サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
珍道中も最終章に入ります。この日は予約しておいたエレファントツアーさんの車で、風光明媚なサンディエゴとメキシコのティワナへの丸一日ツアーです。<br />サンディエゴはアメリカでも有数の海軍基地です。怖いところなのか平和な町なのか興味があります。<br />ティワナはまさに国境の町です。町の風景とそこに生活している人たちを、自分の目でしっかり見てみたいのです。<br />ハリウッドから往復で400キロを超えるツアーですから、ジジババは最後の力を振り絞る覚悟です。<br />ここまでの何が起こるかわからない珍道中から、安心して過ごせる<br />楽しい一日になるはずです。

ジジババのティワナ・サンディエゴツアー

3いいね!

2010/04/16 - 2010/04/16

570位(同エリア855件中)

0

56

フラワーさん

珍道中も最終章に入ります。この日は予約しておいたエレファントツアーさんの車で、風光明媚なサンディエゴとメキシコのティワナへの丸一日ツアーです。
サンディエゴはアメリカでも有数の海軍基地です。怖いところなのか平和な町なのか興味があります。
ティワナはまさに国境の町です。町の風景とそこに生活している人たちを、自分の目でしっかり見てみたいのです。
ハリウッドから往復で400キロを超えるツアーですから、ジジババは最後の力を振り絞る覚悟です。
ここまでの何が起こるかわからない珍道中から、安心して過ごせる
楽しい一日になるはずです。

  • 今日も気持ちの良い朝です。<br />8:25にツアーの車が迎えにきます。<br />早く朝食にしましょう。

    今日も気持ちの良い朝です。
    8:25にツアーの車が迎えにきます。
    早く朝食にしましょう。

  • これがブレックファーストです。<br />広くなった通路の両側に用意されたパンとコーヒーを、<br />自分達の部屋に持ち込んで食べることにしました。<br />前にも触れました通り、レストランというものがありません。

    これがブレックファーストです。
    広くなった通路の両側に用意されたパンとコーヒーを、
    自分達の部屋に持ち込んで食べることにしました。
    前にも触れました通り、レストランというものがありません。

  • ツアーの車は時刻通りに到着。<br />途中でもう一組のお客さまをホテルで乗せて、一路国境へ向けて南下します。

    ツアーの車は時刻通りに到着。
    途中でもう一組のお客さまをホテルで乗せて、一路国境へ向けて南下します。

  • そのホテルはリトル・トーキョーにあり、周囲にはレストランや小さいお店が沢山あります。<br />

    そのホテルはリトル・トーキョーにあり、周囲にはレストランや小さいお店が沢山あります。

  • 4人のお客さんを乗せて広いハイウェイを走ります。

    4人のお客さんを乗せて広いハイウェイを走ります。

  • サンディエゴの高層ビルが見えてきました。

    サンディエゴの高層ビルが見えてきました。

  • これはリゾートの雰囲気です。<br />緑も多くそれも亜熱帯を感じさせます。

    これはリゾートの雰囲気です。
    緑も多くそれも亜熱帯を感じさせます。

  • ホテル・デル・コロナドです。<br />歴史のある格調のあるリゾートホテルです。<br />

    ホテル・デル・コロナドです。
    歴史のある格調のあるリゾートホテルです。

  • ひと昔前の建物のようにも見えます。<br />それもそのはず、かなり以前に見た映画”お暑いのがお好き”のロケ地がホテル前のビーチです。<br />

    ひと昔前の建物のようにも見えます。
    それもそのはず、かなり以前に見た映画”お暑いのがお好き”のロケ地がホテル前のビーチです。

  • ホテルの中のショップです。<br />古めかしい造りになっています。

    ホテルの中のショップです。
    古めかしい造りになっています。

  • 海側からホテルを望む。<br />自然の中でゆっくりする滞在型ホテルなのでしょう。

    海側からホテルを望む。
    自然の中でゆっくりする滞在型ホテルなのでしょう。

  • もうすぐ海です。<br />このちょっと海側で、マリリン・モンローとトニー・カーティスの面白い掛け合いが始まります。<br />この映画には名優ジャック・レモンも主役の一人として出演しています。

