エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少しずつ更新していきます。<br /><br />2010年4月28日〜5月8日<br />オーストラリアのダーウィンからエアーズロックまでのレンタカードライブ旅行をしてきました。<br /><br />その7は5月4日<br />キングスキャニオンリゾートを後にし、マウントコナーを見ながらエアーズロックまで。<br />エアーズロックの1日目です。

AUSアウトバックレンタカードライブ その7 エアーズロック1日目

2010/05/04 - 2010/05/04

ゆーご

ゆーごさん

少しずつ更新していきます。

2010年4月28日〜5月8日

その7は5月4日
エアーズロックの1日目です。

レンタカー

おはようございます。
    5月4日、キングスキャニオンリゾートの部屋の朝焼けです。
    この日は遅めの6時半起床です。
    遅め・・・?w

朝から、ほんの少しの距離ですがお散歩です。
    7時半に出発して、キングスキャニオンリゾートの看板を撮りつつ、
    ホテルエリアを抜けて、売店へ向かいます。

これが売店。GSも併設されています。
    牛乳や水、お土産を見て一度ホテルの部屋へ戻ります。

残っていたコーンフレークや、Tちゃんが日本から持参したスープ類で朝食をとったら出発です。

今日の出発はゆったりの9時過ぎ。
    当初は1時間ちょっとのキングスクリークウォークを歩く予定でいたのですが、
    昨日のキングスキャニオンウォークで体力を使い果たしたので、朝を遅めに・・・というわけです。
    さて、エアーズロックへ向けて出発しましょう。

昨日私が運転した、ルリトジャロード(キングスキャニオン/ラセターハイウェイ間)はTちゃんの運転です。
    その間、ゆっくり後部座席で寝させて貰っていました。

「( ゚д゚)ハッ!」
    と何かに気付いて起き、運転のTちゃんと、助手席サポのYちゃんに
    「もうすぐラセターハイウェイ?」
    と聞くと、多分もうすぐとのこと。

「岩のにおいでもしましたか?」
    という話しになって、この辺から車内のテンションが上昇してましたw

ラセターハイウェイが見えた所で運転交代。
    ここからエアーズロックリゾートまでは私の運転です。

交代して15分もしない間に見えてきたのは・・・

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

写真見せると皆間違えるんですけど、
    これはマウントコナーですw

運転交代した辺りから
    「ニセの岩見えるから」って話しをしてたんですが、

「ニセ岩キタ――(゚∀゚)――!!」
    ってなってましたwww

写真はマウントコナールックアウトで撮影しました。
    助手席&後部座席は写真撮りまくってたので、車内の写真もありそうですが、
    運転手だったのでそれはなく・・・(;・∀・)

ルックアウト手前で休憩所?キャンプ場?みたいなところに入ってみたのですが、
    そこからはマウントコナーを見ることは出来ませんでした。

最大ズームで撮影。
    マウントコナーも素敵ですよね!(*´Д`)

マウントコナールックアウトには、コンチキや他ツアーバスの団体、乗用車数台がいました。
    写真には写っていないけれど、あれだけ人がいたのは久し振りじゃないでしょうか・・・w

そのツアーの人たちが、マウントコナーとは反対側にある砂の丘に登っています。

こんなカンジの赤い砂の丘です。
    少し登った所からマウントコナーを撮影してみました。
    手前に車が入っていますが、ここ駐車場がないんです。
    だから全ての車が路上駐車状態w
    一応本線からは少し入った所にスペースがあるのですが、
    大型バス+乗用車多数で入りきれなかったのでしょう。

赤い砂の丘はかなり好きです。
    岩も好きですが、赤い砂っていいですよねー。萌え。

皆がせっせと砂の丘を登っていたのはこれでした!
    塩の湖が見えるんです!!
    ヽ(´ー`)ノおおお!

