2010/06/04 - 2010/06/06
8位(同エリア262件中)
Tomさん
Sayaのサッカーシーズンも無事おわり、高校の卒業式を終え・・やっと、やって来た週末。
3休の週末の金曜日の午前中、来週末帰宅予定の良太君を待つことなく、Sayaとふたり、のんびりと準備を終え・・飲物を充分準備して(笑)・・北に進路をとる。
町を出て、2時間で以前の旅行記で紹介したChama(蒸気機関車)の町を抜け、更に1時間走ると・・サン・ホワンの山々の中にあるちいさな温泉町Pagosa Springに着く。夏は激流でのラフティングやカヤック、冬は・・スキー!
温泉の様子は(6月6日)、キャンプの帰り道、老体に鞭を打って歩いたハイキング出の疲れの湯治と3日間の汚れを洗い流すために帰りによりましたので、最後のほうで数葉掲載します。
今回は、この街からさらに未舗装の林道を入ること30分余り。ウイリアムズ・クリーク・レザバーのキャンプ場へ。残雪のあるコロラドロッキーを一望に見渡しながら、何時来ても心が澄み切るような大自然そのまま景色だ。
と・・・言いながら・・・Topの1枚目は・・・CMじゃないけれど、ビールの写真です。あはははh・・もう一本、メキシコのテカテというのも持ってきました・・・。さて・・・誰が一番に食いついてくるか・・・。
お酒の話は、さておき、この時期は雪溶け水でまだ渓は水かさが高く流も早いので釣りには不向きですが・・あと一月して水かさがおち、澄んでくると・・最高のFly Fishingの場所です。
結局・・今回はのんびりとしながら、林道の行き止まりから始まるトレールを往復4時間半余り・・・上り下り・・・歩いてきました。・・・本当にのんびり出来るところで・・ハードな山行(??)のあと、キャンプ場まで帰るのも待てず(15分)冷えたビールをぐっ〜〜と。キャンプ場まではSayaに運転させ、ついたら・・2本目を持って・・ハンモックに。
腕時計さえ重たく感じてしまい、それをはずすことさえ快感に思えてしまう・・あははっは・・・幸福な2日間でした。(追記・・食事はみんな私が作りました・・。とはいっても・簡単なそして・・焚き火の上でのホイル焼き・・・なかなかでした。)
3年前2007年の夏、同じキャンプ場に来たときのアルバムはこちらです。このときはRyota君もいて、3人で来ました。
http://picasaweb.google.co.jp/Santafe57/2007_0623WilCreak#slideshow/
-
パゴサのまちを出て、未舗装の林道をしばらく走ると・・草原、他に・・・そしてサン・ホワン(San Juan)の山々を一望できるところに出る。
此処へくるたびに・・この場所で車を道の脇に寄せ写真を撮る。 -
これは・・キャンプ場のすぐそばの湖の北側。あおあおと広々とした草原の先に3000mを越える山々が。
-
未だ、キャンプ場は思ったより空いていて・・時折見かける対向車。
-
土往路は未舗装だけれども、最後までちゃんと維持されており、どんな車でもとおれます。
-
-
キャンプサイトは湖と山々が一望で切る場所を。1泊16ドルで・・2箔分32ドル払う。
こういうキャンプサイトには・・夏のあいだ、キャンプ場のホスト(ボランティア)がいて大きなトレーラーのキャンパーに住んでいる。
それぞれのサイトを廻ってきて・・お話したり・・トイレや、キャンプサイトの掃除なんかもします。
テントと、テーブルの上に・・タープを張って。4人用Tentだけれど・・日本人でも3人でいっぱいです。Back Packingと違い、車で移動のときは大きいテントが息苦しくなくて良いです。 -
キャンプに着たら・・子供達が一番楽しめるのが焚き火。
キャンプ場には・・焚き火が出来るリングが埋めてあります。
どこでも、余り焚き木が見つからないので・・この日は・・テントを張ったら・・車に乗ってたきぎ集め。うまい具合に、奥のキャンプ場で沢山見つけました。
ここでは、キャンプホストの人が焚き火をひと束$5で売っていました。
火がついて・・炎がなくなり、木がオレンジ色に赤くなったら・・グリルの上に・・アルミ・ホイルで包んだトウモロコシ・・ジャガイモ・・そして・・ヤカンも。 -
来る途中、パゴサのまちで買ってきたトウモロコシが・・甘くってとても美味しかったです。アルミ箔で巻くときに、こぼれない様に御醤油をすこしだけ。縁日の焼きトウモロコシの味です(笑)。
-
この日の夜は、曇り空が多くて・・・明るい金星が日の空に低く見えたくらいで・・・。ここで、星を撮るために必要な3脚を忘れたことにきずく。
翌朝の食事の前の一葉。東の方から射す朝の日は・・残念ながら・・ぼ〜っと・・しています。 -
朝陽の中でその若葉を輝かせる・・幼木の白樺。
-
北のほうを見ると・・斜光ですこしは・・はっきりと・・・。
朝の時間風もほとんどないので湖水に山の陰が・・・。
食事のあと、しばらく・・湖の岸辺沿いに散歩。ちょっとだけ・・小さな虫がとんでいます。 -
10時を過ぎたので・・簡単な昼食と飲物・・それにカメラを持って山の中へハイキングに。
動物撮影用に・・重たい・・望遠も持って行きましたが・・結局使わずじまい・・。代わりに、ビールの1本でも持っていけば・・と後悔!
すでに・・っちょっとだけ登りはじめ・・中央遠方に先ほどまで歩いていた湖が見えます。 -
遠くに糸を引く滝が。50mくらいは落ちていそうです。
残念ながらアクセスは難しそう。 -
トレールにそって・・綺麗な花が沢山咲いていますが・・種類は思ったほどありません。
-
サルノコシカケのようなきのこが・・夕食用に・・・なんて・・・とってきませんでした。
-
もうしばらくしたらこれにも花が咲くのでしょうか?
-
大きなメドーに出るとそこには分岐路。
左が・・Wiliams Creek Trail.
右が・・Indian Creek Trai.
私達・・左へ進みます・・。 -
しばしコロラドの3000mの白樺林、青い空・・・そして白い雲を楽しんでください・・・。
時折・・渡る風の音それに鳥のさえずり聞こえてくるだけです。 -
まっすぐと伸びる・・ジェット機雲・・。
-
行儀よく並ぶ白樺の林。
手前の平地は・・まだ、すこしいて、つい最近まで雪に覆われていたようです。 -
奥のほうがたかく。手前が子供のように低い木です。こんな白樺林は見たことがありません・・。
-
3000mに近い山の中・・空の雲は形を変えながら・・足早に動いてゆきます。
-
-
適当に大きな流れが・・。ここでお昼にすることにしました。
水は・・正真正銘の雪解け水・・5秒も水の中に入れていると・・痛いような!
