ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グダグダ一人旅も、とうとう残すところ2日余り。<br />そんなことはお構いなしに、6日目もがっつり雨です。。。<br /><br />さて、今日は市内を観光☆丸一日いられるのは今日が最後というということで、ちょっと焦ってます^^;<br /><br />とりあえず行きたいところの箇条書き。<br />・マーケット広場<br />・アラビア工場<br />・ラップランド料理を食す<br />・スオメリンナ要塞<br />・ウスペンスキー寺院<br />・ハカニエミマーケット<br />・オリンピック競技場<br />(・アテネウム美術館)<br /><br />しかし予定は二転三転…。<br /><br />実は6日目にしてトラム初挑戦☆<br />…のおかげでグダグダになったのです\(^o^)/!!

グダグダ一人旅☆ in Finland 6/7

5いいね!

2010/04/01 - 2010/04/08

2694位(同エリア3772件中)

0

74

かに

かにさん

グダグダ一人旅も、とうとう残すところ2日余り。
そんなことはお構いなしに、6日目もがっつり雨です。。。

さて、今日は市内を観光☆丸一日いられるのは今日が最後というということで、ちょっと焦ってます^^;

とりあえず行きたいところの箇条書き。
・マーケット広場
・アラビア工場
・ラップランド料理を食す
・スオメリンナ要塞
・ウスペンスキー寺院
・ハカニエミマーケット
・オリンピック競技場
(・アテネウム美術館)

しかし予定は二転三転…。

実は6日目にしてトラム初挑戦☆
…のおかげでグダグダになったのです\(^o^)/!!

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • うーん降ってますねぇ。<br /><br />右上に写ってる向かいの建物のおじさんがずーっと下を眺めていて微笑ましかったです^^こっちに気付いてほしいようなほしくないような…。<br /><br />あそこが自宅なのかなぁ??<br />全部繋がっているヨーロッパの建物の謎。<br />みんなどこに住んでるのだろうか…。これ共同住宅?

    うーん降ってますねぇ。

    右上に写ってる向かいの建物のおじさんがずーっと下を眺めていて微笑ましかったです^^こっちに気付いてほしいようなほしくないような…。

    あそこが自宅なのかなぁ??
    全部繋がっているヨーロッパの建物の謎。
    みんなどこに住んでるのだろうか…。これ共同住宅?

  • 朝食はタリンで買ったパン☆<br /><br />これがどっちもいまいちでした…。<br /><br />お昼に入ったあの店は美味しかったのになぁ。<br /><br />この店がダメだったのかチョイスミスしただけなのか。

    朝食はタリンで買ったパン☆

    これがどっちもいまいちでした…。

    お昼に入ったあの店は美味しかったのになぁ。

    この店がダメだったのかチョイスミスしただけなのか。

  • 体調はちょっと回復したんだっけ?<br /><br />とにかくしゅっぱーつ☆<br /><br /><br />←北欧デザイン&#10047;的な店♪(あくまで私のイメージ)

    体調はちょっと回復したんだっけ?

    とにかくしゅっぱーつ☆


    ←北欧デザイン✿的な店♪(あくまで私のイメージ)

  • まずはマーケット広場でお土産を買うぞ☆<br /><br />…と思ったら、ひどくこざっぱりしてる〜。<br />まだ魚とかしか売ってませんでした。<br /><br />現在9時前。<br />時間のせい?雨のせい?

    まずはマーケット広場でお土産を買うぞ☆

    …と思ったら、ひどくこざっぱりしてる〜。
    まだ魚とかしか売ってませんでした。

    現在9時前。
    時間のせい?雨のせい?

  • うぅ〜。<br /><br />出端をくじかれましたが、気を取り直して広場の近くのオールドマーケットホールへ☆<br />

    うぅ〜。

    出端をくじかれましたが、気を取り直して広場の近くのオールドマーケットホールへ☆

  • トナカイの皮!??<br /><br />缶詰や魚、パンなどいろんなものが売っていました。<br /><br />この辺なんだか独特の香り。<br /><br />台湾も独特の匂いがしたけど、フィンランドもフィンランドで独特の匂いがありました。市場だからかなー?

    トナカイの皮!??

    缶詰や魚、パンなどいろんなものが売っていました。

    この辺なんだか独特の香り。

    台湾も独特の匂いがしたけど、フィンランドもフィンランドで独特の匂いがありました。市場だからかなー?

  • トナカイのサラミいっぱい!!<br /><br />熊の写真が載った値札もありますが…熊の肉!?

    トナカイのサラミいっぱい!!

    熊の写真が載った値札もありますが…熊の肉!?

  • ここで朝ごはん、なんてのも良いですね〜&#10047;<br /><br />地元っ子でにぎわっている…。

    ここで朝ごはん、なんてのも良いですね〜✿

    地元っ子でにぎわっている…。

  • 野菜と魚が漬けてあるなんだか恐ろしいビンが置いてあります。<br /><br />フィンランドの食はサルミのおかげでちょっと危険なイメージですが、これは美味しいのでしょうか…?笑

    野菜と魚が漬けてあるなんだか恐ろしいビンが置いてあります。

    フィンランドの食はサルミのおかげでちょっと危険なイメージですが、これは美味しいのでしょうか…?笑

  • ぐるっと見て回ったのでオールドマーケットをあとにします。<br /><br />朝とは思えないほど暗いなぁ^^;

    ぐるっと見て回ったのでオールドマーケットをあとにします。

    朝とは思えないほど暗いなぁ^^;

  • おぉ!!こういう人、台湾でも見ましたよ…!!<br /><br />建物の前で無表情でずっと立ってる人もいて、誰か入ろうとすると無言で手を挙げて静止して…^^;本当そっくり。<br /><br />こんなに遠いところなのに警備の仕方が共通してるってすごいなぁ。

    おぉ!!こういう人、台湾でも見ましたよ…!!

