コロラド州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロラド州南西部に位置するロッキー山系のサンファン山脈(San Juan Mountains)は、4000m級の山々が連なる、アメリカでも屈指のハイカントリーです。<br /><br />伝説的な100マイルのトレイルレース、『ハードロック100』の舞台となっているサンファンの山々を行くハイキングは、レースのキャッチコピー通り”ワイルドでタフ”、そして何より絶景の連続でした!<br /><br />今回はそのハードロック100に出場する友人知人たちの応援を兼ねて、神秘的なアイランドレイクを見下ろすグラントスワンプパスと、紺碧のアイスレイクへのハイキングです。

サンファン山脈をハイキング!その1~アイランドレイクとアイスレイク~

2016/07/02 - 2016/07/17

のんぴん

のんぴんさん

アイスレイク、アイランドレイク(グラントスワンプパス)へのトレイルヘッドは、シルバートンの町から西へ11km、車で約20分ほどのサウスミネラルキャンプ場の入り口付近にあります。

Ice Lake Trailhead (3,000m)

トレイルヘッドには超簡易登山届けというか、ノートが置かれていて、名前、日程など簡単に書き込むようになっています。

最初の数kmは森の中のスイッチバックを登って行きます。

途中4mくらいの幅の急流を越えるのですが、この渡されている2本の木が、細いわしなるわで、なかなかのスリル。

さて、トレイルヘッドから3.5kmほど進むと分かれ道。ここを左に曲がるとトレイルはアイスレイクへ続きます。が、今は観戦場所のグラントスワンプパスへ行くために、まっすぐの(ほとんど獣道のような)トレイルを進みます。

この辺り(正確にはこの500mほど手前)からハードロック100のコースに合流。コースを表すオレンジのマーキングを頼りに進みます。

※このマーキングがあるのはレースを挟んだ約1週間だけです。

こんな山の中に線路跡。
    サンファンには金銀採掘が盛んだった1900年代初頭の名残りが至る所にあって、ハイキング中にもちょくちょく目にします。

とうに森林限界を越えて、どこまでも美しい風景が広がります。そしてこの上り坂の先に行くと...

• Island Lake<br /><br />アイランドレイクが見えてきます!名前の通り、真ん中に島が浮かぶ湖。湖面に周囲の風景や空が絶妙に映って、何とも不思議な色合いをかもしだす神秘的な湖です。

地図を見る

Island Lake

ちなみに、実はこの10日ほど前にも来たのですが、その時はまだこんなに氷と雪に覆われていました。ものの数日でこれほど風景が変わるなんて!

さあ、ここからグラントスワンプパスまであと少し。

最後は急斜面のトレイルを登ります。乾いた土が滑りやすくてちょっと怖い。

Grant Swamp Pass (3,900m)

無事グラントスワンプパスに到着!富士山より高い標高3,900mです。

犬連れの人もたくさんいます。小川や急斜面もあるのにすごい。みんな健脚だなあ。

ここでしばらくハードロック100のランナーたちを応援しつつ休憩。

下を覗くと、アイランドレイクと、トレイルを上ってくるランナーが小さく見えます。

ちなみに、距離は短いけど、ランナーが傾斜40度以上ある急斜面を下るのもひとつの見どころ。今回同時優勝した2人のランナーがスキーでもするかのように、すごい速さで駆け下りていたのが印象的です。

その後、奥に見える壁みたいな山(オスカーパス)を越えてレースはまだまだ続きます。

さて、私たちはぽつぽつ下から上がってくるランナーを応援しつつ来た道を折り返し。
    最初の分かれ道まで戻ったら、今度はアイスレイクへ。

こちらの方がメジャーなトレイルです。分かれ道からしばらくは勾配の緩い高原地帯を進みます。

私の背丈ほどあるカリフォルニアコーンリリー(シュロソウ属)の林を抜けて...

幅3mほどの小川を渡り...
    (足は完全に濡れます。そしてこの水がまた冷たい!)

最後の1、2kmは勾配がキツくなりますが、がんばって登ると...

• Ice Lake (3,737m)<br /><br />どーんと、青い色が目に飛び込んできます!<br />これがアイスレイク。こんなに青い湖初めて見た!

地図を見る

Ice Lake (3,737m)

どーんと、青い色が目に飛び込んできます!
    これがアイスレイク。こんなに青い湖初めて見た!

こういう色を”アイスブルー”というのかな。空の青ともまた違った色です。
    というか、空も青すぎて、写真で撮るとなぜか合成みたいに見える...

絶景のはずの周りの風景も霞んでしまうほど、とにかくアイスレイクのインパクトは想像以上です。

今までアメリカやヨーロッパのいろんなトレイルを歩いたけど、間違いなくベスト3に入る大満足なハイキングでした!

----------
    ハイキングルート:
    1. Grant Swamp Pass
    Ice Lake Trailheadより片道約5km
    ハードロック100の行われる期間以外はルートがわかりにくいかも。

2. Ice Lake
    Ice Lake Trailheadより片道約5.5km
    アイスレイク近くから直接アイランドレイクへ行くことのできるトレイルもあるらしい。