本当に・・・300mmのレンズの代わりに1本でも持ってくれれば・・Icy Cold Beerが・・・楽しめたのに・・。 -
空気が澄んでいると・・・・空も・・・昼間から宇宙を見るように・・暗く見えます。・・・白い雲のせいもありますが・・。
-
帰りに・・空を突きぬくようにそびえる・・コロラドの山々・・。どうしたらのぼれるのでしょうか・・。
そんなことを考えるだけでも・・楽しいです。 -
キャンプサイトに戻り・・2本目のビールを飲みながら椅子を2つつなげて、足を上げてうとうとしてる・・すぐそばで・・リスが・・・。
本当は・・えさを上げるのは・・・No Noですが・・・地面に落とした・・ピーナッツを・・Sayaがあげても良いかと聞くから・・・だめともいえず・・(笑)。 -
夕食を早めの6時くらいにおえる。
疲れているはずなのに・・キャンプ場のそばの湖の周りのハイキングに・・。2年前に来たときもこの看板のまえでSayaを一葉撮っていたのを思い出し・・。ぱちり・・。 -
とっても・・力強い雲が・・湖の向こう側の東の山(Indian Head)の上にひろがる。
日は西に傾き掛け、順光なので・・朝と違ってとても鮮明に目に写る・・。 -
2年前に来たときも夕方のハイキングに出て、大きな切り株から出てる若芽を撮ったのだが・・撮ったときには気がつかず・・・帰宅し写真をPCで見てはじめてIndianの顔が彫刻されていたをしる。
今回は・・・すぐに見つけられて・・ぱちり・・。 -
実際・・湖の南端の岸の岩男の上にに座り、湖越しに見たこの風景には・・絶句でした。夕方のせいもあり・・素晴らしいひとときでした・・。
私の技術では・・まだまだ、そのときの感動が伝えられないのが残念でたまりません。 -
ほし・・・
西に傾く・・・ビーナス(金星)・・。今、空で一番明るいのでは・・。
早い時間で、空も青ずんでいます。
すこし上の二つの星が・・ふたご座の(ボルックスー左)と(カストールー左)です。 -
3脚を忘れたので・・・・車の屋根上において・・セルフタイマーで・・・大きな松の木の枝越しに天頂を・・。
今・・丁度・・北斗七星が・・南中していましたが・・・わかるかなぁ? -
東の湖の向こうの山の方を・・・。湖にちょっとだけ・・星と山の影が写っています・・。
-
暗くなって・・ビーナスが沈んだあとの西南西のそらです。右の木の右側に・・かに座のそばのプレセベ星団が見えます。
-
南の低い空。
-
そして・・・本当に暗くなって・・東の空をもう一度見ると・・・夏の天の川が・・顔を見せ始めます・・。
-
3日目(6日、日曜)の朝は夜明け前に起き・・まずは、お湯を沸かしコーヒーを入れる。お湯がわく間に、寝袋や、テントのフライ・シートを物干しロープに掛けて・・・後片付けのじゅんび。そして簡単な著食の準備。
日が出てきたところで・・Sayaを起こしてクラムチャウダーに沢山お芋を入れたスープの朝ごはんを済ませる。
キャンプ場をあとにしたのは、朝の7時40分。
Sayaの友達の卒業パーティーが1時から4時まで・・あるので間に合うように帰宅するため早出になりました。
それともうひとつ、・・最初に書いたパゴサ・スプリングの町にある温泉で、疲れた体を癒し2日間の汚れを落とすため・・・2時間ほどよって行くためです。
温泉の入り口。20ドルでそれにロッカー代2ドル、タオル代3ドル・・。二人で・・合計$50。ちょっと高いかなぁ〜〜。あはははh -
かなり硫黄のにおいの強い温泉で・・温度の違った浴槽が沢山あります。みんな、外で・・ナバホ河のそばにあります。
-
今は雪解け水で水量も多く、浴槽のすぐそばまでにごった川の水が流れ込んできています。それでも、ラフティングやカヤックに乗った人を見かけます。
あと一月も経つと・・水位も下がり、水も綺麗に澄みはじめ・・熱い湯にほてった体を・・凍るようにつめたい水で引き締めっることもできます(本当に冷たい)。 -
冬はスキー場がそばにあるので・・日本のように・・温泉とスキーをかねて訪れる人が多いようです。
2時間余り、老体の痛みをゆっくり癒し・・10時半過ぎにパゴサの町をあとにする。
3時間弱の運転で、無事1PM過ぎに帰宅しました。 -
下の湯船のすぐそばまで川の水が上がっていて・・土嚢を積んでありました。
夏のあいだは・・川辺の水際を足を着けながら歩けるのですが・・さすがにこの激流では・・危険すぎます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (34)
-
- kuritchiさん 2010/11/09 18:39:00
- 満天の星空に…、コロラドの青い空と森と山と…
- Tomさん、こんばんは^^
どの旅行記からお邪魔しよう??と迷う間もなく、ビール♪が表紙のキャンプにお邪魔しました(笑)
キャンプだ〜♪ キャンプだぁ〜〜!!
こんな雄大な自然の中に、ぼぉ〜〜〜っと溶け込む。。。
これこそ、バケーション。。。♪♪
ハア。。。 ため息ばかりついていました…(笑)
それにしても、満点!おっと違った…、満天の星 ☆★★☆☆☆
空から…、落っこちてきそう。。。
北斗七星の南中、しっかりと確認できましたよ^^v
星空を見上げて…、お酒をいただく。。。
これがキャンプの最高の贅沢♪ですよね…^^
でも、子供の頃はビールではなくて、ダイエット・ルートビア(爆!)
with お酒…は、自分が家庭を持ち、子供を連れてキャンプに出掛けた頃の話です…(笑)
日本ではまだキャンプがそれ程盛んでなくて、近所の方に「又野宿(爆!)に出掛けられるですか?」と尋ねられたものでした…
Tomさんの旅行記を拝見していると、無性にキャンプがしたくなってきました…
kuritchi
- Tomさん からの返信 2010/11/10 06:11:32
- お気に入りのキャンプ場
- kuritchiさん、こんにちは・・。
このキャンプ場は・・こちらに住み始めたときに仕事場の友達に勧められてきて以来・・大好きなキャンプ場なんですよ。周りの山々は4000mを越えるのもあり、Continental Devide(分水嶺)になっていて・・向こう側はリオ・グランデに流れ込み・・太西洋、メキシコ湾。・・一方、この湖を含めたこちら側はコロラド川に落ちグランド・キャニヨンを経て太平洋に流れ着きます。
風景は・・もちろん、この25年余りでは何も変わりません・・。ただ・・釣りをして渓を歩いていると・・雪解け水の勢いで・・流が変わってしまったところとかはあり、その歳月の経過を感じ取ることが出来ます。
湖あり、渓あり・・白樺林に草原・・誰も居ない深い森の中まで入ってのんびりすると気持ち良い〜ですよ(笑)。kuritchiサン、ぜひおいでください。まっています。
子供が小さいとき、しばらくは・・・モーター・ホームで出かけていましたが、最近はテント泊ばかりです。やはり・・テントのほうが自然をずっと近くに感じとれます。
キャンプにお酒は絶対に忘れません(笑)。ビールが多いのですが・・最近は飲みすぎて夜に起きるのが嫌になって来たのでHard Liquorも少しだけ。ほんとは・・こんなときは、冷えたシャンパンが良いのですが・・。小さいボトルが簡単に見つけられれば良いのですが・。
飲んだあとにハンモックで一眠りとか・・。こんな自然の中でも、虫が少ないです。Yellow Stoneなんかだと蚊にさされて大変なんですが・・。
kuritchiさんが来られたときには・・普通のボトル開けても大丈夫そうですね(足らない???爆)
今年は・・・キャンプのシーズンはひとまずおしまい。今度は・・雪が積もってくれることを待っています。ただ、何故か今年は雪が少ないような気がしてなりません。周りの3500m山々も、わずかに雪をかぶっているだけで・・・。
−Tom
-
- zzr-cさん 2010/07/12 14:44:03
- 落ちてきそう
- Tomさま 日本時間でこんにちは!
すごい!
星をあれだけ沢山写せるもんなんですね!
じぃ〜は星を写すと黒い画面が映ります(笑)
あのサンセット後の空と陸の境目が判らなくなってくる
ブルーが大好きです。
白樺の木が本当にお行儀よく並んでいるのが面白いです。
キャンプ場までは舗装されていないようですが
一応通れるんですね。
先月フィジーに行った時ホテル周りが舗装されておらず
カートで移動するときは揺れて仕方がなかったです^^;
じぃ〜
- Tomさん からの返信 2010/07/12 21:56:55
- おひさしぶりです・・
- じぃ〜さんは、こんばんは。Fiji行かれたようですね。
南の島行きたいなぁ・・(笑)。私の住んでるところは一番近い海からでも1000km以上離れている山の中・・(涙)。
じぃ〜さんは、素敵な奥様と・・・もうすぐ生まれてくるお子様と3人で楽しい時間を持てた様子がしつかりと伝わってきました。
山の中の夕焼けは、地平線が見える大地で見るのとは稜線がかなり高くなり真っ赤な夕日は少なく、また違ったものになります。
それでも・・高い稜線がその裏の光りをさえぎり、次第に薄青色から夜のとばりが折り、色を増して・・どうにかレンズによってはその真っ黒なようなダーク・ブルーの空の色が写ったかと思のもつかの間。・・真っ暗な夜になってゆきます。それでも空には満天の星☆★☆★☆★☆★☆★☆★。
このキャンプ場はSan Juan (サンホワン)National Forestのなかにあり、今は民間に委託され運用されています。林道(未舗装)を40分くらい走って付きます。未舗装ですが、管理が行き届きどんな車でも、土埃で覆われてしまいますが・・・行くことが出来ます。
4WDロードとか言うと・・場所によっては・・ちょっとためらってしまいそうなところも、流れの中を横切ったり・・車のそこをごつごつ打ちながら心配して進んでいかなければなりません・・それがたのしみなんですが・・あははは。
おやすみなさ〜い。
−Tom
-
- Maiさん 2010/07/12 14:37:59
- 湖に写る星ぼし
- Tomさん、はじめまして☆
南コロラドのハイキング&キャンプの旅行記にお邪魔しています。
もう言葉に成らないくらい素敵ですね。
雄大な自然の中に身をおくと、身体の中から浄化されるようです。
木々を揺らす風の音、川のせせらぎ、ちょっと休憩に飲むビール☆
すぅ〜〜と疲れが取れるようです。
湖に星が写るなんて。。。 感動です。
またお邪魔させてください。
Mai
- Tomさん からの返信 2010/07/12 21:38:58
- ようこそ〜
- Maiさん、こんばんは・・。
ときどき、お世話になっています(微笑)。
先日のキャンプの旅行記見ていただいてありがとうございます。今年は・・W-Cupがあって・・・なかなかはずせず週末は外に足を伸ばすことも出来ずに1月以上過ぎてしまいました。
大好きな南米のチームは敗退しましたが、スペインが勝って無事に終了。今週末からはやっと自然の中に戻れそうです(笑)。仕事が、2週5休の隔週3連休で、夏のあいだは有休を隔週使い・・毎週3連休にして、近場ばかりですが・・車で回れる範囲で人里離れた山の中へ4WDで入っていくのが楽しみです。住んでいる所もすでに人里から離れてはいますが・・・(笑)。
大自然の中で、火を燃しながらお酒を飲み、夜空を眺めていると・・だれでものんびりと幸福な時間がもてると思います。夜の散歩も良いですね。
ついさっき東の山から陽が登り、新しい1週間が始まりました。さて、ベッドから抜け出し、シャワーを浴び行動開始です。
Maiさんは、きょう1日ご苦労様でした・・。おやすみ。
−Tom
-
- taicho_fukutaichoさん 2010/07/08 12:27:08
- 天の川、、、
- Tom さん こんばんは。
コロラドのキャンプ 本当に楽しそう。
パパと一緒に旅が出来た娘さんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。
それから Tom さんのお写真 初公開ですね?
薫君はパパ似ですね〜〜〜
Tom さんの文章は詩みたいです。
星空は息を飲むほど美しかったんでしょうね。
taicho_fukutaicho より。
- Tomさん からの返信 2010/07/09 03:32:20
- 天の川の写真見ていただいたようで・・・
- taicho_fukutaichoさんこんにちは・・。
去年はちょうどカナダに行ってるときで、ミスしましたが・・今年はちゃんと晴れた7月4日の夜裏庭で花火を見た後・・ここ数年恒例になった・・天の川撮り(笑)。
去年の夏からNikonのD700にして、古いレンズが息を吹き返し・・活躍してもらっています。
Sayaが・・最近キャンプ行こうよとよく言うので、お兄ちゃんのRyota
君が大学から帰ってくるのも待てずに行ってきました。良いですよ・・この場所・・最初に言ってから24年目。渓の形は雪溶け水の流れ刻々と変わっていますが・・ほかは・・・初めて言ったときのまんま。本当に楽しめます。
1日目は、空気が澄んでいなくて今ひとつでしたが、旅行記の星の写真を撮った二日目は素晴らしかったです。近くの町からかなり外れていることもあり、空が・・家の前庭で撮るような『地平線辺りで赤みを帯びる』事もなく、山に囲まれてるのと高い木々が過ぎそばにあるので空はそんなに広くはなかったのですが・・湖に移る星空は・・・なかなかでした。
ユタの赤い大地の上の星空をぜひ撮ってみたいです。今は・・ちょっと暑すぎますかね・・・。
今週末、W-Cupがおわったら、早速遅ればせながら行動を開始します。フライ(釣り)も沢山作らなくては・・(笑)。
taicho_fukutaichoさんたちのこの夏の予定は?夏のコロラド、人多いですが良いですよ。4WDでいく3000mの高地は・・一味違った楽しみです。
時々、次のアルバムにあるような・・行き止まりにあってしまうことが真夏でもありますが・・(爆)。
http://picasaweb.google.co.jp/Santafe57/2008_0717Colorado_Camp#slideshow/
−Tom
-
- せちさん 2010/07/03 10:49:07
- 壮大だぁ〜
- すごいですね!
青い空、
美しい星空!!
広大で壮大…!!!
も――――…土地も写真もずるい!(笑)
グッドすぎるーーーー(変な英語・日本語ですね?笑)
めちゃめちゃな素敵な光景です(*^_^*)
ごちそうさまです♪
- Tomさん からの返信 2010/07/03 11:15:24
- すごいでしょう〜〜〜
- な〜んチャって・・・。
yokoさん、お元気の様子で何より。
コメントありがとうございます。
今週末は独立記念日の祭日をいれて4連休ですが・・W-Cupの準決勝4試合見るためにどこも出れずに(ii)です。あははは、とはいいながら、さすがにこのレベルになってくると、どの試合を見ても素晴らしいプレーばかりで・・見ないわけにわ行きません。
ところで・・・広い空に・・広大な大地・・本当にそれだけです。わたしは、yokoさんが旅行記に上げてくる・・美味しそうなお料理を・・ただただ見てるだけなんですよ〜!地獄の思いです。
まぁ・・・無い物ねだりしてもしょうがないことは分かってるので、手にはいるもので何とか我慢していますが・・4年間帰国していないと・・そろそろ限界です(笑)。
こちらは、梅雨もなく毎日良いお天気が続きます。今夕あたりは月も大きくかけ始め遅く登りはじめるので・・盛大な天の川が見え始めるのではと・・・期待。今ちょうど日が暮れようとしていますから、あと2時間も経てば・・前庭に出てみてみます。七夕に近く、今夜は真夜中近く東の地平線にかけた月が出始める頃になれば・・・夏の大三角も天頂に見えるはず。宵は・・金星、火星土星・・そして春の大三角形も。
yokoさんも、週末に天気が良ければ宵から深夜にかけて・・ちょっと暗い場所へ行けば、きっと満天の星空が見えますよ。今夜、もし星空が見えて良い写真が撮れたら、報告しますね。
前庭に椅子と三脚出して待っていなけれれば・・・。
素敵な週末を過ごしてください!
