元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れ温泉デビューもホテルデビューも完了しました。<br />では温泉旅館はどうだ!<br />・・・ということで、6ヶ月になったばかりのわが子を連れて箱根に1泊してきました。<br /><br />正確には会社の保養所(トスラブ箱根和奏林)なのですが、とても綺麗で土日もリーズナブルに宿泊できます。<br />翌日は同じく保養所(トスラブ箱根ビオーレ)でイタリアンのランチを堪能し、芦ノ湖遊覧船、箱根神社を満喫して帰ってきました。<br /><br />今回は夫はやむを得ぬ事情で欠席。<br />キャンセルも勿体ないし、今の両親には孫と旅できるのが一番の喜びなのでは?!と、私の父母・姉とで、私からのちょっとした親孝行旅(?)としました。<br />

子連れで初めての箱根温泉旅行~芦ノ湖遊覧・箱根神社~

7いいね!

2010/05/29 - 2010/05/30

854位(同エリア1402件中)

2

35

きーぽー

きーぽーさん

子連れ温泉デビューもホテルデビューも完了しました。
では温泉旅館はどうだ!
・・・ということで、6ヶ月になったばかりのわが子を連れて箱根に1泊してきました。

正確には会社の保養所(トスラブ箱根和奏林)なのですが、とても綺麗で土日もリーズナブルに宿泊できます。
翌日は同じく保養所(トスラブ箱根ビオーレ)でイタリアンのランチを堪能し、芦ノ湖遊覧船、箱根神社を満喫して帰ってきました。

今回は夫はやむを得ぬ事情で欠席。
キャンセルも勿体ないし、今の両親には孫と旅できるのが一番の喜びなのでは?!と、私の父母・姉とで、私からのちょっとした親孝行旅(?)としました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 行きの足柄SAで見た目に惹かれて購入。<br />温泉のあと飲んだら味が濃くておいしかったです。<br />帰りも買っていこうかと思ったけど、ルートが変わったので買わずじまいでした。

    行きの足柄SAで見た目に惹かれて購入。
    温泉のあと飲んだら味が濃くておいしかったです。
    帰りも買っていこうかと思ったけど、ルートが変わったので買わずじまいでした。

  • ブレてますが、チャイルドシートのわが子。<br />ちなみに5人なので、後部シートは結構狭い。<br />チャイルドシートが一番ゆったりかも(苦笑)。<br /><br />手に持っているお人形は、じいちゃんが足柄SAで買ってあげたもの。<br />私が姉ときんたろう牛乳とか買っている間、じーっと興味ぶかげに見てたんだそうです。<br />おねだり上手だね〜?!

    ブレてますが、チャイルドシートのわが子。
    ちなみに5人なので、後部シートは結構狭い。
    チャイルドシートが一番ゆったりかも(苦笑)。

    手に持っているお人形は、じいちゃんが足柄SAで買ってあげたもの。
    私が姉ときんたろう牛乳とか買っている間、じーっと興味ぶかげに見てたんだそうです。
    おねだり上手だね〜?!

  • 道に迷ったりしながらもなんとか18時前に到着。<br />お部屋は噂に違わず綺麗!そして広い!<br />まずはこの和室と・・・(奥の縁側?的なところも広いですよね)<br />

    道に迷ったりしながらもなんとか18時前に到着。
    お部屋は噂に違わず綺麗!そして広い!
    まずはこの和室と・・・(奥の縁側?的なところも広いですよね)

  • 洋室があり・・・<br />両親はこっちがいいかなと思ったけど、孫と一緒にいたい母は和室希望(笑)。<br />ということで、父は一人でゆったり利用することとなりました。

    洋室があり・・・
    両親はこっちがいいかなと思ったけど、孫と一緒にいたい母は和室希望(笑)。
    ということで、父は一人でゆったり利用することとなりました。

  • こちらのトスラブ和奏林ですが、大浴場(露天風呂アリ)のほかに家族風呂もあります。<br />ただ、家族風呂は温泉ではないそう。<br />お部屋にもこんな立派なお風呂があるので、とりあえず温泉が無理ならこちらに入ればいいか、と家族風呂の予約はせず。<br />結果、こちらのお風呂も使用せず、でした。<br />温泉じゃないのが残念ですが、なかなか立派なお風呂です。

