ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行経験は数える程。<br />今まで外国人とまともに話したことも無い。<br />そんな私が、構想10年、準備期間1年を経て、一人で旅行することに!<br /><br />飛行機の乗り方も、ホテルの予約方法も、移動の仕方もわからない。<br />そんな私が、旅で最初に訪れた場所はハンガリーのブダペストでした。<br /><br /><br />旅行の日程(12日間)<br /><br />2010/6/4 成田<br />2010/6/5 ハンガリー(ブダペスト)<br />2010/6/6 ハンガリー(ブダペスト)<br />2010/6/7 スロバキア(コシツェ、スピシュケーポドフラディエ)<br />2010/6/8 チェコ(ターボル、チェスキー・クルムロフ)<br />2010/6/9 チェコ(チェスキー・クルムロフ)<br />2010/6/10 チェコ(プラハ、クトナー・ホラ)<br />2010/6/11 チェコ(プラハ)<br />2010/6/12 チェコ(プラハ)<br />2010/6/13 チェコ(プラハ)<br />2010/6/14 チェコ(プラハ)<br />2010/6/15 成田<br /><br />

はじめての海外一人旅1 ブダペスト(ハンガリー)

16いいね!

2010/06/04 - 2010/06/05

1000位(同エリア3230件中)

2

12

Karuha

Karuhaさん

海外旅行経験は数える程。
今まで外国人とまともに話したことも無い。
そんな私が、構想10年、準備期間1年を経て、一人で旅行することに!

飛行機の乗り方も、ホテルの予約方法も、移動の仕方もわからない。
そんな私が、旅で最初に訪れた場所はハンガリーのブダペストでした。


旅行の日程(12日間)

2010/6/4 成田
2010/6/5 ハンガリー(ブダペスト)
2010/6/6 ハンガリー(ブダペスト)
2010/6/7 スロバキア(コシツェ、スピシュケーポドフラディエ)
2010/6/8 チェコ(ターボル、チェスキー・クルムロフ)
2010/6/9 チェコ(チェスキー・クルムロフ)
2010/6/10 チェコ(プラハ、クトナー・ホラ)
2010/6/11 チェコ(プラハ)
2010/6/12 チェコ(プラハ)
2010/6/13 チェコ(プラハ)
2010/6/14 チェコ(プラハ)
2010/6/15 成田

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
  • 6月4日(金)<br /><br />夜8時を過ぎた成田空港第一ターミナル。<br />ひとり旅初心者の私はこの成田空港へたどり着くことすら不安だったのだ。<br />この時間の成田空港は閉まっているお店も多く、閑散としていた。他の航空会社のカウンターが既に閉まっている中、エールフランスのカウンターだけが開いていた。<br /><br />荷物を預けるとき、バックパックの上の口に鍵がかけらないことがこの時点で判明し、激しく動揺。結局、諦めて開けたまま預ける。<br /><br />ここから21:55成田発・エールフランスAF277便でひとまずパリへ。

    6月4日(金)

    夜8時を過ぎた成田空港第一ターミナル。
    ひとり旅初心者の私はこの成田空港へたどり着くことすら不安だったのだ。
    この時間の成田空港は閉まっているお店も多く、閑散としていた。他の航空会社のカウンターが既に閉まっている中、エールフランスのカウンターだけが開いていた。

    荷物を預けるとき、バックパックの上の口に鍵がかけらないことがこの時点で判明し、激しく動揺。結局、諦めて開けたまま預ける。

    ここから21:55成田発・エールフランスAF277便でひとまずパリへ。

  • 夜に成田を出て、朝早くパリに到着するこの便は、とても使い勝手が良いと思われます。そしてこの日が金曜日のせいか、機内は満席。<br /><br />食事は予約の段階でベジタリアンフードにしてみた。一応スペシャルフードなので、他の人が食事を配られるより早く、個別に持ってきてもらえる。肉か魚か答える手間が省けて気が楽だった。

    夜に成田を出て、朝早くパリに到着するこの便は、とても使い勝手が良いと思われます。そしてこの日が金曜日のせいか、機内は満席。

    食事は予約の段階でベジタリアンフードにしてみた。一応スペシャルフードなので、他の人が食事を配られるより早く、個別に持ってきてもらえる。肉か魚か答える手間が省けて気が楽だった。

  • 6月5日(土)<br /><br />パリ・シャルルドゴール空港に朝4時過ぎに到着。<br />ここから9:50発のブダペスト行きに乗るまで、待つこと約6時間…。<br />パリを観光することも考えたけど、6時間で行って戻って来るスケジュールは、色んな意味で危険過ぎたのでおとなしく待つことにした。 <br /><br />空港内は朝が早すぎて、カウンターに係員がいない。ぼーっと待ってると、ドイツ人にたどたどしい日本語で話しかけられた。このチケット、搭乗手続きするのはどうすればいいですか、だって。周りに外人いっぱいいるのに、よりによって、私に聞きますか!<br /><br />パリからブダペストへ行く飛行機はほぼ白人系の乗客で埋め尽くされた。アジア系は私の他に、女子がもう1人。そうか、もう日本とは違う世界にいるんだと感じる。

    6月5日(土)

    パリ・シャルルドゴール空港に朝4時過ぎに到着。
    ここから9:50発のブダペスト行きに乗るまで、待つこと約6時間…。
    パリを観光することも考えたけど、6時間で行って戻って来るスケジュールは、色んな意味で危険過ぎたのでおとなしく待つことにした。

    空港内は朝が早すぎて、カウンターに係員がいない。ぼーっと待ってると、ドイツ人にたどたどしい日本語で話しかけられた。このチケット、搭乗手続きするのはどうすればいいですか、だって。周りに外人いっぱいいるのに、よりによって、私に聞きますか!

    パリからブダペストへ行く飛行機はほぼ白人系の乗客で埋め尽くされた。アジア系は私の他に、女子がもう1人。そうか、もう日本とは違う世界にいるんだと感じる。

  • AF1694ブダペスト行きに乗り、12時過ぎにハンガリーのフェリヘジ空港に到着。<br />ターンテーブルを見つめ、荷物が出てこなかったらどうしようと、またしても不安になる私。そしたら、いきなり、後ろにいた知らないおばちゃんに抱きかかえられた。私の体がふっと浮いた。おばちゃんは、私を荷物みたいにして「あらー、軽いわねこの子ー。」みたいな感じで私をぶんぶん振り回した。なんか、面白くなって二人で笑ってしまった。<br />きっと私、相当不安な顔してたので、なごませてくれたんだと思う。<br /><br /><br />…そして荷物はきちんと出てきた。

    AF1694ブダペスト行きに乗り、12時過ぎにハンガリーのフェリヘジ空港に到着。
    ターンテーブルを見つめ、荷物が出てこなかったらどうしようと、またしても不安になる私。そしたら、いきなり、後ろにいた知らないおばちゃんに抱きかかえられた。私の体がふっと浮いた。おばちゃんは、私を荷物みたいにして「あらー、軽いわねこの子ー。」みたいな感じで私をぶんぶん振り回した。なんか、面白くなって二人で笑ってしまった。
    きっと私、相当不安な顔してたので、なごませてくれたんだと思う。


    …そして荷物はきちんと出てきた。

  • フェリヘジ空港はこじんまりとした空港だった。<br />ぐるぐる建物内を歩き回り、一階フロアの奥、柱の陰に設置してあったATMをようやく見つける。必要以上に後ろを警戒しつつ、ハンガリーフォリントを引き出す。<br />しかし、空港の売店では、ブダペストカードは買えるものの、24時間券などの交通フリー切符は購入できないようだった。<br /><br />最初の目的地は、ブダペストでの宿、アンダンテホステル。<br /><br />空港の出口すぐに200番バスの乗り場があり、運転手さんから一回券の切符を購入。地下鉄M3始発駅 KOBANYA KISPEST まで向う。<br />まだ6月なのに、夏のように暑く、日差しも強い。バスに揺られながら、ちゃんとここまで来れたよ、お母さーん!(涙)と1人感動する。

