええのう〜。
-
今日は土曜日。週に1度、メインストリートでナイトバザールが開かれる日です。
-
長さは南北に200メートル弱あるけど、店はぎっしり詰まってるんやなくってポツポツなんで、ホンマこじんまりした規模ですわ。
-
ナイトバザールには特に食べたいモンが見当たらなかったんで、メインストリート沿いのイサーン料理店へ。
-
晩ご飯、ラープイサーン(30バーツ)、カーオニヤオ(10バーツ)、ナムパオ(10バーツ)です。食べ始めると。。。
-
トゥクトゥクのゼッケン付けたおっちゃんが店に入って来て、僕を見て上手な日本語で話し始めました。ステープさん、日本に旅行で遊びに行ったこともあるっていうだけあって、話すだけやなくって書く方も出来るのにはビックリですわ!自分の名前も日本語(カタカナ)で書いてくれました。おおきに!
-
20時過ぎ、食後のネットのお供、パートンゴウォ(小麦粉を油で揚げたお菓子)を買いに町の南端、セーウェン(セブンイレブン)前に。
-
まずは体重チェック(1バーツ)!63.1キロやったらほぼキープやな。
-
で屋台でパートンゴウォ10バーツ、サンカヤ(緑色の甘〜いタレ、5バーツ)を買って部屋へ。
-
部屋に入る前、メコンの対岸のフエイサイを見たら、まだ電気が点いてました。おお、今日はまだファイダップ(停電)してないんやね〜。もしかしたらタイ側からよ〜見えるところ(フエイサイ、ヴィエンチャン)って、ラオスも見栄はってファイダップせんように電気供給してるんやろっか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- あいあ〜るさん 2010/07/09 12:21:03
- よく見たら…
- keng-kengさん、こんにちは。
店の名前よく見たら
「土鍋ナントカ」じゃなくて「土城ナントカ」ですわ!
「土(ディン)城(バーン)ナントカ(ラーン)」
タイ語の店名と同じじゃないですか。
よほど空腹だったようですね!
こういう名前って、どっちを先に考えたんですかね?
タイ語の名前に中国語を当てたのか、中国語の名前にタイ語を当てたのか?
ステープさんの写真にタイ人男性が2人写っていますが、
どちらがステープさんですか?(笑)
- keng-kengさん からの返信 2010/07/10 00:06:29
- ご指摘ありがとうございます!
- あいあ〜るさん、こんばんは。
いつも書き込みありがとうございます!
ご指摘を受けて写真を見たら、おお!ホンマや!土城ですね!
ありがとうございます!たしかにかなりハラは減ってましたが、鍋と城を見間違うとは。。。
僕の想像では、中国語の表記が先で、その発音に合わせてタイ語で表記した、ですわ。
今日のお昼食べた小龍包にも、タイ語でシャオローンパオの表記が。。。
でもホンマのとこは分かりませんね〜。もしかしたらバーンナントカっていう村の名前のタイ語が先にありき、かもしれませんしね。。。
ステープさんといっしょに写ってる写真ではタイ人に見えますか?
ここメーサーイではコンヂーンって言われます。
冗談でそのまま「我是中国人(ウォスィヂョングォレン)」とか言うて初めて、中国人やないって分かるんで、そこで初めて「我是日本人(ウォスィリィーベンレン)」って言うてます。
ああ、でも(お気楽な)考え方とかは完全にタイ人化してるかも?です。
インちゃんの件、家で食事の話ってのがそれ以来言ってこないので、実現するかどうかイマイチ不明ですわ。僕もそろそろメーサーイから別の町へ移動予定やし。。。ま、チェンマイに帰ってからでも、チェンセーンやったら行ける範囲やし、ナントカなるやろ?
ミャンマーに行かないメーサーイってのにちょい飽きてきたkeng-kengでした。
ではでは。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/07/10 00:34:06
- それはいけません
- 考えてみれば、この前仕事が休みだったということは、次の休みはもうしばらく先なのでは?
夕食に誘うということは、当然インちゃんが休みの日ということでしょう。
ぜひとも越境通勤のお姉さんにも接触して、色々と調査していただきたいところですが。
- keng-kengさん からの返信 2010/07/10 16:30:56
- すいません
- あいあ〜るさん、こんにちは。
いつも書き込みありがとうございます!
