2010/06/16 - 2010/06/16
17371位(同エリア51735件中)
ginさん
机の引き出しの奥から写真がでてきた、みるとお坊さんや村人の顔写真だ、今日は何もする予定がない(今日もと書くべきかも、笑)。
写真の人達の村はチェンマイから30kmほど離れた村なのでドライブがてらに写真を届ける事にした。
さいわい、朝チャンプアック市場で買った粽が二つあるので弁当かわりに持参する。
途中、今まで何度も走った道なのに気がつかなった廃墟が茂みの奥にみえた・・・・・。
-
幹線道路と山との間にある裏道を走っていたら背の高いヤシ科の木が実をつけていた。
-
一本の木に緑、黄、赤、と三色の実がなっている。
-
しばらく走り裏道からさらに山の方へ入るとお寺がある。
正月に嶋さんと一緒に来たお寺だ、その時に撮ったお坊さんの写真を届けに来た。 -
この仏塔も最初に見たときは足場に囲まれていたがその足場もなくなっている。
しかし基部はまだ終わってない。
前回はこの基部の部屋にいたお坊さんを写したが・・・・。 -
仏塔には誰もいない、階段の下では犬と生まれたばかりの子犬がいた。
-
社務所に行き写真を見せてお坊さんが何処にいるか訊ねると・・・・
-
ここの寺院にいる僧侶ではなく以前に暫くここにいた僧侶だと言う・・・・
-
仕方がないので写真を預けいつの日かここに来たら渡して欲しいと頼んだ。
-
子のお寺には犬もいれば水牛も飼っている。
-
廃車同然のバイクを修理している若い坊さん、右はソンテウの運ちゃん。
-
ここにも参拝用の仏像がある、7体あって自分の生まれた曜日の仏像に参拝する。
-
お寺を後に暫く行くと右手に大きな溜池がある、ここの溜池はいつも水を溜めていて涸れ知らずの溜池だ。
-
ここには三つの溜池が並んでいる、どれも十分な水位を保っている。
-
他の所の溜池は底が見えるほどに渇水している。
-
幹線道路に出て暫く走ると水路に架かる朽ちた橋が目に入る。
-
道路からは木陰になって見えにくいところに変なレンガ造りの建物が並んでいる。
-
建物の内部は配管の一部とかまどの様な物が残っている。
-
残っている配管の一部。
-
床には壊れた配管の一部と雑草だけが残されている。
-
奥の方にはセメント壁の建物もあるが・・・
-
内部はほとんど同じだ、こちらの方が新しい感じだが・・・・
-
壁に一部は剥がれていて無残な感じがする。
-
屋根のいたみもはげしい、見上げていたら野鳩がバタバタと音をたてて飛び出していった。
-
想像をめぐらせるが何のための建物だったのか判らない。
-
これと同じ建物をプレーの近くの村でも見た。
-
裏の方に疎間道がありその向こうに農家が一軒あるので何の廃墟なのか尋ねようと思って行きかけたら農家の犬が吼えながらやってきた。
仕方なくあきらめて退散する、こっちが負け犬になってしまった。 -
廃墟の周りは閑散として静まり返っている。
-
幹線道路と水路、水路は渇水して干上がってしまっている。
-
幹線道路から外れ村に入ってゆく、お寺の前に車がたくさん駐車している、何か催し物でも・・・・
-
村の小母さんがモデルになり理容教室が開かれている。
-
髪の切り方を指導する理容師さん。
-
真剣な表情で髪を切るお姉さん。
私も毛があればこのお姉さんに切ってもらうのだが・・・ -
境内の奥には村人が集まっている・・・・
-
食事が提供されている、私にも食べて行きなさいとすすめてくれたが持参した粽があるので遠慮してしまった。
-
他人の食事は美味しくみえる、ちょっと後悔する。
-
村のメイン道路から脇道に入ってゆくと神輿のような物を作っている家がある。
-
庭には出来上がった木枠がたくさん置いてある
-
木枠はこんな感じでこの上に尖塔部が乗せられる。
-
ほぼ出来上がった霊廟、これに飾りをつければ出来上がりらしい。
-
厚紙の枠の部分に飾りをホッチキスでとめている。
-
底基部の木枠を作っている。
-
作りかけの霊廟。
-
模様入りの紙を貼り付けた底基部。
-
作業場には作りかけがたくさん置いてある。
-
これは・・?、担ぎ棒らしいが・・・。
-
そしてメインの棺おけ、ちなみに値段はセットで8000−10000バーツだそうです。
タイは火葬なので村の火葬場で荼毘にふされます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- otakaさん 2010/09/13 15:51:22
- はじめまして♪
- けんけんの旅行記からお伺いいたしました。
まだ、ほんのちょっと観させて頂いただけですが、感動しました(笑
私もバンコクに5年、チェンライに1年住んでいましたので、
貴重な写真や懐かしい風景に涙する思いです。
素晴らしい旅行記ですね! 今後とも楽しみにさせていただきます♪
で、謎の建物なんですが、もうお解かりになっていましたら申し訳ないですが、タバコの乾燥工場だと思います。チェンマイから20km南下した辺りに、乾燥工場跡をホテルにした場所があります。写真のような廃墟をバンガロー風に改装した建物もありました。
また遊びに来ます。今後とも宜しくお願いいたします♪
- ginさん からの返信 2010/09/13 23:05:15
- RE: はじめまして♪
今晩は、Otakaさん。
訪問と書き込みありがとうございます。
Otakaさんのように土地の事情に通じた方に現地の風景写真で懐かしさを覚えていただけて嬉しいです。
このタバコの乾燥工場は最初の段階では分かりませんでした、後日別の村で地元の小母さんに訊ねタバコの乾燥工場であったことがわかりました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
Gin。
-
- ちゅんちゅんさん 2010/06/24 20:15:12
- はじめましてデス。
- ginさん、はじめましてです。
ちゅんちゅんの訪問履歴にお名前があったのでお邪魔してしまいました。
遊びに来てくださってありがとうございます。
ginさんの旅行記一覧を見ると、アジアの御旅行が多いようですが、もしかして海外にお住みなのですか?
