アル・アイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同じく1年以上前ドバイ滞在時代に、同僚の家族とともにアルアイン日帰り旅行へ。ジュベルファヒート山、アルアイン動物園、ワディ(枯れ川)、オアシスを見て、ヒルトンでお茶して帰ってきました。<br />アルアインの砂漠は、ドバイとは異なり少し赤い色。山からのオマーンの景色も、日本では想像つかないような景色。<br />アルアインでは乳牛を飼育し、ドバイへ牛乳を出荷しています。<br />ドバイ、アブダビからそれぞれ車で1時間半程度(200キロはない)、社会の授業で習ったオアシスの意味が良く理解できます。

遡って、アルアイン

2009/04 - 2009/04

natchanpapaさん

アルアインでは乳牛を飼育し、ドバイへ牛乳を出荷しています。

社員・団体旅行
自転車
エミレーツ航空

全体に広々としたアルアイン動物園。ドバイ動物園とは違って、野生っぽく感じます。園内には休憩所、カフェ等ありますので、適宜利用しつつ、水分補給を。

くぼみにいるのはライオン。やっぱり暑いですよね。

アルアインのオアシス。狭くうねった塀の中はデーツを育てています。山から引かれた綺麗な水が流れる人工の小川があります。

目指すジュベルファヒート山。車で登ります。

地熱で沸く温泉(?)。40度くらいの熱い湯です。インド人観光客でにぎやか。山のふもとにある公園。

ジュベルファヒート山。360度視界が開けます。

隣国オマーンの景色。

山には木がありません。

山頂には売店が1軒、途中にメルキュールホテルがあります。ホテルは口コミに。

この山に降った雨が地下水となり、太陽に熱せられた岩で熱くなって温泉が沸きます。この周辺にのみ緑が溢れます。

• belleduneさん 2014/11/19 10:40:12
    あまり変わっていませんね...

natchanpapa

natchanpapaさん からの返信 2014/11/25 23:42:57
    RE: あまり変わっていませんね...
    ドバイでは2年弱仕事をしていました。そして次は台湾、漢字読めるから大丈夫だろ、と初めての台湾もすでに5年以上。最近は定年まで日本に帰れそうにないと諦めつつあります。タイミング悪くビザが切れるとオマーンへ日帰りドライブ。ならアルアインに行ってみよう、となったのを覚えています。
    ドバイやアブダビ、カタールのドーハなどとは違い、時間がゆっくりと流れているような感じを受けた覚えがあります。
    今度はぜひ観光だけで行ってみたいものです。
    香港は学生時代から何度も訪れていますが理工大學は知りませんでした。台湾からは近いので是非行ってみようと思います。

> natchanpapaさん、日本人は仕事以外では行かないところですね。私がアルアインに行ったのは、2002年2月でした。まだビザが非常に取り難くて、苦労したのを覚えています。よくサハラ砂漠を旅行していたので、一度アラビア半島ヘ行ってみようと思い、3人で行きました。ネットで飛行機やホテルは確保出来ても、ビザは現地の旅行代理店でなくては取得出来ないと言われ、2重にコミッションを払って、取りました。その際、旅行ルートと現地でのホテルなど全て確保出来ていることが条件でした。イスラム教の国にはよく旅行していたので、私のパスポートはビザだらけです。単なる観光なんですが。ドバイ、フジャイラ、コーファカン、アルアインを廻りました。その間の足は、タクシーしかありませんでした。このファヒート山へも上がりましたが、ホテルを建設中でしたが、頂上ではないようですね。サウジアラビアでは自由に動き回ることが出来ない上に、360度砂丘ばかりで、絵にならないかなとも思うので、まだ行っていません。特に女性の場合は色んな制約があるので、まだまだ先になると思います。アルアインまで観光に行った日本人は少ないと思います。
    > 台中のオペラハウスをご覧になったのですね。梁も柱もない構造で、ギャラリー間で工事進行のビデオを見ましたが、難しい工事で大変な作業だったと想像します。完成して、伊東豊雄さんも現在体調を崩されていますが、1日も早い回復をお祈りします。今月末に用事で香港に行きますが、香港理工大学のタワーへ行かれたことはありますか?ちょっと見に行って来ます。
  • Osamaさん 2011/01/27 00:13:13
    なつかしい!
    はじめまして。
    (Fujairah・・・Dubaiだったかな)
    現在も海外在住でしょうか。体調の管理は十分に。
    P.S.当方、常滑市在住です。
    Have a nice trip!

natchanpapa

natchanpapaさん からの返信 2011/01/27 00:59:15
    RE: なつかしい!
    こちらこそはじめまして。ご察しのとおり、デイラタクシーステーション前のアルグレアです。今では新しいアルグレアができたのでアルグレア1と呼ぶべきでしょうか。私よりも相当ドバイの先輩のようですね。わずか1年半でしたが、ドバイの激変の様子を垣間見てきました。現在は台湾に在住です。私も自宅は名古屋市内、近いですね。
     今後ともよろしくお願いします。

> はじめまして。
    > Dubaiに赴任していたとのこと、私は、1990年ころですので、はるか昔になります。でも、ジュベルファヒート山、アルアイン動物園、ワディなどの景色は見覚えあり。あの山には、Daihatsu Rockyで登りました。また、スターウォーズに出てきそうな山岳地帯も踏破しました。
    > (Fujairah・・・Dubaiだったかな)
    > 住居は、当然当時の日本人村、AlGhuraireでしたが、プールの写真を見ると、もしかして・・・。
    > 現在も海外在住でしょうか。体調の管理は十分に。
    > P.S.当方、常滑市在住です。
    > Have a nice trip!

natchanpapaさんのトラベラーページ

natchanpapaさんの関連旅行記

natchanpapaさんの旅行記一覧

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アラブ首長国連邦最安 760円/日~