    フェリヘジ空港はこじんまりとした空港だった。
    ぐるぐる建物内を歩き回り、一階フロアの奥、柱の陰に設置してあったATMをようやく見つける。必要以上に後ろを警戒しつつ、ハンガリーフォリントを引き出す。
    しかし、空港の売店では、ブダペストカードは買えるものの、24時間券などの交通フリー切符は購入できないようだった。

    最初の目的地は、ブダペストでの宿、アンダンテホステル。

    空港の出口すぐに200番バスの乗り場があり、運転手さんから一回券の切符を購入。地下鉄M3始発駅 KOBANYA KISPEST まで向う。
    まだ6月なのに、夏のように暑く、日差しも強い。バスに揺られながら、ちゃんとここまで来れたよ、お母さーん!(涙)と1人感動する。

  • バスの終点、KOBANYA KISPEST は地下鉄M3始発駅。(地下鉄なのに地上駅)<br /><br />KOBANYA KISPEST駅へと向かう階段の手前に売店があった。<br />そこで、3日間市内交通フリーパス券を購入。売店のおばちゃんが、その場で使用開始日付と時間を記入してくれた。これでブダペスト市内の地下鉄、トラム、バス、トロリーバス、ヘーヴ、登山鉄道が乗り放題になる。<br />切符の購入場所や打刻機の場所、料金の心配を、その都度せずに済むので、このフリー切符を購入した。ここは日本と違い、改札が無い。だから、切符無しで入ったり、うっかり切符の打刻をし忘れたりしたのがバレてしまうと、罰金が科せられてしまう。<br /><br />KOBANYA KISPEST駅は始発なので行先の方向は気にせず、DEAK FERENC TER駅まで乗る。<br /><br />左の写真はDEAK FERENC TER駅のエスカレーター。<br />長いし、早い!!でも慣れるとそのスピードが快適。

    バスの終点、KOBANYA KISPEST は地下鉄M3始発駅。(地下鉄なのに地上駅)

    KOBANYA KISPEST駅へと向かう階段の手前に売店があった。
    そこで、3日間市内交通フリーパス券を購入。売店のおばちゃんが、その場で使用開始日付と時間を記入してくれた。これでブダペスト市内の地下鉄、トラム、バス、トロリーバス、ヘーヴ、登山鉄道が乗り放題になる。
    切符の購入場所や打刻機の場所、料金の心配を、その都度せずに済むので、このフリー切符を購入した。ここは日本と違い、改札が無い。だから、切符無しで入ったり、うっかり切符の打刻をし忘れたりしたのがバレてしまうと、罰金が科せられてしまう。

    KOBANYA KISPEST駅は始発なので行先の方向は気にせず、DEAK FERENC TER駅まで乗る。

    左の写真はDEAK FERENC TER駅のエスカレーター。
    長いし、早い!!でも慣れるとそのスピードが快適。

  • DEAK FERENC TER駅の構内。<br />なんか、みんな大きいなーと思う。<br /><br />ここで地下鉄M1の MEXIKOI UT 方面行きに乗り換え。

    DEAK FERENC TER駅の構内。
    なんか、みんな大きいなーと思う。

    ここで地下鉄M1の MEXIKOI UT 方面行きに乗り換え。

  • OKTOGON駅 で降りる。<br /><br />この時期、無賃乗車対策の為か、どの駅でも出入り口には係員が数名待機して、切符のチェックをしていた。<br />アジア系でどう見てもツーリストの私はしっかりチェック対象に該当。<br />フリー切符を余裕で見せて通過。これ、買っておいて良かった。<br />

    OKTOGON駅 で降りる。

    この時期、無賃乗車対策の為か、どの駅でも出入り口には係員が数名待機して、切符のチェックをしていた。
    アジア系でどう見てもツーリストの私はしっかりチェック対象に該当。
    フリー切符を余裕で見せて通過。これ、買っておいて良かった。

  • 地下鉄の駅をあとにし、いよいよ地上へ!<br /><br />アンダンテホステルまでの詳細な地図を片手に、街を歩く。<br />同じようなデザイン、同じような高さの建物ばかりで、道に不安を覚える。

    地下鉄の駅をあとにし、いよいよ地上へ!

    アンダンテホステルまでの詳細な地図を片手に、街を歩く。
    同じようなデザイン、同じような高さの建物ばかりで、道に不安を覚える。

  • 方向オンチじゃなくて良かった…。<br />無事、たどり着いたアンダンテホステルは裏通りにあった。<br />心底安心する。

    方向オンチじゃなくて良かった…。
    無事、たどり着いたアンダンテホステルは裏通りにあった。
    心底安心する。

  • 建物の中はひんやりとしていて、外の暑さがうそのよう。<br /><br />アンダンテホステルはブダペストにある日本人宿で、とても評判の良い宿。<br />当然スタッフも宿泊客もみな日本人ばかり。<br /><br />受付で「私、初めての一人旅で、ここが最初の街で、最初の宿なんです」と話したら拍手して迎えてくれた。<br />ここで会った他の宿泊客の方々は、何ヶ月も一人旅してるベテランばかりだった。<br />いやー、皆さん旅慣れてらっしゃる。

    建物の中はひんやりとしていて、外の暑さがうそのよう。

    アンダンテホステルはブダペストにある日本人宿で、とても評判の良い宿。
    当然スタッフも宿泊客もみな日本人ばかり。

    受付で「私、初めての一人旅で、ここが最初の街で、最初の宿なんです」と話したら拍手して迎えてくれた。
    ここで会った他の宿泊客の方々は、何ヶ月も一人旅してるベテランばかりだった。
    いやー、皆さん旅慣れてらっしゃる。

  • 女子の6人部屋ドミトリー。2段ベットの下に陣取る。<br />この日は、部屋にある3つの2段ベットはどれも満ぱい。<br /><br />日本から遠く離れた海外で、日本人と出会えるって、凄くほっとすることなんだとわかる。<br />ここで、同じ部屋の女の子と一緒になり、二人で市内観光へ行くことに。

    女子の6人部屋ドミトリー。2段ベットの下に陣取る。
    この日は、部屋にある3つの2段ベットはどれも満ぱい。

    日本から遠く離れた海外で、日本人と出会えるって、凄くほっとすることなんだとわかる。
    ここで、同じ部屋の女の子と一緒になり、二人で市内観光へ行くことに。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • リリスさん 2010/12/06 23:36:52
    こんばんは☆
    はじめまして!!!
    ハンガリーの一人旅を検索していて、
    旅行記読ませて頂きました。
    liingkaranさんの旅行記を読んで、
    初めての一人旅を思い出してとても今
    テンションが上がっています!!

    良ければ、お時間有る時にでも
    続きをアップして下さいね^
    楽しみにしています♪

    それでは、お邪魔いたしました。

    Karuha

    Karuhaさん からの返信 2010/12/08 01:59:41
    こんばんは♪
    リリスさん

    はじめまして^^
    旅行記を読んで頂きありがとうございます。
    コメント、とっても嬉しいです。

    初めての一人旅、とっても不安でした。
    だけど、何とかなりました!
    なので、少しでも一人旅をしようと考えている方の参考になればと思い
    アップしましたが、一向に続きが進まず・・・^^;

    そろそろ、続きを載せますので
    しばしお待ちを〜!!

Karuhaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP