2010/06/04 - 2010/06/05
3941位(同エリア7391件中)
ジャコさん
1泊2日で釜山に遊びに行くの巻
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 大韓航空
-
今回で4回目の韓国(釜山は3回目)。
初釜山の妹と一緒に1泊2日で行ってきました。
6月4日11時10分福岡発の大韓航空で釜山へ
飛行時間は約30分。
機内食はちょっとピリ辛の肉みそが入ったおにぎり(コンビニにあるやつ)とミネラルウォーターでした。
前回、大韓航空で釜山に行った時は機内食はなかったような気がしたけど・・・。
到着口でパチリッ。 -
天気は快晴。
天気予報では最高気温23度だったので、長袖で来ましたが、失敗だったことに気がつく。
すでに28度を超えていました。暑かった。 -
リムジンバスで宿泊地、南浦洞へ。
(空港→四面→釜山駅→東横イン→南浦洞)
到着口をでて右側に乗り場があります。
料金は前払いで1人5000w(約390円)。
運転手も軽い日本語はOKでした。
シートも広く乗り心地も良かったです。
何より安全運転なのがうれしい。
(韓国の運転は荒くてスリル満点です) -
南浦洞について荷物を置いたらまずは両替。
(リムジンバスの料金は前回の旅の残りで払いました)
両替は日本でするよりも韓国でした方が手数料が安いのでお得です。
空港内やホテルのフロントでもできますが手数料がさらに安くレートの良い路面の両替所に行きました。
今回、利用したのは釜山観光ホテルの右斜め前にある両替所。女性二人がいます。
この日のレートは30,000円を両替して385,500w
年明けにソウルに行った時よりお得でした。
そして、腹ごしらえに有名なアワビ粥の済州家へ -
お店についたのが2時過ぎ(金曜日)だったからか、店内には他のお客さんが2組。うち1組は地元の人でした。
座席数も7〜8卓ぐらいしかなく、20人も入ったら満席だと思います。
そして注文したのがアワビ粥(10,000w・約780円)とウニとわかめのスープ(7,000w・約550円)。
アワビ粥は少し味が薄いので一緒についてくるキムチや韓国ノリや塩(テーブルにありました)で好みの味に調節したほうがいいかも。
ウニとわかめスープはウニの量にびっくりします。
この値段でこの量は驚きです。
味も私はアワビ粥よりこちらの方が好きでしたね。
いい出汁がでていて。
ご飯も一緒に出てくるので、2人以上で行かれる場合はそれぞれ頼むことをお勧めします。 -
こちらが済州家のキムチたち。
そんなに辛くなく左側の大根のキムチは辛いのが苦手な私でもおいしくいただけました。
右側の青い蓋のタッパーには韓国ノリが入っていますが、このノリがすごくおいしかったです。
お土産屋で買うノリは隙間だらけだったりしますが、ここのノリはしっかりとしてました。
日本からの観光客が多いからか日本語もOKです。
メニューも日本語でわかりやすく書いてありました。 -
腹ごしらえが済んだので、先ずはかさばるお土産購入へ。
先に購入してホテルの部屋へ預けて夜、荷造りをする計画です。
お土産はチャガルチ市場駅近くの農協へ。
地元の人も利用していて安く購入できるということで行ってきました。 -
購入したのはごま油・焼肉のたれ・マッコリ・韓国ノリ・お菓子等々・・・。
お菓子は2個セット・ノリは8個パックで売られていたので購入後ホテルで妹と分け合いました。
焼肉のたれとごま油は以前、購入し忘れていて帰国後後悔したので悲願の購入。やっぱり味が違うです。
実は農協では韓国ノリの缶入りを買いたくて行ったのですがありませんでした。残念。
ここも店員さんは日本語OKでした。
※私たち姉妹は日本語以外話せませんので今回の旅行も全て日本語で通しました。 -
今回の旅行で絶対に購入したかったものの1つがCDです。
最近、K-POPにはまっています。
空港の到着ターミナルに釜山のガイドマップがあったのでリムジンバスでの移動中に見ていたら「I LOVE MUSIC」というCDショップの情報を発見。
しかも5%OFFのクーポン付だったので行ってきました。
場所は農協から大通りをはさんで向かいにあります。
店員の女の子が日本語OKだったので2NE1とSuper Junior、東方神起のCDを購入。
韓国はCDが安いです。8,000w〜15,000wの間で買えます。
この2NE1も10,500w(約820円)でした。Super Juniorは14,000w(約1,100円)です。
