2010/06/07 - 2010/06/08
3719位(同エリア4703件中)
ハリバット健さん
- ハリバット健さんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 210,397アクセス
- フォロワー3人
毎年1〜2回船釣りを楽しんでいます。
今年も函館は北島三郎さんの出身地、知内でマコカレイを狙い船に乗りました。年間船釣りだけで20回以上釣行する釣り仲間に頼んでの釣行でした。札幌を6:00出発、現地12:00着の予定で高速を走り予定時間内に目的地に到着できました。
一日目は13:00〜18:00まで乗りました。海は穏やか船酔いの心配はない。今年は海水温度がまだまだ低いので魚は沖に出ていないと船頭さんが話してくれた。
早速自分が作った仕掛けを結び準備完了。船頭さんの掛け声で一斉に釣り始める。なかなか要領が掴めづ、他のメンバーが良型のマコを釣り上げているのに、まだ一枚も釣れていない。他のメンバーの釣り方を真似て同じようにしてみると小型のマコが上がってきた。マコを一枚釣り上げると気持ちが落ち着き、次が直ぐ来るものと思っていたがなかなか手強い。船頭さんより場所変えをする「竿あげろ〜」の掛け声が掛かった。より岸に近い場所へと移動した。入れろの掛け声で釣を再開。竿先で砂地を2〜3度叩きゆっくり竿を立て誘う・・・ググーと竿先が引き込まれ当たり、ゆっくりリールを巻くとズッシリ重く良型が掛かった気配。タモですくってもらう・・・計測結果は40cm越えていた、直ぐに沖メをして刺身用に。良型が続けて3枚、船釣り専門の仲間からどの様な仕掛けで釣っているのか聞かれ仕掛けを見せると笑われてしまった。船頭さんからもその仕掛けは逆さまだと云われメンバの仕掛けを見ると上下逆さまの仕掛けとなっていた。皆と違った仕掛けが良かったのかその後も良く釣れた。15枚程のマコカレイが釣れ今日の釣りは終了した。いつもの旅館へチェックインし、明日の時間を女将さんへ知らせおにぎりを作ってもらう。明日は4:00乗船予定。夕食を早めに済ませ布団へ入る。
3時に起き身支度を整え漁港へ。昨日より少し風がある。船頭さんか来て出発。港を出ると直ぐに船がローリング、ウネリがあり
左右に揺れ出す・・・ヤバイ、船酔いの薬持ってきていない。このくらいの揺れならなんとかなると強気になっていたが釣りを始めて1時間ほどでダウン。遠くを見るようにするが胃の奥の方から喉元へ突き上げてくるムカムカ感・・・同時に顔を船側へ・・・
吐きだすものが無くなり胃が捻じれる様に痛む。二時間程体を小さくし眠る。終了時間前に復帰しマコ・油子・ホッケをゲットし終了。二日目は非常に厳しい釣りだあった。船を降りたとたん船酔が治った・・・不思議な気分だ。釣果は二日間でマコが15枚程あり目標をどうにか達成できた。
昨日知内温泉ユートピア和楽園へ皆で行ってきた。ここの温泉は開湯八百年とパンフに紹介されていた。温泉は鉄鉱泉、炭酸塩類泉で素晴らしい温泉であった。残念ながらカメラを持って行かなかなかったので写真はありません。もう一つ交通安全の幟に北島三郎さんの顔が染めらている物がありました・・・これも写真が無く紹介出来ず残念です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- iwata-rodさん 2010/06/17 17:29:09
- 釣れましたねぇー。
- ハリバット健さん、こんにちは。
海釣りしてた事忘れていました。
マコガレイ?。
マガレイとの違いは何ですか。
刺身にしたそうですから身が厚いんですね。
ラルズで売ってんの見たことないので
あんまり数、あがんないのでしょうか。
船酔い、しばらく船に乗っていないので、どれくらいつらいか
まきえしたほどですから、でも釣れたからOKですか。
今度の記事も楽しみに待ってます。
お疲れ様でした。
- ハリバット健さん からの返信 2010/06/17 23:09:51
- RE: 釣れましたねぇー。
- iwata-rodさん、ありがとうございます。
道東遠征前に函館は知内に行ってきました。船酔いが
ありましたが目的のマコカレイが釣れたので良しとしました。
> マコガレイ?。
> マガレイとの違いは何ですか。
> 刺身にしたそうですから身が厚いんですね。
> ラルズで売ってんの見たことないので
> あんまり数、あがんないのでしょうか。
そうですね市場にあまり出る魚ではないようです。釣れる地域も
道南でしかありません。知内の特産品として魚であればマコカレイ
と町の看板にも書いてありました。
マガレイとの違いは・・・専門的な事は分かりませんが身の厚さが
異なります、クロガシラカレイも身が厚いんですがそれよりも更に
厚さがあります。大きさも50cm以上大きくなるようですが食べごろ
サイズは37〜38cm前後と船頭さんが云ってました。
>
> 船酔い、しばらく船に乗っていないので、どれくらいつらいか
> まきえしたほどですから、でも釣れたからOKですか。
かなりの撒き餌をしました・・・最後は血が出るのでは思うくらい
胃が痛くなりそれはそれは辛いものでした。
> 今度の記事も楽しみに待ってます。
遠征日記をこれから書きだす所です・・・沢山のお魚の写真が
掲載出来るのではと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
4