飯能 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉は飯能の奥地に、フィンランドが!<br />……ムーミン谷が、そこには、ありました。<br />2010年1月12日〜6月1日まで数ヶ月、休園していたようですが、また、営業再開とのこと。<br /><br />■世界<br />トーベ・ヤンソンの名作『ムーミン童話』の世界を取り入れ、自然そのものを遊び場として提供すべく、埼玉県飯能市が建設。<br />自然=遊具を掲げたため、すべり台やブランコなどの遊具はないが、ムーミンがいまにも出てきそうなクオリティのムーミンハウスをはじめ、小川、草原の斜面、トムソーヤの冒険に出てきそうなツリーハウスのようなものまであり、子どもばかりか大人や「大きなお友達」も存分に楽しめる。<br />ムーミンハウスの完全度は高く、フォトジェニックとしても最高。<br /><br />■情報<br />〒357-0046 埼玉県飯能市大字阿須893-1<br />私は西武池袋線元加治駅から徒歩(20分程度)で遊びに行きましたが、車のほうがアクセスよさそうです。<br />施設、駐車場、ムーミンハウス等は無料で使用できる。<br />駐車場付近にお菓子やジュース自販機のある、小さな売店がありましたが、基本は弁当持参&レジャーシートかと。<br />施設(公園)の、開園時間は09:00〜17:00。<br />基本は月曜定休だが、月曜が祝日の場合はその翌日が定休日となる。<br />イベントなども定期的に開催しているらしい。<br />イベント情報や、連絡先などは、飯能市の公式HPを参照して下さい。公園を作った理念なども書いてあります。<br />http://www.city.hanno.saitama.jp/akebono/<br />ちなみに、テントの使用や、バイク・自転車・キックボード・ローラーブレード等の乗り物や道具は園内使用禁止とのこと。公共の公園で、周囲の人に迷惑をかかけるおそれがあるものがダメってことなのだと思います。<br /><br />飯能市、偉い。

埼玉は飯能にムーミン谷が!あけぼの子どもの森公園でムーミンハウスに突撃!

7いいね!

2005/05/21 - 2005/05/21

129位(同エリア281件中)

埼玉は飯能の奥地に、フィンランドが!
……ムーミン谷が、そこには、ありました。
2010年1月12日〜6月1日まで数ヶ月、休園していたようですが、また、営業再開とのこと。

■世界
トーベ・ヤンソンの名作『ムーミン童話』の世界を取り入れ、自然そのものを遊び場として提供すべく、埼玉県飯能市が建設。
自然=遊具を掲げたため、すべり台やブランコなどの遊具はないが、ムーミンがいまにも出てきそうなクオリティのムーミンハウスをはじめ、小川、草原の斜面、トムソーヤの冒険に出てきそうなツリーハウスのようなものまであり、子どもばかりか大人や「大きなお友達」も存分に楽しめる。
ムーミンハウスの完全度は高く、フォトジェニックとしても最高。

■情報
〒357-0046 埼玉県飯能市大字阿須893-1
私は西武池袋線元加治駅から徒歩(20分程度)で遊びに行きましたが、車のほうがアクセスよさそうです。
施設、駐車場、ムーミンハウス等は無料で使用できる。
駐車場付近にお菓子やジュース自販機のある、小さな売店がありましたが、基本は弁当持参&レジャーシートかと。
施設(公園)の、開園時間は09:00〜17:00。
基本は月曜定休だが、月曜が祝日の場合はその翌日が定休日となる。
イベントなども定期的に開催しているらしい。
イベント情報や、連絡先などは、飯能市の公式HPを参照して下さい。公園を作った理念なども書いてあります。
http://www.city.hanno.saitama.jp/akebono/
ちなみに、テントの使用や、バイク・自転車・キックボード・ローラーブレード等の乗り物や道具は園内使用禁止とのこと。公共の公園で、周囲の人に迷惑をかかけるおそれがあるものがダメってことなのだと思います。

飯能市、偉い。

交通手段
私鉄 徒歩

PR

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

飯能(埼玉) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集