お店によって同じCDでも値段が違うのでもう少し安いお店もあるかもしれませんね。 -
一度、ホテルへ荷物を置いて免税店のある四面へ向かいます。
今まではタクシーを利用していましたが今回地下鉄に挑戦してみました。
切符はタッチパネルの機械で購入できます。
TOP画面に日本語・英語・中国語と選ぶことができるので日本語をタッチ。
画面が日本語に変わるので問題なく購入できました。
南浦洞から四面まで1,100w(約86円)と安いのでおススメです。
観光客の多い駅に到着する時には日本語のアナウンスも流れるので安心ですね。 -
小さくて分かりにくいですが釜山の路線図です。
赤くなっているところが南浦洞です。ピンクの範囲内であれば1,100wで行くことができます。
また、駅には番号がついているのも親切ですね。
南浦洞は111番。四面は119番です。
車内の電子掲示板にも次の駅が何番ですとか、降り口の方向を矢印で示してくれるので韓国語が分からない外国人でも大丈夫です。
ただ、噂に聞いていた車内販売のおじさんに遭遇したのはびっくりしました。
途中の駅で乗り込んできて大きな声で何かを売っていました。(何を売っていたのかは不明。)
携帯電話もOKで自由さに圧倒されました。 -
四面に到着。
先ずはロッテ免税店へ。
ブランド物は購入せず韓国コスメを購入。
釜山のロッテ免税店には韓国コスメのショップがいくつか入っています。
路面店より1割ほど安く購入できるので写真の左側のパックとマスカラ、BBクリームを購入。
パックは1枚1,934w(約150円)後で路面店で金額を確認したところ1枚2,000w(156円)でした。
30枚購入したので180円ぐらいしか変わらないですが、他のBBクリームやマスカラなんかも合わせると700円ぐらいは安かったみたいです。 -
ロッテ免税店をでて地下街をうろうろした後、お腹がすいてきたのでちょっと早めの夕食をとることに。
プサンナビでも紹介されている捕盗庁へ。
去年、釜山に行った時も行ったお店なので安心して入れます。
よく会計が不透明だったり、頼みたくない物を無理やり薦められると言う話を聞きますがココはそういうことが全くありません。
特別おいしいというわけではありませんが、安心して食べたい物を食べるという点ではいいと思います。
こちらは注文したセンサムギョッサル 7,000w(約550円)
写真付きのメニューを指差しで注文すると若い店員さんが焼いてハサミで切るまでしてくれます。
その間、無料で出てくるキムチをつまみつつ待ちます。ごま油に塩を入れてスタンバイすることを忘れずに。
店員さんからのOKサインが出たらごま油につけてからチシャにキムチ、味噌と一緒包んでにいただきます。
個人的には大根を薄く切った漬物と一緒にネギキムチと味噌を一緒に食べるのがおススメです。 -
こちらはアムソヤンニョムグイ(だったと思います。金額を覚えていません)骨付きの牛肉ですね。
網をかえて店員さんが焼いてくれます。
ハサミでチョキチョキ・・・。
「これは食べていいです」
と焼けた分から端に寄せてくれました。
ここでチシャがなくなったのですが、気がついた店員さんが素早く持ってきてくれました。
それぞれ1人前ずつ頼み、足りなかったら追加するつもりでしたが既にお腹がいっぱい。。。
コーラを2本頼んで一人700円ぐらいだったような気がします。
前回行った時はこれにチゲスープとご飯がついていたんですが、頼む量の違いなんでしょうか。
今回はありませんでした。
でも、出てきても恐らく食べきれなかったでしょう。 -
地下鉄で南浦洞へ戻ります。
こちらはPIFF広場。屋台が並んでいます。
前にあげた化粧品の写真の右半分は南浦洞で購入しました。
免税店にお店が入っていなかった事と重いものばかり大量に購入するつもりだったのでホテル近くで購入することに。
実は写真が全部ではなく化粧水3本・乳液1本・クレンジング3本・アイメイククレンジング2本・洗顔料1本などなど・・・。合計金額130,000w(約10,000円)でした。
今回の最大の目的がこのお店で買うことだったので大満足です。
日本で買ったら化粧水3本くらいしか買えませんね。
やっぱり安いです。
これらを使い終わったらまた韓国へ遊びに来るつもりです。
この後、ファッションストリートでTシャツ(1枚5,000w 約390円)を数枚購入。
PIFF広場でホットク(700w 約55円)・ワッフル(1,000w 約78円)・餃子(2個で1,000w 約78円 でも1個おまけしてくれた)を購入しホテルへ。
ホットクは必ず韓国に来たら買います。すごくおいしい!!