    もうすぐ海です。
    このちょっと海側で、マリリン・モンローとトニー・カーティスの面白い掛け合いが始まります。
    この映画には名優ジャック・レモンも主役の一人として出演しています。

  • 海のリゾートホテルです。<br />夏になるとセレブが押し寄せるのでしょう。

    海のリゾートホテルです。
    夏になるとセレブが押し寄せるのでしょう。

  • 白い砂浜。<br />日本の向かい側から見る太平洋です。<br />長いビーチが続いています。

    白い砂浜。
    日本の向かい側から見る太平洋です。
    長いビーチが続いています。

  • ホテルのショップでショッピングを楽しみ、さらに南をめざします。

    ホテルのショップでショッピングを楽しみ、さらに南をめざします。

  • ずいぶん走りました。<br />サンディエゴ市電の終点はまさにメキシコとの国境です。<br />

    ずいぶん走りました。
    サンディエゴ市電の終点はまさにメキシコとの国境です。

  • 星条旗と、もうひとつの旗はなんでしょうか?<br />不勉強で分りませんでした。

    星条旗と、もうひとつの旗はなんでしょうか?
    不勉強で分りませんでした。

  • 入国審査は極めて簡単です。ただその近辺での撮影は固く禁じられています。<br />コンクリートのヘアピン坂道と階段を上り下りして、メキシコに足を踏み入れました。ここがティワナです。<br />空気が違います、街がまったく異なります。

    入国審査は極めて簡単です。ただその近辺での撮影は固く禁じられています。
    コンクリートのヘアピン坂道と階段を上り下りして、メキシコに足を踏み入れました。ここがティワナです。
    空気が違います、街がまったく異なります。

  • ずーとお土産店があります。<br />暑い中をもっと先まで歩いて行きます。<br />この最中にも、お土産店の人たちは満面の笑みをふりまいて、私たちに迫ってきます。<br />「見るのタダ」「ほとんどタダ」「義理の娘」「社長」てなことを言いながら近づきます。<br />こちらはニコッとして通り過ぎます。

    ずーとお土産店があります。
    暑い中をもっと先まで歩いて行きます。
    この最中にも、お土産店の人たちは満面の笑みをふりまいて、私たちに迫ってきます。
    「見るのタダ」「ほとんどタダ」「義理の娘」「社長」てなことを言いながら近づきます。
    こちらはニコッとして通り過ぎます。

  • パトカーではありません。<br />これはタクシーです。

    パトカーではありません。
    これはタクシーです。

  • メキシコ料理にあり付きました。<br />タコスと白ビールです。<br />意外とすんなり胃袋に入っていきました。

    メキシコ料理にあり付きました。
    タコスと白ビールです。
    意外とすんなり胃袋に入っていきました。

  • 栄養バランスもよさそうです。<br />このレストランには他の日本人ツアーの方が10人ほど<br />いらっしゃいました。

    栄養バランスもよさそうです。
    このレストランには他の日本人ツアーの方が10人ほど
    いらっしゃいました。

  • こんなレストランでいただきました。<br />この街では清潔で有名なレストランなのでしょう。

    こんなレストランでいただきました。
    この街では清潔で有名なレストランなのでしょう。

  • ちょっと油断するとこうなります。<br />でも歌と楽器は上手いのですごく楽しそう。<br />マリアッチと呼ぶのでしょうか?このリズムと歌声。

    ちょっと油断するとこうなります。
    でも歌と楽器は上手いのですごく楽しそう。
    マリアッチと呼ぶのでしょうか?このリズムと歌声。

  • 庶民の活気が息づいています。<br />とにかくみんな明るいです。<br />生きる喜びが伝わってきます。<br />日本もこういうところは見習うべきだと思います。

    庶民の活気が息づいています。
    とにかくみんな明るいです。
    生きる喜びが伝わってきます。
    日本もこういうところは見習うべきだと思います。

  • あまりの商売熱心さにYババも心を動かされたようです。

    あまりの商売熱心さにYババも心を動かされたようです。

  • ところどころにこんな石像がおいてあります。<br />重要な意味があるのだと思いますが、私たちはただ写真に収めるのみです。

    ところどころにこんな石像がおいてあります。
    重要な意味があるのだと思いますが、私たちはただ写真に収めるのみです。

  • 町から見た遠くの山です。<br />多くの民家で覆い尽くされていますがそこはメキシコ。<br />左の乾燥した山はアメリカ領だそうです。<br />それぞれのお国事情が想像できます。

    町から見た遠くの山です。
    多くの民家で覆い尽くされていますがそこはメキシコ。
    左の乾燥した山はアメリカ領だそうです。
    それぞれのお国事情が想像できます。

  • これからアメリカへの入国審査です。<br />階段と坂を降りて行きます。<br />ここから撮影禁止エリアなのが残念です。<br />不法入国、薬物の密輸、テロ対策でアメリカへの入国審査は大変厳しくなっています。<br />ツアーコンダクターも驚く長蛇の列ができています。<br />これでは確実に2時間以上並ぶことになる、しかもこの暑さの下で・・・。これはかなわない。<br />そこに強力な助っ人が現れ「ひとり5ドル払えばオレが<br />ずーと前の方へ割り込ませてやる」。これは乗るべき!<br />5人全員が異議なーし!<br />長い列を横目に見ながらどんどん歩きます。ロープをまたいで横入り成功です。並んでいる人はだれも文句を言いません。本当にいいのかしら?<br />これが所謂”袖の下”かと少しヤマシイ気持ちに。<br />ところが普通の民間人とのこと。なんか不思議な出来事でした。

    これからアメリカへの入国審査です。
    階段と坂を降りて行きます。
    ここから撮影禁止エリアなのが残念です。
    不法入国、薬物の密輸、テロ対策でアメリカへの入国審査は大変厳しくなっています。
    ツアーコンダクターも驚く長蛇の列ができています。
    これでは確実に2時間以上並ぶことになる、しかもこの暑さの下で・・・。これはかなわない。
    そこに強力な助っ人が現れ「ひとり5ドル払えばオレが
    ずーと前の方へ割り込ませてやる」。これは乗るべき!
    5人全員が異議なーし!
    長い列を横目に見ながらどんどん歩きます。ロープをまたいで横入り成功です。並んでいる人はだれも文句を言いません。本当にいいのかしら?
    これが所謂”袖の下”かと少しヤマシイ気持ちに。
    ところが普通の民間人とのこと。なんか不思議な出来事でした。

  • ティワナを満喫して、またサンディエゴに向けてひた走ります。<br />

    ティワナを満喫して、またサンディエゴに向けてひた走ります。

  • サンディエゴ大橋?の上からの海。<br />ヨットが浮かんでます。軍港とリゾート、どうもしっくりこないのですが・・・。<br />日本人には分らない部分なのでしょうか。

    サンディエゴ大橋?の上からの海。
    ヨットが浮かんでます。軍港とリゾート、どうもしっくりこないのですが・・・。
    日本人には分らない部分なのでしょうか。

  • サンディエゴ・パドレスの本拠地PETCO・PARK<br />スタジアムです。

    サンディエゴ・パドレスの本拠地PETCO・PARK
    スタジアムです。

  • ここは優雅な観光スポットです。<br />海に建つこしゃれたレストランのようです。

    ここは優雅な観光スポットです。
    海に建つこしゃれたレストランのようです。

  • 別荘を改装したような高級レストランです。<br />何といっても星条旗がはためいているのですから。<br />海軍の軍人さんたちも、休日はこういうところで疲れを<br />癒し、英気を養っているのでしょう。<br />

    別荘を改装したような高級レストランです。
    何といっても星条旗がはためいているのですから。
    海軍の軍人さんたちも、休日はこういうところで疲れを
    癒し、英気を養っているのでしょう。

  • 開放的なショッピングエリアがあり、それぞれのお店が<br />個性ある品揃えをしていました。

    開放的なショッピングエリアがあり、それぞれのお店が
    個性ある品揃えをしていました。

  • ここいらで一服としましょうか。

    ここいらで一服としましょうか。

  • 沢山の人たちがゆっくりとした時を、思い思いに楽しんでいます。<br />きれいです。

    沢山の人たちがゆっくりとした時を、思い思いに楽しんでいます。
    きれいです。

  • 往年の喜劇俳優ボブ・ホープさんが軍隊を慰問したのでしょう。<br />その時の情景を表した屋外作品がありました。<br />ここはアメリカですと強く感じました。

    往年の喜劇俳優ボブ・ホープさんが軍隊を慰問したのでしょう。
    その時の情景を表した屋外作品がありました。
    ここはアメリカですと強く感じました。

  • 国のために命を賭けている軍人のために、ボブ・ホープ<br />さんが訪れ、それに対して歓迎しまた敬礼しています。<br />これぞ真のエンターテイナーと言えるのではないでしょうか。<br />どこかの国のお笑いタレントとは違いすぎます。<br />アメリカ文化の象徴を感じました。

    国のために命を賭けている軍人のために、ボブ・ホープ
    さんが訪れ、それに対して歓迎しまた敬礼しています。
    これぞ真のエンターテイナーと言えるのではないでしょうか。
    どこかの国のお笑いタレントとは違いすぎます。
    アメリカ文化の象徴を感じました。

  • 海軍兵士が故国に帰還し、それを待っていた恋人と熱いキスを交わす感動的なオブジェです。<br />後方には退役した航空母艦”ミッドウェー”が静かにその船体を横たえています。<br /><br /><br />

    海軍兵士が故国に帰還し、それを待っていた恋人と熱いキスを交わす感動的なオブジェです。
    後方には退役した航空母艦”ミッドウェー”が静かにその船体を横たえています。


  • この大きさは迫力があります。

    この大きさは迫力があります。

  • Yジジもミッドウェーの前で。

    Yジジもミッドウェーの前で。

  • エリア内のヨットハーバーには、いろいろなヨットが係留されています。

    エリア内のヨットハーバーには、いろいろなヨットが係留されています。

  • ステンレスの変形トイレがありました。<br />これは珍しい。<br />ちなみにご婦人用はドアーのない仕切りだけのトイレでした。<br />Yババがその昔に中国で目撃したものと同様でした。<br />ここはUSAですぞ・・・。<br />これも摩訶不思議ですが、密室を作らない方が保安上は<br />良いのかもしれません。

    ステンレスの変形トイレがありました。
    これは珍しい。
    ちなみにご婦人用はドアーのない仕切りだけのトイレでした。
    Yババがその昔に中国で目撃したものと同様でした。
    ここはUSAですぞ・・・。
    これも摩訶不思議ですが、密室を作らない方が保安上は
    良いのかもしれません。

  • 途中、荒涼とした大地をひたすらロサンジェルスへ向かいます。

    途中、荒涼とした大地をひたすらロサンジェルスへ向かいます。

  • 風変わりな建物を発見しました。<br />一体なんでしょうか?<br />ともあれ無事にホテルに到着しました。

    風変わりな建物を発見しました。
    一体なんでしょうか?
    ともあれ無事にホテルに到着しました。

  • ツアーから一旦ホテル戻ったあと食事のため外出しました。<br />夜の9時ともなるとチャイニーズシアター辺りも薄暗く、オープンしているレストランも少なくなります。<br />結局コダックシアターのここで食べました。<br />アメリカ珍道中最後の夜ですから少しだけでも豪勢に、<br />と考えていましたが、やはり身分相応のものとなりました。<br />それにしてもKジジは変なポーズですね。

    ツアーから一旦ホテル戻ったあと食事のため外出しました。
    夜の9時ともなるとチャイニーズシアター辺りも薄暗く、オープンしているレストランも少なくなります。
    結局コダックシアターのここで食べました。
    アメリカ珍道中最後の夜ですから少しだけでも豪勢に、
    と考えていましたが、やはり身分相応のものとなりました。
    それにしてもKジジは変なポーズですね。

  • 店内の様子です。<br />アメリカ伝統のかわいい帽子をかぶり、テキパキと働いています。<br />家族連れもいて庶民の味方と言う感じでした。

    店内の様子です。
    アメリカ伝統のかわいい帽子をかぶり、テキパキと働いています。
    家族連れもいて庶民の味方と言う感じでした。

  • カウンターの背中には歴代コマーシャルポスターが飾ってありました。<br />有名人もいるのでしょうが、知っている人は一人だけでした。

    カウンターの背中には歴代コマーシャルポスターが飾ってありました。
    有名人もいるのでしょうが、知っている人は一人だけでした。

  • 食べたのは質素なもの。<br />イカとポテトが主食です。

    食べたのは質素なもの。
    イカとポテトが主食です。

  • ハリウッド最後の朝は、ポーチでブレックファーストとしゃれこみました。<br />気持ちいいです。

    ハリウッド最後の朝は、ポーチでブレックファーストとしゃれこみました。
    気持ちいいです。

  • Kジジも笑顔。

    Kジジも笑顔。

  • すずめがエサを求めて集まってきます。<br />パンを千切って撒くと喜んで食べます。<br />まるで小林一茶の世界です。<br />8:30にはシャトルが迎えに来ます。<br />予約はホテルフロントのお兄さんに昨日依頼しました。<br />その際「来たときはいくら払いましたか」と聞くから、<br />「2人で32ドルだよ」と答えるとシャトル会社に電話しながら「5ドル自分がもらうから、シャトルのドライバーには27ドルはらえばいいよ」と言って27に丸印をした紙を渡されました。<br />これも副収入を得る手段なのでしょう。<br />こちらもOKです。

    すずめがエサを求めて集まってきます。
    パンを千切って撒くと喜んで食べます。
    まるで小林一茶の世界です。
    8:30にはシャトルが迎えに来ます。
    予約はホテルフロントのお兄さんに昨日依頼しました。
    その際「来たときはいくら払いましたか」と聞くから、
    「2人で32ドルだよ」と答えるとシャトル会社に電話しながら「5ドル自分がもらうから、シャトルのドライバーには27ドルはらえばいいよ」と言って27に丸印をした紙を渡されました。
    これも副収入を得る手段なのでしょう。
    こちらもOKです。

  • 空港で入ったレストランはこちらです。<br />よく見かける”Chilis”のチェーン店なのでしょうか。<br />フライトは昼すぎです。

    空港で入ったレストランはこちらです。
    よく見かける”Chilis”のチェーン店なのでしょうか。
    フライトは昼すぎです。

  • 軽く腹ごしらえしました。<br />あとは飛行機に乗るだけです。<br />ちょっと寂しい気もします。

    軽く腹ごしらえしました。
    あとは飛行機に乗るだけです。
    ちょっと寂しい気もします。

  • 私たちが乗るアメリカン航空のジェットです。<br />もういよいよアメリカとお別れです。<br />またいつかこの国に来てみたいと思います。

    私たちが乗るアメリカン航空のジェットです。
    もういよいよアメリカとお別れです。
    またいつかこの国に来てみたいと思います。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP