モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ旅の最終日。<br /><br />9:30のバスに乗ってレンヌを観光するか次の14:30のバスでギリギリ帰るか結構悩んだ末14:30のバスで帰ることに。<br /><br />その大きな理由として9:30のバスに乗ってしまうと満潮のモン・サン・ミッシェルが見れないから、です。<br />ここは干満の差が大変激しく満潮を迎えると水が押し寄せてきてみるみるうちに満ちていくのです。<br />その光景を見たくてレンヌはあきらめることに。<br /><br />

またまたヨーロッパ!今度はフランス~!!編  ~5日目・モン・サン・ミッシェル~

2008/04/09 - 2008/04/09

layla

laylaさん

いよいよ旅の最終日。

その光景を見たくてレンヌはあきらめることに。

朝のモン・サン・ミッシェル。

日の出。

下のほうに少し雲があって残念。

まだ潮は引いています。

朝食の後、部屋から表を見るとなんと波が押し寄せてみるみるうちに満ちていきました。

目に見えて満ちていくなんてすごい!!

潮が引いているときの島への入り口。

満ちているときはここから入れないので別に勝手口のような小さな入り口がありました。

バス停も標識もみんな埋まってしまいます。

左側の海の部分は干潮時はもちろん歩けます。

上の写真の歩ける部分。

潮がだんだん引いてきたので砂を掃除しています。
    何回も行ったり来たり・・・

潮も引いてきてちょっと飽きてきたし、きのう行かなかった島の裏というか横の方へ行ってみました。

潮がひいて砂がおもしろい模様になっていました。

戻ってみるとすっかり潮が引いてさっきまで水で埋まっていたところに車が止まっています。

14:30のバスに乗り帰路につきました。

これで見納め、バスからのモン・サン・ミッシェル。