五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「長崎県を2倍楽しむキャンペーン」で離島パック旅行が当たり、五島列島の福江島へ行ってきました。<br /><br />パック旅行の内容は、長崎港・福江港のジェットフォイル往復、ホテル1泊(2食付)、定期観光バス(約2時間)です。定期観光バスの代わりにレンタカープランも可でしたが、ペーパードライバー歴が長いので自粛。^^;<br />1日目の午前中は定期観光バスで島の東側を、午後はスクーターを借りて島の西端の大瀬崎(おおせざき)まで足を延ばしました。<br />2日目は、幕末に築城された石田城(福江城)跡や武家屋敷通りをぶらぶら歩き回りました。。<br /><br /><定期観光バスAコース><br />福江港ターミナル→堂崎天主堂→鐙瀬(あぶんぜ)溶岩海岸→鬼岳(車窓)→武家屋敷通り(車窓)→福江港ターミナル<br />

福江島1日目 大瀬崎へGO!

2010/06/19 - 2010/06/20

jiuさん

<定期観光バスAコース>

観光バス

旅行の目録

「長崎県を2倍楽しむキャンペーン」が実施されていたのは昨年8月〜今年2月頃。長崎県内のホテル・旅館に宿泊した時に渡された応募ハガキで当たりました!

実は1月には目録が送付されていました。行き先には、壱岐、対馬、五島がありましたが、参加したい日のツアーが催行されなかったりで、のびのびに。利用期限が6月までなので、もう待った無しで1名でも催行されるツアーに申し込みました。^^;

長崎港

これから乗船する7時40分発のジェットフォイル。最高時速80キロで福江港まで85分。

天気は曇り。低く垂れ込めた雲に隠れて、背景の山が全く見えません。
    朝早く起きたせいで眠くて、航行中はほとんど寝てました。朝から金麦を飲んだせいも多少あったかも、、、(^^ゞ

福江港ターミナル

航行中は霧っぽくて見通しの悪い所もあり、予定より10分遅れで到着。幸い雨は落ちてきていません。このあとすぐに定期観光バスへ。

堂崎天主堂

教会はキリシタン資料館を兼ねていて、中に入る場合は拝観料300円。

堂崎天主堂 正面側

内部の撮影は禁止なので、写真は外観のみです。

堂崎天主堂 マルマン牧師・ペルー牧師の像

最初に天主堂を建てたマルマン牧師(左)と現在の赤レンガの教会を建てたペルー牧師(右)。

堂崎天主堂 「アルメイダの宣教」碑

五島に初めてキリスト教が伝えられたのは永禄9年(1566年)。ポルトガル生まれのイエズス会宣教師ルイス・デ・アルメイダと日本人修道士ロレンソが藩主・宇久純定(うく すみさだ)に説教する場面を描いたレリーフ。

堂崎天主堂 ロザリオのサンタマリヤ像

堂崎天主堂 ヨハネ五島の殉教像

ヨハネ五島は長崎・西坂の二十六聖人のひとりです。西坂では、この像のように十字架に磔にされて処刑されました。

長崎・西坂など二十六聖人ゆかりの旅行記もどうぞ。

小型の定期観光でした。今日の参加者は自分も含めて11名だったのでちょうど良いサイズ。

鐙瀬(あぶんぜ)展望所から眺めた鐙瀬溶岩海岸

堂崎天主堂から戻り、福江の街を通過して南へ。

鐙瀬溶岩海岸

晴れてればな〜。海の色が綺麗なのにな〜。

鐙瀬展望所付近から見た鬼岳(おにだけ)

お碗をかぶせたような標高315mのなだらかな火山ですが、上の方は雲の中。
    ガイドさんの説明によると、地元の人は「おんだけ」と呼ぶそうです。

常灯鼻(じょうとうばな)

福江港に浮かぶ防波堤兼灯台。約160年前に石田城の築城の際に築かれたもの。

常灯鼻

かなり遠回りになりますが、歩いて行ってみました。

クリーム色っぽい建物が今夜の宿カンパーナホテルです。

このあと、ホテルに荷物を預け、バイクを借りて島めぐりへGO!
    道路標識を頼りに、適当に寄り道しながら大瀬崎(おおせざき)灯台へ向かいます。

香珠子(こうじゅし)海水浴場

福江港から県道49号をスクーターで走ること約30分。
    曇り空でも海の色が綺麗でしたが、まだ水温が低くて泳げません。

島のあちこちで見かけた花

帰ってから調べてみたら、サフランモドキという名前のようです。

只狩山(ただかりやま)展望所

左に珊瑚の碑があります。

珊瑚の碑

新田次郎の小説「珊瑚」の舞台。
    昔は珊瑚漁が盛んだったそうです。

展望所から眺めた富江(とみえ)湾

国道384号を西へ西へ

横に長い島は無人島の津多羅島(つたらじま)

紫陽花街道

国道384号から別れ、玉之浦湾に沿った道路脇には紫陽花が咲いていました。

入り江をはさんで対岸には井持浦(いもちうら)天主堂が見えてきました。

井持浦天主堂

ここの内部も撮影禁止です。

本日の相棒・ホンダTODAY

玉之浦大橋

橋の向こう側は島山島(しまやまじま)という別の島、という理由だけで橋を渡ります。(^^)

欄干の模様は、シカ、シカ、シカ・・・

向小浦(むこうこうら)園地

橋を渡り終えた所に看板が見えたので行ってみたら、野生のニホンジカが住んでいるらしい、、、

辺りを見回してみたら、居ましたニホンジカ!