うちは現在、アイルランドに住んでいるのですが(今年帰国予定なんですけどね)、ginさんの写真を見て当たり前だけど、ヨーロッパの雰囲気とはやっぱり違うなぁ〜と、すごく新鮮に旅行記を拝見させていただきました♪
それにしても、寺院に居た大きな金ピカの大仏様のお腹…こんなに大仏様のお腹って出ていたっけ?とクスッと笑ってしまったり(←バチが当たったらどうしようΣ(゚Д゚))
そして、自分の生まれた曜日の仏像に参拝するというのもとてもユニークですね。
アジア旅行は1度もしたことがないので、またginさんの旅行記にお邪魔してしまうかもしれませんが、許してくださいね。
ではでは、 ginさんもお時間がございましたら、またちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てください!!お待ちしていま〜す。
- ginさん からの返信 2010/06/25 23:19:12
- RE: はじめましてデス。
- お早うございます、ちゅんちゅんさん。
アイルランドにお住まいなんですか、それでヨーロッパの旅行記が殆どなんですね。
私も以前はデンマークに住んでいたんですよ、そして今はタイのチェンマイです、まだ2年目ですけど。
こちらは以前から何度も来ていたので違和感はなかったですが時々寒さに凍えるような気候が懐かしくなる時もあります(笑)。
今年、日本に帰国されるそうですが帰国後は近場の東南アジアにぜひお出かけください。
今後とも宜しくお願いします。
Gin。
-
- josanさん 2010/06/21 11:58:57
- これは不思議な建物ですね〜。
- 今日は〜GINさん。
この廃墟の建物はJOSANは初めて見ました、何をする為の
物なんでしょうか?。(?)
タイでは美容師の学校は6ヶ月間で卒業ですが、日本では1年係
り、インターンをまた1年遣らないと美容師の国家試験は受けら
れません。
GINさん詳しいでしょう、実は元看護婦の母が我々年子の姉弟の
4人の私学の大学の学費を稼ぐ為に、新宿で美容院を8年間経営し
ていました。(マジ)
そして棺おけの所に有った、神輿のような物は家のレプリカで火葬
の時にー緒に燃やす物です、天国に行っても家が無いと困るので家
族が燃やして天国に送るのです。(祝)
これは華橋系タイ人の火葬の時に行われる儀式で、レプリカの車や
テレビ、お金なども金持ちは遺族が燃やし天国に送ります。(祝)
GINさん、普通のタイ人は輪廻転生を信じているので、お墓は有
りません、お墓を作るのは、大乗仏教を信じている華僑達だけです。(マジ)
ウドンよりJOSAN。
- ginさん からの返信 2010/06/22 19:53:41
- RE: これは不思議な建物ですね〜。
- 今晩は、JOSAN.
物知り、博学、のJOSANにもこの廃墟が何の建物だったか判らないですか、そのうち現地へ行って地元の人に尋ねてみます。
美容師や看護婦のことなら何でもですね、さすがJOSANです、でもこの事がピムさんにばれたら一騒動ものですね(マジ、怖、+笑)。
Gin。
-
- shima77さん 2010/06/20 20:57:31
- 思い出しました・・・
- あのお寺・・・二人の坊さんが居てブレスレッド貰いました、、、頭にお寺の刺青をしている人・・・
お礼に私は日本の喉飴を上げました・・・懐かしいです・・・
気ままな生活の、shimaさん より
- ginさん からの返信 2010/06/21 18:30:01
- RE: 思い出しました・・・
- そうです、嶋さん、あのお寺ですよぉ。
お坊さんの写真を持って行きましたが私達が出会ったあのお坊さん達はこの寺には住んでいなくてどっか遠くにいるそうです。
でも彼らと親しいお坊さんが居たので写真を預けておきました。
Gin。
-
- arfaさん 2010/06/17 23:52:48
- この廃墟は工場跡ですか?
- こんばんは、arfaです。
このパイプのようなものは工場のラインの跡でしょうか。
廃墟というものは古い新しいに限らず、寂しい感じですね。野良犬もいるようで何となく外部の人間の侵入を拒む気がします。
- ginさん からの返信 2010/06/19 11:27:16
- RE: この廃墟は工場跡ですか?
- この廃墟は元が何の工場だったのかまだ不明です。
そのうちに調べて判ったら連絡します。
どうですかこの廃墟を買い取って住宅に改造し、ここに新居を・・・
そして各棟に一人ずつ愛人を住まわせて(40歳以下の女性)・・・・・ハーレムARFAなんて名前をつけて・・・・・外部の人間の侵入を拒み・・・・
でもarfaさんの身体がもたないですね(笑)。
Gin。
- arfaさん からの返信 2010/06/19 12:47:32
- RE: この廃墟は工場跡ですか?
- こんにちは、arfaです。
やっぱりあの小坊主は私だけでなく、他の人もginさんの忘れ形見と思われてるようですね。(笑;
最近のチェンマイの気候はどうですか、やはり雨季なので結構ジメジメでしょうか。さすがに気温は30℃少々まで下がってると思いますが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タイ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
46