今回初めて買ったワッフルもサクサクでリンゴジャムと生クリームが塗ってあるんですけどおいしかったです。これも次回は必ず食べるな。
ココの写真が極端に少ないのは楽しすぎて撮り忘れているからです。 -
二日目。
この日も暑かったです。雨よりはマシですが、暑すぎて体力消耗が激しかったです。
光復路を走っていたバス。観光用ですよね?
去年、釜山に来た時にはありませんでした。
乗ってみたかったですが暑いので今回はパス。 -
シンチャントーストで朝食です。
有名なお店ですね。土曜の朝ですが他にも日本人のお客さんがいました。
ただ、場所が分かりずらいです。
地図をホテルに置いてきてしまったため迷いました。トースト求めて15分ほど市場をウロウロ。
注文したのはスペシャルトースト(2,500w 約195円)とミックスジュース(1,500w 約120円)。
トーストの中には卵とハム、チーズが入っています。
家でも作れそうなシンプルなトーストなんですが美味しいんですよね。
ミックスジュースはバナナとキュウイでした。
ココで今日の計画を立てます。
予定していた買い物も終わったので疲れを癒すためにマッサージを受ける事に。 -
マッサージの写真を撮り忘れました。
行ったのは済州家の近くにできたO2の新店舗です。
宿泊したホテルのロビーにクーポンがついた冊子があったので予約なしで行ってみました。
お店についたのが10時過ぎでオープンしたばっかりだったのか他にお客さんもいなかったのでスグに案内してもらいました。
ちょっと日本語のつたないおばちゃんに70分の全身マッサージ(クーポン価格 49,000w 約3,800円)をお願いすると、更衣室へ案内されました。
用意されている服に着替えたらフットバスで足を温めます。その間に男性スタッフが登場。
15分ほどフットバスに入った後、奥のベッドに移動しマッサージ開始です。私には男性のスタッフがついてくれました。
私はヒドイ肩こりなので日本でも少しきつめでお願いするのですがとても気持ちよかったです。
丹念にマッサージしてもらい帰国した今でも肩が軽いです。
心配した揉み返しもありませんでした。
ただ、妹の方は少し痛かったらしく帰国後、揉み返しに苦しんでましたけど。
しかし、30分したところで終了ですと言われ更衣室へ案内されました。
70分のコースだったはず・・・と思いましたが気持ちよかったので、まぁいいかと店を出たのですが、隣のお店(写真)を覗いていたらマッサージ店の男性スタッフに店に戻るように言われました。
どうやらお願いしたコースを勘違いしていたらしいです。
マッサージ内容が全身30分(29,000w 約2,300円)だったことを説明され深々と謝られた後、差額の20,000wを返してもらいました。
黙っていたらばれないのに・・・と思いつつ受け取りお店を後にしました。最後まで頭を下げてくれてましたね。
なんとなく心も体も軽くなりました。 -
体も軽くなったので釜山タワーに登ることにしました。
行きはエスカレータで行くことができます。
帰りは階段です。
前回は夜に登ったので昼の釜山タワーは楽しみでした。 -
エスカレータで到着したら広場が広がっています。
日差しの強い暑い日だったので観光客もみんな日陰に座って暑さをしのいでいました。 -
エスカレーターを降りてから少し階段を上って行きます。
せっかくマッサージを受けたのに、この時点で暑さと階段で少し足が重くなってきました。
入口で入場料4,000w(約315円)を払ってエレベーターで一気に展望台まで行きます。
高さは120mです。 -
展望台からの景色です。
海側ですね。
映ってませんが写真の右側に海にかかる大きな橋があります。
夜になると橋が虹色に光るので綺麗です。 -
こちらは市場側の景色です。
ぎっしりと家が奥まであり圧巻です。
夜だと手前の市場は道路上に屋台の光があり綺麗ですが奥のほうは真っ暗だったので、昼間見て、こんなに家がたくさんあったのかとびっくりしました。
時間があったら昼と夜の違いを楽しんでほしいですね。 -
この後、市場街に戻ります。
「バックいらない〜?」
「ノリ買いましたか〜?」
と、すごい客引きの間を進んでいきます。
すると、あるお店の前で缶入韓国ノリを発見。
前日、農協で購入できなかったので買っちゃいました。
1個でよかったんですが2個入りとのことで1つはお土産です。
値段は2缶入で13,000w(約1,020円)です。
観光客用なので本当はもう少し安いと思うのですが、他で見つける事が出来なかったので諦めて購入です。 -
お昼ごはんはチョッパルです。
豚足ですね。
私はあまり豚足が好きではないのですが、日本とは全然違うということでチャレンジです。
本当はプサンチョッパルに行きたかったのですが店を見つけきれず、目に入ったこちらのお店に入りました。
後でわかったのですが、プサンチョッパルは通り過ぎていました。
店内は広く地元のお客さんで賑わっています。
日本語メニューも日本語も通じませんでした。
っが、なんとかなるもんです。 -
メニューは二つだけみたいです。
壁に読めませんが2種類のメニューと三段階の値段設定。
恐らく大・中・小ってことでしょう。
メニューも普通のチョッパルとネンチェチョッパルだったと思います。
伝票を持ったおばさんがテーブルに来て伝票を見せてくれました。
「チョッパル」
と、私が言うと指差しで大きさをどれにするか聞いてきました。
量が多いのが韓国なので小を1つ注文。
飲み物はコーラです。(後はサイダー、ビール等があったみたいです)
注文伝票に金額が書いてあるので多く請求されることもありません。
そして写真がチョッパル小です。 -
あまりの迫力に笑ってしまいました。
本当に「小」なのか?と思う量です。
上の写真の一番手前にある酢醤油につけて食べました。
味はあっさりしていて美味しかったです。
日本の豚足とは全然違いました。
身の部分は鶏肉に近い感じです。
脂身の部分も脂っこさは全くなく、クラゲに似た触感でコリっとしてとても食べやすかったです。
焼肉屋同様、チシャやキムチ、味噌もあったので焼肉見たいに食べてみましたけど、これが正しい食べ方かどうかは分かりません。
周りの地元の人たちはみんなネンチェチョッパルを食べているので、正しい食べ方は分からずじまいでした。
絶対に完食は無理と言っていましたが、ペロッと平らげてしまいました。
しかし、この後、もう一度食べるつもりだったワッフルとホットクは諦めました。
値段はチョッパル 小20,000w(約1,560円)です。 -
この後、ホテルへ戻り荷物をまとめてタクシー(一般)で空港に向かいました。
南浦洞から空港まで14,000w(約1,100円)でした。
2人ならリムジンバスのほうが安いですね。
ただ、暑さと歩き回って体力もなかったのでリムジンバス乗り場まで行くのがきついという理由で帰りはタクシーを使いました。
日本と比べて安いですからね。
年始のソウルと比べてやはり釜山は物価が安いと思います。
化粧品やスーパーで売っているものは変わらないのかもしれませんが、食べ物やマッサージ、洋服など安かったと思います。
日本語もほとんどの所で通じますし、福岡から飛行機で30分と利便性も良いので大好きな都市です。
長々となってしまいましたが、読んでいただいたありがとうございました。
少しでも、旅の参考になっていただければ幸いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28