    建物の前で無表情でずっと立ってる人もいて、誰か入ろうとすると無言で手を挙げて静止して…^^;本当そっくり。

    こんなに遠いところなのに警備の仕方が共通してるってすごいなぁ。

  • スオメリンナ島への船の時間を確認しに来ました。<br /><br />誰もいないし、悪天候だし、本当に船でてるのかなぁ…??

    スオメリンナ島への船の時間を確認しに来ました。

    誰もいないし、悪天候だし、本当に船でてるのかなぁ…??

  • 時刻は書いてあるけど…。<br />2日目に話した日本人の女の子とランチの約束をしたので、そのあと13:00台か14:00台の船に乗ることに。<br /><br />「39 min Suomenlinna」とあって、島まで39分もかかるの!?と思いましたが、これはどうやら次の出発までの時間みたいです。後から気付いたことですが…^^;<br /><br />トラムにもこの表示があって、便利!!<br />日本は時間にきっちりしてるって言われるけど、フィンランドも時間重視のようでした。

    時刻は書いてあるけど…。
    2日目に話した日本人の女の子とランチの約束をしたので、そのあと13:00台か14:00台の船に乗ることに。

    「39 min Suomenlinna」とあって、島まで39分もかかるの!?と思いましたが、これはどうやら次の出発までの時間みたいです。後から気付いたことですが…^^;

    トラムにもこの表示があって、便利!!
    日本は時間にきっちりしてるって言われるけど、フィンランドも時間重視のようでした。

  • フィンランドに来て最初に感動したのはカモメが飛んでいたこと!!<br /><br />なんだかフィンランド〜って感じ♪<br />「かもめ」食堂のイメージのせいでしょうか。<br /><br />フェリー乗り場の近くにもちょこちょこ歩いていました^^可愛い〜&#9825;

    フィンランドに来て最初に感動したのはカモメが飛んでいたこと!!

    なんだかフィンランド〜って感じ♪
    「かもめ」食堂のイメージのせいでしょうか。

    フェリー乗り場の近くにもちょこちょこ歩いていました^^可愛い〜♡

  • さて、次はトラムの運転手さんから24時間有効なツーリストチケットを買いました。&#8364;6.8☆<br /><br />勇気がなくてなかなか声を掛けられず、何度かトラムをやり過ごしましたが、なんとかGet…!!<br /><br />もっとしっかりしてるもんかと思ったら…<br />ただのレシートみたい^^;

    さて、次はトラムの運転手さんから24時間有効なツーリストチケットを買いました。€6.8☆

    勇気がなくてなかなか声を掛けられず、何度かトラムをやり過ごしましたが、なんとかGet…!!

    もっとしっかりしてるもんかと思ったら…
    ただのレシートみたい^^;

  • 6番のトラムに乗って、いざアラビア工場へ!!<br /><br />約束の時間まであと2時間余り。<br /><br />余裕を持って見学できそうです♪

    6番のトラムに乗って、いざアラビア工場へ!!

    約束の時間まであと2時間余り。

    余裕を持って見学できそうです♪

  • 曲がり角ではトラムの継ぎ目がぐにゃぐにゃしてびっくり!!<br /><br />なんだか汗臭いトラムもありました^^笑<br /><br />よしよし、ちゃんとアラビアに向かってるな。

    曲がり角ではトラムの継ぎ目がぐにゃぐにゃしてびっくり!!

    なんだか汗臭いトラムもありました^^笑

    よしよし、ちゃんとアラビアに向かってるな。

  • 「終点の1個手前で降りる」と書いてあったので、注意深く停留所の文字と地図を確認。<br /><br />でも、みんなが乗り降りしていくのに待てど暮らせどそれらしい所に来ません。<br />かれこれ1時間ほどトラムに乗っています。アラビアってそんなに遠かったのか?<br /><br />どんどん不安になる。帰るのにまた1時間かかったら、12時前の約束に間に合いません。<br /><br />泣く泣くトラムを下車。

    「終点の1個手前で降りる」と書いてあったので、注意深く停留所の文字と地図を確認。

    でも、みんなが乗り降りしていくのに待てど暮らせどそれらしい所に来ません。
    かれこれ1時間ほどトラムに乗っています。アラビアってそんなに遠かったのか?

    どんどん不安になる。帰るのにまた1時間かかったら、12時前の約束に間に合いません。

    泣く泣くトラムを下車。

  • 中央駅に戻るであろうトラムに乗り替えたら、ロータリーでぐるっと回りトラム停止。運転手さんが一服…って、ええぇえ!?<br /><br />「ここ終点ですか!?」「うん」<br /><br />あれれれれ?さっぱり状況が飲み込めません。<br />中央駅に行きたいといったら、運転手さんもびっくり。もっと早く降りるべきだった〜と言って苦笑い。「そのまま乗ってなさい」と言われました。この後中央駅まで行くらしい。<br /><br />しばらくして再出発。…したらチラッとアラビア工場が見えました…!!あぁあああああ!!<br />あなたのために1時間トラムに乗り続けてたのよ〜。。。<br /><br />約束さえなければ行くのですが…!!笑<br />ちょっともどかしい^^;

    中央駅に戻るであろうトラムに乗り替えたら、ロータリーでぐるっと回りトラム停止。運転手さんが一服…って、ええぇえ!?

    「ここ終点ですか!?」「うん」

    あれれれれ?さっぱり状況が飲み込めません。
    中央駅に行きたいといったら、運転手さんもびっくり。もっと早く降りるべきだった〜と言って苦笑い。「そのまま乗ってなさい」と言われました。この後中央駅まで行くらしい。

    しばらくして再出発。…したらチラッとアラビア工場が見えました…!!あぁあああああ!!
    あなたのために1時間トラムに乗り続けてたのよ〜。。。

    約束さえなければ行くのですが…!!笑
    ちょっともどかしい^^;

  • 少し遅れましたが女の子と無事会えました!!<br />連絡先を知らなかったので、会えなかったらと冷や冷やしましたが…ヨカッタヨカッタ(´Д`;)<br /><br />ラップランド料理が目的で、「ラッピ」に行ったのですが、なぜかしまっていた…。ので、フィンランド料理が頂ける「ツェトル」に行き先変更。<br /><br />なんだかワイルドなお店です。

    少し遅れましたが女の子と無事会えました!!
    連絡先を知らなかったので、会えなかったらと冷や冷やしましたが…ヨカッタヨカッタ(´Д`;)

    ラップランド料理が目的で、「ラッピ」に行ったのですが、なぜかしまっていた…。ので、フィンランド料理が頂ける「ツェトル」に行き先変更。

    なんだかワイルドなお店です。

  • いつもはパンやお菓子ばっかり。<br /><br />帰国前日にして初めてフィンランドでまともな料理を食べました^^;<br /><br />確かに良く言われてる通り、すごいボリュームです。<br />あ、このポテト…!!機内食や〜w<br />上はニシンのフライ。<br /><br />彼女は野菜のなんちゃらをオーダー☆<br />にんじんっぽくて甘くて私はちょっと苦手でした^^;

    いつもはパンやお菓子ばっかり。

    帰国前日にして初めてフィンランドでまともな料理を食べました^^;

    確かに良く言われてる通り、すごいボリュームです。
    あ、このポテト…!!機内食や〜w
    上はニシンのフライ。

    彼女は野菜のなんちゃらをオーダー☆
    にんじんっぽくて甘くて私はちょっと苦手でした^^;

  • 彼女は一足早く日本に帰国。空港までのバスやアラビア工場への行き方などなど色々教えて頂きました。ありがとう〜;;(やっぱりアラビアは20分位で行けるらしい…。私のあの往復2時間は一体…)<br /><br />そして彼女のオススメ、アアルトハウスで13:00・14:00…とキッカリに案内ツアーがあるらしいので、急遽そちらへ行くことに。<br /><br />まだツアーまで時間があるから〜、とトラムでグルグル^^朝の雨がウソのように綺麗な空。<br /><br />像の頭にかもめがとまってる〜!!んですが、みえないですよね^^;

    彼女は一足早く日本に帰国。空港までのバスやアラビア工場への行き方などなど色々教えて頂きました。ありがとう〜;;(やっぱりアラビアは20分位で行けるらしい…。私のあの往復2時間は一体…)

    そして彼女のオススメ、アアルトハウスで13:00・14:00…とキッカリに案内ツアーがあるらしいので、急遽そちらへ行くことに。

    まだツアーまで時間があるから〜、とトラムでグルグル^^朝の雨がウソのように綺麗な空。

    像の頭にかもめがとまってる〜!!んですが、みえないですよね^^;

  • しかし、余裕ぶっこきすぎて14:00に遅れそうになる。<br />タンペレ行きでバス遅刻しても、学習能力0です^^;<br /><br />アアルトハウスへは4番トラムで☆<br /><br />間に合ってくれ〜( TдT)<br />

    しかし、余裕ぶっこきすぎて14:00に遅れそうになる。
    タンペレ行きでバス遅刻しても、学習能力0です^^;

    アアルトハウスへは4番トラムで☆

    間に合ってくれ〜( TдT)

  • トラムは曲がり角と地図の形で現在地を把握する…というテクニックを教わったおかげで、無事に正しい所で降りられたはず!!念のために同じ所で降りたおばさんに確認。…したらすごく丁寧に案内してくれました。「赤い車のところで右に曲がるのよ」…と、ここですね。<br /><br />彼女はこの辺りのアパートの住人…こんなオシャレで閑静な住宅街に住んでるなんて、羨ましい〜。<br /><br />この時点で14:02…間に合ってないゾ!!

    トラムは曲がり角と地図の形で現在地を把握する…というテクニックを教わったおかげで、無事に正しい所で降りられたはず!!念のために同じ所で降りたおばさんに確認。…したらすごく丁寧に案内してくれました。「赤い車のところで右に曲がるのよ」…と、ここですね。

    彼女はこの辺りのアパートの住人…こんなオシャレで閑静な住宅街に住んでるなんて、羨ましい〜。

    この時点で14:02…間に合ってないゾ!!