今日メーサーイを出て南西に約80キロ、メーサローンという山中にやって来ました。
食事は先のことになりそうですが、インちゃんとは今のところ毎晩電話でしゃべってます。まずはもっとお互いのことを知るのが先やと思いますんで。。。でももし将来僕がインちゃんとお付き合いするようになった場合、「知り合ったキッカケは?」って聞かれたら、「ゴールデントライアングルでナンパしましてん!」って答えるんかな?なんかカッコええような恥ずかしいような。。。
メーサローンに来てつくづく感じるのんは、メーサーイの安宿街は、ノービザでタイに長期滞在するご老人には便利(歩いて5分で国境)なんですが、その分コストパフォーマンスは若干悪いですね〜。メーサーイで泊まってたとこはネットなし、TVなし、冷蔵庫なし、バスタオルなしで1泊250バーツでしたが、ここメーサローンは部屋でWiFi使えて300バーツ。ネット依存症?の僕には助かります。それと標高が高いからか、「ユンメイミー(蚊はいないよ)」(宿のオーナーさん)だそうで、これも嬉しい限りですわ。
もうちょい部屋でネットしたらバイクで周辺をうろついて来ますわ。
ではでは。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/07/10 20:24:04
- すごいですね
- keng-kengさん、こんにちは。
毎晩電話しているとはすごいですね。
私は毎日電話していたら、タイ語力不足で話すネタがなくなります。
しかし見逃していましたが、こんな辺境で2つも仕事を掛け持ちしているような17歳の子が、携帯電話を持っているんですね。
本当にタイの生活も向上していますね。
- keng-kengさん からの返信 2010/07/11 01:00:15
- 続報です
- 今宵もインちゃんと電話で話しました。
いやいや、僕の場合はタイ語力が圧倒的に不足しているからこそ、「○△クーッアライ?」とか、何度か聞いてるうちにようやく分かってくる、ってな感じですわ。ネタはなくても質問には事欠かないって感じでしょうか?
タイの生活は向上してますよね、ホンマ。僕は去年の1月、3年ぶりにタイに来たんですが、若い男の子たちがみんなヨットパーカー着てフードまで被って、日焼け防止に躍起になってる姿を見て、「ああ、タイの男の子も美肌に気を使うほど豊かになったんやなあ〜」って実感しました。
インちゃんの家での食事の件、8月になりました。今晩電話してたらその話が出たんで、僕が「8月にいったんタイから国外にでなきゃいけないから、その時にサームリアムに行くよ」でナットクしてくれました。これまではチェンマイのイミグレで1,900バーツ支払って30日の滞在日数の延長をしてたんですが、これで次回はラオスを旅行することにほぼ決定ですね〜。
ではでは。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/07/11 14:17:04
- その手いいですね。
- 「○△クーッアライ?」ですか。その手いいですね。
これから使わせてもらいますわ!
私の場合、タイ語オンリーですと30〜40分くらいで話しが続かなくなってしまいますので。
延長せずに8月出国ですか。
目的があれば旅費も余分な出費ではなくなりますからね。
8月と言えば、私もお盆明けにタイに行こうかと検討中です。
行くとすれば4日間なので、たぶん2日はサムットプラカーンとサムットソンクラームに行って、あと2日は近郊でどこに行こうかこれから考えます。
- keng-kengさん からの返信 2010/07/11 16:11:41
- RE: その手いいですね。
- ホンマは、あ〜やね〜、こ〜やね〜ってもっと楽しく会話のキャッチボールをしたいんですが、今のところボールをキャッチするのにロイパーセントの労力を使ってますんで、コーチのノックを受ける選手に近い感覚ですわ。でインちゃんにはぼちぼち日本語を教えてます。まだ「おやすみ」程度ですが、3日に1語くらい語彙を増やしていったら、1ヶ月で10フレーズくらいは覚えられるんちゃうか?って目論んでます。
8月出国の際、チェンコーンからタイ出国、フエイサイからラオス入国すれば、メーサーイみたいにミャンマー入国税のUS10ドル or 500バーツほど高くなくって、メコン川の渡し船の運賃30バーツとラオス入国税20バーツ or 5,000キップで済みますしね〜。チェンマイからのアクセスは格段にメーサーイに劣りますが、僕は時間ナンボでもあるんで気になりませんわ〜。
お盆明けにタイですか?!サムットプラカーンってスワンナプーム空港のあるヂャンワットですよね?サムットソンクラームではもしかしてアムパワーの水上マーケットがお目当てでしょうか?何にしても官公庁巡りがなさそうですんで4日間フルに自由行動で満喫出来そうですね!
ではでは。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/07/11 16:49:05
- おやすみは…
- 「おやすみ」からですか!
まずは「こんにちは」と「ありがとう」からでは?
それと「いらっしゃいませ」と。
日本人がインちゃんの店に行ったら、いきなり「おやすみ」って言われてビックリするのでは?
行くのであれば土〜火なので、まずサムットプラカーンを回ってからバレーの試合に行って、試合後間に合えばアンパワーに行こうかと思います。
バンコク都庁とバドミントン協会には行きたいのですが、今回は無理しては行かないかもしれません。
- keng-kengさん からの返信 2010/07/11 17:11:54
- 今のところは。。。
- 日本語を使う相手が僕しかいないんで、これでいいかと。。。
スクンビットのカラオケ屋さんとは違って、チェンセーンのカラオケ屋さんのお客さんは日本人ではなく、タイ人と中国人だそうです。まあ、今は夜しか電話したことがないんで、「おやすみ」から教えてます。次は「サバイディーマイ?=元気ですか?」でも教えましょうか?
あ、「もしもし」も、もう教えました!タイ人は「し」がうまく発音出来ないみたいで、「もちもち」になってしまってますが、カワイイんでそのまま矯正してません。
ではでは。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/07/11 18:15:05
- RE: 今のところは。。。
- カラオケ屋には行かないでしょうが、売店の方は観光地だけに行く可能性があるのでは?
日本人が店に行って
「Japanese?」
「Yes」
「おやすみ」
「えっ??」
というやりとりが。
タイ語には「し」の音はありませんからね。
私も日本語を直さないことがよくあります。
日系企業に勤めたりしてタイで日本語を仕事に使うタイ人には、細かいことでも違うといいますが。
日本語でメールを貰うと、とても面白いですよ。
- keng-kengさん からの返信 2010/07/11 22:08:15
- RE: RE: 今のところは。。。
- あいあ〜るさん、いろいろご心配頂きありがとうございます。
いちおう教える時は、
「ハロー、リアグワー、もしもし」
「ラディーサワッ、リアグワー、おやすみ」
ってやってますんで、
> 日本人が店に行って
> 「Japanese?」
> 「Yes」
> 「おやすみ」
> 「えっ??」
> というやりとりが。
こういうやりとりはまずないやろうと。。。
まああったらあったでオモロいからOKやと思いますよ。会話を始める糸口になればええと思います。
ちなみに僕が日本人やって分かった時のタイ人の第1声で多いのは、「コニチワ」の次くらいに「オイシ」「アヂノモト」、最近は「ホンダー」ですね〜。僕は「コトバなんて通じればOK!」「日常会話は楽しければOK!」って思ってるクチなんで、いちいち
「コニチワ」を「こんにちは」
「オイシ」を「おいしい」
「アヂノモト」を「アジノモト」
「ホンダー」を「ホンダ」
な〜んて言い直させたことは一度もないですね〜。
ここはタイなんで、日本との違いを楽しまないと!ですよね〜。
ではでは。
-
- oguraさん 2010/07/04 18:14:22
- 今日北関東は晴れてます。
- おばんです!日本はまだ梅雨が明けず、じめじめとした暑さで毎晩雷雨が降ってます。
山に入り尾根歩きしてると、がけ側からガスが昇ってくるような場所は結構よく見かけます。
夏山は涼しい風が当たると気持ちなのですが、ガス内に入ると気温がかなり低くなるので注意、夏場でもジャンバー・セーター2枚着ても寒いことあります。
チェンコーン(chiang saenあたりですか?yahoo地図で検索 )keng-kengさんの服長袖、その他の人は半そでですがかなり寒暖差があるのでしょうか?
長旅風邪などひかないように!
ではでは
- keng-kengさん からの返信 2010/07/04 19:15:39
- チェンコーンは晴れですわ!
- oguraさん、こんばんは。
いつも書き込みありがとうございます!
ガス内は気温が低いっていうのは今回身をもって体験しました。涼しいなんてのは完全に通り越してさっむ〜って感じですわ〜。
チェンコーンは外国人に開かれたタイ・ラオス国境があるんで賑わってますが、町自体は小さいですからもしかしたらYahoo!地図には載ってないかもしれないですね〜。って今見てみたら載ってませんわ!チェンセーン(chiang saen)から見たら東へ40〜50キロくらいでしょうか?Yahoo!地図を「市」レベルで見ると、国道1020号線の「1020」の数字の上あたりがチェンコーンの町です。
あ、僕が長袖のカーディガン着てるのは防犯対策上の理由ですわ。肩から斜めにかけるポシェットに常に全財産入れて持ち歩いてるんですが、肩からポシェットを斜めがけにしたその上から、長袖のカーディガン等を着て、カンタンにはポシェットを引ったくられないようにしてます。アツい昼間なんかはちょっとうっとうしいんですけどね。これは元彼女がやってたのをそのままマネしてますわ。
何せヘタレなもんで用心は怠らないkeng-kengでした。
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンコーン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
92