実はもう少し下の草地で草を食んでいたのを見つけて写真を撮ろうと近づいたら、ささっと離れていって、こちらの様子をうかがっているところ。

玉之浦湾

シカに会えて島山島に渡った甲斐がありました。(^^)v
    引き返して大瀬崎へ向かいます。

大瀬崎(おおせざき)断崖

道路のそばに展望所があり、灯台を見下ろすような感じの絶好のビューポイントですが、今日は梅雨の湿気のせいでガスがかかっています。

大瀬崎断崖

少し進んだ道路沿いにウッドデッキの展望所があり、海面も見えて迫力があります。

大瀬崎灯台

さらにスクーターで先へ進むと行き止まりに駐車場があり、そこから山道を下ること約20分で灯台が間近に見えてきます。

大瀬崎断崖

曇ってても断崖と海のコントラストが素晴らしい。
    晴れの日に絶対また来るぞ〜。(^O^)/

灯台付近から海を見下ろすと、綺麗な海の色

祈りの女神像

駐車場から階段を登っていくと、標高250mの大瀬山(おおせやま)の頂上に祈りの女神像があります。作者は長崎・平和祈念像と同じ北村西望。

ガスの中で、ここからは景色が全然見えませんでした。

ホテルの夕食を19時にお願いしていたので、帰りはどこにも寄らずひたすらスクーターを走らせました。

途中、道路をタタタタッと横切るカニを何度も見かけました。10回以上は見たな〜。

ずいぶん手前で発見して、ソロソロと近づいてみたら、度胸があるのか逃げない、、、

約1時間半でホテルに到着。部屋で少し寛いだあと、ホテル内の和風レストランで夕食です。

地魚二種盛り&サザエ、伊勢海老のサラダ風、さらし鯨、山芋とろろ&いくら、、、。
    海の幸いっぱいの献立で私の胃袋も幸せです。

五島牛の赤ワイン煮、烏賊バター焼

このあと運ばれてきた椀物の五島うどんやご飯も美味しかった〜。(^^)v

• ちゃみおさん 2010/07/02 12:11:30
    おめでとうございます!
    jiuさん、こんにちは〜♪

パック旅行の当選、おめでとうございます!
    旅行が当たるなんて羨ましいです(^^)

晴れていればもっともっと海がきれいに見えたんでしょうけど。梅雨時期だから仕方ないですね。

お天気はイマイチでも、景色はとってもきれいですね。
    怖そうな断崖絶壁があったり、鹿がいたり、ドライブするのも楽しそう♪
    カニがたくさん道路を横断してるのって、のどかな感じがしていいな〜(*^_^*)

ホテルのお料理も美味しそう!
    お魚は新鮮で美味しいんでしょうね〜。

続編も楽しみにしています。

ちゃみお

jiu

jiuさん からの返信 2010/07/02 19:57:08
    RE: おめでとうございます!
    ちゃみおさん、こんばんは。

> パック旅行の当選、おめでとうございます!
    > 旅行が当たるなんて羨ましいです(^^)
    > 私はクジ運がないので、なかなか当たらないんですよ〜(-"-)

有難うございます。
    私もくじ運はダメダメで、懸賞の類はほとんど当たりません。旅行は今回
    初めて当たりました。旅行一回分得しました。(^o^)v

> 今にも雨が降りそうな曇り空だったようですが、雨が降ってこなくて良かったですね。

1日目だけでも雨が降らなくて良かったです。どんより曇り空だったのに、
    ホテルに帰って風呂に入ったら腕がヒリヒリ。腕が少し赤くなってました。
    この時期の紫外線恐るべし〜。

雨が降ったら危険を顧みずレンタカーを借りてたかも。実は、五島には
    電気自動車(三菱のアイ・ミーブ)のレンタカーが50台以上あって、最後
    まで迷ってました。バイクを借りたレンタカー屋にも5台あって「今日は
    3台も出てるよ〜」って言ってました。

> まさかjiuさん!カニさんをバイクでひいてないでしょうね?(笑)

1匹だけ、もうちょっとで轢きそうになり、危うくかわしました〜。^^;;
    カニはエンジン音に反応して走り出すようなんですけど、始めに走り出した
    方向にそのまま走るので、反対車線から目の前に飛び出してきたんです。