  • アアルトハウスは普通の家(?)なので、見落としそう。<br />事前に写真を見せてもらっていたおかげで、バッチリわかりました☆<br /><br />分かったので調子に乗り、意図せずいきなり庭に入っちゃった模様。ちゃんとした入口がない。<br /><br />道路に戻って周りをみたら、ちゃんと玄関っぽい所がありました^^;

    アアルトハウスは普通の家(?)なので、見落としそう。
    事前に写真を見せてもらっていたおかげで、バッチリわかりました☆

    分かったので調子に乗り、意図せずいきなり庭に入っちゃった模様。ちゃんとした入口がない。

    道路に戻って周りをみたら、ちゃんと玄関っぽい所がありました^^;

  • 本当にここなのか不安でしたが、玄関へ行くとおばさんが迎え入れてくれました。<br /><br />幸い私以外人がいなかったので、ツアー開始☆<br />まぁおばさんの長ーい電話が終わった後でしたが^^;いざ開始、というところでまた電話が鳴りましたが、重要な相手じゃなかったそうで、無視してました。笑<br /><br />ここはリビング!!アアルトハウスは写真撮り放題なのです。オサレ〜

    本当にここなのか不安でしたが、玄関へ行くとおばさんが迎え入れてくれました。

    幸い私以外人がいなかったので、ツアー開始☆
    まぁおばさんの長ーい電話が終わった後でしたが^^;いざ開始、というところでまた電話が鳴りましたが、重要な相手じゃなかったそうで、無視してました。笑

    ここはリビング!!アアルトハウスは写真撮り放題なのです。オサレ〜

  • おばさんがめっちゃ説明してくれますが、速くてあんまり聞き取れませんでした…^^;うんうんと相槌だけ打っておく…。<br /><br />冷やっとした会話…<br />「ところであなた、デザインの勉強してるの?」<br />「い…いえ…」<br />「じゃあ建築?」<br />「いえ…」<br />「…それ以外の何かね」<br /><br />すいません!!デザインの事なんて全く分らんです!!笑 デザインミュージアムに行った時も( ゚д゚)ポカーン…でした。<br /><br />「質問があったら遠慮なく言ってね、じゃないと私が説明するだけになっちゃうわよ」とも数回言われましたが、そんなスキルないんです…!!(英語的にもデザインのセンス的にも)

    おばさんがめっちゃ説明してくれますが、速くてあんまり聞き取れませんでした…^^;うんうんと相槌だけ打っておく…。

    冷やっとした会話…
    「ところであなた、デザインの勉強してるの?」
    「い…いえ…」
    「じゃあ建築?」
    「いえ…」
    「…それ以外の何かね」

    すいません!!デザインの事なんて全く分らんです!!笑 デザインミュージアムに行った時も( ゚д゚)ポカーン…でした。

    「質問があったら遠慮なく言ってね、じゃないと私が説明するだけになっちゃうわよ」とも数回言われましたが、そんなスキルないんです…!!(英語的にもデザインのセンス的にも)

  • これはアアルト本人だそう。<br /><br />おちゃめなデザイン。<br /><br />作ったのは別の人…っていってたような…^^;

    これはアアルト本人だそう。

    おちゃめなデザイン。

    作ったのは別の人…っていってたような…^^;

  • 絵は誰のためでもない、<br /><br />自分のため。<br /><br />

    絵は誰のためでもない、

    自分のため。

  • 私がした数少ない質問の一つ。<br />「このデザイン、良く見るけど何を表してるんですか?」<br /><br />おばさん苦笑い^^;<br />フィンランドの湖っていう人もいるし、諸説あるようです。この質問、ナンセンスかと思いましたが気になったので聞いてみました。<br /><br />やはりデザインに意味を求めるのはナンセンスなのかな…??気を使ってあんまり質問できません^^;<br /><br />これのクッキー型が至る所で売ってて、うっかり買いそうでした。すっごく欲しかったのですが、いかんせんデカイ。もっと安くて小さかったら買ったのに^^

    私がした数少ない質問の一つ。
    「このデザイン、良く見るけど何を表してるんですか?」

    おばさん苦笑い^^;
    フィンランドの湖っていう人もいるし、諸説あるようです。この質問、ナンセンスかと思いましたが気になったので聞いてみました。

    やはりデザインに意味を求めるのはナンセンスなのかな…??気を使ってあんまり質問できません^^;

    これのクッキー型が至る所で売ってて、うっかり買いそうでした。すっごく欲しかったのですが、いかんせんデカイ。もっと安くて小さかったら買ったのに^^

  • 右上の扉はアアルト以外立ち入り禁止の超プライベートドア。<br /><br />「So , We can&#39;t use this …「No(きっぱり)」<br /><br />と言われびっくり。笑 すごい否定された…(´Д`;)<br /><br />いや、Noってことは肯定してるんですよね…?英語ムズカシイ。<br /><br />ドアの向こう側には別の方から行けるらしいです。笑

    右上の扉はアアルト以外立ち入り禁止の超プライベートドア。

    「So , We can't use this …「No(きっぱり)」

    と言われびっくり。笑 すごい否定された…(´Д`;)

    いや、Noってことは肯定してるんですよね…?英語ムズカシイ。

    ドアの向こう側には別の方から行けるらしいです。笑

  • 上の白丸は吹き抜けになっていて、外の光を取り込んでいるんです。<br /><br />電気じゃないのに明るい!!<br /><br />これは感動しました^^<br /><br />

    上の白丸は吹き抜けになっていて、外の光を取り込んでいるんです。

    電気じゃないのに明るい!!

