2010/06/05 - 2010/06/05
18345位(同エリア27480件中)
ちーるさん
世界遺産 昌徳宮(チャンドックン)を見られて大満足な両親。
これからもどんどこ歩きますよ〜!
これからの予定はこんな感じ!
★北村(ブッチョン)
★三清洞通り(サムチョンドンキル)
★仁寺洞通り(インサドンキル)
★東大門(トンデムン)
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
-
昌徳宮(チャンドックン)の右脇の道を進みました。
最初の曲がり角を左へ曲がって、後ろを振り返ると昌徳宮(チャンドックン)が見えました。 -
小さい商店が並んでました。ここをまっすぐ行くと三清洞通り(サムチョンドンキル)へ繋がっているんだけど、その前に北村(ブッチョン)へ行きたくてガイドブックを見たり地図を360度まわしてみても明確な場所が書かれていない!
どうしよう・・・。 -
地元っぽい何人かにガイドブックの写真を見せて、「ここへ行きたい」って伝えたら、皆さん最初「う〜〜ん」って考えて、その後決まった様に「あ!」ってひらめて韓国語で道を教えてくれました。
しかし韓国語がわからない(笑)
ので、手の動きから読み取ってその通り(本当に読み取れたのか?!)に行ってみる事に。 -
たどり着いたのがここ。
なんか違うけど近い感じがする。
タイムスリップした気分になる建物と茂みっぷり。 -
何だろう?とおそるおそる中へ入ってみる。
伝統的な家屋「韓屋(ハノク)」
ここは韓屋(ハノク)に泊まれるゲストハウスらしい。
いつか泊まってみたいな〜。
ガイドブックに載っていた韓屋(ハノク)がいっぱいある所は
ここでは無い様で、ここでインフォメーションがある場所を教わりました。まずそこへ行ってみよう!! -
歩く事10分弱。インフォメーションを発見。
ここで北村(ブッチョン)の場所を教えてもらいました! -
行く途中で変なベンチを見つけた(笑)
-
反対側(笑)
-
今日は閉まっていましたが、この薬局が目印です。
この薬局を左へ入ると・・・ -
見えてきた?見えて来た感じ?!
ここが探し求めていた所か?! -
来ターーーーーーーーー!!
ここ、ここ!!写真で見てたとこ!!
空腹の中歩き回った甲斐があった〜!! -
うは〜!
すごいな〜! -
車がある事が違和感、というくらい周りが歴史的、伝統的な建物で埋め尽くされている〜〜!!
-
こんな風に一軒一軒番地が記されている。
そう、この建物は民家の様です。
バイクの郵便屋さんがポストらしき所に手紙を入れてました。 -
この文様は独特だな〜
-
真っ赤な花がきれいだ〜!
-
基本坂です。
-
坂の上の方におしゃれなカフェがありました。
-
三脚で撮りたい気持ち、よ〜く分かります!
-
立派な門だこと!
-
名残惜しいけど北村(ブッチョン)はここまで!
もう14時を回っているので、そろそろお腹がピーークを迎えます。
この辺りは何も無いので、三清洞通り(サムチョンドンキル)か仁寺洞通り(インサドンキル)までもつだろうか・・・お腹空いた。
あえて大きな道は通らず、地図を見て細い路地で三清洞通り(サムチョンドンキル)まで抜ける予定。果たして出来るのか・・・。 -
先ほどの所よりはもうちょっとだけ庶民的という印象のお家が並んでました。
-
坂の上からもう一段下にお家が密集してます。
大人一人通れる階段を発見!そこを降りて行く事に! -
ぬぬっ?!
-
なんかガイドブックに載ってたな〜。
-
昔のソウルの地図みたいです。
-
車輪の中がおもしろい!
-
出られたよ〜!
ここが三清洞通り(サムチョンドンキル)。
こじゃれた雑貨屋さんとか、洋食の高そうなレストラン、あとギャラリーが並んでました。青山とか表参道のイメージ。
ここまできてイタリアンとか洋食は食べたくないので、仁寺洞(インサドン)まで我慢する事に。皆の口数がどんどん減って行く(笑) -
ギャラリーの看板もおしゃれ!
-
三清洞通り(サムチョンドンキル)は景福宮(キョンボックン)の脇を遠ている。どんどん下って行くと地下鉄の安國(アングク)が走っている大きな通りに出る。
-
ファミマー!
-
でっかい筆!
-
足はガクガクだしお腹はぺこぺこだし。
行きたいお店を探そうにも見つからず。
飲食店の店員さん風なお兄さんに道を聞いたら、休憩中にも関わらず、自分にはわからないから聞いてくる(みたいな感じで言ってた気がする)と、他のお店の中に入って聞いてくれた。
チョ〜いい人!こんな感じで韓国人の方は道を尋ねるとかなりの割合で一生懸命探してくれたり、わからなくて本当にごめんさない、という感じなんです。良い国民性だ〜!感動!!
結局行きたいお店はわからず、でもお腹は限界に(笑)。目の前にあったレストランに入ってみた。 -
たべものーー!!!
出た出たお通し。
ちなみに一人この量をいただけるのではなく、3人でこれです。 -
ちょい無愛想気味のお兄さんにだめ元で日本語のメニューはあるかと聞いたら出て来た。(笑)あるんじゃん!
暑かったので何種類かあったビールを2種類頼みました。
1本4,000W -
私はネンミョン(冷麺)を頼みました。
細かい氷が入っててキンキン!マジ マシッソヨ〜!! -
昼ご飯食べたばっかりなのに屋台でカスダードクリーム入りのお焼きを購入。
-
仁寺洞通り(インサドンキル)を通っていると、人の流れが左側へ。
その先に何があるのか・・・。 -
どーーーん!
サムジキル発見!
お腹いっぱいだけどそろそろ疲れて来た両親に合わせ、プラッと見回す程度でした。次ぎにくる時はじっくり見るぞ!! -
また仁寺洞通り(インサドンキル)へ戻りてくてく歩いていると「極楽室」と書かれたゲーセンを見つけた。
ソウル少年がゲームに夢中だった(笑) -
ここはスタバで韓国で唯一ハングル文字でスターバックスと書かれている。
写真が白く飛んでしまった凹 -
これから鍾路(チャンノ)という大通りにでて、鍾路3街(チャンノサムガ)という地下鉄の駅から一度ホテルへ戻る事に。
写真:カウントダウンが付いている信号 -
マック発見!
その国の物価を知りたかったらコーラかマクドナルドの値段を見ろ!
とどこかで聞いた事があります。行かなかったけど・・・ -
鍾路3街(チャノサムガ)駅到着!
-
後ちょっとで来ま〜す。
-
忠武路(チュンムロ)で乗り換え。
ホームの壁と天井が岩っぽくなってました。
おもしろ〜い! -
明洞(ミョンドン)駅到着!
これからホテルへ帰ってちょっと休憩して再び出かける事に。
ホテルが駅から近いってすばらしい★ -
これから東大門(トンデムン)へ行きます。明洞(ミョンドン)駅から4号線(水色)に乗って3つ目です。
明洞(ミョンドン)駅のホームで電車を待っていると電光掲示板の表記の種類に驚いた!
まず漢字。 -
ハングル文字
-
英語
-
そして日本語!
素敵すぎる。 -
東大門(トンデムン)駅の改札を出て使い終わったカードを入れようと思ったら・・・。
カードを入れて500ウォソガ出ます。
(笑)突っ込みどころ満載!「ン」じゃ無くて「ソ」になってる。
正:カードを入れると500ウォンが出てきます。 -
東大門(トンデムン)の8番出口
-
出口を出て左側はこんな感じ。
-
目の前がこんな感じ。
清渓川(チョンゲチョン)が流れている。
この日、川の上に舞台を特設で組んであって、少女たちがHipHopのダンスを披露していたので川沿いに人だかりが。 -
右側はこんな感じ。
-
清渓川(チョンゲチョン)はこんな感じ。
-
出口を出て、川を渡り、左側へすすで見るとシャッター通り。
流行っていないのではなく、何やら閉店みたいです。シャッタを閉め車に商品を詰め込んで帰って行く姿を見かけました。
ちなみにこんな明るくて19:30です。
写真:東大門歴史文化公園(2011年未完成予定) -
なので今度は右側へ行ってみる事に。
真ん中に見える建物が「ハローエーピーエム」
右に見えるのが「ミリオレ」 -
そしてこれが「ドゥータ」
ここらの営業時間を見てびっくり!
大体翌朝5時までとか4時半までとか・・・。
眠らない街ソウル! -
両親もいるのであまり見れなかったのですが、真ん中に見える「ハローエーピーエム」と「ミリオレ」をさらっと行って来ました!
すごいよ!フリマみたいにほぼ同じ大きさのブースに各お店が並んで入っている、という感じでした。土曜日という事もあって人が多い!バーゲンみたいな雰囲気!押しても押されても気にしない!
基本的に交渉して値段を決めます。これいくら?と聞くと口頭だったり電卓で値段を教えてくれるので、その値段では買わずに値切る!元から安いけど根切り交渉を楽しむのも良いなと思いました。 -
かわいいシャツを2枚、ネックレスとワンピースを購入!
ワンピースは3800Wの所を3000Wにまで下げてもらいました。
2,400円くらい?やっすいな〜!
私の勝手なあれですが、渋谷系の洋服が多いかな?
ナチュラル系なお店もあったけど圧倒的に渋谷系(笑)。
あとレースフリフリのピンクハウス見たいなお店やファンキーなお店もちょっとありました。 -
明後日は通常通り仕事なので、朝までコースですべて見て回りたい衝動に駆られましたが、なんとか抑え名残惜しいですが東大門(トンデムン)を後にする。
さらば!いつかまたくるからね!! -
きれいにライトアップされていた東大門(トンデムン)。
正式名称は「興仁之門(フンインジムン)」というみたいです。 -
最後にこのCGみたいな大きな建物は近日オープンするみたいですよ。
-
気がついたら夜の9時を過ぎていました。
ホテルの近くが良いとの事で明洞(ミョンドン)へ戻って来ました。
近くにある日本人用?の焼き肉屋さんへ行きました。 -
このお店は免税店のクーポンを見せたら飲み物(ビールかジュース飲み)が2つまで無料にしてくれました。
父とまずはビール!お昼に飲んだビールと同じ「CASS(カス)」。
軽めというか薄い?色も薄いです。 -
私はマッコリ!10,000W
こんどは急須というよりちっちゃいヤカン?!(笑) -
まずはタン!35,000W
カルビ25,000W
サムギョプサル 12,000W
ロース40,000W
冷麺6,000W
かな。ロースはかなり量がありました。
昨日食べた所と比べ物にならないくらいおいしかった〜! -
このサラダとキムチと巻く葉っぱはお変わり自由!
-
基本焼いてくれます。
焼いてくれますが、焼いてくれる方って大事ですね(笑)。
店員さんには2種類いると感じました。
1.笑顔で対応もよく、写真を撮りましょうか?と日本人の心を分かっている愛想のいい方
2.基本笑顔ゼロ。しかし言えば素直にやってくれる方
焼いてくれたお姉さんは2でした。(笑)
焼いたお肉をサラダのドレッシングでベチョベチョのお皿に入れました。でもあとから聞いたらサラダと肉を葉っぱで巻いて食べるとの事でした。最初父はプンプンしてましたが、後で納得。しかもお変わりをどんどんお願いしているのに、基本スマイルゼロですが、無表情以上でも以下でもない(笑)嫌な顔せず何度も持って来てくれた。いい人なんだろうな。
あと面白いのが、韓国人は時間にシビア?と私の勝手感じて思っただけですが、11時閉店でまだ11時にもなっていないのに!お客さんがまだいるのに!店員が私服に着替えて入口でくつろぎモード。コラーー!!バックヤードは無いのか?!日本では考えられないな〜と思い、やはり文化の違いかな〜と感じました。 -
眠らないね〜!
もう11時過ぎてるのに。
そういう私たちも眠らない(笑)
これから歩いてソウル駅にあるロッテマートへ行きます。
24時閉店。まぁちょっとくらいおくれても大丈夫でしょう!
っと思ってました。この時は・・・。 -
お、ソウル駅が見えて来ました!
-
マートに入ったのが15分前。
入口で店員と言うか警備員みたいな若いお姉さんとお兄さんにあと15分だよって、指時計をさして言われた。
おもしろいね〜。10分前になったとき店員みたいな警備員みたいなさっきのおねえさんとお兄さん3人くらいが猟を始めた(笑)
というのも、遠くから、そしてどんどんレジまでに人を追い込んで行く。早く帰れと(笑)。わたしも急いで買い物をしたので、目的物くらいしか見られませんでした。でも頼まれた物があったけど全部ハングル文字で書いてあって分からなかったらさっきのお姉さんが猟の途中なのに一緒に探してくれた。そしたらさっきのお兄さんたち3人もやって来た。計4人で意見交換しながら韓国語で、この場合はこっちの方がおいしいとか、最終的にこれが一番おいしいと押してくれたのでそれを買いました。基本いい人。でもやっぱ時間には厳しくそのためならお客様でも妥協を許さない。カルチャーショックであり興味深いなぁと思いました。
写真:一生懸命袋詰めする両親
このあとさすがに遅いし、荷物がすごいのでタクシーで帰りました。
今日はいっぱい見られたしいっぱい歩いたしいっぱい食べられて大満足!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74