2009/05/03 - 2009/05/05
478位(同エリア580件中)
miyuさん
2009/5/3〜5/5にかけて家族旅行した、八丈島の写真です。
携帯アルバムに残っていた数枚だけですが、いまさららながらUP。
うっかり400枚以上あったデジカメの写真を紛失してしまって、ちょこっとしか紹介できないのが無念ですが、見所はけっこうあります。
田舎にしては道路標識が多く、主要な道路には数百メートルごとに地点標識も設置されていてすべて地図に明記されているので、はじめての個人旅行でもほとんど迷う心配はありません。
観光に力を入ているらしく、村営の観光バスツアーも、1日コースと半日コースがあり、オススメです。
私は、到着したその日の午後に半日ツアーに参加、夕方からホテルのレンタサイクル(3段ギアチェンジ付き電動自転車)でまわり、翌日はレンタカーで観光しました。
中田商店の“あしたば金時ソフトクリーム”は絶品です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 自転車
-
八丈島のすぐ西側にある、八丈小島です。
数十年前までは村もありましたが、現在は無人島。
かつて、人々がこの小島を去るときに置いてきた家畜のヤギが野生化して数百頭にも増えすぎ、禿小島となったことがあったそうです。そのため、十数年前に一斉駆除が行われて、1頭を残してすべて駆除されました。
どうして1頭だけ残したんだろう? なんだか、かえって可哀想な気がします。 -
“黒砂浜”です。
奥の方にちょこっとしか写っていませんが、文字通り、黒い砂浜です。こう見えて広いです。
山中を登っていった、ある崖っぷちに広がっている、一面の黒い世界……!!
地質の関係で、八丈島には白い砂浜はありませんが、なかでもここはほんと〜〜に真っ黒の砂浜で、圧巻の一言。
必見です。 -
“玉石垣”です。
歴史民俗資料館から大里の旧道を行く馬路散策路の一画にあります。
長い間波にもまれて丸くなった玉石を、丁寧に積んで作った石垣で、一個の石を流人がおむすび一個で運んだという話が残されています。
旧家や有力者の家が多かった地区で、、上部が反った形の石垣の組み方は陣屋の石垣のみだそうです。
八丈島の映画や観光雑誌などでは、必ず出てくる名スポットです。 -
“うらみの滝”です。
というとホラースポットのようですが、漢字で書くと“裏見の滝”。
散策道が滝の裏側を通っています。
これが、その裏側からの写真。
雨が降っているみたいです。 -
“裏見の滝”を横から。
雄大な滝、というわけではありませんが、シダや蔦が生い茂り、ちょっとした癒し空間です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八丈島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5