    これは感動しました^^

  • 一通り説明してもらったあとは、自由行動☆<br /><br />一人で写真を撮りまくります。<br /><br />ベランダから1枚☆

    一通り説明してもらったあとは、自由行動☆

    一人で写真を撮りまくります。

    ベランダから1枚☆

  • 入口付近にはグッズも売ってます。<br /><br />どれもオシャレ〜&#9825;

    入口付近にはグッズも売ってます。

    どれもオシャレ〜♡

  • そういえば、途中でひとグループ入ってこようとしてましたが、次のツアーは3時から、と止められていました。私は遅れたのにしてもらえてラッキーだったなぁ。<br /><br />最後に1枚!!…撮っていたら右の扉からおばさんが出てきて、私がカメラを構えていたのに驚き、慌てて謝りながらひっこんでいきました…^^<br /><br />話の最後は私と眼を合わせてゆっくりミステリアスに言ってみたり、独特の話し方で、めっちゃ可愛いおばさんでした&#10047;<br />写真に入ってもらえば良かったなぁ。

    そういえば、途中でひとグループ入ってこようとしてましたが、次のツアーは3時から、と止められていました。私は遅れたのにしてもらえてラッキーだったなぁ。

    最後に1枚!!…撮っていたら右の扉からおばさんが出てきて、私がカメラを構えていたのに驚き、慌てて謝りながらひっこんでいきました…^^

    話の最後は私と眼を合わせてゆっくりミステリアスに言ってみたり、独特の話し方で、めっちゃ可愛いおばさんでした✿
    写真に入ってもらえば良かったなぁ。

  • 本当にセンス皆無なので、ほぉ〜と感心したり、こんな家いいなぁ〜と羨ましがったりしただけでしたが、楽しかったです♪行ってよかった!!<br /><br /><br />入場料が意外と高かったかな…。笑

    本当にセンス皆無なので、ほぉ〜と感心したり、こんな家いいなぁ〜と羨ましがったりしただけでしたが、楽しかったです♪行ってよかった!!


    入場料が意外と高かったかな…。笑

  • 左がアアルトハウス。<br />外から見ただけでおしゃれだなぁ。<br /><br />どこかは分りませんでしたが、付近にアアルトデザインのアパートもあるそうです。<br />

    左がアアルトハウス。
    外から見ただけでおしゃれだなぁ。

    どこかは分りませんでしたが、付近にアアルトデザインのアパートもあるそうです。

  • さぁ帰ろう!!<br /><br />ちょうど下校時間だったようで、中高生位の子供たちがわらわら出てきて賑やかでした。<br /><br />みんなトラムの停留所へ向かっています^^

    さぁ帰ろう!!

    ちょうど下校時間だったようで、中高生位の子供たちがわらわら出てきて賑やかでした。

    みんなトラムの停留所へ向かっています^^

  • ぎゃああああ!!<br /><br />トラム乗り場へ行く途中、<br />めっちゃ可愛いわんこを発見Σ(´Д`;)!!<br /><br />こっちみてるうううう!!!<br /><br />このあとそっぽむかれました(´・ω・`)

    ぎゃああああ!!

    トラム乗り場へ行く途中、
    めっちゃ可愛いわんこを発見Σ(´Д`;)!!

    こっちみてるうううう!!!

    このあとそっぽむかれました(´・ω・`)

  • トラムに乗って、乗り換えします。<br /><br />次なる目的地は、アラビア工場!!<br />見学は時間的に無理なので、アウトレットショップ目当てで☆<br /><br />乗り換えの停留所からオリンピックスタジアムが見えました。あそこも予定では行くつもりでしたが、前日からの体調不良のせいでちょっと悩みます…。

    トラムに乗って、乗り換えします。

    次なる目的地は、アラビア工場!!
    見学は時間的に無理なので、アウトレットショップ目当てで☆

    乗り換えの停留所からオリンピックスタジアムが見えました。あそこも予定では行くつもりでしたが、前日からの体調不良のせいでちょっと悩みます…。

  • はわわわ〜<br /><br />ようやく来れたよ…!!<br /><br />今度は間違えずに来れましたよ…!!

    はわわわ〜

    ようやく来れたよ…!!

    今度は間違えずに来れましたよ…!!

  • 工場見れなかったのは本当に残念…<br /><br />カフェも行きたいけどお腹すいてないよー<br /><br />みなさんゆっくりお茶しててオシャレ&#9825;<br /><br />アラビアの食器が飾ってあって感動です。

    工場見れなかったのは本当に残念…

    カフェも行きたいけどお腹すいてないよー

    みなさんゆっくりお茶しててオシャレ♡

    アラビアの食器が飾ってあって感動です。

  • アウトレットショップには食器だらけ☆<br /><br />血が騒ぎます…!!<br /><br />イッタラの磁石・アアルトのグラス・ムーミンマグ&#9825;<br />を購入。<br /><br />空港の方が安いものもありました^^;

    アウトレットショップには食器だらけ☆

    血が騒ぎます…!!

    イッタラの磁石・アアルトのグラス・ムーミンマグ♡
    を購入。

    空港の方が安いものもありました^^;

  • 買い物もそこそこに撤収…。<br /><br />そして、結局来ちゃいました☆<br /><br />オリンピックスタジアム。<br /><br />開いてるか超不安。

    買い物もそこそこに撤収…。

    そして、結局来ちゃいました☆

    オリンピックスタジアム。

    開いてるか超不安。

  • ちゃんと開いてました^^<br /><br />受付のおじさんにお金を払ってエレベーターへ。<br /><br />ドキドキ…

    ちゃんと開いてました^^

    受付のおじさんにお金を払ってエレベーターへ。

    ドキドキ…

  • 到着!!<br /><br />うおおお〜すごい良い眺めです!!<br /><br />サッカー(?)やってるのも見えます。<br /><br />赤い車や青い車がちょこちょこあって可愛い〜&#9825;

    到着!!

    うおおお〜すごい良い眺めです!!

    サッカー(?)やってるのも見えます。

    赤い車や青い車がちょこちょこあって可愛い〜♡

  • 360度違う景色。<br /><br />こっちは海?湖?が見えます。凍ってますが…<br /><br />やっぱり木が多い。いいなぁ<br />

    360度違う景色。

    こっちは海?湖?が見えます。凍ってますが…

    やっぱり木が多い。いいなぁ

  • こっち側は開発中!?<br /><br />あんまり美しくない。笑<br /><br />でも、ぽつぽつ見える家がすっごく可愛いんです&#9825;<br /><br />この画像では見えませんが^^;

    こっち側は開発中!?

    あんまり美しくない。笑

    でも、ぽつぽつ見える家がすっごく可愛いんです♡

    この画像では見えませんが^^;

  • 最初は私一人だったんですが、すぐに4・5人の観光客が来ました。<br /><br />…ので、ほどほどに退散。<br />十分写真撮ったし、景色も満喫できたしね^^<br /><br />ここが1階の入口でした☆

    最初は私一人だったんですが、すぐに4・5人の観光客が来ました。

    …ので、ほどほどに退散。
    十分写真撮ったし、景色も満喫できたしね^^

    ここが1階の入口でした☆

  • トラムには乗らず、シベリウス公園を目指すことに。<br />ガイドブックに載ってたのでとりあえず行きます☆笑<br />体調良くないけどせっかく来たんだし、ということで^^<br /><br />途中、パトカーが何台か止まってる建物が!!<br />警察かなぁ。

    トラムには乗らず、シベリウス公園を目指すことに。
    ガイドブックに載ってたのでとりあえず行きます☆笑
    体調良くないけどせっかく来たんだし、ということで^^

    途中、パトカーが何台か止まってる建物が!!
    警察かなぁ。

  • この変哲のない建物は、トラムの家…<br /><br />中にはお休み中のトラムが居ます。<br /><br />見つけた時ちょっと感動しました。<br /><br />ヘルシンキの人々の重要な足の巣がこんな所にあるとは…

    この変哲のない建物は、トラムの家…

    中にはお休み中のトラムが居ます。

    見つけた時ちょっと感動しました。

    ヘルシンキの人々の重要な足の巣がこんな所にあるとは…

  • 街をブラブラしてると色々興味を惹かれ、ちょこちょこ写真撮影♪<br /><br /><br />しかし載せてるとキリがないので公園へ。<br /><br />とーっても閑散としてます^^;<br /><br />気持ちいい〜って感じではないけど、静かで落ち着いた雰囲気。春くらいの陽気なら最高ですねえ。笑

    街をブラブラしてると色々興味を惹かれ、ちょこちょこ写真撮影♪


    しかし載せてるとキリがないので公園へ。

    とーっても閑散としてます^^;

    気持ちいい〜って感じではないけど、静かで落ち着いた雰囲気。春くらいの陽気なら最高ですねえ。笑

  • 左の方にちょろっと写っているのがシベリウスのモニュメント。<br />シベリウスの曲も旅行前に聞いておこうと思っていたのですが…が…ね^^;<br /><br />公園は広くてだいたい全部こんなかんじです。<br /><br />私以外誰もいません。笑<br /><br />まぁこの時期に来るもんではないのかな…

    左の方にちょろっと写っているのがシベリウスのモニュメント。
    シベリウスの曲も旅行前に聞いておこうと思っていたのですが…が…ね^^;

    公園は広くてだいたい全部こんなかんじです。

    私以外誰もいません。笑

    まぁこの時期に来るもんではないのかな…

  • 右手には湖(?)!!<br /><br />さすがフィンランド。<br /><br />左の赤い建物には「cafe」の文字が&#10047;<br />ちょこんとあってめっちゃ味があります。<br /><br />可愛いなぁ〜

    右手には湖(?)!!

    さすがフィンランド。

    左の赤い建物には「cafe」の文字が✿
    ちょこんとあってめっちゃ味があります。

    可愛いなぁ〜

  • さすがに体がツライのでバスに乗るため大通りへ戻ります。<br /><br />ずんずん歩くと謎の建物。<br />ガラス張りのベランダにはオシャレなテーブルや椅子、壺がディスプレイしてあったりと、住宅らしからぬ雰囲気。<br />普通に考えたらマンションなんですが。<br />デザイナーかお金持ちか、あるいは一般人の…?<br />すごく気になる建物でした。<br />一般人だとしたら、さすがフィンランド!!オシャレすぎです。

    さすがに体がツライのでバスに乗るため大通りへ戻ります。

    ずんずん歩くと謎の建物。
    ガラス張りのベランダにはオシャレなテーブルや椅子、壺がディスプレイしてあったりと、住宅らしからぬ雰囲気。
    普通に考えたらマンションなんですが。
    デザイナーかお金持ちか、あるいは一般人の…?
    すごく気になる建物でした。
    一般人だとしたら、さすがフィンランド!!オシャレすぎです。

  • バスはトラムと違って本数が少ないです。かといってトラムの停留所まで行く元気もなかったので、潔く待ちました。<br /><br />乗客は2人くらい^^;<br />乗れてホッとし、またもやバス停を数えることを忘れる。笑  ここのバスは地の利がない人にとって本当不便!!<br /><br />まぁ中央駅近くはそろそろ場所把握してるのでノリでなんとかなるさ☆…と思ったけど最後にはバスが停車して「もう終点だよ。どこに行きたいの?」と聞かれちゃいました^^; あれ〜?

