美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一月の末、暖かい春を求めて、急きょ沖縄行きを決定。<br />ところが春どころか、沖縄は もう初夏の気配。<br /><br />早速空港でレンタカーを借り、うるま市目指してGO! <br /><br />ココ・ガーデン・リゾート<br />https://cocogarden.com/

春を求めて沖縄へ♪ 2010

2010/01/31 - 2010/02/03

hot chocolateさん

一月の末、暖かい春を求めて、急きょ沖縄行きを決定。
ところが春どころか、沖縄は もう初夏の気配。

早速空港でレンタカーを借り、うるま市目指してGO!

ココ・ガーデン・リゾート

レンタカー JALグループ

今回の宿はルネッサンス系列のココ・ガーデン・リゾート。
    私のお気に入りのホテルです。

広大な庭を有しながらも、こじんまりと静かなたたずまいで、大人の隠れ家といった感じです。

部屋そのものは簡素ですが、ゲストに対する、このホテルのホスピタリティは素晴らしいものがあります。

ホテルのライブラリーで沖縄の写真集を借りて、アジアンチックな家具のあるテラスでアフタヌーンティーを楽しむといったこともできます。(無料)

コラーゲンたっぷりのスイーツとカプチーノ

系列のルネッサンス・ホテルのビーチ

このねこちゃんは、このホテルの駐車場に住んでいるらしい。
    誰かがご飯をあげているのでしょうか、去年もいました。

ランチ

ココ・ガーデンはお料理がとてもおいしく、しかも3泊以上するとランチも無料でついてきます。

朝食はルネッサンスの「彩・いろどり」で琉球定食をいただきました。

紅イモのおかゆ、ミミガーの和え物、グルテン(沖縄のお魚)の味噌焼き、タロイモの胡麻あえ、ゴーヤと島ラッキョウの漬物、野菜の炊き上げ

これは、ココ・ガーデンの朝食ブッフェ
    ここの朝食ブッフェは、沖縄料理もあるし、とてもおいしい。
    オレンジジュースは、自分でプレス機を使って絞ります。

ココ・ガーデンの近くにある「ビオスの丘」に行きました。

ランを中心に亜熱帯の植物が観賞できる広大な庭園で、ここには日本で一番大きな角を持つ水牛がいます。
    「ビオス」とは、ギリシャ語で「生命」のことだそう。

重労働ご苦労様

目が何かを訴えている?

国の史跡にも指定されている「今帰仁城跡」では、ちょうど桜祭りをやっている、というので行ってみました。

カンヒザクラは色が濃く、大きさも少し小ぶりで、下を向いて咲くといった特徴があるそうです。

エメラルドグリーンの海と桜の色の対比がとてもきれいでした。

門から城の中心部に向かう階段の左右にはカンヒザクラ(寒緋さくら)が満開で、多くの人たちが花見にやってきていました。

丁度何かのキャンペーンの撮影をしていました。

城壁の石垣とさくら

石垣とサンゴ礁
    水の色が綺麗♪

「古宇利島」へ

沖縄本島に行くと必ず行きます。

古宇利島へ架かる古宇利大橋は、天空に向かって走るようなダイナミックな道路です。

古宇利大橋

沖縄最後の日のランチはいつも、名護市ブセナ岬に建つ、オープンエアーの国際級リゾートホテル「ザ・ブセナテラス」です。

このホテルは2000年沖縄サミットのメイン会場になったことでも知られていますね。
    素敵なホテルです。

ブセナテラス「ラティーダ」のランチブッフェ。
    沖縄の美しい海を見ながらのランチはまさに至福の時といえます。

• 旅猫さん 2016/06/03 09:07:42
    カンヒザクラ
    hot chocoさん、こんにちは。

沖縄。
    毎年、1月のカンヒザクラが咲くときに行こうと思うのですが、
    いつも計画倒れか、いつの間にか季節が過ぎていたり。。。

綺麗な海も観たいし、沖縄らしい街並みも歩いてみたし。
    国内の都道府県で唯一、陸路で行けないところが壁です(^^;

でも、一度は行かないといけませんね。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/06/15 21:57:40
    RE: カンヒザクラ
    旅猫さま

こんばんは〜
    いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

> 毎年、1月のカンヒザクラが咲くときに行こうと思うのですが、
    > いつも計画倒れか、いつの間にか季節が過ぎていたり。。。
    > 46都道府県を制覇して、あとは沖縄だけが、もう何年も続いています。

☆沖縄に行く時はいつも、1月末か2月の初めですが、カンヒザクラはその年によって満開だったり、咲いていなかったりです。
    46都道府県制覇とはすごいですね。あと1つ!

> 綺麗な海も観たいし、沖縄らしい街並みも歩いてみたし。
    > 来年こそはと思いますが、なかなか踏ん切りがつかないのも事実。
    > 国内の都道府県で唯一、陸路で行けないところが壁です(^^;

☆沖縄は独自の文化があって、とても魅力的です。
    是非お勧めしますよ。
    確かに、沖縄は飛行機か船でしか行けませんね。
    ここは目をつぶって飛行機で行きましょう。(笑)

hot choco

• pedaruさん 2015/11/25 07:22:02
    沖縄
    hot chocolateさん

初期のバードならぬ、初期の旅行記にお邪魔しました。

過去を振り返ると随分色んな所へお出かけですね〜
    旅好きの代表みたいな人ですねぇ。

ここでも豪華なホテルステイ、やっぱりcholate家だ♪

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/11/27 19:17:17
    RE: 沖縄
    pedaruさま

こんばんは〜
    初期のバード(笑)を見ていただき、ありがとうございました。

> 過去を振り返ると随分色んな所へお出かけですね〜
    > 旅好きの代表みたいな人ですねぇ。

☆高校の時から、自分で計画を立て、旅行に出かけるのが好きでした。

> 車を引っ張る牛の目を見ると、穏やかな草食獣の目ですね。黙々と自分の仕事を
    > こなしてる、という表情です。大勢の客を乗せたら重いでしょうねぇ、でも
    > 山のように買い物して積んで走る妻のろばのような自転車よりはマシでしょう。

☆実は、動物が重い荷物を背負わされて、人間のために働かされている姿を見るのは好きではありません。
    穏やかな目をしながら、心中何を思うか、人間に従順している動物が哀れな感じがします。
    特に、小さなロバが、自分の3倍くらい重そうな太った人間を乗せている姿は、可愛そうに思えます。。
    同様に、動物のショーなどもあまり好きではないのです。
    自転車には感情がないので、荷物が重くてもまあいいでしょう。(笑)

> ここでも豪華なホテルステイ、やっぱりcholate家だ♪

☆沖縄のココ・ガーデンは決して豪華なホテルではないのですが、食事が美味しく、居心地がいいホテルなのです。