−Tom
- Tomさん からの返信 2010/07/06 00:55:55
- 独立記念日の花火と星空
- yokoさんおはようございます。
書き込んだあとから、毎晩外に出て夜空を見ていましたが、外に出るたびに・・出ていた星が・・南から動いてくる雷雲に覆われはじめ・・星が見えるのは雲の合間だけ・・。
2日はそれでも、雷が綺麗だったので三脚にカメラ載せて外に出たら・・ぽつぽつ・・と大きめの雨が降り出すしまつ。
3日の夜は・・ほぼ全天が雲におおわれて・・。
そこで、昨日のJuly The 4th。花火を見るために裏庭に椅子を運び写真を撮りながら・・。
終わって西の空を見ると・・火星が西の山の端から手が届きそうなたかさにあかるく。きっと、月のない夜では一番明るい星でしょう。
裏庭から・・西側の表庭に出て南の天の川が一番見えるあたりを中心に撮ってみました。いつもと代わり映えのしないアルバムですが、時間があるときにでも、見てくいただければ・・・。
http://picasaweb.google.co.jp/Santafe57/2010_0704FireWrks#slideshow/
この夏、しっかりした3脚持って、もっと高い所へ行って真っ暗の夜にとって見たいです。
撮った写真を注意深く見ていると・・4枚に1枚くらいの割合で、流れ星や人工衛星が写っています。明るい流れ星は撮影中の2時間余りの間に3−4個見れました。
さそり座が思ったより高く、白鳥座は天頂近くに・・。7月7日の七夕よりも、旧暦の七夕あたりが夜も長くなってもっと綺麗に見えるのではないかと期待しています。
去年の独立記念日はカナダに居ましたが、その前の数回は、昨夜のように花火を見ながら星空の写真を撮っていたように思い出しました。
素敵な七夕の夜を迎えてください。
−Tom
- せちさん からの返信 2010/07/06 21:41:51
- RE: 壮大だぁ〜
- こんばんは。TOMさん♪
星空は宇宙を思い出させてくれて大好きです
TOMさんの写真は宇宙ですね!感動ばかりしています!
(う〜〜ん…変な表現〜w。ま、いっか♪♪)
かわいい花火も拝見しちゃいましたぁ〜〜
仙台では8月6日(だったかな?w)に大きな花火が上がります。
去年は煙がどけてくれなくて、最初にうちあがった花火しか見れませんでした(涙
今年は綺麗に見れるかな…
小さい頃は雷が怖くて仕方なかったのですが、
今は音も光も大好きになりました。
いつまでもゴロゴロの音を聞いていたいのですが、
なかなか聞く機会がないんです…(聴き逃しているのかも!?)
最近は蒸し暑くって、寝苦しい日が続いています。
あちくてあちくて、夜にも朝にもバスルームです…(・・;)
故郷の北海道も暑い日が続いていると友人から連絡をもらいました。
うーーーーん。大通公園でビールを飲みたくなりますw
…ひさしく帰っていないので、帰りたい…なぁ〜
TOMさん、5年ですか…すごいことだと思います。
故郷を思ったり…あ、なんだか切ない気持ちになってきました…(笑)
TOMさんの自然なライフスタイルを拝見するのが
癒しのひとつです(*^_^*)
私は、仙台という街で自分をどう落ち着かせるか…
自分がどう落ち着いていくのか…
それを考えると気持ちだけが色々揺れ動いています。
あぁ。でも、あんまり考えないのが一番いいんですよね〜w
今この瞬間をどう味わっているか…いいことも、そーでもないことも…
それなりにまんまを楽しめたら人生かなり上々♪♪だと思っています。
どこにいても楽しんでいる自分…憧れだけにしたくないので、
TOMさんの癒しの写真を拝見して、リラックスさせて戴きます(*^_^*)
また写真まってますから〜
よろしくお願いしまーす!
- Tomさん からの返信 2010/07/07 04:02:29
- ありがとう〜
- yokoさん、おはようございます。
見ていただける人がいると、写真を撮っていても楽しくなります。コメントまでいただける、うきうきです。ありがとう。
仙台の花火、大きそうですね。此方の花火は・・小さな田舎町ですから、ぽ〜んとあがって・・・ぱちぱち・・。そんなのが40分くらい。・・それでも、夏の雰囲気を出してくれます(笑)。
ちょうど4年前の7月7日に田舎に帰ったのが・・最後でした。それから丸4年が過ぎたわけです。確かに日本の夏の暑さには・・耐え難いところありますね。25年近くも、このような乾燥した2000mを超える高原生活を続けている・・とくに・・・(爆)。ただ歳とっただけかも知れませんがぁ・・。
毎日毎日、『自分の本音』で過ごしていれば、おのずから自分の住んでいる町の良さが分かってくるものではないのでしょうか?暑い夏、汗をかきながらハンカチ片手に日傘を差し・・古い町の生垣のある裏通りを散歩するなんて・・夏の日本の風情があると思います〜〜(笑)。
日本は、今日が七夕の日。仙台の七夕は旧暦?天気がよければ11Pm前後に天頂を眺めてください。天の川の両岸に明るくひかる・・織姫と彦星がきっと見えるはずです。
今週末はW-Cupの最終戦。朝日の出前に起きて、山の中へ鳥の写真を撮りに行きたいと思っていますが・・。寝室の窓から毎朝聞こえてくるさえずりで目が覚めるのはとても快適です。もしかしたら、わざわざ森の中に入らなくても、ベッドから出るだけでも良いのかもしれません・・ちょうど・・前庭から天の川が見えるように・・。
『そのまんま』を・・受け入れる・・さらけ出すと・・・毎日の生活は気負いすることなく、とても楽に暮らして行けます・・。私は、そこまで行くのに・・何十年もかかってしまいましたが・・(笑)。
明日は・・こちらでも『七夕酒が飲める〜〜〜〜』冷えたシャンパンがいいかなぁ・・。
−Tom
-
- M-koku1さん 2010/06/17 20:32:47
- アメリカの大自然 サイコ〜!!!
- Tomさん
お留守番の日々が始まっているようですね。
薫君はこのじめじめした日本を楽しんでいるのでしょうか・・・
娘はインタナショナルスクールの小学生を教えていますが、
両親ともに日本人なのに
まったくしゃべれない子供なんかがいて
驚かされると言っていました。
「自分はそんなに苦労して日本語を覚えた覚えがない」というので
「それは偉大な母(!!!) ダレジャ??? (^0^)V
の、2歳にしてスタートさせた日本語教育のお蔭に
決まっているでしょ!」
と、ちょっと満足感を覚えている私です。
やはり夏休みに区立小学校へ1ヶ月ほど預けたこともありました。
でも、娘が高校ごろになって気づきましたが、
本当の意味で言葉を覚えるときに英語をしゃべっていたハンディは
いつまでも残っているようなきがします。
この間、偶然にTomさんのことを知っている(4trを通じて)後輩に出会いました。二人で、Tomさんの写真、素敵ですネエ・・・と
ひとしきり話に花を咲かせました。
ではまた M
- Tomさん からの返信 2010/06/19 10:01:40
- 独身の日々でしょう〜〜
- Mさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。ご無沙汰していますが、M姉御さまにおかれましてはお元気な様子でなによりです(笑)。
留守番ではなくって・・子付きですが・・・一応独身生活です(爆)。誰にも相手にしてもらえませんがぁ・・・(誰かあそんでくれぇ〜〜い〜〜〜!)。
娘さん、やはり・・普通の小学校とは違った苦労もあるんでしょうね。それとも、こちらの小学校みたいに・・比較的、少人数で思ったような教育が出来るのでしょうか?まったく想像が出来ません。
かおる君は・・普通の市立の小学校。奥様の出身校と私の出身校両方の小学校に通うんですよ。日本語は、普通に話せます・・。ただ、書くのはちょっと辛いかと思います。
私は両親の母国語は、滞在国の言葉に加えて、子供達にぜひ伝えるべきものだと思います。 最近は・・家の中では・・英語で会話するのが多くなってきましたが、それでもいつの間にか日本語の会話になってることも・・。
私の田舎にいる時は、最初は強い方言で何を言ってるのか理解できないこともあったようですが・・あっという間に・・方言で会話し始めてる様子で、子供達は親が心配する必要まったくないですね。
そういえば・・息子がUCSDのヒップ・ホップダンスのサークルで、日本からの留学生と仲良くなったみたいで、『お父さんの出身大学にかよっているみたい。』なんて言っていました。彼女は1年間の留学だったらしく、この6月のはじめ帰国した様子です。・・最近、こちらの大学では日本からの留学生が以前より少ないようです。そういえば、娘の高校にも横浜から交換留学生来ていました。こちらは男の子でしたが、6月一杯滞在するとか言っていました。
後輩??って、私も知ってる方ですかぁ?ここにも登場してるとか・?ぜひ・・・コメントいただきたいですね。
来週末から・・Sayaはお友達の家族と3週間オーストラリアとニュージーランドにでるので、この週末はその準備をと思って予定を何も入れてないのに・・本人は、今日金曜日は・・KJの誕生日で、映画を見たら彼女の家でSleep Over。明日は、親友ケルシーのサプライズ・バースデェーパーティーをプールでやるんだと・・。準備間に合うか心配です。
私は・・この3連休の週末はワールドカップに釘付けの生活です。明日も(今夜?)5時におきて日本対オランダの試合見ます。難しいゲームになりそうですが、頑張ってぜひ勝って欲しいです。
そういう訳で・・今週は・・外には出ず、キャンプへは行きません。もしかしたら・・しばらくTVの見れないところには行けないかも・・(笑)。澄んでいるところも・・かなり自然の中ですがぁ・・・。
Mさん、関東地方も入梅とのこと、天気は今ひとつかもしれませんが、素晴らしい週末をお過ごしください。
−Tom
-
- kumさん 2010/06/11 23:29:11
- Tomさんだーー
- トムさん、こんばんは〜
お久しぶりの旅行記ですね?!
お嬢さんと二人でキャンプなんて仲良し親子ですね〜。
薫君とお二人の旅行記はいくつかありましたが
sayaさんとお二人の旅行記は初めてですよね?!
そして、Tomさん初登場!(ひゅ〜)
とてもいい表情を捕らえられていてSayaさんも名写真家かも?!
しかし、爽やかな雰囲気でとても癒されます。
青空と新緑が美しいですね。
そんな中で飲むルービーは美味いんだろうなぁ・・(ごっくん)
・・・と思いながら、いま私が飲んでるのは赤ワインです^^;
kum
- Tomさん からの返信 2010/06/12 22:32:17
- おはよう〜
- kumひめ、何とか・・・生きているようですね。安心安心!
お仕事、ひと段落したかと思っていましたが・・・まだまだなのかなぁ?
あまりこんをつめすぎなないよ〜〜に!
私のほうはやっと・・夏の遊びムードに突入しました。とはいっても、週末を長くして・・3〜4泊の近場ツアーばかりになりそうですが・。
Sayaとも、良く出ます(笑)。去年の9月のフェニックス、グランドキャニョヨン・・モニュメントバレー(ほら、kumさんと同じ雑誌に載った写真撮ったとき・・・)でしょう・・・。それに旅行とは言いませんが、サンタフェのクリスマス・イブでしょう・・。でもそういわれてみれば・・毎週ABQへサッカーの練習や試合の送り迎えが多かった割には、遠出はかおる君との方が多いかな・・。サンタフェやABQでドレスや下着の買い物にも付き合わされます(笑)。
子供達とは、大喧嘩も玉にしますが・・大きくなってもHug Hugの関係です(笑)。建前の言葉も・・18歳まではありますが・・、本音を言うようにしていますから。きっと、kumさんがこちらへ来るときもHug Hugになりますからね〜(爆)。
ところで、Sayaの作品を見てると、僕の感覚とか違った目でみた物が多いです。いまのところ、未だフィルム撮りの白黒写真のほうが多いです。・・他の人の作品を未だ余り見ていないせいからだと思いますが、自由奔放な視点で、直感的に切った写真が多いようです。デジタルも、クラスでフォトショップ1年間勉強し・・Year Book(卒業アルバムの写真担当、これまた高校の科目)で、2年間照明とか人撮りも正式に勉強したので、これからどんな写真撮るのか楽しみです。
新緑の高原の若葉は、朝の優しい光りを受けて・・光りが溢れる様にきらきらと、眩しいくらいに輝きながら揺れています。何時もそれがどうやって表現できるかと挑戦はしているのですが・・なかなか難しいです。それでも、今回はほんの数葉ですが、すこしは自分で満足いくのがとれたかな〜と思っています。
コロラドの高地というのに、とても暑い週末でした。本当は、冷たく冷やしたシャンパン〜をと・・いきたいのですが。1本飲んだら・・気持ちよくなりすぎてハンモックに・・・まぁ・・それでも良いのですが・・。夏の間は、キリット冷した赤ワインも大好きです。あははは・・。
今は・・キャンプのときは20数年来使っている・・コーヒーの渋が染み付いた赤い保温の良いMUGCUPですが、キャンプのときこそ・贅沢に・・・陶器のカップで煎れ立てのコーヒー飲んだり、シャンパングラスでシャパン味会うのも良いかなぁ・・と、思います。
あはははh・・・簡単にかないそうな望みですが・・何時になるやら。そのときは写真に撮ってこの旅行記に出せるよう頑張らなくちゃ。一緒に飲んでくれる人がいればきっと話も弾み、もっと美味しくいただけるんでしょうが・・Sayaは・・未だ17、Ryotaは20、10月の誕生日までは飲めない・・。去年カナダ旅行でRyotaがビールを飲んだのおもいだしました(爆)。
お酒の飲める人、いつでも大歓迎です!冷やした日本酒も・・美味しいですね。
−Tom
-
- 昭和生まれですさん 2010/06/10 23:39:25
- 星降る夜☆
- Tomさん、日本時間で、こんばんは☆
お久しぶりです。
私は初め、Tomさんは、女性だと思い込んでいたんです。
とうもろこしをほおばるお写真を拝見して、やっぱり、男性と確信し、
薫君にそっくり、あっ、いや薫君がTomさんにそっくり・でかわいい!(失礼!)
今回良太君もですが、薫君もお留守番ですか?
温泉が50ドルでキャンプ場が32ドル・・?どうなんだろう?この基準?
日本では、反対だと思いますが、そういえば、カナダ帰りの知人が
カナダでは、子供二人を連れてのキャンプは喜ぶし、
お金もかからないので助かると言ってました。日本とは違うんですかね。
湖と雪の残る山・・澄んだ空気まで伝わってきます。
白樺と湖は似合いますね。富士五湖のでも、白樺と湖(何湖か忘れた)
が、とても、美しかったです。
そして、なによりあの夜空・・大昔に北海道の田舎町で見た以来の
きれいな空、星☆星しばし、うっとり。
昭和生まれです♪でした。
ではまた。
- Tomさん からの返信 2010/06/11 09:08:28
- 頭が半分くらいグレーになってきた・・
- 昭和生まれです♪さん、おはようございます。
お元気そうで何より。もう大分暑くなってきたんでしょうね。
ロマンス・グレーと言うと響きはいいですが、日本語表現だと・・・胡麻塩頭ですね〜(笑)。ただ、髪だけは沢山あって、この時期、仕事にも半そで半ズボン・・・、好きなことやってるので若くみえるでしょう・・・あははは・・。
おっしゃるとおり・・・トラさんより四角い顔で・・西郷さんみたいな真っ黒なげじげじ眉。上の二人(Ryota とSaya)は似てないのですが・・薫君は・・生まれたときから・・九州男児のお父さんの血をいっぱい引き継いだみたいです。可愛いとか言われると・・細い目が・・・なくなってしまいます。ありがとう〜〜ございます。
薫君は先週から奥様と2ヶ月間帰国。日本の小学校の5年生のクラスへ通ってるんですよ。それも私の母校と、奥様の母校(千葉・館山)の両方に。沢山友達が出来て楽しんでいます。
言われてみれば・・でも、アメリカは、特にこの辺りは自然が沢山あって、キャンプ場も沢山。日本ほど設備はなく・・国や州の公園や・・フォレスト・サービス(林野庁?)が主です。$15くらいが普通だと思います。
キャンピングカーなどを止める、プライベートのRVパークもありますそれでも・・電気、水道、下水、ネットアクセス付きでたぶん$40はしないと思います。
古いキャンピングカーあるのですが、最近はフライを巻いたり、キャンプ用品をしまっておく部屋になりきっています。・・不思議なことに、子供たちも私も、自然に近いテント生活のほうが楽しいです。
この夏も2人の子持ち独身生活(手がかからない)。3人の気分が会ったら、そろってキャンプに行くと思います(笑)。
温泉は・・日本は沢山あるからでしょうか?キャンプ場はボランティアで運営してるのに比べて・・温泉は人件費がかかるためだと思います。家の近くには少ないですが、自然の中に湧き出ている・・温泉もあります。此方は・・・もちろん無料です。
新月が近く・・夜空も大分暗くなり、家の前でも沢山星が見えて来ました。今宵は・・そらの4分くらい雲があるようなので・・。夕焼けは綺麗かもしれませんが、星は雲の間からのぞく様になるかもしれません。
さて、仕事を終えて・・これから帰宅します。日没が8:30PMくらいですからもうしばらく明るいです。
昭和生まれです♪さん、この週末も素晴らしい日になりますように!
−Tom
- 昭和生まれですさん からの返信 2010/06/11 11:59:28
- RE:歳は、いっているが、 頭だけは黒い・・私です。
- Tomさん、おはようございます。
> お元気そうで何より。もう大分暑くなってきたんでしょうね。
暑いです!昨日も歩いていて汗をかきましたよ。
ただ、地球温暖化の影響でしょうか、週の内でも、寒暖の差が激しく、
残念なことに、美しい日本の四季が崩れてきているかもしれません。
>ただ、髪だけは沢山あって、この時期、仕事にも半そで半ズボン・・・、好きなことやってるので若くみえるでしょう・・・
お好きな仕事って、なんでしょう?幸せで、素敵なことですね。
Sayaちゃんはとても美人さんですね。
> 薫君は先週から奥様と2ヶ月間帰国。日本の小学校の5年生のクラスへ通ってるんですよ。それも私の母校と、奥様の母校(千葉・館山)の両方に。沢山友達が出来て楽しんでいます。
それは、良かったですね。薫君の楽しそうな笑顔が目に浮かびます。
Tomさんも、2ヶ月後の元気な笑顔と土産話が楽しみですね。
カナダの知人の下のお子さんは現地では、ママとしか、日本語を話さなかったので、
帰国後、幼稚園ではなく、インターナショナルスクールに通っています。
日本語の方が大変らしいです。ただ、若い(笑)ので、数ヶ月で
問題なく日本語も話せているそうです。薫君は日本語もOKなんですか?
> 古いキャンピングカーあるのですが、最近はフライを巻いたり、キャンプ用品をしまっておく部屋になりきっています。・・不思議なことに、子供たちも私も、自然に近いテント生活のほうが楽しいです。
> この夏も2人の子持ち独身生活(手がかからない)。3人の気分が会ったら、そろってキャンプに行くと思います(笑)。
その時はまた、夜空のお散歩を是非紹介してくださいね。
> 昭和生まれです♪さん、この週末も素晴らしい日になりますように!
ありがとうございます(^^)ゞ
明日の夜は、芦屋川に蛍狩りに行ってきま〜す♪
昭和生まれです♪
- Tomさん からの返信 2010/06/11 22:03:57
- ほたるがり
- 昭和生まれですさん、こんばんは。
最近は朝が早くって・・5時過ぎには目が覚めて、ネットの上でブラブラ新聞読んだり、散歩しています。
2000mの高原ですから、寝室の窓開けていると、日の出前後は寒いくらい。暑い真夏でも、早朝は快適です。そろそろ7AMになるところですが、東の窓はすでに強力な日がブラインドに射しこみはじめ、そろそろ窓を閉めたほうが部屋の中は涼しく保てます。
子供達は、3人ともここで生まれここで育っています。Ryotaくんとかおる君はほとんど問題なく日本語話せますが・・Sayaがちょっと・・・。一番日本語のためになったのは・・アンパンマンビデオのような、用事子供向け漫画Videoかな・・。男の二人は・・日本の漫画の本や雑誌読むのが大好きです。Sayaと決定的な違いが出たのは・・コンピューターゲーム。それもロール・プレイゲームおよび、その攻略本の読破だったような気がします。攻略本は・・低学年向けのゲームだと、漢字にルビがふってあり・・それで、ある程度の漢字も読めるようになりました(笑)。
蛍狩りですか・・風流ですね。僕は、田舎にいたころ1〜2回連れて行ってもらったような思い出がありますが・・どこだったかも覚えていません。
こちらで、山深い渓にフライ・フィッシングへ行って、時間を忘れて暗くなるまでつっていたら、オレンジ色の蛍が待っていました。こんな色の蛍もいるんだと驚いたことを思い出しました。こちらでも場所と時間さえあえば見えそうですが・・1度きりの経験でしたが・・・。
最近は、私どもの子供のころと比べて、里山の水も綺麗になり、いたるところで蛍が見れるようになって来てるようですね。昭和生まれですさん、風もなく良い天気なか、初夏の夕刻楽しんできてくださ〜い。
さてさて・・こちらも金曜日の行動開始します。 −Tom
-
- くまのみホヌ子さん 2010/06/09 00:51:06
- コロラドの大自然と、家族愛☆
- Tomさん、こんにちは!
