金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百万石まつりに合わせ、今年も6月の第一土曜日に掛けて、出かけて行った。<br /><br />大阪駅を9時42分発のサンダーバード11号に乗り、何時ものごとく家内が500mlのボトルに入れてくれた焼酎を飲みながらの金沢行きとなった。<br /><br />金沢に付いてから、今回宿泊するアパホテル金沢駅前に荷物を預け、ぶら~りと海まで散歩して、ホテルに戻ってからホテルのレストランで焼酎を飲みながらの夕食で一日目は終わった。<br /><br />二日目は、ホテルで朝食後、今度も徒歩で山の上(これは道を間違えて行ってしまった・・・)→ひがし茶屋街を探索し→梅の橋を渡り次の橋から兼六園へ探索後→堅町から犀川沿いを犀川大橋へ→以前から気になっていた川向の木造4階建てを確認することに、正面は3階だった(建物は山錦楼と言い金沢市寺町にある懐石・会席料理、郷土料理(その他)、和食、日本料理店で、創業は明治28年。微妙に折れ曲がりながら建つ木造四階建ての店舗は、金沢市の保存建造物に指定されている。とのこと。)→にし茶屋街→長町武家屋敷を探索→海鮮丼と焼酎の昼食→近江町市場で土産を買出し→ホテルに荷物を取りに→金沢駅から指定の時間から1時間送れたサンダーバードの自由席で帰路に。<br /><br />今回の“チョンボ”撮った写真を間違って削除してしまい、サブカメラの写真のみ。<br />

ぶら~り一人で金沢へ

7いいね!

2010/06/04 - 2010/06/05

3078位(同エリア4778件中)

0

16

さんぽ

さんぽさん

百万石まつりに合わせ、今年も6月の第一土曜日に掛けて、出かけて行った。

大阪駅を9時42分発のサンダーバード11号に乗り、何時ものごとく家内が500mlのボトルに入れてくれた焼酎を飲みながらの金沢行きとなった。

金沢に付いてから、今回宿泊するアパホテル金沢駅前に荷物を預け、ぶら~りと海まで散歩して、ホテルに戻ってからホテルのレストランで焼酎を飲みながらの夕食で一日目は終わった。

二日目は、ホテルで朝食後、今度も徒歩で山の上(これは道を間違えて行ってしまった・・・)→ひがし茶屋街を探索し→梅の橋を渡り次の橋から兼六園へ探索後→堅町から犀川沿いを犀川大橋へ→以前から気になっていた川向の木造4階建てを確認することに、正面は3階だった(建物は山錦楼と言い金沢市寺町にある懐石・会席料理、郷土料理(その他)、和食、日本料理店で、創業は明治28年。微妙に折れ曲がりながら建つ木造四階建ての店舗は、金沢市の保存建造物に指定されている。とのこと。)→にし茶屋街→長町武家屋敷を探索→海鮮丼と焼酎の昼食→近江町市場で土産を買出し→ホテルに荷物を取りに→金沢駅から指定の時間から1時間送れたサンダーバードの自由席で帰路に。

今回の“チョンボ”撮った写真を間違って削除してしまい、サブカメラの写真のみ。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急

PR

  • ひがし茶屋街(定番か・・・)<br /><br />

    ひがし茶屋街(定番か・・・)

  • 兼六園の入り口横のお店屋さん

    兼六園の入り口横のお店屋さん

  • 霞が池と内橋亭

    霞が池と内橋亭

  • 瓢池と翠滝と・・・○○亭

    瓢池と翠滝と・・・○○亭

  • にし茶屋街

    にし茶屋街

  • にし茶屋街の事務所?

    にし茶屋街の事務所?

  • ぼたんと紫陽花が同時期に咲いていた<br />屋外で今頃、咲くぼたんははじめて見た

    ぼたんと紫陽花が同時期に咲いていた
    屋外で今頃、咲くぼたんははじめて見た

  • なんて名前の花か・・・

    なんて名前の花か・・・

  • 華の宿だったと思う<br /><br />芸妓さんの数も三茶屋街の中で最多で、「一見さんお断り」のお茶屋がほとんどのにし茶屋街。そんな、にし茶屋街にある実際に芸妓さんとお座敷遊び体験ができる料亭です。<br />「華の宿」は昼間も営業しており、二階で実際に芸妓さんがやってきて使われるお座敷の見学が出来、コーヒーや抹茶をいただきながら、ご主人からにし茶屋街についてのお話を聞くことができます。<br />芸妓さんについて興味のある方は、散策途中にぜひお立ち寄りを。<br />----------------------------------------------------------------------<br />営業時間: 9:30〜17:00(平日)<br />定休日:年中無休<br />コーヒー:300円 抹茶(菓子付き):500円<br />----------------------------------------------------------------------<br /><br />とのこと。一階の長火鉢の所でコーヒーを飲みながらの一枚

    華の宿だったと思う

    芸妓さんの数も三茶屋街の中で最多で、「一見さんお断り」のお茶屋がほとんどのにし茶屋街。そんな、にし茶屋街にある実際に芸妓さんとお座敷遊び体験ができる料亭です。
    「華の宿」は昼間も営業しており、二階で実際に芸妓さんがやってきて使われるお座敷の見学が出来、コーヒーや抹茶をいただきながら、ご主人からにし茶屋街についてのお話を聞くことができます。
    芸妓さんについて興味のある方は、散策途中にぜひお立ち寄りを。
    ----------------------------------------------------------------------
    営業時間: 9:30〜17:00(平日)
    定休日:年中無休
    コーヒー:300円 抹茶(菓子付き):500円
    ----------------------------------------------------------------------

    とのこと。一階の長火鉢の所でコーヒーを飲みながらの一枚

  • この部屋でも、芸妓さんと・・・<br /><br />一人5万円位で遊べるとか・・・<br />5万円は芸妓さん一人を呼んで遊ぶ金額か、十人で遊びに行き、一人5万円掛かるのかは?デス<br /><br />ちなみに以前、京都の東山にある料亭で、芸妓さんを呼んで遊んだときは、飲食代を入れても一人5万円は出していないので、芸妓さんとか三味を弾く人とか一式の値段だと思う。<br /><br />詳細は、直接店で確認を、デス<br /><br />

    この部屋でも、芸妓さんと・・・

    一人5万円位で遊べるとか・・・
    5万円は芸妓さん一人を呼んで遊ぶ金額か、十人で遊びに行き、一人5万円掛かるのかは?デス

    ちなみに以前、京都の東山にある料亭で、芸妓さんを呼んで遊んだときは、飲食代を入れても一人5万円は出していないので、芸妓さんとか三味を弾く人とか一式の値段だと思う。

    詳細は、直接店で確認を、デス

  • 武家屋敷跡

    武家屋敷跡

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP