2010/07/01 - 2010/07/01
297位(同エリア599件中)
keng-kengさん
- keng-kengさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ6件
- Q&A回答9件
- 1,225,503アクセス
- フォロワー36人
昨日ウッタラディット県からパヤオ県にやって来ました。
今日は一日何もせず、パヤオの町での〜んびり過ごしました。
休養十分、明日はチェンラーイ県の東端、プーチーファーを目指す予定です。
-
7月1日朝8時半前、バイクで朝ご飯にお出かけ。何はともあれまずはグワーンパヤオ(パヤオ湖)を見に。。。蓮の花越しに見た西の山方面です。昨日もそうやったけど今朝も山には雲がかかっとるのう〜。
-
タラーッ(市場)を探してたらサーンラックムアン(市の中心の祠)を発見!広々した公園のド真ん中に建ってますわ。
-
実はタイ語で「内部撮影禁止」って書かれてたんやけど、1枚だけ。。。ま、読めんかったってことにしてもらおっと。
-
メインストリートに面して「パヤオアーケート市場」って書いた入り口があったんでバイク停めて入って行くと。。。
-
日本語でいう商店街のアーケードになってて、直進すると。。。
-
奥にはソイ(路地)があって、ソイ沿いに野菜、果物の露店が並んで、その奥にタラーッソッ(生鮮市場)がありました。
-
ラーンアーハーンは意外に少なくって、このカーオラーゲーン(カレーぶっかけ飯)屋さんとクイッティアオウ屋さんの2軒。みんな持ち帰るからなんやろねえ〜。で今朝はカーオラーゲーンを選択。
-
朝ご飯、パッウンセン(春雨炒め)、ゲーンノーマーイ(タケノコのカレー)の2種類をご飯にかけて20バーツです。
-
食後はナンスーピンが読めるラーンガーフェーを求めてしばらくタラーッ内をさまよったけど、結局見つからず。。。ま、しゃ〜ない、ガーフェーダム(ブラックのコーヒー、12バーツ)を飲みながらぽけ〜っと行き交う人を眺めてました。わりと漢民族系の顔立ちの人が多い気がするのう。。。
-
食後はバイクでちょい町をお散歩。こういう坂道の先に海とか湖が見えるのって素敵ですわ!
-
湖の近くには中国寺院があって。。。
-
水の守護神、マー祖が祀ってあります。
-
それより入り口の門の左ヨコ(写真左下)に書いてあった漢字2文字。初めてっきり「味の素」の「味素」かと思ったけど、よくよく見たら「味泰」でしたわ。先入観ってコワいのう〜。門には「光華食品工業有限公司建設」って書いてあるから、華僑系の企業が寄贈したお寺なんやね〜。
-
部屋でちょい昼寝して、13時半過ぎにバイクでお昼ご飯に出掛けました。あっちこっち回ったけど、結局今泊まってるホテル前よりもタイ飯が充実したエリアはないのう〜。でホテルから50メートルほどのクイッティアオウ屋台へ。センレックムーサップナムサイ(米の細麺、豚肉のみじん切り載せ、生血を入れないスープ)、25バーツです。
-
食後、そこから100メートルほどのところにある「ヂャルァーンパンッショッピングセンター」へヒマつぶしに出掛けました。かなりの敷地面積を占める建物なんやけど。。。
-
まあ一言で言えば、さびれたテスコロータスって感じですわ。数百メートルのところに割とデッカいタラーッ(今朝行ったところです)もあるし、生鮮食料品なんかは客のニーズがないと思うんやけど。。。?
-
でそのショッピングセンターと道路を挟んで向かい側のラーンガーフェーでマイローディップ(MILOの粉末をコンデンスミルクと混ぜない状態で渡してくれるモノ)、20バーツを持ち帰りにしてもらいました。「ラオス人ですか?」って聞かれたのは初めてですわ!顔つきが変わってきたんやろっか?
