上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
列強租界の残滓を活かしつつ、躍進中国を体現する大都会、上海。その姿をひとめ観ようと、万博で混雑する前に二泊三日で行ってきた。<br />実は、初中国だ。<br /><br />リニアモーターカーの時速410kmも体験したぞ。対向列車との0.5秒程度のすれ違いは、「バンッ」の音と風圧が座席にまで流れ込んできた。これも醍醐味だな。<br /><br />上海の象徴、外灘はノスタルジーに浸らせてくれる。しかし夜間にライトアップされた&quot;ロマンティック外灘&quot;では居場所がない……。ひとり旅派は昼間に来るべし。<br /><br />上海博物館は当たりだった。青磁器や絵画だけでなく、明・清時代の家具、少数民族の民族衣装に関する展示もあった。<br /><br />上海の観光のハイライト、預園。これぞ中国! って気分にさせてくれる。まぁ、人もいっぱいで疲れ倍増だが、そのための茶館が用意されている。<br /><br />真下から見上げる東方明珠塔の迫力といい、高層建築の並び立つ浦東地区のエネルギーには圧倒された。右肩上がりの中国にいて没落する日本を想うと悲しい気持ちにもなるが、それはまた別の話。<br /><br />また行くぞ!

万博で混む前に、上海を見ておくか!

1いいね!

2010/04/09 - 2010/04/11

10341位(同エリア12011件中)

0

0

ゆきお

ゆきおさん

列強租界の残滓を活かしつつ、躍進中国を体現する大都会、上海。その姿をひとめ観ようと、万博で混雑する前に二泊三日で行ってきた。
実は、初中国だ。

リニアモーターカーの時速410kmも体験したぞ。対向列車との0.5秒程度のすれ違いは、「バンッ」の音と風圧が座席にまで流れ込んできた。これも醍醐味だな。

上海の象徴、外灘はノスタルジーに浸らせてくれる。しかし夜間にライトアップされた"ロマンティック外灘"では居場所がない……。ひとり旅派は昼間に来るべし。

上海博物館は当たりだった。青磁器や絵画だけでなく、明・清時代の家具、少数民族の民族衣装に関する展示もあった。

上海の観光のハイライト、預園。これぞ中国! って気分にさせてくれる。まぁ、人もいっぱいで疲れ倍増だが、そのための茶館が用意されている。

真下から見上げる東方明珠塔の迫力といい、高層建築の並び立つ浦東地区のエネルギーには圧倒された。右肩上がりの中国にいて没落する日本を想うと悲しい気持ちにもなるが、それはまた別の話。

また行くぞ!

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
ANA

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP