ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルージュ2日目は1日目にできなかった、鐘楼を上ることと、ボートツアーを楽しみました。<br /><br />ブルージュ宿泊だったので宿のムッシューに町で使えるクーポンをいただきましたが、これがとてもお得です!<br /><br />鐘楼が1ユーロ、ボートツアーが約1.5ユーロほど安くなりました。ラッキー(^0^)/<br /><br /><br />半日しかなかったので、ちょっとあわただしくなりましたが、運良くマルクト広場のマーケット日にあたり、マーケットも楽しめました。<br />

2010年ヨーロッパ春の旅<ブルージュ2日目>

2010/05/05 - 2010/05/05

kate

kateさん

朝9時半ごろチェックアウトし、鐘楼のオープン時間の10時まで旧市街を散策。まだ観光客もあまりいないので町の中はとっても静か。

写真は教会の裏庭で静寂な雰囲気につつまれていました。

町の南側を散策するとこちらも運河にあたります。

ブルージュは屋根のない美術館、といわれてますが、うん、納得!

先ほどの写真と反対側の景色。左右見比べても景色が違うんですよね~。
    時間が止まったような景色です。

ほんと〜は、こちらのお店でワッフルとか、ランチとかを狙っていたCarpe Diem(http://www.tearoom-carpediem.be/)のですが。。
    ホテルの朝食が美味しくて、食べにいけず。。写真だけ。。
    いつか再訪することを心に決めます!

こちらの通りは5件続けてショコラティエ〜、っというほど、ショコラティエだらけ。ちょうどオープンの時間になってきました。
    時間があったらショコラティエだけで1日終わりそうです(笑

救世主大聖堂の中を見学しました。表のシンプルな建物とは打って変わって内部は荘厳な雰囲気になっていました。
    あまり観光客もいなく、静かに見学できました。
    写真を撮ると、なぜだか絵画のようになりました。

朝10時になったので鐘楼へ。前日もみかけたドイツ人親子(前日は見学時間が過ぎてたました。。)と、日本人の旅行者の方がすでに待っていて、3番目。

10分ほどまって、オープンしました。

鐘楼内の注意書き。
    『煙を禁じられている』
    英語を直訳したのか文章がおかしくなってます。。。
    『禁煙』
    でいいんですけど。
    さすがにスタッフに言えず。。

鐘がありました。鐘楼は14世紀にたてられたということで、700年の歴史があるんですね。。
    ブルージュはカリヨンの発祥地ということで、その場所にいることができるのと思うと感慨深いです。

階段を上るにつれて、だんだん狭くなってきました。
    一人が通るのがやっと、な感じ。。

鐘楼のトップの手前で鐘を鳴らすための機械を発見。

このおかげで美しい鐘を鳴らせてくれてるんですね〜。
    奥には設備点検中と思われるムッシューがいました。

無事、トップに到着!窓が2箇所あって、ブルージュの町を見渡せます。
    ラッキーなことに曇っていた空に晴れ間が見えました♪
    中世の町をそのまま残した美しい風景です。
    少し奥には聖母教会も見えました。

こちらの窓の下にはロンドンやブリュッセルなど大都市までの距離が書いてありました。

ほそ〜い階段を再びおり、マルクト広場に着くと、楽しみにしていたマーケットがやっています。
    水曜の今日は食品市場でした☆

寒いけど、やっぱり春だから色とりどりの野菜が所狭しと並べられていました。

どれもおいしそう!

ヨーロッパの春の食材のホワイトアスパラの季節でいっぱいありました。
    スープやグリルにして食べた〜い一品ですね。

オレンジやイチゴもあってカラフル☆

こちらはお店の奥でチキンをグリルしています。
    ジューシーな感じでおいしそう。
    ヴィジュアル的に写真に撮りませんでしたが、隣は精肉屋さんだったので、同じお店なのかも??

マルクト広場の真ん中では苗木やお花もいっぱい売ってました。
    日本にもって帰れないので見るだけです。

こちらのマダムはサーモンや鹿肉などのパテ、サラミ、手作りマスタードなど売ってました。

商品が気になったのでマダムに色々聞くと親切に教えてくれました。

ちなみに、マダム、フラマン語、フランス語、英語とお客さんごとに言語がスムーズに切り替えて応対。スゴイ!

マダムのストールで買った、手作りマスタード(左)と、オリーブ入りトマトソーススプレッド(右)です。

どっちも美味しかった☆トマトソーススプレッドでピザトーストが手軽にできるので重宝してます。^ー^

ブルージュは北海も近いせいか、お魚屋さんのストールもありました!
    しかも種類が多いですね〜。

ヨーロッパといえば、チーズですね。
    丸ごと持って帰りたい気分です。

ロンドンのマーケットとはまた少し違う雰囲気でしたが、すごく楽しかった!
    また来たいな〜。

マルクト広場を後にし、残り1時間の観光ということで、迷わずボートツアーへ!
    ちょうど鐘楼で一緒になった日本人旅行者の方と一緒に、ツアーに参加することにしました☆

ガイドさんはこの時はフランス語&英語で案内してくれました。

リノベーション中の聖母教会です。外観が見れずにちょっと残念でしたが。。。
    こちらの教会も歴史があり、内部もステキ、とのことです。

運河が張り巡らされていて、町半分ほどまわることができました。
    橋の奥になにやらいますね。。

なんと白鳥がいっぱいいました!
    ここは『愛の湖』とよばれて、この付近は『愛の湖公園』でした。ちょっと照れちゃう名前だけど。。
    でも、ブルージュの町にとってもピッタリでロマンティックですね〜。なんか、名は体をあらわす、という感じです。

運河にかかる橋はすご〜く低いのもあり。。
    頭をかがめないとぶつかりますよ〜、とガイドさんが教えてくれるので、みなさん、ナナメぎみ。(笑

気温7度と体感温度は『冬』ですが、ピンクのかわいい花が咲いてたりしてました。

北のベネチア、といわれるだけのことはある景色です。

ブルージュは今まで訪れたヨーロッパの中でもっとも中世の雰囲気が残る町だと思いました。

ボートツアーも満喫し、またいつかブルージュに来たい!と思いつつ、ブリュッセル経由でロンドンに戻りました。

• kazkaz819さん 2015/03/01 11:59:39
    すてきな街ですね!
    ロンドンーベルギー間のユーロスターについて検索していて辿り着きました。夏にロンドンをベースにスコットランドやベルギーに足を伸ばしてみようかと考えています。
    ブルージュは松田聖子ちゃんの曲で知っていて、いつか行きたいな〜と思っていて、kateさんの旅行記を読んでますます行きたくなりました!

チョコレートも大好きなので楽しみです☆

kate

kateさん からの返信 2015/03/01 21:38:04
    RE: すてきな街ですね!
    kazkaz819さん

コメントありがとうございました!
    夏にロンドンに行かれるのですね。私もロンドン好きで何度か遊びに行きました!
    ブルージュは旧市街が特に街全体が中世の雰囲気が残っててとても美しい街でおすすめです!
    チョコレートのお店もブリュッセルと同じくらい数えきれないほどありましたがどのお店もおいしく私もまた行きたいです。^-^