本巣・山県旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に板取のあじさいを愛でに。<br /><br />日本各地にあじさいの名所は数あれど、ドライブ好きのさや犬にとっては、車窓から沢山のアジサイを拝める板取が一番好きな場所です。<br /><br />本日は6〜7部の咲き。来週、再来週あたりが一番の見ごろだと思います♪是非どうぞ〜

岐阜県関市「板取あじさいロード」&板取周辺のグルメ

2010/06/22 - 2010/06/22

さや犬さん

久々に板取のあじさいを愛でに。

昔何度か通った岩佐の交差点のところのサ店でモーニング。昔と変わらず茶碗蒸しが美味しかった♪

右に左に満開近しのアジサイを眺めながら、板取温泉に到着。

ここの駐車場には青あじさいが沢山。

今日は曇りのち雨の予報だったのに、お日様も燦々。ちょっと暑い、、。

あじさい見には、雨のほうが良かったかな〜

見事に青ばかりのあじさいたちです。酸性雨の時には青が多くなるって聞いたけど、、。

ここの温泉のアジサイはほぼ満開で満足でした。

板取温泉にも入りたかったけど、、(美人の湯でなかなかいい感じなのです)これだけ蒸し暑いとそんな気にもなれず、、。とりあえずお手洗いを借りて、一通りアジサイをみたら、帰ります。
    21世紀の森に立ち寄り。ここもあじさいスポット。

山肌にはこれまた青一色のあじさいたち。

ちょっとした散歩道をテクテク。

19日からあじさい祭りははじまっているようだけど、まだまだこれからという感じ。でも、今日は十分見ごたえあり。

一輪の百合も綺麗に。

山に囲まれた中濃板取。

青い〜

今回の写真、ほぼ青一色。

今日のドライブも、限られた自由時間。そろそろ戻ります。
    駆け足のあじさい見物。

途中、杉の子キャンプ場のあたり。ここ一帯もあじさいの名所です。

道百選に選ばれているそうです。

でも、板取のあじさいの魅力は、やっぱりあじさいロード。ドライブしながらアジサイを愛でることができます。
    満開の時には、ずっとあじさい道が続きます。

洞戸〜美濃に抜ける道に、赤あじさいが。

赤あじさいも可愛い♪

この赤のちょっと向こうにはまたまた青の群。いろいろな色がとり混ざったあじさいが魅力なんだけど、今日はあんまり出会えませんでした。

美濃市に入りました。

ちょうどランチの時間。川沿いのお気に入りレストラン「プントミーノ」へ。

今日もやっぱりすごく美味しかったー。量がちょっと少なめなのがさや犬には物足りないけど、味は保証つき!

久々に板取のあじさいを堪能できて、嬉しい一日でした。
    来年は、久々にヤナとセットで訪れたいな〜。

2012・6・16
    あじさいには少し早い時期でしたが、板取に向かいました。この時期はまだ1,2部咲きでした。
    が、今日はこちらのお店でランチが目的です。
    「おばちゃんの店 門原の庄」

こちらの店先のアジサイは奇麗に咲いていました。

これから頂くアマゴを生け簀から、、。命をありがたく頂きます。

本日は子鉄の誕生日ということもあり、2500円の門原定食を。

アマゴもイモモチも最高に美味。
    同じテイストの揖斐川の「イワナの森」も大好きだけど、、ご飯のお味はこちらの方が好きかな〜。

そばも手打ちで美味しかったー。

本日は満員御礼で、不手際もたっくさんありました(笑)が、おばちゃんの「わしら年やでー忘れてまったてーガハハ」というおちゃめっぷりに免じて、許してあげました^0^

ランチの後はお決まり「紙ふうせん」へ。

手作りドーナツが大変美味でした。

• zzr-cさん 2010/07/11 18:24:50
    ご無沙汰してます
    さや犬さま こんにちは!

あじさいロードという道があるんですね!

板取川は知ってますがヤナ位しか知りませんでした。

ここは道沿いに紫陽花が沢山です。

酸性雨で青になるとは驚きですねぇ〜
    そうすると赤の紫陽花のところは普通の雨だったようです^_^

味は美味しいけど量が少なかったですか^^;

PSフィジー行ってまいりました!
    まだ旅行記は作りかけですが、奥さんシュノーケルも出来て
    楽しめたようで良かったです。

アドバイスありがとうございました!

じぃ〜

さや犬

さや犬さん からの返信 2010/07/12 19:09:04
    RE: ご無沙汰してます
    じぃ〜さまこんにちは!ご訪問ありがとうございます!
    あじさいロード、あるんですよー。なかなか奇麗でいいドライブスポットですよ!
    今年は、、もう終わっちゃったんで、来年、家族3人で是非訪れてみてください。
    ヤナも、、美味しいですね。板取は有名ですよね。また行きたくなってきました。

フィジー楽しまれたようで何よりです!
    また、旅行記楽しみにしていますねー。

さや犬

> さや犬さま こんにちは!
    > あじさいロードという道があるんですね!
    > 板取川は知ってますがヤナ位しか知りませんでした。
    > ここは道沿いに紫陽花が沢山です。
    > 酸性雨で青になるとは驚きですねぇ〜
    > そうすると赤の紫陽花のところは普通の雨だったようです^_^
    > 味は美味しいけど量が少なかったですか^^;
    > PSフィジー行ってまいりました!
    > まだ旅行記は作りかけですが、奥さんシュノーケルも出来て
    > 楽しめたようで良かったです。
    > アドバイスありがとうございました!
    > じぃ〜
  • たらよろさん 2010/07/05 18:47:14
    見覚えあるような無いような・・・
    こんにちわ〜〜

板取の紫陽花ロード、はるか昔に通ったことあるかも〜〜
    なんて、お写真見ながら思ったのですが
    でも、場所は覚えてないので、
    もしかすると全然違うところかも(笑)
    あっという間に紫陽花の季節も過ぎ去って
    もうすぐ夏真っ盛り♪
    本格的に暑くなりますね。。。

たらよろ

さや犬

さや犬さん からの返信 2010/07/06 21:49:14
    RE: 見覚えあるような無いような・・・
    こんにちはー。ご訪問有り難うございます♪
    岐阜→京都は車ではそれほど遠い距離ではないんで、通ったことある可能性大ですね!
    大変暑かったのですが、ここちよい初夏のお花見でした。
    京都大原のあじさいも、、、今頃奇麗でしょうね。

岐阜ではモーニングに茶碗蒸しは常識なのです(笑)おこしになった際には是非どうぞ♪

では、、

> こんにちわ〜〜
    > 板取の紫陽花ロード、はるか昔に通ったことあるかも〜〜
    > なんて、お写真見ながら思ったのですが
    > でも、場所は覚えてないので、
    > もしかすると全然違うところかも(笑)
    > 道路から眺められる紫陽花ロード、ドライブにもってこいですね〜
    > 青や紫に咲き誇る紫陽花に季節感を感じでじとじとしてきた。。。(笑)
    > あっという間に紫陽花の季節も過ぎ去って
    > もうすぐ夏真っ盛り♪
    > 本格的に暑くなりますね。。。
    > ところで、さてんで茶碗蒸しが美味しかったというコメントが妙に気になります。。。
    >   たらよろ
  • むんさん 2010/06/29 21:56:12
    あじさいロード!
    さや犬さん、こんにちは!

あじさいの花〜とても綺麗ですね!
    咲いているんですね!
    車窓越しに綺麗なあじさいを目にしながらのドライブ!
    これは最高のドライブコース♪
    とっても気持ち良さそうですね。

さや犬

さや犬さん からの返信 2010/06/29 22:04:42
    RE: あじさいロード!
    むんさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
    こちら板取(山県市板取、旧板取村)のあじさいはドライブしながら何キロもつづく道のりで、とても見応えがあっていいところです。
    でも、他の方の旅行記を拝見させていただくと、だんだん人も少なくなっているとか、、寂しい限りです。
    でも、梅雨の時期に愛でることの出来る、貴重な花ですよねー。

では、では、、。

さや犬

> さや犬さん、こんにちは!
    > あじさいの花〜とても綺麗ですね!
    > あじさいロード〜その名のごとく、道路脇にたくさんのあじさいが
    > 咲いているんですね!
    > 車窓越しに綺麗なあじさいを目にしながらのドライブ!
    > これは最高のドライブコース♪
    > とっても気持ち良さそうですね。

さや犬さんのトラベラーページ