    こちらのトスラブ和奏林ですが、大浴場(露天風呂アリ)のほかに家族風呂もあります。
    ただ、家族風呂は温泉ではないそう。
    お部屋にもこんな立派なお風呂があるので、とりあえず温泉が無理ならこちらに入ればいいか、と家族風呂の予約はせず。
    結果、こちらのお風呂も使用せず、でした。
    温泉じゃないのが残念ですが、なかなか立派なお風呂です。

  • こんなお茶とお菓子も用意されています。<br />至れり尽くせり。<br /><br />翌日のランチは向かいにあるトスラブ箱根ビオーレのイタリアンにしようと思っていたので、早速予約(前日夕方6時までに連絡が必要なため)。<br /><br />

    こんなお茶とお菓子も用意されています。
    至れり尽くせり。

    翌日のランチは向かいにあるトスラブ箱根ビオーレのイタリアンにしようと思っていたので、早速予約(前日夕方6時までに連絡が必要なため)。

  • まずは前菜盛り合わせ。<br />これ、いきなりすごくおいしかったです。<br />ほたるイカ(珍しくハーブ和え)、ずわいがに酢味噌賭け、そしてそしてこの枇杷玉子がとってもおいしい!枇杷玉子は枇杷に色形を似せた味つき玉子の黄身、みたいな感じですが、もったり柔らかくてなんとも美味でした♪

    まずは前菜盛り合わせ。
    これ、いきなりすごくおいしかったです。
    ほたるイカ(珍しくハーブ和え)、ずわいがに酢味噌賭け、そしてそしてこの枇杷玉子がとってもおいしい!枇杷玉子は枇杷に色形を似せた味つき玉子の黄身、みたいな感じですが、もったり柔らかくてなんとも美味でした♪

  • お食事は、朝食会場のレストランが通常ですが、おそらく赤ちゃん連れということで、宴会場を用意しましたとのこと。<br />そのほうが転がしておけるので安心。<br /><br />こんなきちんとした懐石料理です。

    お食事は、朝食会場のレストランが通常ですが、おそらく赤ちゃん連れということで、宴会場を用意しましたとのこと。
    そのほうが転がしておけるので安心。

    こんなきちんとした懐石料理です。

  • お刺身<br />たけのこがおいしかった〜

    お刺身
    たけのこがおいしかった〜

  • うなぎとしらうおが乗った蒸し物。<br />食感がふわふわ〜

    うなぎとしらうおが乗った蒸し物。
    食感がふわふわ〜

  • 米茄子の焼き物。<br />焼き浸しが、たまねぎと、ジャガイモのあげたものと合っていてとてもおいしかったです。

    米茄子の焼き物。
    焼き浸しが、たまねぎと、ジャガイモのあげたものと合っていてとてもおいしかったです。

  • これがメインかな?お肉または白身魚でお野菜を巻いたもの。<br />これは、まあ普通かな??

    これがメインかな?お肉または白身魚でお野菜を巻いたもの。
    これは、まあ普通かな??

  • サラダ。<br />お皿もいろいろ趣向を凝らしていて素敵ですね。

    サラダ。
    お皿もいろいろ趣向を凝らしていて素敵ですね。

  • 果物盛り合わせと黒豆アイス。<br /><br />ちょっとずつ食べられて彩りも綺麗な懐石料理、やっぱり好きです。<br />イタリアンより幸せ感が高いし、温泉もあるので、次もやっぱり和奏林かな〜。ここのランチも結構お得そうなので食べてみたいです。でもそうするとイタリアンが食べられない・・・悩みどころですね(次行く前から悩みすぎ??)<br />

    果物盛り合わせと黒豆アイス。

    ちょっとずつ食べられて彩りも綺麗な懐石料理、やっぱり好きです。
    イタリアンより幸せ感が高いし、温泉もあるので、次もやっぱり和奏林かな〜。ここのランチも結構お得そうなので食べてみたいです。でもそうするとイタリアンが食べられない・・・悩みどころですね(次行く前から悩みすぎ??)

  • ちなみに温泉は、夜と朝、1回ずつ入りました。<br />わが子が寝ている隙に(と言ってもすぐに起きて大泣きだったらしい・・・)いったん入り、そのあと連れいていってまた二人で入りました。<br />ベビーベッドもあったので、二人だけで助けなしで入れるかやってみましたが(母が結局手伝いにきてくれたけど)、この形なら人がすくなければどうにかなるかな・・・?という感じでした。<br />まあでもやっぱり家族風呂が安心ですが。。<br /><br />箱根のお湯は個人的にお肌がつるつるになるのが実感できて好きです。<br />ゆったりできました!<br /><br />11時チェックアウトです。<br />お世話になりました〜

    ちなみに温泉は、夜と朝、1回ずつ入りました。
    わが子が寝ている隙に(と言ってもすぐに起きて大泣きだったらしい・・・)いったん入り、そのあと連れいていってまた二人で入りました。
    ベビーベッドもあったので、二人だけで助けなしで入れるかやってみましたが(母が結局手伝いにきてくれたけど)、この形なら人がすくなければどうにかなるかな・・・?という感じでした。
    まあでもやっぱり家族風呂が安心ですが。。

    箱根のお湯は個人的にお肌がつるつるになるのが実感できて好きです。
    ゆったりできました!

    11時チェックアウトです。
    お世話になりました〜

  • と言っても、今日のランチは目の前にあるトスラブ箱根ビオーレです。<br />時間が中途半端なので少しお散歩してから戻ってくることにします。<br /><br />ちなみに、何故か写真が残っていなくてショック!<br />朝食の和定食もとてもおいしかったです。<br />梅干が優しいしょっぱさでとても気に入ったので(トスラブオリジナルだそう。谷和という会社の「梅ごころ」)購入しちゃいました〜

    と言っても、今日のランチは目の前にあるトスラブ箱根ビオーレです。
    時間が中途半端なので少しお散歩してから戻ってくることにします。

    ちなみに、何故か写真が残っていなくてショック!
    朝食の和定食もとてもおいしかったです。
    梅干が優しいしょっぱさでとても気に入ったので(トスラブオリジナルだそう。谷和という会社の「梅ごころ」)購入しちゃいました〜

  • と思ったら、写真、ありました!<br />お魚(えぼ鯛とかいったかな??)もおいしかったし、玉子かけご飯も黄身がぷりぷりでおいしかった♪<br />ご飯お代わりしちゃいました〜<br />おかゆも選べるので、離乳食が少し始まっていたらそれを食べさせることもできたかもしれません(うちはまだだったので見てるだけ〜)。

    と思ったら、写真、ありました!
    お魚(えぼ鯛とかいったかな??)もおいしかったし、玉子かけご飯も黄身がぷりぷりでおいしかった♪
    ご飯お代わりしちゃいました〜
    おかゆも選べるので、離乳食が少し始まっていたらそれを食べさせることもできたかもしれません(うちはまだだったので見てるだけ〜)。

  • 目の前の道路(国道1号かな?)から見える私たちが宿泊した部屋。<br />お庭も緑がたくさんで、いい感じなんです。

    目の前の道路(国道1号かな?)から見える私たちが宿泊した部屋。
    お庭も緑がたくさんで、いい感じなんです。

  • 道沿いに綺麗なつつじが。<br />JAの保養所らしきところに、無料の(おそらく)足湯があったのですが、拭くものもないので手だけ浸してみました。<br />いやーでも山の中なのでまだこの時間も冷える冷える。<br />少し予約の12時より早めに向かうことにしました。

    道沿いに綺麗なつつじが。
    JAの保養所らしきところに、無料の(おそらく)足湯があったのですが、拭くものもないので手だけ浸してみました。
    いやーでも山の中なのでまだこの時間も冷える冷える。
    少し予約の12時より早めに向かうことにしました。

  • こんな感じのレストランです。<br />窓の外は中庭、そこをはさんで客室のようです。<br /><br />中庭を通り抜けると(写真左手)階段があって、思ったより広い庭があります(わが子がぐずっていたのでひぃひぃ言いながら連れ歩いた・・・)。