レイクアマデウス!?って興奮したけど、どうやら別物みたいですw
    レイクアマデウスはもっと大きいみたい。
    (以前遊覧飛行で見たことありますが・・・)

似たような写真ですがもう1枚。
    恐らく左側を撮影したのだと思うのですが・・・。

人が沢山いるから、写真撮ってもらおう!
    って撮って貰いましたw

行く道は真っ直ぐ。
    赤い砂、青い空、木々の緑、そして直線の道、地平線!
    まさにアウトバック!

興奮冷めやらぬまま、車に乗って出発です。

・・・残念ながらまだマウントコナーですww

カーテンスプリングスでお昼休憩をします。
    このロードハウスはマウントコナーが見えるんですよ。

キングスキャニオンリゾート  9:05発

マウントコナールックアウト

カーテンスプリングス  12:00着
    走行距離:221km(運転は途中で交代しています)

カーテンスプリングスの・・・GSw
    屋根がないよおおw
    右側に見えるのがトイレとシャワーでした。

ロードハウスのトイレをいくつか使用しましたが、
    基本的にキレイで使いやすいです。
    アジア方面旅行経験者なら「キレイ」って言うはずw

カーテンスプリングスの標識と看板。

エミューやオウムを飼育?しているようで、
    鳥の多いロードハウスという印象でした。
    「エミューこっち」っていうのも笑えますけどw

カーテンスプリングスの売店。
    おねーさんたちが忙しく働いていました。

このロードハウス、なかなか分かりにくいのですが、
    売店とは別にレストランがあって、
    そのレストランも厨房のみ建物内で、客席は外なんです。
    最初はレストランの位置も分からず、売店で買うしかないのかと思いましたが、
    売店にはケーキ類やチョコレートなどの甘いものしかありませんでしたw

本日の昼食。
    こうやってみると結構美味しそうだなぁ・・・。
    実際ここのポテトは美味しかったんです。

ハンバーガー、チーズバーガー、BLTサンド
    だったと思います。

お腹も満たされたので、一路エアーズロックへ向けて出発です。

個人的にはとっても楽しいドライブだったのですが、
    運転していたことによって写真が撮れていません(´・ω・`)

リゾートはあっち!空港はこっち!の看板。
    この辺からは我慢出来なくなって、運転席から撮影してますw

カーテンスプリングスを出発して、
    最初は後部座席のTちゃんYちゃんが沈没していましたが、
    エアーズロックまで半分くらいの所から視界にちらちらと赤い岩が見えるようになります。

私の
    「岩キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
    を聞いて二人とも起きたみたいですw

分かりにくいので拡大してご覧下さい。
    路上には緑の小さな看板があって、先にあるポイントの名前と距離が記載されています。
    この写真の場合は「U20」。
    これは「Uluru」まで「20km」を指しています。
    だいたい今どの辺りにいるのかを計る、重要な標識です。
    10km置きに設置されているのですが、
    この緑の標識以外に目安になるものがありませんw

エアーズロックはU50からはっきり認識出来ました。
    つまり50km先からでもあの岩見えるんです。
    運転していた私が発見したのが、U60を過ぎた辺りだと記憶しています。

エアーズロックリゾートの入り口と岩。
    左側に行くとエアーズロックリゾートです。

まぁとりあえず岩拝みに行こうか。
    国立公園入場券も買わなきゃいけないしね。

ということで直進です。

世界遺産プレート!!

ここから先は世界遺産エリアですよー。

ゲートへ到着しました。
    この先は入場券がないと入れないので購入します。
    Yちゃんが買ってる間、少し時間があったので撮影。
    風の谷も登山ゲートも開いてるよ。と書いてあります。
    朝方は書いてありませんが、日中行かれる方は参考に。

ゲート出てすぐにある看板。
    そういえば制限速度は80kmだったような気がします。
    マウントオルガ行く時だけ110kmがあったような。

うおおおおおおキタ――(゚∀゚)――!!
    テンションあがるうううううヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