表紙のビールに目が釘付けになりました。
なぜかというと、私は先日メキシコのテカテを飲んだばかりだったからです。
そして旅行記を拝見しますと、
なんて美しい風景なのー!!!
思わず口から感嘆符がいっぱい飛び出ました!!!!
お子様とのキャンプ楽しそう。
しかも、Tomさん自身のご登場じゃないですか。
と、いうことはTomさんを撮影したのは、Sayaさんですね。
ふふふ、お父様にも負けないいいカメラマンです。
おいしい顔がばっちりじゃないですか。
星空が身震いするほど幻想的できれいです。
湖に写る星なんて見たことがありません。
これは、奇跡体験ですねー。
コロラドの美しい大自然と
家族のあたたかさが伝わる
とても素晴らしい旅行記です。
のみホ
- Tomさん からの返信 2010/06/09 06:53:10
- Honu のTシャツわかりましたかぁ?(笑)。
- のみホさん、おはようございます。
テカテのボトル写っていましたね・・。もう一本は『コロナ』です。メキシカン・ビールにはライムが合うので、ライムを切って・・・ビールの中に絞り、絞った後をビンの中に・・・。
Blue Moonは以前も書いたと思いますが・・ライムではなくって・・オレンジ・スライスが。本場、本物のビールのみのDWTさんには怒られてしまいそうですが・・・(笑)。
多分初めての写真登場で、とうもろこしをほおばりながら・・ハワイのホヌのTシャツ。ホヌ子の・・・ホヌは・・・亀さんですよね?違ったかなぁ?ところで、Sayaは高校で写真のクラス3つも取っていたので・・私なんかよりずっとうまいはずですよ????
次のレークサイドでのキャンプでは・・3脚を忘れずに(^^;;)、湖面に映った星を含めもう少しちゃんと挑戦してみたいです。ごきたいください・・・あはははh。
12日の土曜日に長男のRyotaが帰ってきます。彼もキャンプに出るのが大好きで、この夏の週末は3人での『合宿キャンプ』が目白押しになりそうです。
Sayaもどういうわけか、今年はFly Fishingを始めたいと言いだし・・Ryotaは『Sayaは未だ忍耐力がないから・・。』とか昨日Chatしたときに話していました(笑)。
Ryota君は小学生の4年生頃から・・Fly Fishing で大きなマス釣っていましたから・・・あははは。(私はビール飲んでるばかりではありません(爆)。ちゃんと釣りの指導も・・・。)
−Tom
http://santafe.fc2web.com/sj1.html
http://santafe.fc2web.com/sj2.html
http://santafe.fc2web.com/sj3.html
-
- Dry White Toastさん 2010/06/08 21:12:17
- 夏だ〜!キャンプだ〜!ビールだ〜!
- Tomさん、お久しぶりです。
久しぶりの旅行記、これまでよりも写真も多いですね。
家族でキャンプ、いいですね〜。お天気にも恵まれたようで!
表紙のビールもどれも美味しそう!
キャンプで飲む冷えたビール!うーん、いいですねぇ。
300mmレンズの代わりにビールを持っていけばってコメント、笑えます^^)
スパは、えらく高いですねー。観光客価格なのでしょうか?
宿泊する訳ではなく、街中にあるわけでもないのに、そのお値段っていうのは、やっぱり観光客価格ですかね。
そしてそして、Tomさんが旅行記に登場されるのは初めてでは?
これまでお子さん達はちょくちょく出ていらっしゃいましたが、Tomさん自身は初めてですよね?
Sayaちゃんの卒業記念でしょうか^^)
Dry White Toast
- Tomさん からの返信 2010/06/08 22:06:16
- 迷わずに300mm持っていたのですが・・
- DWTさんこんばんは・・・。
ハイキングに出て、写真撮るのが目的でしたので・・でも・・望遠で撮るはずの動物がいない・・・。鹿に、リスに鳥がわずかだけ・・。標準ズームのほかに28mm90mmマクロそれに重たい100−300mm(+1.4Xエクステンダー)もって行ったのに・・。
Sayaは28mmやマクロでたくさん花の写真とっていましたが・・私はレンズ換えることもなく。まあそれでも綺麗な白樺林が撮れたし・・空も雲も思ったように撮れたし自分的には満足(笑)。
ビールのことは・・まったく考えませんでした(不覚)。
写真多くなってしまいました・・すこしずつ消してゆきますのでそのうちすこしは軽快になるかと・・(笑)。同じような絵が多いですから、どれを消すかも修行だと思っています!
温泉は・・リゾート・ホテルぽいところにくっついていたので・・でも最近は・・ここらでもいくつかありますが・・$15〜20(タオルロッカーなし)が相場かなと感じています。ちなみに、南の町の温泉は2時間の時間制限付きで$15です。
自分が何時も写真撮るので・・子供のカメラの中にはもっと写ってるのでしょうけど・・何時も眠たい顔しているので(爆)。このときは・・トウモロコシがとても美味しくて、普段の細い目が大きく開いていました。Sayaが私のカメラをとって、写してくれました。
これから登場する写真も食べてるのか飲んでいるのになりそうで怖いです(爆)。
今週末はRyotaの帰省で空港までお迎えと、日曜日にSayaのサッカーチームのパティーがあるのでABQまで2往復(640km)走るか・・Ryotaを迎えて、南の温泉に1泊で行くか思案中です。
DWTさんのあたりもきっと素敵な季節のなってきたのでは?
−Tom
-
- Anonymous Travellerさん 2010/06/08 01:37:08
- 待ってました〜!
- Tomさん
こんにちは!旅行記待ってましたよ〜!
定期的に大自然の写真を見ないと中毒をおこすようになってきたフルヲです。
そういえばこうしたキャンプに焦点をあてた旅行記って初めてですよね。Great Sand Dunesの時以来かな??あとTomさん旅行記初登場では?(ニヤリ)
サンタフェから4時間も車で走ればこうしたアメリカンロッキーを拝めるという立地の良さにまず感動。本当、旅行地に困らない場所ですよね・・・(羨)300マイル走っても平地しかないミシガンとは大きな違いです。
今までの旅行記とは一味違った新緑の景色というのもいいものです。マイナスイオンが出ていますよね!こんな湖の畔で一日中何も考えずにフライフィッシングというのもいいなぁ・・・人生の贅沢。そんな時間ないだろうなぁ・・・。
いつもいつも素晴らしい旅行記、ありがとうございます!
ちなみにびーるは苦手なのでコメントスルーです(悲)。
フルヲ
- Tomさん からの返信 2010/06/08 12:44:43
- 4ヶ月ぶりです・・
- フルヲさん、こんばんは・・。
写真だけでなく・・実際の大自然の中にぜひいらっしてください・・。ビールがだめなら・・・泡酒(しゃんぱん)でも、ご相伴します。それとも・・マルガリ〜タが良いですか?(爆)。
サンタフェ・・実は町自体が・・大自然のすぐそば。街からサンタフェのスキー場の近くまで30分強、そこからは色んなトレールが出ていて、日帰りでも楽しめます。
登るのが苦手な方だと・・スキ上のリフトが夏場動いているところが多く、標高3500m近くまで運んでくれるところがたくさんあります。
帰りものって帰れますが・・ゆっくりと・・ハイキングしながら下界の風景や・・大きな木々に囲まれた森の中を歩くのも楽しみです。標高3000m以上は夏でもさすがに、気持ちが良いですよ!