    こんな感じのレストランです。
    窓の外は中庭、そこをはさんで客室のようです。

    中庭を通り抜けると(写真左手)階段があって、思ったより広い庭があります(わが子がぐずっていたのでひぃひぃ言いながら連れ歩いた・・・)。

  • シェフのお任せコースは、こちらのパスタ(小エビときのこのペペロンチーノ)とメイン(チキン・子羊・ビーフのロースト)+サラダで980円!<br />デザートはついていないので、420円で追加しました。<br /><br />朝食お腹いっぱい食べたので、もうひとつ下のコース(680円)またはアラカルトでも良かったかもしれません。でもリッチな気分は味わえたのでよかったですが。。<br /><br />パンもなかなかおいしかったです。ピスタチオが気に入ったわ〜<br /><br />ここはひとつ昼からシャンパンでも・・・と言えない私たち(車運転&授乳婦)なので、最近のお気に入り、キリンのフリーをいただきました。はぁ〜おいしいわー(アルコールフリーだけど)。

    シェフのお任せコースは、こちらのパスタ(小エビときのこのペペロンチーノ)とメイン(チキン・子羊・ビーフのロースト)+サラダで980円!
    デザートはついていないので、420円で追加しました。

    朝食お腹いっぱい食べたので、もうひとつ下のコース(680円)またはアラカルトでも良かったかもしれません。でもリッチな気分は味わえたのでよかったですが。。

    パンもなかなかおいしかったです。ピスタチオが気に入ったわ〜

    ここはひとつ昼からシャンパンでも・・・と言えない私たち(車運転&授乳婦)なので、最近のお気に入り、キリンのフリーをいただきました。はぁ〜おいしいわー(アルコールフリーだけど)。

  • デザート。<br />上のケーキ(紅茶のシフォンケーキかな?)もアイスもおいしかったです。<br />満腹満腹。。

    デザート。
    上のケーキ(紅茶のシフォンケーキかな?)もアイスもおいしかったです。
    満腹満腹。。

  • では、観光でもしましょう。<br />せっかくなので芦ノ湖遊覧船に乗ることにします。<br />30分周遊で980円。他に美術館などとのセット割引券などもありました。

    では、観光でもしましょう。
    せっかくなので芦ノ湖遊覧船に乗ることにします。
    30分周遊で980円。他に美術館などとのセット割引券などもありました。

  • 前日はすごい霧で、芦ノ湖が全く見えませんでしたが、今日は少し晴れてよかったです。

    前日はすごい霧で、芦ノ湖が全く見えませんでしたが、今日は少し晴れてよかったです。

  • 海賊船?

    海賊船?

  • 箱根関所から折り返して乗り場に戻ります。<br />ちょっと見える小屋みたいなのが箱根関所跡のようです。

    箱根関所から折り返して乗り場に戻ります。
    ちょっと見える小屋みたいなのが箱根関所跡のようです。

  • さて次は、あの赤い鳥居の箱根神社に行ってみましょう!

    さて次は、あの赤い鳥居の箱根神社に行ってみましょう!

  • ひえー階段!<br />抱っこしながらのぼります。<br />こんなときに最近買った抱っこ紐(BECO)大活躍。

    ひえー階段!
    抱っこしながらのぼります。
    こんなときに最近買った抱っこ紐(BECO)大活躍。

  • のぼりました。<br />ここも、東京大神宮とおなじく伊勢神宮の系列みたいです。親近感?!<br />ちなみに箱根富士屋ホテルで結婚式のプランで、箱根神社で挙式というのもあり、ちょっと憧れたのでした。ホテルも素敵そうだし、小旅行っぽくてゲストもうれしいのでは?と。誰かやって&amp;呼んでくれないかなー

    のぼりました。
    ここも、東京大神宮とおなじく伊勢神宮の系列みたいです。親近感?!
    ちなみに箱根富士屋ホテルで結婚式のプランで、箱根神社で挙式というのもあり、ちょっと憧れたのでした。ホテルも素敵そうだし、小旅行っぽくてゲストもうれしいのでは?と。誰かやって&呼んでくれないかなー

