コロラドスプリングス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロラド スプリングスの西に、マニトウ スプリングス(Manitou Springs)と云う小さな町があります。  <br /><br />コロラド スプリングスの周辺には泉(spring)の出る場所が多くあり、ここもその1つ。  19世紀にはこの泉(の水)が健康に良いと人が集まってきました。  それ以前からもアメリカ インディアンが慰安の目的でここに訪ねてきたようですが。。。<br /><br />1890年代に建てられたイン(ホテル)の1つがこの ザ・クリフ ハウス。  我々は6月13日朝、食事に行きました。  <br /><br />306 Canon Avenue Manitou Springs, Colorado<br /><br />www.thecliffhouse.com<br /><br />、

2010 コロラド食べある記 (3) The Cliff House ザ・クリフ ハウス

2010/06/13 - 2010/06/13

サボ10

サボ10さん

www.thecliffhouse.com

マニトウ スプリングスは古いヴィクトリアンの家が建ち並ぶチャーミングな町。

泉(炭酸水)が湧き出るので springs(泉)と名が付いていますが、マニトウ(manitou)はアメリカ インディアンの言葉で 神霊 スピリットの意味。

インディアンもその後に移住してきた西洋人も泉が病気を癒すと考えていたようです。

1890年代に建てられたヴィクトリアンのホテル(イン)

前には花が綺麗に植えられています。

ホテルのポーチ(porch)

Porch は ラテン語の porticus(入口)を語源とする言葉で 建物の外側の部屋、ベランダとも呼ばれます。

入口を入って左側にあるのが ホテルのダイニング ルーム、食堂です。

ホテルの客だけでは採算がとれないので、ここを含む多くのホテルは ダイニング・ホール やレストランを一般(宿泊客以外)にも公開しています。

良半がお茶(紅茶)を注文。

「ははぁ〜、レストランに掛けられていた絵ですね」

いや、これはレストランのメニューなんです。

バターとジャム

Wild mushroom Florentine

野生の茸とエッグス ベネディクト。  エッグス ベネディクトにはイタリアのフローレンス(Florence) の名が付いています。

他のレストランでも同名の エッグス ベネディクトがあったので、この様な卵料理に付けられる名前のようですね。

Vegetable Omelet

色々な野菜の入ったオムレツ。

オムレツは フランス語では omelette。  語尾の−ette は 小さい を意味します。  例えば、煙草(cigarette) は小さな葉巻(cigar)。

言葉の語源になっているのがラテン語の lamella で小さなお皿を意味しました。  語源に反して大きなオムレツですね。

英語の言い回しで面白いのがあります。  それは
    ”You can't make an omelet without breaking eggs"(卵を割らなきゃオムレツは作れない)

「言い回しには何か意味があるのかなぁ〜」

それは ”良い結果を得るためには、たまには悪いことをしなくてはならない”。