「とりあえず一周しよっか!」

ということでぐるっと一周します。

こんな看板ありました。

野生動物に気をつけて。
    というのは分かりますが、
    自転車にも気をつけなきゃいけないようです。

実際、キングスキャニオンに向かっている時に大量の自転車が前を走っており、
    誘導の車に合図してもらって抜いたことがありました。

自転車旅というのも主流なんですかね。
    何人か日本人が単独で走ってるのも見かけました。

マウントオルガ方面への分岐点。

「まずは岩(エアーズロック)でしょう」
    ということで迷わず直進。

エアーズロックの周りには道が一本あり、ぐるっと回れるようになっています。

カルチャーセンター側から回ると、すぐに登山口へ到着します。

とりあえず一周だったので、登山ゲートは開いていましたがスルー。

このスルーを悔やむことになろうとは・・・(´・ω・`)

しかし、登山口をスルーしたことによって、
    岩の神様は私たちに大きな贈り物をしてくれました。

「ああああああああああああああああああああ」

って叫んで車停めて走りましたw

ソーニーデビルキタ――(゚∀゚)――!!

反対車線にいたんです、道路のど真ん中に・・・(;・∀・)

トカゲの一種で、イグアナに近い種類のようです。
    8年前に私は一度見ていますが、7年前には見れず。
    ポストカードや切手にもなっている、ノーザンテリトリーでは有名なソニデビちゃんなのです。

とりあえず路上は危険なので、草むらへ放してあげました。

今思えば、そのまま登山口に行き、登って来れば良かったんだと思うんです・・・(´・ω・`)

一周して満足して、リゾートへ向かってホテルにチェックインしました。

チェックインへ向かうYちゃんとIちゃんも写ってますw

カーテンスプリングス  13:14発

エアーズロック周回

エアーズロックリゾートチェックイン

エアーズロックサンセット  17:14着 18:22発

エアーズロックリゾート  18:40

走行距離:168km

びっくりしたので撮影してしまった、リゾート内シャトルバス。

えええええ7年前はこんな立派なのじゃなかった!!
    オンボロのバンだったのに・・・。

今回はアウトバックパイオニアのホテルルームを予約しました。
    7&8年前の滞在では20人ドミを使いましたけれど・・・。

一見とてもキレイに見えるホテルルームなんですが・・・

見よ!この虫の数!!しかも全部蚊!!!

最初は見つけた蚊をぱしんぱしん叩いていたのですが、それでどうにかなる量ではなかったんです。

部屋にあったスプレーが空だったので、
    Yちゃん&Iちゃんの部屋から借りて退治していたのですが、
    実際はこの倍くらいの蚊がいやがりましてですね・・・。

フロントに電話して
    「信じらんない、何この蚊。部屋代えてよ」
    と言うと、
    「新しいスプレー持って行きますから」
    と言われて、大きいのがやって参りました。

Yちゃん&Iちゃんの部屋は隣でしたが、
    私たちの部屋ほどでないにしても数匹発見。

虫ストレスを感じたくない人は、
    デザートガーデンズまたはセイルズをオススメします。
    ホテルもコテージ風なので、正直ベッドが違うだけで、20人ドミと大差ないなって思ってしまいました。

あぁ、バスタブがあるのは有り難かったですけど。

蚊退治に30分以上取られました。
    いや、マジもう嫌ですね、アウトバックパイオニアは金輪際泊まりません。

ある程度蚊退治が落ち着いたところで、サンセットを見に行くことにしました。

リゾート内にあるスーパーに寄って、
    明日の朝食の買い出しをしておきます。
    スーパーからサンセットポイントへ。

サンセットって、日が沈む時間に行けばいいんじゃないんですよー。
    場所取りも兼ねて、色の変化を楽しむために少し前の時間から行くんです。
    少なくとも30分前には行っていたいですね。

10分後。
    まだ大きな変化はありません。

上の写真から17分後。
    少しずつ夕焼けっぽい色に変わってきました。

上の写真から8分後。
    影が伸びてきています。

上の写真から3分後。
    この辺からの色の変化が大きくなってきます。

上の写真から更に3分後。

え。何か色違う・・・と思ったら、
    この辺から夕日モードで撮影しているようです。

上の写真から2分後。

上の写真から3分後。

色の変化が著しいです。

上の写真から4分後。

岩が輝き始めましたねー。

上の写真から2分後。

真っ赤に!ではないですが、夕焼けに染まっています。
    多分この写真がピークではないかと・・・

上の写真から1分後。

1分で少し暗くなりました。

• 上の写真から1分後。<br /><br />ぐっと暗くなりました。<br />この2分の色の変化が凄い。

ぐっと暗くなりました。
    この2分の色の変化が凄い。

上の写真から2分後。

ここからの色の変化も素敵です。

• 上の写真から2分後。<br /><br />確実に周囲は暗くなってきているのに、<br />岩だけ赤く輝くこの不思議。

確実に周囲は暗くなってきているのに、
    岩だけ赤く輝くこの不思議。

上の写真から2分後。

流石に岩も暗くなってきました。
    地平線の色がきれいです。

上の写真から2分後。

本日最後の輝きを、岩の頭の部分だけ。
    地平線下の部分の青い所は地球の影なのだそうです。

日没です。
    余り暗くなるとリゾートへ戻るのも大変なので、
    (街灯とかないですからね)
    一路リゾートへ。戻ったら夕食です。

本日の夕食は、アウトバックパイオニアのアウトバックBBQです。

オーストラリアならではの肉もありますよ。
    ワニ、エミュー、カンガルーなど。

私は羊食べたかったのでラムにしました。
    肉を買ったら、スライスタマネギも付けてもらいましょう。
    隣にあるサラダバーは食べ放題です。

YちゃんとIちゃんはエミューソーセージを、
    TちゃんはOZプレートを注文していました。
    エミューソーセージは7&8年前に来た時に食べたのですが、美味しいんですよ!

肉は自分たちで焼きます。

色の濃いソーセージがエミュー。
    薄い色のものはビーフソーセージ。
    右側の串がワニ、手前の串がカンガルー。
    左側の肉がラムです。

ここで嫌なというか・・・気持ち悪かったことがあったので1つ。

隣で肉焼いてた人がいきなり
    「食べ物の写真撮るのって日本人くらいだよねえへへへへ」
    って馴れ馴れしく話しかけて来たんですよ!
    見ると、太った中年?の日本人男性・・・。

いやぁ、気持ち悪いったらなかったですね。
    どうやら一人で旅している人みたいですが、
    ここ数年旅先で会った日本人の中では最悪でした。

一人旅で寂しくて日本人と話したいなら、
    「こんばんわ」とか「日本人の方ですか?」とか
    何かあるじゃん、話し方が!

マジでキモかったので
    「・・・・(゚Д゚)ハァ?」
    って言ってその後は無視してやりました。
    会話を文字で起こすだけだとなかなか伝わりませんが・・・。

ピンボケてますが、アウトバックBBQの席です。
    写っていませんが、ステージではギターのオニーチャンがライブをしています。
    コンチキか何かのグループがノリノリで騒いでいましたw
    それもまたよし、アウトバックパイオニアにはこれがあるからいいんですよねー。
    ライブではBEPの「I Gotta feeling」が流れてて、あと数曲知ってるものもありましたが、
    一緒に歌えるのはそのくらいだったかなぁ。

部屋に戻る前に、アウトバックパイオニア内にある展望台へ。
    星がキレイに見える場所なのだけど、
    7年前に比べて街灯が増えたなぁという印象・・・。
    キングスキャニオンリゾートの方がキレイに見えました。

部屋に戻り、蚊がいないことを確認したものの、
    蚊退治用のスプレーがかなり臭い・・・。
    紅茶を入れたりして緩和させましたが、本当に蚊は酷かったです(´;ω;`)