2010/06/05 - 2010/06/05
3865位(同エリア4360件中)
カスモンさん
夫から私へのバースデープレゼントで、今日は京都国際ホテルのフレンチに出かけてきました! っと言ってもただフレンチを頂くだけではなくて、舞妓さんの舞いを見ながらフレンチを頂くといった、これこそが和洋折衷の企画?!かな。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄
-
レストランへ入る前に、まずはホテルのお庭で毎週(金)(土)にPM6:30から催されている『舞妓はんと京(みやこ)の彩り』という無料イベントを拝見。池の上にしつらえた特設舞台で祇園小唄を披露して下さいました。外国人の方も何人か観覧されていましたが、皆さんカメラの気合の入れようがすごい!! あんなものすごいカメラ、初めて見ました。びっくりするぐらいのレンズでした・・・
無料イベントは1曲の舞いの後、舞妓さんとの記念撮影などもありようでしたが、私たちはメインイベント会場であるレストランへと向かいました。
こちらの企画は、京都国際ホテルが2011年に開業50周年を迎えるそのプレイベントとして催されています。名付けて、『舞妓の舞と古都浪漫』。
私たちの席はレストラン内に特設された舞台の一番前。かぶりつきで見れます!!
楽しみだわ〜。 -
今宵の舞妓さんは、宮川町の田ね文さんです。舞妓さんになってもうすぐ1年とのこと、まだ口紅を下唇しか塗っておられませんでした。栃木県出身の16歳とのこと。あどけない感じで初々しかったです。目がくりっとしていてとてもかわいらしかったので、きっと今後、舞妓さんらしい舞妓さんになられていくでしょうね。
-
ところでお料理の方はというと、ご覧のフルコースです。
ご挨拶の一皿
鮪と夏野菜のタルタル 梅酒ゼリー
帆立貝のソテー エストラゴンソース
じゃがいものクリームスープ 又は チキンコンソメスープ
鮎とフォワグラのフリット アボカドガレット添え
牛フィレ肉のポワレ トマトとバルサミコソース
デザート盛合せ
コーヒー
パン
とても美味しく優雅に頂けました。特に牛フィレ肉が柔らかくてグッドでした! -
舞妓さんは2曲舞って下さいました。その後、各テーブルに回って和やかな歓談とお写真を一緒に撮ってもらいました。田ね文さん、まだフリートークに慣れていらっしゃらないのか、トーク中は少しぎこちない感じでしたが、今後どんどんと洗練されていくんでしょうね〜。がんばって下さいね。
-
舞妓さんの後ろ姿です。だらり帯がやはり素敵ですねぇ。
-
ワインと舞妓さん、ミスマッチなようで素敵にマッチしているでしょ?!
この『舞妓の舞と古都浪漫』のプラン、お一人様7350円です。ドリンクは別ですが、舞妓さんの舞いを鑑賞しながらフレンチを頂く、なかなか斬新なイベントだと思いませんか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6