  • さて今度は降りましょう。<br />先に見えるのが芦ノ湖です。<br />厳島神社みたいに(規模は全然違うけど)鳥居が水辺に建っているんです。<br />遊覧船からも見えていて気になってました。行ってみたい〜!<br />登ったばかりですが、今度は元の場所からさらに下ります。

    さて今度は降りましょう。
    先に見えるのが芦ノ湖です。
    厳島神社みたいに(規模は全然違うけど)鳥居が水辺に建っているんです。
    遊覧船からも見えていて気になってました。行ってみたい〜!
    登ったばかりですが、今度は元の場所からさらに下ります。

  • 立派な木。<br />倒れないでね〜(例:鶴岡八幡宮)

    立派な木。
    倒れないでね〜(例:鶴岡八幡宮)

  • ふう、手すりにつかまりながらやっとここまで降りてきましたよ。<br />おお〜本当に浸ってます。

    ふう、手すりにつかまりながらやっとここまで降りてきましたよ。
    おお〜本当に浸ってます。

  • ここが端(浸り始め)の部分。<br />なんとも不思議なつくりですね。

    ここが端(浸り始め)の部分。
    なんとも不思議なつくりですね。

  • 芦ノ湖、意外にも(?)すごく水が綺麗です。

    芦ノ湖、意外にも(?)すごく水が綺麗です。

  • 鳥居から芦ノ湖を覗いた風景。<br />この辺、お正月に泊まれたら箱根駅伝見られますよね。ここを走ってるのかーと、ちょっと想像してわくわくしました。<br /><br />今回の旅は、夫が来られず残念でしたが(次は一緒に行こうね〜)、たまにはいい親孝行になったのでは?と満足です。<br />母は30年以上ぶりに箱根に来たそうで、芦ノ湖も懐かしがってました。<br />箱根も広いので、私もこのあたりは初めてきましたが、温泉街、というよりは山と湖、緑が綺麗でゆったりな感じで、なかなか良かったです。<br /><br />とってもお得な保養所、毎回激戦なのも頷けます。これからもせっせと申し込んでみようと思いました♪

    鳥居から芦ノ湖を覗いた風景。
    この辺、お正月に泊まれたら箱根駅伝見られますよね。ここを走ってるのかーと、ちょっと想像してわくわくしました。

    今回の旅は、夫が来られず残念でしたが(次は一緒に行こうね〜)、たまにはいい親孝行になったのでは?と満足です。
    母は30年以上ぶりに箱根に来たそうで、芦ノ湖も懐かしがってました。
    箱根も広いので、私もこのあたりは初めてきましたが、温泉街、というよりは山と湖、緑が綺麗でゆったりな感じで、なかなか良かったです。

    とってもお得な保養所、毎回激戦なのも頷けます。これからもせっせと申し込んでみようと思いました♪

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • いまじさん 2010/06/04 21:36:47
    パパ残念でしたね
    こんばんは、和の方に行ってこられたんですね!
    部屋にも立派なお風呂があって、やっぱりバブリー(死語)です〜。

    パパがこれなかったのは残念でしたね。
    でもじいじ、ばあばさん達は大変喜ばれたことと思います^^。

    箱根神社もハードそう。。
    私が言うのもなんですが(笑)

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2010/06/09 12:59:47
    RE: パパ残念でしたね
    いまじさんこんにちは、コメントありがとうございます!
    はい、和のほうに行ってきました〜

    > 部屋にも立派なお風呂があって、やっぱりバブリー(死語)です〜。
    そう、とってもりっぱでした。
    あんなに広くて立派な部屋、私が泊まる普段の旅館ではなかなか見かけません。。さすが〜

    > 箱根神社もハードそう。。
    > 私が言うのもなんですが(笑)
    (笑)。でもなかはなハードでしたよ〜
    のぼりが96段、くだりが80何段か、だったと思います。
    抱っこひもでなければ途中でよろめいて転げ落ちるところでした?!

    帰ってきてから離乳食を始めたので、これからの旅は食事の工夫も必要だな〜といろいろ検討中です。
    また旅行記参考にさせてくださいね〜

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP