2010/04/30 - 2010/04/30
1319位(同エリア1730件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,236,523アクセス
- フォロワー41人
この日は夕方からサントリーニ島へ行くので、前半はアテネ観光をしました。
そしてこの日また、女神は微笑むか!?という事態発生・・。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エティハド航空
-
ホテルの朝食。昨日は朝早すぎて食べられなかったのですが、今日はゆっくり食べられました。
-
シンタグマ広場の朝の風景。
共産党員がビラ配りをしていました。看板の文字が読めないので詳しくはわかりませんが、あちこちに5月1日に何かが起こる気配が。 -
朝一でお土産食材購入のために地元スーパーへ。コロナキ地区にあるカルフール系のスーパーです。
-
ホテルに戻ろうと時間を見たら、ちょうど毎時0分の交代の時間だったので無名戦士の墓に立ち寄りました。
バックの建物は国会議事堂です。数日後この場所であんな騒動が起こるとは、この時は想像もしませんでした。 -
衛兵さんの制服、プリーツスカートでかわいいですよね。靴もかわいいです。
-
横からも絵になります。
-
荷物を置きにホテルに戻り、二日後にメテオラに行くための鉄道チケットを買うため、アカデミー(写真)近くの国鉄予約センターへ。
・・が、往路は空いているが、復路が満席とのこと。日曜だから混んでいるかと思い、当日だと無いかと思って事前に買おうと思ったのに、二日前でもダメでした・・。
メテオラに行くには、他に高速バスで行く方法もありますが、時刻表がわからないし、それも空席があるかもわからない。でも、メテオラを諦めることもできない!! -
とりあえず、当初の予定通り国立考古学博物館へ行く。
-
入ってすぐ、ここで一番見たかった黄金のマスクとご対面。
-
『馬に乗る少年』
-
イケメン発見☆
アポロン像かな? -
特別展なので何なんだかよくわかりませんが、街のあちこちにこのポスターが貼ってあったので、目玉なんだと思います。
-
一応一通りギリシャ関係の展示は見たんですが(エジプトの展示はほぼ素通り)、やはりメテオラのことが気がかりで、あまり印象に残らず・・。
-
ということで、時間もあるのでとりあえずバスターミナルへ行って、メテオラ行きのバスの時間を聞いてみようということに。
そしてタクシーに乗ってリオシオン・バスターミナルへ。チケットカウンターで時間を尋ねると、復路の最終便は18:30。始発のバスならお昼には着くので、時間的には大丈夫。でも、スパルタの一件があるので、18:30のバスに空席があるかわからない。(アテネでは席の予約ができないという、かなり不便なシステム。)その一本前は17:30。もし2本とも満席なら、最悪翌朝の始発で帰ってくれば、帰国便にギリギリだけど間に合う計算。
というわけでバスでメテオラに行くことに決定!チケット売り場のお兄さんとのやりとりは、お互い母国語なまりのひどい英語だったのでなかなか意思の疎通が図れず苦労しましたが、横にいたおじさん(一般客)がきれいな英語を話す人で、通訳してくれました。「片道5時間かかるけど、日帰りで大丈夫?」とか心配してくれたり。
ギリシャでは大体の人は片言の英語は話せ、さらに大抵まわりに英語の上手な人がいるもので、やりとりに時間がかかってたりすると、さっと現れて通訳をしてくれるってことが何度もありました。本当に感謝。 -
バスターミナルから路線バスも出ているようですが、乗り場がわからないのでタクシーでモナスティラキ駅へ。
途中渋滞にはまり、20ユーロ近くかかってしまいました。行きは考古学博物館からなので距離が少し短いですが、4ユーロで着いたのに・・。でも、別に遠回りされたわけじゃないので仕方ない。 -
モナスティラキ駅前の広場は人がたくさん!
ブランドバッグのコピー商品を売っている黒人もけっこういましたが、しつこく声をかけられたりはしませんでした。 -
ランチはスブラギで有名なタナシスに行こうと思っていたんですが、間違って隣と向かいのバイラクタリスに入ってしまいました。
というか、呼び込みの人に声をかけられ、お店の名前は?って聞いたら「タナシス、セイム!」って言われたから入ったのにぃ。
「タナシス(と)セイム(な店)」だと思ったけど、「タナシス(と)セイム(のような店だからこっちにおいで!)」って意味だったのか単に騙されたのか・・。 -
しかもラムを頼んだはずなのに、出てきたのは豚肉だしぃ。(最初随分クセのないラムだなぁと思って食べてました。途中で違うだろうと気付いたけど、時間がなかったのでそのまま食べちゃいました。これもおいしかったし。)
-
豚のスブラギ。
下に敷いてあるピタパンがモチモチしていておいしいんです♪
まあ、ここもおいしかったし賑わっている人気店のようなので、よしとします。 -
一旦ホテルに戻り、一泊分の荷物だけ持って地下鉄で空港へ。
-
空港行きの地下鉄には荷物置き場がある車両がありました。郊外に出ると空きましたが、市内ではけっこう混んでいました。
サントリーニ島編へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- メディアさん 2010/06/10 17:57:11
- 先ほどはどうも
- メドゥーサの件ではお返事ありがとうございました。
こちらの展示はエジプトではなくクレタ文明ですよ。左のボクシングのは有名なもののはずです。
クレタはエジプトの雰囲気がありますよね。ギリシア本土とはちょっと違う感じがしますね。
- kantaroさん からの返信 2010/06/10 22:12:22
- RE: 先ほどはどうも
- わかりずらくてすみませんが、こちらの写真は、「ギリシャの展示」ということで載せています。(エジプトの展示は素通りしたため、写真は無いという意味合いです。)
クレタは、今回はスケジュール的に行くことができませんでしたが、メディアさんのおっしゃる通り、本土とは違う独特の雰囲気があるんでしょうね。いつか訪れてみたいです。
-
- メディアさん 2010/06/03 15:34:10
- はじめまして
- こんにちは。ギリシア旅行記、楽しく拝見させていただいてます。春のギリシアは素敵ですね。
この写真の展示物は、きっとメドゥーサだと思いますよ。同じものは見たことありませんが、彼女はこんな感じに作られることが多いようです。
メドゥーサとは髪の毛が蛇で、目を見た者は石になるという神話上の人物ですよ。お写真でも彼女の頭の上の部分が蛇みたいに見えるでしょう?
- kantaroさん からの返信 2010/06/10 14:55:30
- RE: はじめまして
- メディアさんはじめまして。書き込みありがとうございます。
やはりメディアさんもメドゥーサだと思われますか!私も恐ろしい形相といい、髪型といい、メドゥーサが浮かびましたが、顔つきが男性に見える気もするし、何せ説明がギリシャ語のみだったので全く読めなかったんです。
ギリシャ旅行記、ノロノロ更新の状態が続いていますが、また読んでいただけると嬉しいです。
kantaro
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
21