2010/06/27 - 2010/06/27
120位(同エリア727件中)
みにくまさん
天気が悪く、ジメジメしたいやーな気候が続いており、ずっとお出かけできずに家でじっとしていましたが、週末の日曜になって梅雨の谷間か、やっと天気が良くなったので紫陽花を見に行ってきました。
-
山田池公園
山田池と、その周りの豊かな自然を生かした公園です。
園内には水生花園、花木園をはじめ、四季折々の花と緑を楽しめるスポットが点在。秋にはどんぐり拾いもでき、都市のなかのリラクゼーション・スペースとして多くの方々に親しまれています。 -
山田池公園
こちらの公園には初めて来ました。
紫陽花が見たいということで、京都か奈良の紫陽花の名所に行こうかと考えたのですが、大阪にもどこかに紫陽花がたくさん咲いている場所があるはずと思い、いろいろ調べているうちにこの公園のことを知ったのです。 -
山田池公園
写真の山田池を中心とした自然がたくさんの公園。
周囲の緑を映しているのか、緑色の水面でした。 -
山田池公園
前日までずっと雨天が続いていたので、池の水も普段よりずっと多いのではないでしょうか。 -
水生花園
初夏の水辺の花を集めた水生花園。
約120種6000株のハナショウブが咲き競うほか、スイレンが可憐な花を咲かせるスイレン池や、約3500株のアジサイが楽しめるあじさい園があります。 -
花菖蒲園
水生花園の中に、花菖蒲園がある感じです。 -
花菖蒲園
普段はもう花菖蒲は終わってる時期なのですが、今年は天候不順により開花時期が遅かったため、こちらの花菖蒲園も開園期間を延長していました。
開園期間 〜6月30日まで -
沖津白波 江戸系
とはいっても、さすがにこの時期ではもうどの品種も元気があまりないです。 -
沖津白波 江戸系
-
津の花 伊勢系
-
花菖蒲園
-
花菖蒲園
それにしても、ここに来て写真を撮り始めたのはいいのですが、もの凄い湿気にカメラが(レンズが?)やられてしまわないか、心配でした。
少し前にカメラのボディは買い替えたばかりで、前に使っていたものよりも防湿性能に優れているらしいのですが、レンズは同じなので、湿気で曇ってしまったらおしまいなんですよねー。 -
スイレン池
スイレンはまだほとんど咲いていませんでした。
スイレンの咲く時期って、梅雨時じゃなかったかな?あと、花が咲く時間帯があったかも。 -
スイレン池
ほんの少しだけ咲いていたうちの1本。 -
にゃんこ
スイレン池からあじさい園に向かう途中、草むらの中でウトウトしているにゃんこを発見。 -
にゃんこ
のらねこ・・・なのかな〜??
近くに寄っても逃げる気配がないし、カメラのシャッター音に反応する様子も無い。
何より目つきがのらじゃない。 -
紫陽花園
ここには、約3500株の紫陽花が植えられています。 -
紫陽花 ユキノシタ科
密集した花がてまり状となって咲き、日が経つにつれて白→紫→薄紅色と変わっていくところから、七変化とも呼ばれています。 -
紫陽花
-
紫陽花
綺麗に咲いていますね。
今年は天候不順のせいで、花の開花時期がめちゃくちゃになってしまっていますが、今回はちょうど良い時期に鑑賞できたようです。 -
紫陽花
-
紫陽花
いくら日中の明るい時間帯とはいえ、濃い色の花を望遠レンズでアップにして撮るのは、かなり難しい。
さすがに昼間から三脚を持ってきてはいないので、何枚も失敗しながら、数撃ちゃ当たる方式で撮りました。 -
紫陽花
前日まで雨が降っていたので、花がしっとりしている感じです。
やっぱり紫陽花は雨にぬれたくらいが一番綺麗に見えます。 -
紫陽花
-
紫陽花
-
紫陽花
-
紫陽花
★ トップ写真 ★
この角度からの写真をトップにしようと思って、現地で何枚も撮影しました。
現地で狙ったものと、家に帰ってPCで見たものではイメージにずれがあることも多いのですが、まぁまぁ思った通りに撮れたみたいなので、そのままトップにしました。 -
紫陽花
-
紫陽花
この花はこれから花が大きくなっていくところですね。
これくらいの時も、すっごく可憐じゃないですかー。 -
紫陽花
-
紫陽花
-
紫陽花
-
紫陽花
◎ ガクアジサイ
中央に小さな両性花を密生し外周にガクブチのように飾り花をつけるので名付けられました。
鉢物や植木に好まれます。 -
紫陽花
-
紫陽花
園内のちょっと高い所から撮影。 -
紫陽花
けっこうたくさんの方がサウナの中にいるように蒸し暑い中、紫陽花鑑賞に訪れています。 -
紫陽花
-
紫陽花
-
紫陽花
-
紫陽花
-
山田池公園
けっこう頑張って写真を撮っていたのですが、暑さのせいでダラダラ流れ落ちる汗にやられて、早めに撤収することにしました。
まぁ紫陽花鑑賞というと、こんな感じになっちゃうんですかね〜(^_^;)
◎ おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kuritchiさん 2010/06/28 17:00:10
- 濃い色のアジサイ…、きれいでした…
- みにくまさん、こんにちは^^
このお天気は、やっぱりカメラやレンズには悪い?
あらら…、その悪いこといっぱいしちゃってます、私…(汗)
「山田池公園」の大玉の濃い色のアジサイの花、綺麗ですね…
今年の気候のおかげで花菖蒲まで咲いていてよかったですね…
考えたら、今年は花菖蒲のお花余り見れてない…
白い花菖蒲がきれいでした…
アジサイのお花って、有名なお寺や植物園に行かなくても、探せばいろいろな所にたくさん咲いているんですね…
蒸し暑い中、結構たくさんの方が思い思いに、アジサイの観賞をされてましたね…
みにくまさんも、暑い中、お疲れ様でした…
kuritchi
- みにくまさん からの返信 2010/06/28 18:37:09
- RE: 濃い色のアジサイ…、きれいでした…
kuritchiさん、こんばんは〜。
カメラに湿気は大敵ですね〜。
今のデジカメは、ある程度防湿機能があるのですが、下手すると壊れてしまうこともあるみたいです。
私も過去に3回ほど湿気でレンズが曇ってしまい、しばらく使い物にならなくなったことがありました⇒かなり危険な状態だったそうです・・。
そっかー。
今の時期に、少しでも花菖蒲が見られたことを喜ぶべきなんですねー。
紫陽花はいろいろ探すと各地に咲いていますね。
関西だと京都の三室戸寺とかが有名で、私も行こうかと思ったのですが、大阪でも探してみたらけっこういろいろなところがあって驚きました。
この日は湿気が凄く多くて外で紫陽花を鑑賞するには、暑すぎジメジメしすぎで、正直環境は最悪でしたが、紫陽花からしてみたら、いい感じなのかもしれませんね〜(^_^;)
では〜(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41