湖でのフライ・フィッシングの経験は少ないですが・・小さな渓では今でも、たまに時間を見つけ出かけます。ご案内しますよ!
大きいのがつりたかったら・・比較的有名な・・San Juan Riverが7月の末から水も引き始め、50CM級がつれます。ただし・・ここは、ニンフ(水生昆虫)が主になります。ドライでもブラウン(40cm)楽しめます。
ちなみに2008年コロラド・キャンプ(アスペンの近く)に行ったときのアルバムをリンクしておきます。コロラドでのFFの様子は残念ながらありませんが、リオ・コスティラでのFFのようすが数葉最後のほうにあります。
http://picasaweb.google.com/Santafe57/2008_0717Colorado_Camp#slideshow/
隔週3連休ですから・・土日が休みのときに、金曜日有給休暇をとり・・夏のあいだは・・毎週3連休にしてしまいます(笑)。仕事は何時・・・??あははは・・
1−2週間続けて休みを取りたいのですが・・今のところ予定はありません・・。
だから・・週末付きで遊びに来るか多大歓迎です・・。
−夏も遊び人のTom
-
- takemoさん 2010/06/08 00:06:25
- 鳥肌が立ちました
- Tomさん、おはようございます。
忙しいシーズンも終わったようで、ゆっくりしにお出掛けですね。
しかし、美しい風景です。
湖畔の景色も、真っ青な空も、夕闇も、星空も。
何度も鳥肌が立ってしまいました。
そして、これぞキャンプって感じです。
大自然に抱かれて、時を過ごす。
いいですね〜。
最高の贅沢!
それに、ビールがついちゃうなんて・・・・・
たまらないです!!
気持ちの良い写真をありがとうございました。
癒されました。
では、また。
takemo
- Tomさん からの返信 2010/06/08 12:16:50
- この夏は、どこかへ?
- takemoさん、こんにちは・・。
本当にアメリカ・・今が食べごろです・・。ちょっと航空料金上がっていますが・・ぜひ、慣れた西部へ・・・。
キャンプ用品もそろっていますし・・takemoさんのところだったら・・4000mの山の中へバック・パッキングの旅でも問題ないと思います。
4000m山の頂上付近から新月の夜に見上げる星空は・・一味違った光景だと思いますし・・、夕日も・・朝陽も・・。去年キャンプして・・登ったコロラドとの州境にある・・コスティラ・ピークは・・4WDロードを1時間余り登って11000ftまで車で・・。それから頂上近くにある湖のそばまで歩いて1−2時間、とても・・綺麗な大自然の中にある湖です。
一番上の湖まで1時間ちょっと、荷物があっても2時間もかからず着いて・・そこに設営すれば・・幾つかの頂上まで・・標高差300m余りで登れます。
詳しくは・・
http://picasaweb.google.com/Santafe57/2009_0807LatirLake#slideshow/
もっと近くにも大自然にあふれるところがサンタフェの近くにたくさん在ります。
−Tom
- takemoさん からの返信 2010/06/09 00:42:59
- この夏は、国内の山でしょうかね。
- Tomさん、またまたおはようございます。
いや〜、嬉しいお誘いありがとうございます。
読んでいるだけで、美しい風景に興奮してしまいました。(笑)
写真、拝見させてもらいました。
この標高ですと、夏でも夜は寒いのでしょうか。
満天の星の海を見ながら、お湯割りのお酒で温まるのもいいかもしれませんね。
心も体も温まりそうです。
では、また。
takemo
-
- バートンさん 2010/06/07 23:31:11
- お久しぶりです
- Tomさん、こんにちは。
久々の旅行記ですね〜。
アメリカの素晴らしい自然に風景に感動!!
モニターを通して澄んだ空気が伝わってくるようです。
日本のキャンプサイトはどこも人ばかりですが
これだけ空いていると大自然を満喫できますね。
とうもろこしが美味しそう〜♪
天の川がばっちり見えますね。
あ〜、私もアメリカで見たかったなぁ。
いつかこの空で天の川を見れるといいな。
ばーとん
- Tomさん からの返信 2010/06/08 11:41:48
- 今度いらっしゃるときに・・
- ば〜とんさん、こんにちは・・。
今度、こちらに来られるときは・・たくさん星が見れるところで・・美味しいコーンご馳走しますね。楽しみにしていてください。
前回は・・こんな、なにもないNew Mexicoまで来られたので、つぎは・・Grand Circleが良いでしょう。全路お供します!
Mesa Verdi国立公園から1時間もしない町、コロラド州デュランゴは・・ロツキィー・マウンテンの大自然が満喫できる町で、Grand Circle Tripに一味違った色を添えることが出来ます。
ば〜とんさん、お酒は?いけそうな感じですから・・・氷をおおめに入れたマルガリータをブレンダーでクラッシュさせたフローズン・マルガリータなど・・暑い午後に飲むには最高かと??
キャンプ場でも使える・・12Vのブレンダー探しておきます(笑)。
この夏・・ぜひ来てください!キャンプの準備もします。夏の天の川は・・・さそり座の左側の地上から天頂の夏の大三角形まで見事に伸びてゆきます。
−Tom
-
- 熱帯魚さん 2010/06/07 15:35:57
- 空が真っ青!
- Tomさん
久しぶりの更新ですね。待ってました!!
いつもTomさんの旅行記の大自然には驚かされます。
今回は、空の青さと新緑のコントラストが美しくて
目を奪われました。
(以前の星空の写真もすごかったですね、そういえば)
切株のインディアンの彫刻は、面白いですね。
何か意味があるのでしょうかね?
こういうのを発見できた時って楽しいですよね。
そうそう、コロラドといえば、父が大学に通っていた
場所だったのを思い出しました。
確かに大自然って言ってたなと…
- Tomさん からの返信 2010/06/08 11:28:43
- 本当に。。やっと出れました・・!
- 熱帯魚さん今日は・・・
私のほうは2月の旅行から久しぶりの物になりました。
何時もあしげく貴女の素敵なサイトを見て・・ほぼ毎日新しい旅行記が上がっているのを見るのを驚きながら楽しみにしています(笑)。未だ、5月のぶん・・4回くらいの旅行記達が上げられるのを・・いまかと待っているのでは?
見ていても・・熱帯魚さんのように現地人と間違われるくらい言葉が分からないと・・貴女の旅行記のような旅は出来ないだろうと・・思いながらもいつかは行きたいなぁ・・・と空想しています。
コロラドはお父様が大学に通っていらっしゃったそうで・・ボルダーかな?デンバーからすぐそば・・最近はあの辺りすごく開発されて変わってきましたがそれでも・・・大自然とは隣同士。旅行記見ていて、日本からは余り人気がないのかな???と思うのは私くらいでしょうか?それほど、コロラドの旅行記はすくないような気がします。
大きな切り株のインディアンの彫刻。前回2年前に行ったときに切り株の上の新芽を撮っつもりだったのに・・実はあとで写真を見ると・・案外・・見直して新しい発見があり驚きでした。最初は心霊写真かぁ〜ともおもいましたが・・。
青い空の下、誰もいない・・高原の白樺の林のなか、ビールなくても・・とてもいいですよ〜〜〜(笑)。
中国も広いので、どこかにこんなところあるんでしょうね・・?
−Tom
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
34
42