-
でバイクでグワーンパヤオ(パヤオ湖)のほとりにでも行って、マイローディップ飲もうって思ってたら、あら、雨が。。。200メートル先のホテルに速攻で戻ってきました。
-
でフロントで今日の宿代400バーツを支払って、ロビーでナンスーピン(新聞)を読んでました。しっかしタイのワイルン(ティーンエイジャー)の文化は、テレビドラマやファッション、化粧品、映画に至るまで、ガオリー(韓国)に席巻されとるのう〜。日本も韓国を見習って、タイ人の観光目的での日本入国はビザ不要にするとか、放送終了した日本のTVドラマを無償か格安でタイの民放に譲渡するとか、もっと積極的に手を打っていかんと、せっかくのタイでの存在感が薄れていってしまうで〜!!
-
18時半過ぎ、今日は夕日が見れそうやったんで、バイクで湖畔へ。おお、間に合った!山の端にまさに日が沈むところでした。
-
バイクで路肩を徐行しながら場所を変えて撮影。これは日が沈む直前の瞬間。。。
-
でこれは沈んだ直後です。んんん、これが見れただけでもパヤオ、来て良かったのう〜。
-
湖畔では30人くらいの一団が輪になってゆる〜い踊りを踊ってます。何やろ?って見てたら、僕のまわりで見物してるタイ人が口々に「ガオリー」「ガオリー」って言ってます。おお、そう言えば白いTシャツのおばちゃん(写真中央やや右)、シャツには太極旗(韓国の国旗)が描かれてますわ!ええ?!パヤオにまで韓国人はこんな大勢で進出して来てるんかいな?恐るべし、韓国パワーやで!
-
湖畔には良さげなレストランが立ち並んで、結構な賑わいですわ。でも僕の晩ご飯は昨夜と同じ。。。
-
ホテル前の通りにずらっと並んだ屋台!今宵は。。。
-
クイヂャップ(もつ煮込み太巻き麺)、30バーツです。ここのクイヂャップ、スープの中に柑橘系の果物の皮?みたいなの(たぶんソムオー(=ザボン)の皮)が入ってました!昔新宿のラーメン屋「麺屋武蔵」で食べたラーメンを思い出しましたわ。
-
で食後はネットのお供にこれも昨夜と同じパートンゴウォ(小麦粉を油で揚げたお菓子、10バーツ)、サンカヤ(緑色の甘甘のタレ、5バーツ)を買って帰りました。今日昼間ショッピングセンターの本屋で道路地図立ち読みして、明日どうするか考えてたんやけど、パヤオを出発して断崖絶壁のプーチーファーを目指してみることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- あいあ〜るさん 2010/07/02 12:37:45
- またラックムアンが!
- ラックムアンって撮影禁止なんですか!
タイで撮影禁止と言えば、お寺の本堂の中ですよね。
ラックムアンも仏像と同等の宗教的な物なのでしょうか。
またブヒブヒさんに検証していただかなくてはいけませんね。
もっとも外国人がご本尊を撮影しても、咎められることはまずありませんので、ラックムアンを撮影しても何か言われることはないでしょうが。
日本でタイ人を査証免除にしたら、残念ながら日本の国益には結びつかないでしょうけど、国策で外国進出を推進している中国や韓国に比べて、日本は政府も企業も国民も基本的に自分さえ良ければというスタンスですから、なかなか太刀打ちできないでしょうね。
日本は多くの面で世界でもトップクラスの進んだ国であることは間違いないと思いますが、その実力の発揮のしかたがかなり間違っているような。
そう言えば7〜8年前に街を歩いていたら、携帯電話のアンケートをお願いされたので、「くだらん機能はどうでもいいから、せめて早く世界並になってくれ。」と答えたことがあります。
今日は夕方の試合から応援に行こうと思って、国旗と着替えを持って出社したのですが、午前中に全滅しました。
嫌な予感はしていましたが、どうして悪い予感だけはいつもいつも当たるんですかね?
行けば交通費・宿泊費・入場料で2万円以上はかかるので、金を使わずに済んで良かったと思うことにします。
- keng-kengさん からの返信 2010/07/03 23:50:25
- 卓球、残念でした。。。
- あいあ〜るさん、こんばんは、
いつも書き込みありがとうございます!
試合、残念でしたね〜。国旗!と着替えを持って出社ってのがなかなかスゴいと思いました。
あいあ〜るさんが今回神戸にご縁がなかった?ように、僕は関西出身ですが神戸ってホンマ縁がなかった町ですね〜。人生通算で5度くらいしか行ってないような気が。。。
それより、もし応援に行ってた場合、入場料も必要なんですか?もはや大会の関係者みたいなモンやからフリーパスかと思ってましたわ。
パヤオのラックムアンですが、「内部撮影禁止」とあったのですが、明らかに「ラックムアンの」ってことですよね〜。僕が行った他のヂャンワットでは特に「撮影禁止」とは書かれてなかったんで、パヤオだけなのかもしれませんが。。。それとも「撮影禁止なんて常識やからいちいち書いてない」ってだけなのかもしれませんね〜。ま、そう言われても今まで撮影したものはもはや手遅れですが。。。
タイ人の査証免除の話ですが、すんません、僕はニッポンの国益を考えての書き込みではなくって、タイに住む一人の日本人として、せっかくタイ人にこれだけ愛されてタイに浸透してる日本の大衆文化なんやから、日本にもどんどん遊びに来てもらってもっともっと愛してもらえるような努力をすればいいのに、って思った次第です。物価高にもかかわらず「日本に遊びに行ってみたい!」っていうタイ人がたくさんいるうちが華やで〜、と。。。イギリス人もフランス人もドイツ人も「ファラン」でひとくくりにされてるように、このまま何もしないと日本も数十年後には、大幅に存在感が低下して、日本人が住みにくい国になったらイヤやな〜っと。。。
そのためにも、旅を続けながら日タイ交流?を深めたいkeng-kengでした。
PS デジカメは当面はi-Phoneで代用、チェンマイへ帰ったら近所の時計屋さんに持ち込んでみます。修理ダメでも何か大きなイベントがない限りは新規購入はしないと思いますよ。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/07/04 22:11:12
- RE: 卓球、残念でした。。。
- keng-kengさん、こんにちは。
国旗と言っても卓球の試合は規制が厳しいので、90x135cmの小さい国旗と手で振れる物の2つだけです。
入場料はタイでは無料ですが、日本では必ず払いますよ。
日本の応援団は競技によってはわざわざ主催者に呼ばれたり、恐らく日当を貰って来ている場合もありますが、外国の応援団を呼ぶ必要はありませんから。
日本は入場料もバカにならないので、タダで入れてくれないかなと思った頃もありましたが、それは完全に主催者の管理下に置かれることになるので、今では日本でタダで入れて貰いたいとは全く思わなくなりました。
近年日本で見掛けるタイ人旅行者は、年々目に見えて増えているので、ビザの制限はかなり緩和されてきていると思います。
それなりの身分でお金がある人は、日本に来ることはかなり可能になっているようですよ。
- keng-kengさん からの返信 2010/07/04 22:46:45
- タダより高いものはない
- 国旗、思ったよりもちっちゃいサイズでした。てっきりあいあ〜るさんがプロフィールの写真に使われてるデッカいのを想像してましたので、たまに弓道の選手らしい人がデッカい弓を持ち歩いてるような、そんなイメージでしたので、それを持って会社にってスゴいって思った次第です。
入場料の件、分かります。主催者の管理下に置かれてしまうと応援もいろいろと制約がつきそうで、確かに入場料払って入った方がしがらみがなさそうでいいですね。
ビザの制限は緩和されてきてるんですか?バンコクで働いてる僕の友人(日本人男性)が、一度彼女(タイ人)を連れて日本に旅行に行きたい、でも観光ビザ取るのは4万バーツの預金がどうとかかなりタイヘンみたいなことを言ってました。1万バーツ払えばビザ取得代行業者が留学ビザみたいなのを取得する手助けをしてくれるそうなんですが、胡散臭いから考えてない、とか。。。それでも日本を訪れるタイ人旅行者が増えているとしたら、タイ人の富裕層?が増えて来てるってことになるんですかね〜。
タイ人の日本行きビザ取得が困難なことを理由にして、報復措置?として日本人のタイビザ取得を困難にされることを恐れているkeng-keng でした。ではでは。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/07/05 00:51:41
- RE: タダより高いものはない
- 普段はあの国旗を持ち歩いているのですが、日本での卓球大会はあれは禁止なんですよ。
正確に言えば、日本以外の応援には禁止なんですが。
ビザの制限は自分でチェックしている訳ではないので、正確な条件は知りませんが、私が街で見掛けて話している人たちから察する限りは、緩くなってきていると思います。
もちろん日本に旅行に行かれる人たちが増えてきていることもありますが。
もしも観光ビザが免除になったら、日タイ双方にとって不利益でしょう。
ビザ無しで入国できるようになれば、利点としては偽装結婚はかなり減るでしょうね。
それに伴って、頻発している日本人配偶者によるDVなどの問題も将来的に減ってくるでしょう。
逆に残念なことですが、不法滞在者は激増するでしょう。
不法滞在では国が管理できませんし、税金で国庫に入るのも間接税のみになってしまいます。
ビザ免除で喜ぶのは、日本でお金を稼ぎたいタイ人と、タイのお気に入りを日本に呼びたい日本人がほとんどです。
まあ日本国内でお気に入りのために散財するので、内需拡大にはなりますが。(笑)
ご友人の件は詳細を知らないので断言はできませんが、日本へのTGの航空券が3万バーツ近くするのですから、4万バーツのお金も無い人はそもそも日本旅行などできません。
4万バーツの預金すらなくて日本に旅行に行くということは、年収に比べて相当な額の借金をしてまで日本へ行く訳ですから、日本で働くかもしれないと疑うのは国家として当然のことだと思います。
正直言って、私は4万バーツという数字を見て、「えっ、たった4万バーツでいいの!」と驚きました。
ご友人も本当に彼女を日本に連れて行きたいのであれば、4万バーツだけの問題なのであれば、4万バーツを彼女に貸して(またはあげて)ビザを取得すれば良いのではないでしょうか。
ただ、聞くところによると、身分(職業など)も重要なようなので、日本人が援助する場合はそちらの壁の方が高いかと思います。
ビザは相互協定ですから、法律上はタイが一方的に日本人にビザ取得を義務付けることは可能です。
しかし現状ではその心配はほとんど要らないのではないでしょうか。
厳しいことを書いてすみません。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/07/05 01:01:23
- 追記
- タイ政府が要求するのであれば、観光ビザよりも労働ビザの緩和ではないでしょうか。
もしも報復措置があるとすれば、そちらの方だと思います。
- keng-kengさん からの返信 2010/07/05 16:17:19
- なるほど!
- あいあ〜るさん、こんにちは。
いつも書き込みありがとうございます!
タイ人の日本行きのビザ、要するに観光ビザで日本入国してそのまま行方不明で不法労働。。。
みたいなタイ人(女性)が多かったから、いろいろ要件を設けてキビシくした訳ですよね〜。
例えば観光ビザの発給要件は大幅に緩和して、そのかわりタイ人が観光ビザで日本に入国する時、イミグレで100万バーツ/人のデポジットを預けて日本出国時にイミグレで返金する仕組みにするとか。ヤ△ザや悪徳ブローカーにウマミがなくなるようなシステムに出来ればいいと思うんですけど、なかなか難しいんでしょうね〜。。。
タイ人ー日本人ともWin-Winになれるような仕組みを考えたいモンですね〜。
ではでは。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/07/05 17:05:58
- RE: なるほど!
- keng-kengさん、こんにちは。
100万バーツも預けたら、今よりも条件が厳しいじゃないですか!(笑)
タイ人が日本に来やすくするためには、結局あらゆる職種においてタイ人(外国人)に門戸開放しなければならない訳ですから、その場合最も困るのは私たち日本人労働者でしょうね。
タイ人が日本で容易にマトモな仕事に就けて労働ビザが取れるようになれば、観光ビザは純粋に観光の人だけが取ることになるので、観光ビザの制限を緩くしようが、査証免除にしようが、問題は少ないかと思います。
もしも何か上手いシステムが作れれば、keng-kengさんが会社を作ってタイと日本を好きな時に好きなだけ行ったり来たりできると思いますよ。
その際はぜひ1枚噛ませてください。(笑)
- keng-kengさん からの返信 2010/07/05 17:50:36
- RE: RE: なるほど!
- > 100万バーツも預けたら、今よりも条件が厳しいじゃないですか!(笑)
あ、ホンマや!でも韓国が観光目的でのタイ人のノービザ入国を認めてるんで、日本にも出来ないことはないと思います。試験的にでもいいから何かやってみて欲しいモンですわ。何もしないと日本は労働市場も含めてホンマにガラパゴスになってしまいまっせ〜。。。
いい仕組みを考えたりしたら既存のビザビジネスをやってる業者に恨まれそうでコワいkeng-kengでした。
ではでは。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/07/06 12:48:22
- 韓国は
- 韓国のことはよく知らないので、全て私の勝手な想像ですが。
韓国は現在も戦争中ですし、対北のスパイを捜すような組織も日本より遥かにしっかりしているでしょうから、不法滞在で捕まる可能性は日本とは比べものにならないほど高そうな気がします。
結局日本は底がザルだから、入り口を狭めざるを得ないとも言えるかも。
もっとも、不法滞在してすぐに検挙されるほど監視の厳しい国になってほしいかと考えると、そうは思いませんが。
また韓国ウォンは国際通貨ではないので、稼ぎをタイに送金するのも面倒なような。
もちろん米ドルに両替して送金すれば良いのですが、韓国は外貨の国外流出には日本よりも敏感でしょうし。
それと、不法滞在でできる仕事は限られていますが、水商売の世界では日本人に比べて朝鮮人はタイ人に好かれていないようですし。
隣同士の国だと言っても日本と韓国では立場が違うので、韓国にできるから日本でもできるとは限らないと思います。
観光的にタイ人観光客を増やすのであれば、まず何よりも必要なのは滞在費用を安くすることでしょう。
そして街中の英語表記を増やすことと、日本人の英語力を向上させることでしょうか。
日本の業者は難しそうですが、現地の業者はkeng-kengさんが取り込んで一緒にやれば大丈夫でしょう!(笑)
チェンマイなんて美人コンテストのメッカですから、外国に女を売るような組織がたくさんありそうですが。
-
- botaさん 2010/07/01 22:21:33
- オリンパスの馬鹿野郎
- パヤオ到着、お疲れ様です。
パヤオ楽しみにしてたのに、オリンパス壊れてチェンマイに帰るなんてと思ったら、i-Phone登場に感謝感謝。
今パヤオに居て、パヤオの空気吸っているのですよね、言いたくないけどウラヤマシイ、私の住む長野南部もようやく暑くなり、keng-kengさんの今回の長期旅行記が始まった頃には感じられなかった暑さも、ようやく実感できるようになりました。
私の友達の実家はパヤオの町から八キロほど離れた町、六年前に行った時、パヤオで一番大きなお寺Watto srikomkum payaoで夕陽を見た後、一キロ弱南の湖岸沿いKing Ngam-muang monumentの銅像の近くのレストランで食事しました。
九月にはパヤオに二泊はしたいと予定を立てています、時間が有りましたら、お勧めの場所見つけて教えて下さい。
日本も韓国を見習って、タイ人の観光目的での日本入国はビザ不要にするとか、放送終了した日本のTVドラマを無償か格安でタイの民放に譲渡するとか!
賛成です、それに今の日本のテレビあまりにもツマラナイ、タイの観光地を上手に写したタイのドラマをタイのスポンサーで放映したら(昔のドラマ、パイロットやスッチーのフライトは、いつもシンガポールだった)うまく行けばタイツアーもっと増えるのでは。
Bota
- keng-kengさん からの返信 2010/07/01 23:21:36
- まあよく働いてくれたと思います
- botaさん、こんばんは。
いつも書き込みありがとうございます。
オリンパスのカメラは2006年、当時つきあってた彼女とハワイに行ってシュノーケリングすることになり、海中でも撮影出来たらええな〜ってビックに見に行って、プラスチックのデッカい保護ケースなしでそのままカメラを海中に入れて撮影出来るっていうのに魅かれて買うたんですわ。海中での撮影をはじめ、今年の4月はチェンマイのソンクラーンでキッタナイお濠の水を何百回となくかけられても耐えてくれましたんで、まあしゃ〜ないかな〜って思ってます。たぶんタイでは修理不能でしょうね〜。レンズカバーが電源と連動してるらしく、開かなくなったレンズカバーを単純にとっぱらえばいい、という訳にはいかないような気がします。
パヤオはホンマ、湖以外何もない町で、の〜んびりするには最高ですねっ!実際僕は今日、何もしてないですわ!たぶん6年前にbotaさんが夕日をご覧になった場所の近くでさっき夕日を見て来ました。おススメの場所はやっぱり夕日ポイントに尽きますねっ!食事は湖畔のレストランも良さげですが、バスターミナル横のショッピングセンター前の道に200メートルくらいずらっと並ぶ夜の屋台もおススメですよっ!何でもあります。
今日一日ゆっくりして休養十分、明日はプーチーファーを目指す予定です。
ではでは。
- botaさん からの返信 2010/07/02 09:39:09
- RE: まあよく働いてくれたと思います
- keng-kengさんおはようございます
プーチーファー行くのですか、ぜひお願いします、keng-kengさんお得意の道路標識ぜひお願いします。
オリンパスのカメラ、前面のカバーを横にスライドするのですね、スライドのふたにのり付けした部分が有ると思います、機種によって違いますが外すとプラスねじで留めている場合があります、小さいプラスのドライバーが有れば外せるかも知れません。
この頃のデジカメ修理結構高くて、新しいのに買換えさせようと言うのが見え見えです、だめもとでふたを壊すのも一案かも、電源スイッチは分かると思います。
ハワイでの女性の思い出のために、そのまま残しておいた方が良いのかも知れませんね。
- keng-kengさん からの返信 2010/07/03 23:04:45
- RE: RE: まあよく働いてくれたと思います
- botaさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
そしてデジカメのレンズカバーについて調べて頂いたようで、重ねてありがとうございます!
とりあえずチェンマイに帰ったら、近所の市場の並びにある時計修理屋さんに持ち込んでみるつもりです。ちっちゃいドライバーとかの扱いに長けた職人さんに頼るしかないかな〜って思いますわ。僕は不器用ですんで自分で修理ってのはまず不可能やと思いますし、日本帰国時にビックの5年保証を使ってオリンパスに修理してもらう、とかも考えてません。カネも時間もかかりそうですんで。。。まあまた何か差し迫ったビッグイベントなんかが出現しない限りは、i-Phoneのカメラで代用し続けると思いますわ。
プーチーファー、行って来ました。道路標識も可能な限り撮って来ましたんで、のちほど旅行記を作成しますね。行きはパンクしたり大雨で2回雨宿りしたりで時間がかかってしまい、結局プーチーファーに1泊して来ました。昨日も今日もプーチーファー独り占めですわ!
ではでは。
-
- shinさん 2010/07/01 21:52:21
- 韓国の影響
- Shinです。
東南アジアに居ると、本当に感じますよね。韓国の影響。
ゴールデンタイムも韓国ドラマばかりだし、ティーンネージャの憧れは日本から完全に韓国に奪われていますよね。確かに、韓国の放映権は政府の補助もあり、殆ど無料らしいですね。でも、ドラマで使われる車はヒュンダイだし、携帯や家電製品はすべてサムスンなんで、実は無料でゴールデンタイムの広告枠を使っているようなもんなんです。
日本の製品が世界で支持されたのは、米国がショーケースになってくれたからです。今やアジアのショーケースは韓国人で、韓国人は韓国製のものしか使わない。だから、日本製品が売れないというのも当然なんです。
タイを見てると世界経済のしくみが見えてきて、よく言われる高齢化とか人口減少が日本経済衰退の原因ではないよなあと実感してしまいます。
- keng-kengさん からの返信 2010/07/01 22:58:33
- RE: 韓国の影響
- Shinさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
>ドラマで使われる車はヒュンダイだし、携帯や家電製品はすべてサムスンなんで、
>実は無料でゴールデンタイムの広告枠を使っているようなもんなんです。
おお、これは気付きませんでした!宣伝上手ですよね、スワンナプーム空港に設置されたディスプレイも、確認してませんがほとんどサムスンとLGちゃうか?って思うくらい目立ちますよね〜。バスターミナルで待機してるバイクタクシーの兄ちゃんが付けてるゼッケンも、ハングル入りのやつ、結構あっちこっちで出回ってますしね〜。
5、6月とラオスを旅してて気付いたんですが、バイク、ほっとんどがZHON SHEN(中国製)、KOLAO(韓国製)ですわ!やっぱり粗悪ですぐ故障しても、目先の出費(購入費用)が小さい方がいい!っていうラオス人のニーズをきっちり捉えてるからなんでしょうね〜。タイでは今はHONDA、YAMAHA、ちょこっとだけSUZUKIって感じですが、工事中のメコン回廊、雲南省〜ラオス(ボーテン〜フエイサイ)が完成して、さらにタイ(チェンコーン)〜ラオス(フエイサイ)の近くに建設予定という友好橋と結ばれれば、近い将来、中国経由で中国、韓国製品がもっともっと大量に安くタイに入ってくるんちゃうか?って思います。僕が懸念してるんは、中国で作られたHONDA、YAMAHAのニセモノが大量にタイに流れ込んで来ることですかね〜。あ、韓国の話でしたね。
さっき湖まで夕日を見に行ったんですが、韓国系タイ人?と思われる一団が30人ほど、湖畔で輪になって踊ってました。(後で旅行記でアップしますね。)このパヤオにまで韓国人は進出してるんやとしたら、大したモンです、ホンマ。
でも今やってる朝の韓国ドラマ「フルハウス」は好きで結構よく見てるkeng-kengでした。
ではでは。
- shinさん からの返信 2010/07/03 21:10:35
- RE: RE: 韓国の影響
> 5、6月とラオスを旅してて気付いたんですが、バイク、ほっとんどが
>ZHON SHEN(中国製)、KOLAO(韓国製)ですわ!やっぱり粗悪ですぐ故障し
>ても、目先の出費(購入費用)が小さい方がいい!っていうラオス人のニー
>ズをきっちり捉えてるからなんでしょうね〜。タイでは今はHONDA、
>YAMAHA、ちょこっとだけ
いやあ、品質に拘りすぎるのは日本だけじゃないでしょうかねえ?
海外では、Value for moneyといって支払った金額に対して提供される価値が高ければ品質が低くても納得するのです。
今や米国でもヒュンダイが大躍進、5月は昨年の2倍売れているということで、すでに四半期ベースだと、ホンダ、日産を抜いています。米国やヨーロッパでも韓国に抜かされるのは時間の問題だと思いますよ。
> さっき湖まで夕日を見に行ったんですが、韓国系タイ人?と思われる一団が
>30人ほど、湖畔で輪になって踊ってました。(後で旅行記でアップします
>ね。)このパヤオにまで韓国人は進出してるんやとしたら、大したモンで
>す、ホンマ。
韓国はこの間行って来て、旅行記にも載せていますが、おそらくこの先10年位は電気製品、自動車で最強の国になるでしょう。1人当たりのGDPも4〜5年で日本を抜かし、10年以内で米国を追い越すと僕は予測しています。
ただ、あの国は日本より住みにくい。走っている車は黒、シルバー、白の高級車かSUV。そして、女性で綺麗な人は整形で皆同じ顔をしています。1週間居ただけで息苦しくなってしまいました。社会の多様性みたいなものも全くありませんねえ。
だから頂点を越えた後は、日本より大変なんじゃないでしょうかねえ。それを肌で感じている韓国人はドンドン海外に出ちゃってるんだと思いますよ。韓国は人口が6千万位しかいないはずですが、年間100万人くらい海外に流出しているらしいです。
いよいよ、あと2週間ですねえ。お会いできることを楽しみにしています!
- keng-kengさん からの返信 2010/07/04 05:08:30
- RE: RE: RE: 韓国の影響
- shinさん、こんばんは。
いつも書き込みありがとうございます。
>だから頂点を越えた後は、日本より大変なんじゃないでしょうかねえ。それを肌で感じている韓国人>はドンドン海外に出ちゃってるんだと思いますよ。韓国は人口が6千万位しかいないはずですが、年>間100万人くらい海外に流出しているらしいです。
おお、そんなに流出してるんですか?チェンマイでもチラホラ在住?らしい韓国人家族を目にするようになりましたが、衣食住が格安で英語教育のコストパフォーマンスもいい地域ですから、韓国人にとっては本国よりも住みやすいのかもしれません。受験戦争みたいなモンもタイではまだ聞いたことがないですしね〜。。。
>いよいよ、あと2週間ですねえ。お会いできることを楽しみにしています!
もうあと2週間ですか?早いですね〜。僕もホンマ楽しみにしてます!
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
27