深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と合計3人旅<br />普段から時間にルーズな私を含んでいるwのでツアーではなく全ての日程自由に出来る様に、航空券&amp;ホテル以外は日本から予約などしてません<br />特に今回は思いっきり梅雨の時期の旅行なので雨が降ったら予定変更出来る様にこれといってプランも立てず思い立ったら出掛ける感じです<br />分かってたとは言え1週間ほぼ全日雨www<br />でも負けません><<br /><br />宿泊ホテル<br />港島太平洋酒店(Island Pacific Hotel)<br />http://www.sino-hotels.com/Island_Pacific_Hotel<br /><br /><br />

香港島&深セン(中国)

2010/06/21 - 2010/06/22

KISSY

KISSYさん

友人と合計3人旅
普段から時間にルーズな私を含んでいるwのでツアーではなく全ての日程自由に出来る様に、航空券&ホテル以外は日本から予約などしてません
分かってたとは言え1週間ほぼ全日雨www
でも負けません><

宿泊ホテル
港島太平洋酒店(Island Pacific Hotel)

鉄道 高速・路線バス タクシー
デルタ航空

成田空港第1ターミナル
    地元から出るバスが30分以上空港に早く着いた為、友人との待ち合わせまで暇を持て余したでござる

• 成田空港第1ターミナル<br />飛行機が飛び立つのを見るのはわくわくして楽しい

飛行機が飛び立つのを見るのはわくわくして楽しい

香港島上環近くのホテルの裏を走るトラム
    夜11時過ぎにホテルに着いたので荷物を置いて直ぐコンビニに向かったらまだトラム走ってた

明日利用するのでホテル付近のトラム停留所をチェック

トラム停留所からセントラル方面を撮影
    下町なので既に広告の電気は消えてるけどおしゃれな街並みでわくわく

夜便の飛行機で晩御飯は出たけど色々歩き回ってお腹も減ったので0時過ぎてたけどホテル側のお粥屋で夜ご飯
    安いのにおいしい

港澳碼頭横の公園から九龍側を撮影
    お腹も満たしたので数日後マカオ移動で使うフェリーターミナルまで歩いてみた

港澳碼頭横の公園

港澳碼頭

• 港澳碼頭<br />夜中でも開いているので入ってみた

夜中でも開いているので入ってみた

港澳碼頭からホテルに戻る最中のバス待機場所
    フェンスがとんでもない事になってるけど至って安全な所です

使ってる人を見ないけど横断歩道前には一応押しボタンならぬ触れボタンが…

押すとこんな感じで光ります

ホテルの部屋から昼間撮影
    曇ってるけど九龍サイドが良く見えます

ホテルの部屋
    何故荷物を広げる前に撮影しなかったのか後悔w

• ホテルの部屋<br />友人は既に寝てますw<br />ダブルの部屋にベット3つなのできついかと思ったけど、かなり覚悟して行ったので広く感じるw

友人は既に寝てますw

ホテルの部屋
    友人が荷物を出したまま寝た
    もしもの時は逃げられないwww

ホテル横路地
    晴天だったのでホテルから出た瞬間にデジカメが曇って霧がかった写真にw
    クーラーきいた部屋から熱い場所に出る時は曇るって分かってたのにあまりに素晴らしい風景にすっかり忘れてた_| ̄|○ il||li
    これからトラム移動

干諾道西-機利文街
    トラム2階から撮影

• 干諾道西-機利文街<br />トラム2階から撮影<br />本当に建築や修復する時は竹で足場組んでてびっくりした

本当に建築や修復する時は竹で足場組んでてびっくりした

KCR東鉄線で羅湖に向かう車窓
    田舎なのに高層マンションが建ち並ぶのは凄い

平日昼間なので車内はガラガラで超快適

羅湖駅

羅湖駅ホームからイミグレに向かう通路
    空いてるって良いですね!

イミグレ寸前
    これ以降は撮影禁止
    外国人は右端

深セン駅
    ついに中国に踏み込みました
    しかも日本では結構悪名名高い深センへw

もっと街が汚いかと思ったけど数m置きにゴミ箱がある
    馬鹿にしてる訳ではなく中国人ってゴミはその辺に速攻捨てるイメージがあったけども、流石の中国人もここまでゴミ箱設置するとちゃんとゴミ箱にゴミを捨ててる模様
    怖くて撮影出来なかったけど警察官も明らかに勤務中なのにタバコ吸ってたのには中国らしさを感じたw
    タバコ吸いつつ地元の人と思われる人達と気軽に会話してた
    ある意味日本と違って警察官に会話しやすいし良いのかも知れない

羅湖商業城方向
    スリが多いとは聞いてたけど明らかに目つきの違う(例えるなら獲物を狙うハンター)スリと思われる人々がイミグレ終えて出てくる人を狙ってる
    若干の緊張をほぐす意味でタバコを吸う為にそこら中にあるゴミ箱の上に設置された灰皿に向かった
    ゴミ箱の横で喫煙してると1本吸う数分の間に目つきのおかしい奴が寄って来てゴミ漁りしつつゴミ捨てしてる観光客の鞄の中を覗いてた
    鞄の蓋がない人&鞄が開いてる人の後にぴったりとついて行ったので乞食がゴミ漁りしてた訳ではないと断言してもいいw
    ちなみに私はどこぞの親切な人の日記を読んでいたので財布とパスポートしか入らない鞄(上部はファスナーで開閉式)だったのと完全ノーメークで地元民を装ったので近寄っても来ないm9(^Д^)プギャー
    これから行く人へのアドバイスとしては財布もない方が良いかも…
    地元の人は殆どと言って良いほど男女共に財布を持たずにポケットにお金を突っ込んでた
    買い物する時に財布を出す行為が地元民との境目だと思われる(顔は日本人とほとんど変わらないんだから喋ってない状態で日本人だと気付かれるのはそれ以外ないと思われ)
    財布に関しては買い物をする時もかなり不利
    イミグレ終えてペットボトル買ったお釣りをたまたまポケットに入れてて、財布出さずにポケットに突っ込んだお金で物を買おうとしたらどうやら地元価格(日本でも売ってるブランドではない雑貨アクセサリー)2元だったのに別の場所で似た様なのを財布から支払おうとしたら10元とか言われたwww
    ぼったくり〜♪
    そんなの買わないよ( `д´) ケッ!

羅湖商業城内
    ここへ来た目的はこれまたどこぞの親切な人の日記でほくろを格安で取って貰った話が載ってたからです^^
    友人に偽iphoneや偽iPadもお土産に頼まれたけどとりあえずはほくろ除去♪
    日本で出っ張ってて1cm超えると簡単なレーザーでは除去不可能なので切縫になって軽く数万円するから5000円以下だったらやってみたいなぁ〜とか…
    実は取りたいほくろが目の下だったから日本を発つ前にその話をしたら友人皆に「絶対に辞めろ!」と言われたわけですがw
    入り口入って速攻で偽ブランドを売りつける人に付きまとわれる(まったく会話もしてないし目も合わせてないのにエスカレーターで上階に上がっても着いてくる執着振り)
    どうにか振り切ってマッサージエリアに入ると鬼の様な呼び込み地獄
    本当はマッサージする予定だったからどうせなら一番安い場所で…なんて思ってたらおばちゃんが必死に着いて来て60分20元のちらしを持って猛アピール
    ちらしを持ってるって事はこれが正規の価格なんだろうね、明確な価格設定に気を良くしたので価格交渉してみた(こっちは完全にずっと日本語&身振り手振り)
    私「こっち3人いるんだけど幾らなの?」
    店「60分20元だよ!」
    私「なんだって?聞こえないよ、幾らなの?」
    ---------無理問答数回-------------
    店「60分15元で良いよ!」
    私「仕方ない、じゃーそれでいい」
    帰国してから気が付いたけど最初から日本では考えられない格安なのに酷い事をしてすまんかったね^^
    私はともかく友達は私が勝手に決めるので着いていくしかなく悲惨(きっと楽しんでくれてると信じてる)
    マッサージが始まって暫くする美人なお姉さんが近寄って来て私の座ってる椅子の肘掛に腰掛けた
    私は誰が見ても男性には見えないハズなので美人局とかではなさそうなので話を聞いてあげる事に…
    写真を持ってきてしきりに何か言ってるけどさっぱりw
    私に伝わってない事は理解した上で必死にアピール
    目の下のほくろを触ってしきりに何か言ってるので筆談する事にした
    美「そのほくろは運が良くないから取ったら可愛くなるよ!1000元で取れるからやらないか?」
    らしい^^
    自分なりの適当な理解だけど、自分が取りたかったほくろを除去するのを1000元だと言うのは間違いなさそう
    本当は願ったり適ったりだけど数日後には日本に帰国しなけりゃいけない上に異国で除去なんて一応顔に傷を入れる訳だし保障なしで最高額と思われる1000元でなんて誰がやるかw
    ほくろを取るなんて怖すぎて出来ないよ!と伝えた所かなり小さいそばかすを指差してこれを無料で取るからそれで判断してくれとの事
    かなり仕方なさそうな顔しつつわくわくしてやって貰った
    何か機械でチョンとやったら痛くも痒くもないまま終了
    得意げに鏡で私の顔を見せてるけど、な、なくなってるー!!
    一体何をしたのか良く分からないけど「これが中国4000年の歴史か!!」とびっくりしたのを隠すのが大変だった
    しぶしぶやってやるんだよって雰囲気を出しつつ値段交渉
    いやいやだけどやるんだってのを理解して(騙されて)くれたらしくいきなり半額の500元からスタート
    電卓を持ってきたから100元を表示
    美人さんがかなりびっくりして首ちょんぱな身振りで応戦してきたw
    どうやらそんな金額だと私が死ぬと言いたいらしいが言葉通じないんだから知らんわ^^
    100元!これは譲れない!!マッサージを受けながら女王気分で言い張ったら100元でやってくれる事にw
    なんだよ最初から100元だったら余裕でやったのに^^
    ちなみに日本円で1300円安っ!!!
    これ位なら後残っても笑い話として(ry
    かなり出っ張ったほくろなのと1cm超えしてたので取り終わったら目の下に穴開いてて吹いたw

羅湖商業城内
    日本語なんて通じる訳もないから適当に注文
    パパイヤミルク割りジュース
    美味しいです^^

炒飯
    激ウマ><

羅湖駅
    イミグレ終わって香港に帰る