2010/06/18 - 2010/06/18
49401位(同エリア85413件中)
armakokさん
- armakokさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 16,980アクセス
- フォロワー0人
植物園を訪れてみました
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
上野から歩いてゆく事にしてみます。
ひとつ手前の駅。最近、リニューアルされて、見事な新感覚ステーションスペスに生まれ変わりました。でも、まだ新旧が混在していました。
こういう風景が消えてしますのも、もう時間の問題だと思います。 -
まばゆい陽も木陰に入るとホッと落ち着きます。
文化会館の壁のキラメキが印象的でした。 -
コンサートシロフォンが上野公園に響いていました。
若い二人組による見事なパフォーマンスに、丁度ヒトが集まり始めている処でした。 -
公園を横切って不忍池へ向かう階段を下るとひっそりとお稲荷さんが。。。
-
見事な御神輿です。ヒトが少ないのでじっくり拝見できました。
-
家紋。
細かい細工。
見事な職人技ですね。 -
スワンボートも暑いのでお休みのようです。
-
ほとりの紫陽花が鮮やかでした。
歩け歩け。 -
池之端をふと見上げると。。。
何となく四角い顔に見えました。 -
ずんずん歩いて、赤門を突っ切って
まだまだ歩きます。
白山を目指すと方角としては、いいようですね。
つづく -
さぁここを渡って坂をいったん登るんですね。左に見えるのは後楽園ですね、確か。
-
登りきって、それから塀に沿って、ぐぐぅっと下ると植物園の正門。植物園入り口のおじさんは、チケットを受け取るだけ。入場券は向かいのお店で買うのです。この店も東大が経営しているのだろうか。。。ま、いいか。大人330円也。
-
入ると早速紫陽花が。。。
-
いっぱいに陽を浴びています。
-
左の径を西に辿ると、紅く燃え立つ樹が眼に飛び込んで来た。
初めてみる樹です。名前は
・・・わかりません。 -
総合研究博物館分室。洋館風の建物です。最近リニューアルされたと聞いた事があります。後で訪れてみましょう。
-
さるすべりの木肌です。
眺めていると、猿が滑るというのも分かるような気がしてくるから不思議です。 -
ひっそりと佇むハイドラントが印象的でした。
消火栓ではなくて水やり灌漑用でしょうか。。。 -
農具庫の脇に紫陽花。見事です。
-
柴田記念館。
1919年に建てられた古い木造だそうです。
残念ながら閉館日だったようで、中に入ることは出来ませんでした。 -
淡い藤色の紫陽花
-
寄って見た姿も素敵です
-
-
紅い実。
思わず口に入れてみたくなりますが、重いとどまるのが良いようです。 -
影の背景に映える紫陽花です
-
細かな無数の白い花びらが浮かんで、とてもきれいでした。
-
緑をバックにした図も素敵だと思います。
-
植物園を見通せる、まっすぐ伸びる中央径。
-
藤棚でしょうか、少し離れた脇にあった休憩所。
飲み物の自動販売機があります。パンやアイスなど売ってくれるおじさんは包装紙、紙くずなどきっちり回収してくれて、おかげで辺りはキレイに保たれてていましたよ。 -
日本庭園の脇の池。水面に映る木の葉も風情があります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30