ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【概要】<br /> 5回目の海外旅行。初フィンランド。ヘルシンキ滞在5日間。全ての日程でヘルシンキに泊まり、ヘルシンキ市内の散策&買い物がメイン。そして、近郊電車&バス&徒歩でヌークシオ公園にも行ってきました。あと、往復の飛行機から見えるシベリアの風景がとても印象的でした。今回はヘルシンキとその周辺のみでしたが、次はフィンランドの他の地域や、他の北欧国を周遊してみたいと思わせる旅行でした。<br /> 所感としては、サングラスは必須。紫外線で目に負担がとてもかかる。帰国して数日は目に違和感があった。あと、寒暖の差が激しい印象があった。陽が差していると汗ばむけど、21時以降になると急に肌寒くなる。<br /><br />【事前準備】<br /> 大手代理店のフリープランで行こうと思うも、国際会議とかぶってとれなかったり、6月中旬はツアーそのものがなかったりという状況。なので、北欧専門を謳う代理店を検討。結果的にネットトラベルとメールのやりとりを通じて飛行機のチケットとホテルを確保してもらうことに。しかし、ここでもやはり国際会議のため初日のホテルは無い、と言われてしまう。<br /> なので二泊目以降のホテルは取ってもらい、一泊目は自力でのホテル予約に挑戦。「地球の歩き方」を見たら、フロントを廃したネット予約オンリーなオメナホテルというホテルがあったので、そのホテルのサイトで予約&カード支払いを試みる。格安ホテルと紹介されていた筈なのに高かった。ホテル公式サイトのFAQで、日によって宿泊費の設定を変えているという記述を読んだような気もするが、国際会議とやらで足下を見られているのだろうか。<br /> また、旅行保険もオンラインで申し込んだ。東京海上日動。一週間程度で書類が郵送された。<br /> 向こうはカード社会なうえに都市部なら両替所も多くあるとのことなので、VISAカードを準備した。現金は日本で200EURを準備(23,650JPY→200EUR)。あと、過去の旅行で余っていた米ドルも持っていった。<br /><br /> 準備の段階で期間的にも余裕がなくドタバタしていた。また、今までは大手代理店の送迎付パッケージツアーしか経験が無く、今回のような、<br /> ・空港のチェックイン<br /> ・空港からホテルへの移動<br /> ・ホテルのチェックインチェックアウト<br />を自分で行うのは初めてなのでかなり不安になる。

2010年6月ヘルシンキ一人旅

2010/06/14 - 2010/06/19

efuさん

【概要】

【事前準備】

・空港のチェックイン
 ・空港からホテルへの移動
 ・ホテルのチェックインチェックアウト
を自分で行うのは初めてなのでかなり不安になる。

鉄道 高速・路線バス
フィンランド航空

2010/06/13出発前日
     出発当日に朝起きて空港に向かっても間に合うんだけど、朝寝坊が怖かったため、出発前日にホテルに泊まることに。出発前々日にオンラインで予約して前日ホテルに向かった。朝食付で安価でコストパフォーマンスの良いホテル。コンビニが併設されていて、またホテルにあるビールの自販機の価格設定も安くなっていて助かった。そして出発当日の朝は時間に余裕を持ってゆっくり休める。

2010/06/14出発日(時間は日本時間。ヘルシンキ時間は日本時間から−6時間)
    0630ホテルで起床、朝食。
    0835ホテルの送迎車で空港へ。
    0845空港着く。フィンエアーは既にチェックイン始まっていたのでチェックインと出国手続。
    1020搭乗。人多い。ヘルシンキに行く人は少なくても乗継いでヨーロッパ各地へ行く乗客が多いのか。農協ツアーライクな人が多かった。
    1046隣の席に人が来ない。往復共に隣の席は誰もいなかった。
    1110離陸。
    1120フィンエアーのエコノミーだけど、コンチネンタルのエコノミーより快適に感じる。各席に据え付けられたモニターを見ると、新潟方面に向かって飛んでいる。
    1132雲が多くて地上の様子は見えない。日本海に出たもよう。
    1136パネルで映画等のコンテンツ選べるようになった。
    1143オレンジジュース。

1210機内食。チキンorビーフ?ビーフ。そしてビール。
    1232そろそろ沿海州か。
    1245沿海州入った。
    1302ハバロフスク付近上空。
    1433Aldan付近上空。
    1440靴脱いだ。
    1610自席のモニター。ゲームするとコンソールが固まって再起動かかる。OSはLinuxのようだ。

1630地面に積雪がある。
    1643飛行機揺れてる。怖い。シベリアの真ん中。
    1652エンジン音が急に静かになると怖い。
    1705ちょっと寝た。
    1737凍った河口の上を通過。
    1748河口渡りきった。少し先にAdakというところがあるもよう。
    1838雲で下が見えない。
    1901北極海らしき海が見える。
    1925機内食。海岸線の上を飛んでいる。
    2010そろそろロシア国境を超えてフィンランド入り。

シベリア上空から見る景色はすごかった。森と河と水湖が淡々と広がる。街らしきもの・建造物らしきものは見えず、進むにつれ湖や河口が凍っていたり雪が積もっていたりしているのが見えた。

※写真はおそらく

この辺です。

2022アナウンス。あと三十分で到着。ヘルシンキの気温13度。
    2056着陸。ヘルシンキ時間で1456。
    2107タラップ降りてバスに乗って空港建物に移動。
    入国審査。サイトシーング。帰りのeチケ提示。
    2140フィンエアーのバスに乗ってヘルシンキ中央駅へ。5.9EUR。

2010/06/14出発日
     ヘルシンキ中央駅から徒歩で一泊目のオメナホテルへ。ヘルシンキ時間で16時くらいか。予約時に指定した暗証番号を入れて、ホテルの入口と各階の入口と自分の部屋のドアを開けるという方式。部屋に入ると部屋に備え付けのモニターに「Welcome (自分の名前)」と表示されている。TVをつけると、YLE(フィンランドの国営放送)でサッカーワールドカップの日本戦が始まったところだった。
     荷物を置いて外に出る。ヘルシンキ中央駅に行ってみる。FOREXという両替屋が駅構内にあったので米ドルを両替。200USD→152.95EUR。
     ソコス・ホテル・ヴァークナの地下にあるSマーケットでパン、果物、ビール等を購入。果物の量り売りのシステムは、周りの人がやっているのを観察して自分も同じようにやってみる。ホテルに戻って食べる。日本戦が終わる頃だった。
     ホテルの部屋はこんな感じ。格安ホテルならこれはこれでいいんだろうなと思いつつも、自分が泊まったときは109EUR払っているので…部屋の掃除が一部行き届いてなかったし。

2010/06/15二日目(時間はヘルシンキ時間)
     朝起きたら既にTVが見れなくなっている。ネット接続はできた。ここのホテルのチェックアウト期限は1200で、次のホテルのチェックイン開始は1400。まあ荷物は次のホテルに置いていけばいいんだけど。

1100オメナホテル出て次のホテルへ。ソコス・ホテル・プレジデンティ。フロントに行ってみたら、チェックイン済んで、即部屋が使えると言われた。ラッキー。部屋は7階。エレベーターは部屋のカードキーを挿してボタンを押すタイプ。
     部屋に荷物を置いて、外出。まずはホテル近くにあるテンペリアウキオ教会へ。

2010/06/15二日目
     中央駅のヘルシンキエキスパートの窓口へ。ヘルシンキエキスパート主催のヌークシオ国立公園ツアーに申し込もうと思い拙い英語でコンタクトを試みるが、そのツアーは去年まではあったが今年から無くなったと言われてしまう。ヌークシオまでの行き方を教えてもらい時刻表をもらう。さてどうしようか。あとヘルシンキカード72時間を買う。

個人的な感想を言うと、ヘルシンキカードは微妙。美術館博物館巡りを熱心にするなら購入価値はあるかも。あとヘルシンキ市内のオーディオツアーがタダになる。その辺が要らないならツーリストチケットを買った方が遙かに安価。

2010/06/15二日目
     アカデミア書店に行く。よつばと!のフィンランド語翻訳版や英芬英ポケット辞典を購入。フィンランドで使われている各科目の教科書も売っていて興味をそそられるが購入せず。
     エスプラナーディ公園を経てヘルシンキ大聖堂へ。ヘルシンキ市役所も行く。マーケット広場も見て、スオメンリンナ島行きの乗り場の確認&時刻表を入手。明日行こう。

エスプラナーディ公園そばのAarikka店舗で買い物。因みに左のやつはヘルシンキ中央駅隣の郵便局のショップで購入。

同じくAarikka店舗で買ったもの。端に一部写っているサルキアッキは関係ないです。

2010/06/15二日目(時間はヘルシンキ時間)
     今からヘルシンキカード72時間分をアクティベートしても最終日まで有効だし、ヘルシンキカードの値段の元を取るために、1500出発のオーディオツアーに参加する。ここからヘルシンキカードをアクティベート。使用開始日時とサインを自筆で書く。
     オーディオツアーはテンペリアウキオ教会へ再度行く。そしてシベリウス公園に行く。その他観光名所をバスで見て回る。1時間半程度で終わり。

2010/06/15二日目
     オーディオツアー後、ヘルシンキ大学に入ってみる。昼の時間帯は学食も空いている模様。結局行く機会なかったけど。
     写真は大学構内にあった掲示板。

2010/06/15二日目
     まだ時間があるなと思いアラビア工場のショップへ行くことに。中央駅そばから6番トラムに乗り、トラムの中で路線図を見ていたが、この路線図(ヘルシンキエキスパートの窓口で貰ったもの)はトラム駅の名前が書いていないので非常に困った。そんな中、地元の人らしきかたに「どこまで行くの?」と声をかけられる。アラビア工場に行く旨答えると、その人曰くどうやらこのトラムはアラビア工場まで行かないようで、途中の駅で「ここで降りなさい」と言われる(というかここで乗客全員が降りて、最初に乗ったトラムは6番のコースを外れてどっかへ行ってしまった)。
     しばらく待って、次に来たトラムに乗る。アラビア工場はここで降りなさいねと言われてお礼を言い降りる。本当に街中に緑が多い。
     アラビア工場はすぐにわかった。いくつか食器を選んで、船便で送ってもらうようにお願いした(購入日から二週間弱で届いた)。自分で持って帰ると割ってしまうと思ったから。そして梱包代と送料が品物代よりも高いというオチ。

ホテルに戻って、Sマーケットで夕食とビールの買い物。Sマーケットの入口に缶やペットボトルをデポジットするための機械があるのを発見。明日からやってみようと思う。
     旅行から帰ってきてから気づいたが、プレジデンティに泊まるなら、すぐそばにあるショッピングセンター「Kamppi」の地下にある「Kスーパーマーケット」の方が近かった。

2010/06/16三日目
     ホテルで朝食食べた後で、スオメンリンナ行きの船に乗るためにマーケット広場へ向かう。

• 2010/06/16三日目<br /> スオメンリンナ行きの船から撮った写真。

スオメンリンナ行きの船から撮った写真。

2010/06/16三日目
     スオメンリンナ。博物館の類には入らず。寒い、疲れる、寂しくなる。景色は良かった。

• 2010/06/16三日目<br /> スオメンリンナ島の風景。

スオメンリンナ島の風景。

2010/06/16三日目(時間はヘルシンキ時間)
     昼過ぎにスオメンリンナから帰ってきて、オールド・マーケットホールに寿司屋があったので昼食。普通の寿司だった。

2010/06/16三日目
     トラムと徒歩で色々巡る。
     ヒエタラハティ・アンティーク&アートホール。広場でフリマらしきものをやっていた。
     Seccoで買い物。

エスプラナーディ公園に戻り、フィンレイソンでトートバッグとタオルと石鹸を購入。

郵便局博物館へ行く。また、郵便局ショップでアアリッカの人形と絵葉書を買う。
     キアズマ美術館行く。

2010/06/16三日目
     明日はヌークシオ国立公園に行こうと思ったので、今日の夕飯&ビールと共に明日の食事(写真)もSマーケットで購入。
     また、デポジットに初挑戦。機械にペットボトルや空き缶を投入し、値段がカウントされていく。全て投入したらボタンを押す。すると、レシートのようなものが出てくるので、これを持ってSマーケットに入り、レジでそれを提示すると会計から引かれる。このレシートで現金を受け取れるのかは不明。

2010/06/17四日目
     朝起きて、予定通りヌークシオ国立公園行こうという気分になる。気分が乗らなかったらやめるつもりでいた。朝食&シャワー後、中央駅に向かう。
     中央駅のインフォメーションでエスポー行きの切符を購入。4EUR。ホームに向かうが、電車の発車時刻が事前に貰った時刻表と違う。電車の系列が正しいことを確認して乗車。
     違う方向に行ったらどうしようと不安になったが、きちんとエスポーに着く。

2010/06/17四日目
     電車を降りて右に行き(事前に調べたとおりだった)、駅からちょっと離れたバス停で待つ。バス停にある時刻表も事前に貰ったものと微妙に違っていた。
     エスポーからのバスは片道2.5EUR。おそらく近郊で有効なツーリストチケットを買った方がいいのかも。実際の有効範囲が不明なのでわからないが。
     バスに途中から、小学生の集団+引率の先生が乗ってきた。

2010/06/17四日目
     バスの運転手は英語がわからないことが判明。前述の引率の教員を介して降りるポイントを確認する。降ろされたところはなんか違うっぽくね?といった感じのところ。教員の人と話してた時に「オートキャンプ?」に「イエス」と答えたのがまずかったか、それともここで正しいのか。バスはしばらくないけど、このまま帰ろうかとも正直思った。でも動き回って入口を探してみることに。

写真は、バスを降ろされたところからバスの進行方向に2kmくらい?歩いたところにあった看板。この看板から公園まで更に2kmって!

※他のかたの旅行記を見ると、この写真の看板近くでバスは止まってくれるようだ。そして黄色い小さい看板がバス停みたいだ。やっぱり「オートキャンプ?」に「イエス」と答えたのがまずかったもよう。

2010/06/17四日目
     一つ前の写真は、ヌークシオ国立公園の入口まで2kmという意味(多分)。正直車を持ってないとしんどい。公園に着くまでにヘトヘトになる。でもその間の景色も反則級にきれい。
     どのくらい歩くんだろう公園に着かなかったらどうしようと思いつつ歩いていたら公園入口に到着。この時点でバテバテだったので、ハイキングコースは一番短いコースを歩くことに。

2010/06/17四日目
     で、この風景!来て良かった。疲れているけど!

• 2010/06/17四日目<br /> そして帰路へ。公園入口のバスの通り道に出て、来た方向とは逆の方向に向かう。「地球の歩き方 GEM STONE 033 フィンランド かわいいデザインと出会う街歩き」の29ページの地図によれば、そっちの方向にバス停があり、そっちのほうが近そうだったから。しかし、その場所とおぼしきところへ行ってもバス停が見あたらない!<br /><br /><br />※他のかたの旅行記を見ていると、バスの絵+E****(数字)と書いてある黄色の小さい看板がバス停らしい。もしそうだとすると、たしかにその黄色い看板は複数見かけたので、地球の歩き方に載っていた地図は正しいことになる。<br />http://4travel.jp/traveler/oise1234/album/10341646/<br />http://4travel.jp/traveler/edan/album/10334910/<br /><br /><br /> まずいどうしよう、帰りのバスの時間が近づいている。これ乗り過ごすと次のバスは80分後!慌てて往路で降りたバス停の方向へ汗だくになりつつ向かう。<br /> あともう少しでバス停に着くけど間に合わないか、というところで後方からバスが来る。ダメ元で手を挙げたらバスが止まってくれた。ありがとう!<br /> 写真はそのバスの中から撮ったもの。エスポーにかなり近いところだったと思う。

2010/06/17四日目(時間はヘルシンキ時間)
     エスポー駅に付き、カフェで一休みし、スーパーで水を買って再度鉄道に乗りヘルシンキへ向かう。1400頃ヘルシンキ中央駅着。
     体力も多少は回復したので、ヘルシンキ駅から24番バスに乗ってセウラサーリ野外博物館へ向かう。今日は自然づくし。リスがいた。
     帰りも24番バスで。ホテルの前を通るのでそこで降りる。市立美術館があったので、ヘルシンキカードを最大限利用するために入る。そしてホテルに戻る。

2010/06/17四日目(時間はヘルシンキ時間)
     明日は帰国日なので、今日は夜の街(といっても明るい)にくりだそうと思い、ホテル近くの野外バーに行く。地元の人とちょっと話ができたが、あまり長く話ができなかった。語学力とネタの不足を感じる。フィンランドのバケーションは10週間あるそうです。外国は正しいね!外国を見習え!
     写真はバーから撮ったもの。この時点で2240くらい。さすがに肌寒くなっていた。15℃くらい。

2010/06/18五日目(時間はヘルシンキ時間)
    1118チェックアウト。ホテルから中央駅隣のフィンエアーバス乗り場までは徒歩10分くらい。
    1150バス出発。
    1223到着。やっぱ早すぎた。ヘルシンキカードはこの日の15時まで有効だったが、結局使わず。美術館博物館巡りを熱心にするのでなければ、ツーリストチケットの方がお得だよね、というのが今回の結論。

しばらく空港で待って、チェックイン始まる。荷物預ける。重量が18.5kgとなっていた。危なかったな。
     身体検査、空港内ショップで買い物、バスポートコントロール、そして搭乗ゲート、の順。

1712出発が遅れている。チェックインシステムの不具合とのこと。
    1736まだ地上。
    1742そろそろ出発。
    1758離陸。
    1818そろそろロシアとの国境。
    1913帰りは行きよりも南のルートを通っているようだ。機内食やビール・ジュースが出る。
    2007ウラル山脈越え。
    2036人家の明かり?らしきものが見える。日が暮れかけてるがまだ空は明るい。
    2054Surgut上空。
    2100機内照明落ちる。

2010/06/19六日目(時間は日本時間)
    0414(おそらく)クラスノヤルスク上空。街の明かりが見える。とてもきれい(写真)。
    0508イルクーツク上空。
    0522空が明るくなってる。
    0525国境越えてモンゴルへ。
    0612国境越えて中国へ。
    0655北京上空らしいがずっと雲で下が見えない。
    0700天津で方向転換。
    0705海へ出る。
    0727大連の南通過。機内の明かりつく。
    0734北朝鮮は避けるように通る。
    0800ソウルの南通過。朝はサンドイッチ?が出た。

無事日本に着き、入国&税関。別送品あるので申告書を二枚提出。そして税関に別送品の内容を説明(食器)。一枚は税関へ。もう一枚は自分の控え。

昼前に自宅に着く。おつかれさまでした。

• mi-yanさん 2011/05/07 23:03:02
    こんばんは
    efuさん、はじめまして。

旅行記拝見いたしました。
    私はこの夏にヘルシンキに行く予定ですが、今、宿探し中です。
    幸い私の予定している期間では比較的低価格のようでして・・・

efuさん からの返信 2011/05/08 06:04:55
    RE: こんばんは
    はじめまして。
    私が泊まったのはEerikinkatuという所です。
    今外出先ですので簡単に失礼します。

> efuさん、はじめまして。
    > 旅行記拝見いたしました。
    > 私はこの夏にヘルシンキに行く予定ですが、今、宿探し中です。
    > そこでefuさんが宿泊されたomenahotelが気になってます。
    > 幸い私の予定している期間では比較的低価格のようでして・・・
    > efuさんが行かれたときは、確かに少しお高かったようですね・・・
    > ヘルシンキは2度目なのですが、今回は少し期間が長いのでなるべく値段重視にしたいのです。
    > efuさんが宿泊されたのは、フォルム裏のホテルですか?市内に3箇所ありますよね。是非参考にさせていただきたいと思います。

mi-yan

mi-yanさん からの返信 2011/05/08 10:48:06
    RE: こんばんは
    efuさん、こんにちは。

出先のにもかかわらず、早速のご返信ありがとうございました!