    バスはトラムと違って本数が少ないです。かといってトラムの停留所まで行く元気もなかったので、潔く待ちました。

    乗客は2人くらい^^;
    乗れてホッとし、またもやバス停を数えることを忘れる。笑  ここのバスは地の利がない人にとって本当不便!!

    まぁ中央駅近くはそろそろ場所把握してるのでノリでなんとかなるさ☆…と思ったけど最後にはバスが停車して「もう終点だよ。どこに行きたいの?」と聞かれちゃいました^^; あれ〜?

  • まぁ今回はヌークシオみたいな郊外じゃないので自分でなんとかなりました^^;<br /><br />スオメリンナに行く前に、お土産を買いにアーリッカへ☆<br />高かったけど可愛いのが買えて満足です♪<br /><br />ここでうっかりエストニアクローンを渡してしまう。<br />アイタタタタ…<br />エストニアがユーロだったらこんな恥は…(略)。

    まぁ今回はヌークシオみたいな郊外じゃないので自分でなんとかなりました^^;

    スオメリンナに行く前に、お土産を買いにアーリッカへ☆
    高かったけど可愛いのが買えて満足です♪

    ここでうっかりエストニアクローンを渡してしまう。
    アイタタタタ…
    エストニアがユーロだったらこんな恥は…(略)。

  • さて、予定は大幅変更になりましたが19:00のフェリーに乗り込みます☆ツーリストチケットのおかげでフリーパスで乗れました。<br /><br />乗客もそこそこいました。<br /><br />彼のヘアースタイルに感動してこっそり撮影^^笑

    さて、予定は大幅変更になりましたが19:00のフェリーに乗り込みます☆ツーリストチケットのおかげでフリーパスで乗れました。

    乗客もそこそこいました。

    彼のヘアースタイルに感動してこっそり撮影^^笑

  • 外で景色を見ていたいけど寒い!!<br /><br />ほとんどの人は中で座ってます^^;<br /><br />ぷかぷか浮いている氷をかき分けて進みます。<br /><br />めっちゃゴリゴリゆってました。

    外で景色を見ていたいけど寒い!!

    ほとんどの人は中で座ってます^^;

    ぷかぷか浮いている氷をかき分けて進みます。

    めっちゃゴリゴリゆってました。

  • 島までは本当にすぐです♪<br /><br />帰る人たちが待っている〜

    島までは本当にすぐです♪

    帰る人たちが待っている〜

  • 実はヌークシオでお世話になったフィンランド人に<br />「スオメリンナは行った方が良いよ!」<br />と言われていたので、なんとしても来たかった!!<br />世界遺産だしね^^<br /><br />しかしまさかこんなに広いとは…<br /><br />大砲チラッとみて帰るつもりだったのに/(^o^)\

    実はヌークシオでお世話になったフィンランド人に
    「スオメリンナは行った方が良いよ!」
    と言われていたので、なんとしても来たかった!!
    世界遺産だしね^^

    しかしまさかこんなに広いとは…

    大砲チラッとみて帰るつもりだったのに/(^o^)\

  • 帰りのフェリーは20:00・21:00発だけなのでかなり焦ります。あまり遅くまではいられないし、20:00のに乗りたい…ということは持ち時間1時間未満。。。<br /><br />どう考えても島を一周できません。<br />大砲もいくつかあるようですが遠いところばっかりで…^^;<br /><br />仕方ないのでとりあえず歩きます。みんなと違う方向へ☆<br />すごく閑散としてます。<br />すれ違ったのは2人だけだった…。

    帰りのフェリーは20:00・21:00発だけなのでかなり焦ります。あまり遅くまではいられないし、20:00のに乗りたい…ということは持ち時間1時間未満。。。

    どう考えても島を一周できません。
    大砲もいくつかあるようですが遠いところばっかりで…^^;

    仕方ないのでとりあえず歩きます。みんなと違う方向へ☆
    すごく閑散としてます。
    すれ違ったのは2人だけだった…。

  • 要塞の面影を残す物があちこちにあります。<br /><br />めっちゃ鳥肌たちました…

    要塞の面影を残す物があちこちにあります。

    めっちゃ鳥肌たちました…

  • これはホテルか何かでしょうか。<br /><br />島に泊まるのも素敵ですね〜&#9825;

    これはホテルか何かでしょうか。

    島に泊まるのも素敵ですね〜♡

  • 一旦フェリー乗り場の方に戻って、逆側の島へ☆<br /><br />cafeもあります&#9825;<br /><br />全然知らずに来てしまいましたが、ここに住んでいる人も結構いるのかな^^;<br /><br />さっきのファンキーな髪型の彼も、観光客に見えなかったし、もしかしたらここの住人なのかも…。<br /><br />

    一旦フェリー乗り場の方に戻って、逆側の島へ☆

    cafeもあります♡

    全然知らずに来てしまいましたが、ここに住んでいる人も結構いるのかな^^;

    さっきのファンキーな髪型の彼も、観光客に見えなかったし、もしかしたらここの住人なのかも…。

  • というのも、一緒に来たはずの人々が見当たらず、観光客も全く歩いていないんです…。<br /><br />私がはぐれただけ?<br />このとき写真をとりまくってたら、信じられないけどうっかり道に迷ってしまいました。<br />時間も飛ぶように過ぎ、フェリーの時間が近づいてきてかなりピンチ!<br /><br />普通の街みたいに通りの名前がないからさっぱり目印もなくて、泣きそうでした…(´;д;`)

    というのも、一緒に来たはずの人々が見当たらず、観光客も全く歩いていないんです…。

    私がはぐれただけ?
    このとき写真をとりまくってたら、信じられないけどうっかり道に迷ってしまいました。
    時間も飛ぶように過ぎ、フェリーの時間が近づいてきてかなりピンチ!

    普通の街みたいに通りの名前がないからさっぱり目印もなくて、泣きそうでした…(´;д;`)

  • フェリー乗り場の方向は分かるので海沿いまで出れば帰れるはず…!!<br /><br />あとは猛ダッシュです!!!!!!<br /><br />…必死に走っていたら、なんといつのまにかうさぎが一緒に走ってました(゚ロ゚;)<br />びっくりして立ち止まったら向こうも一瞬止まって逃げて行った。。。すげえ…可愛ええ…<br /><br />ちゃっかり写真撮っちゃいました^^笑

    フェリー乗り場の方向は分かるので海沿いまで出れば帰れるはず…!!

    あとは猛ダッシュです!!!!!!

    …必死に走っていたら、なんといつのまにかうさぎが一緒に走ってました(゚ロ゚;)
    びっくりして立ち止まったら向こうも一瞬止まって逃げて行った。。。すげえ…可愛ええ…

    ちゃっかり写真撮っちゃいました^^笑

  • フェリー来てるよ〜!!<br /><br />良かった…間に合ったぁ…(´Д`;)<br />なんかこんなんばっかだ。笑<br /><br />さすがにこの付近は人がいっぱい居て安心しました。

    フェリー来てるよ〜!!

    良かった…間に合ったぁ…(´Д`;)
    なんかこんなんばっかだ。笑

    さすがにこの付近は人がいっぱい居て安心しました。

  • 無事戻ってこれた〜良かったよ〜。<br /><br />さあ、ご飯ご飯!!<br /><br />あんまりお腹はすいていませんが、お昼の時に日本人の女の子に教えてもらった「トリ」というお店に向かうことに☆トラムで最寄り駅まで行きます。<br /><br />トラム乗り放題で本当に便利♪<br /><br />それにしても八時過ぎてんのに…なんだこの明るさは。<br /><br />

    無事戻ってこれた〜良かったよ〜。

    さあ、ご飯ご飯!!

    あんまりお腹はすいていませんが、お昼の時に日本人の女の子に教えてもらった「トリ」というお店に向かうことに☆トラムで最寄り駅まで行きます。

    トラム乗り放題で本当に便利♪

    それにしても八時過ぎてんのに…なんだこの明るさは。

  • お店の場所は結局分かりませんでした…。<br />通りはあってたはずなんだけど。。。<br />まぁこんな時間だし開いてない気はしますが。<br /><br />とりあえずホステルに向かって歩く☆<br />閉店してるけど電気ついてるお店が多いので写真とり放題です。笑<br />昼間開いてる時は撮りづらいしね…!!<br /><br />この辺は駅と反対方面なので初めて歩く通り。<br />歩いてるだけで楽しい♪

    お店の場所は結局分かりませんでした…。
    通りはあってたはずなんだけど。。。
    まぁこんな時間だし開いてない気はしますが。

    とりあえずホステルに向かって歩く☆
    閉店してるけど電気ついてるお店が多いので写真とり放題です。笑
    昼間開いてる時は撮りづらいしね…!!

    この辺は駅と反対方面なので初めて歩く通り。
    歩いてるだけで楽しい♪

  • そして来ました、マックさん。<br /><br />やっぱりここは便利ですね…☆<br />一回入っときます!

    そして来ました、マックさん。

    やっぱりここは便利ですね…☆
    一回入っときます!

  • メニューはフィンランド語ですが、ローマ字読みで通じました。自分が何を頼んだかはよく分からないんですが!!笑<br /><br />「kana rap」とカプチーノです。「kana」はタンペレのサンドイッチにも書いてありました。魚かチキンか不明なヤツ!!「rap」はあれですよね、マックラップですよね。<br /><br />9時ともなると人がほとんどいません。首都でこれってすごいなぁ。みんな家で過ごすんですよね…いいなぁ。<br />

    メニューはフィンランド語ですが、ローマ字読みで通じました。自分が何を頼んだかはよく分からないんですが!!笑

    「kana rap」とカプチーノです。「kana」はタンペレのサンドイッチにも書いてありました。魚かチキンか不明なヤツ!!「rap」はあれですよね、マックラップですよね。

    9時ともなると人がほとんどいません。首都でこれってすごいなぁ。みんな家で過ごすんですよね…いいなぁ。

  • うん、普通に美味しいです&#9825;<br /><br />となると「kana」ってチキンのことなんですね〜。おそらく。

    うん、普通に美味しいです♡

    となると「kana」ってチキンのことなんですね〜。おそらく。

  • ごちそうさまでした〜Kiitos!!<br /><br />予定詰め込みすぎたし、全然予定通りにいかなかったけど、大体行きたい所に行けました。やったね☆<br /><br />明日はとうとう帰国の日です〜…(;o;)

    ごちそうさまでした〜Kiitos!!

    予定詰め込みすぎたし、全然予定通りにいかなかったけど、大体行きたい所に行けました。やったね☆

    明日はとうとう帰国の日です〜…(;o;)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP