プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地球の歩き方の南仏版の写真をみて、どうしてもゴルドが見たく、いろいろ調べたがどうも行きにくい場所の様子。<br />今回はそれほど気が進まないけど、ツアーに参加することにしました。<br /><br />アヴィニョンの観光案内所は9時OPENですが、ツアーデスクは9:15OPEN。<br />あっさり希望コースで予約が取れて、観光案内所前に12:55といわれて待つも10分たってもこない。<br />誰もいない。<br />不安になってツアーデスクのお姉さんに、ホントにそこでいいの??と2回くらい確認し、待つこと20分、ようやくミニバンが到着。<br />もー相変わらず時間にルーズな国だ。ひやひやする。<br />私以外の6名は全員英語圏のお客さんでした。<br />申し込んだ会社はProvence Reservation<br />http://www.provence-reservation.com/<br />コースはthe best of provence.<br />ルシヨン(Roussillon、ゴルド(Gordes)、レボードプロヴァンス(Les Baux-de-Provence)、ポンデュガール(Pont du Gard)をまわって80ユーロ。<br />個人的にはちょっとでも見れたら嬉しいなーと思うところが入ったこのコースを選びました。<br /><br />ツアーはやっぱり時間が短くて物足りないけど、回ったところはどこも素敵でした☆<br /><br />日差しがまぶしい!

5月のプロヴァンス 現地ツアー前編 ルシヨン&ゴルド

12いいね!

2010/05/21 - 2010/05/21

403位(同エリア2221件中)

2

31

よんよん

よんよんさん

地球の歩き方の南仏版の写真をみて、どうしてもゴルドが見たく、いろいろ調べたがどうも行きにくい場所の様子。
今回はそれほど気が進まないけど、ツアーに参加することにしました。

アヴィニョンの観光案内所は9時OPENですが、ツアーデスクは9:15OPEN。
あっさり希望コースで予約が取れて、観光案内所前に12:55といわれて待つも10分たってもこない。
誰もいない。
不安になってツアーデスクのお姉さんに、ホントにそこでいいの??と2回くらい確認し、待つこと20分、ようやくミニバンが到着。
もー相変わらず時間にルーズな国だ。ひやひやする。
私以外の6名は全員英語圏のお客さんでした。
申し込んだ会社はProvence Reservation
http://www.provence-reservation.com/
コースはthe best of provence.
ルシヨン(Roussillon、ゴルド(Gordes)、レボードプロヴァンス(Les Baux-de-Provence)、ポンデュガール(Pont du Gard)をまわって80ユーロ。
個人的にはちょっとでも見れたら嬉しいなーと思うところが入ったこのコースを選びました。

ツアーはやっぱり時間が短くて物足りないけど、回ったところはどこも素敵でした☆

日差しがまぶしい!

  • まずはRoussillon到着☆<br /><br />黄色顔料の原料となるオークルの丘に築かれた村。<br />来る途中から土の色が鮮やかな道で興奮しました。<br /><br />右の車はツアーでつかった車です。

    まずはRoussillon到着☆

    黄色顔料の原料となるオークルの丘に築かれた村。
    来る途中から土の色が鮮やかな道で興奮しました。

    右の車はツアーでつかった車です。

  • さぁ自由散策開始!

    さぁ自由散策開始!

  • 想像以上に圧倒される色です。

    想像以上に圧倒される色です。

  • 空の青が映える。<br />なんかまぶしくてあまり上が向けなかった(笑)

    空の青が映える。
    なんかまぶしくてあまり上が向けなかった(笑)

  • 時間があったらぜひあそこでのんびりお茶したい。

    時間があったらぜひあそこでのんびりお茶したい。

  • そうそう、あんな山々が来る途中にあって、土の色が違うー!!とうきうきしながら車窓を眺めてました。

    そうそう、あんな山々が来る途中にあって、土の色が違うー!!とうきうきしながら車窓を眺めてました。

  • 美しいでしょ??<br />ここはオークル採掘場に続く道の近くです。

    美しいでしょ??
    ここはオークル採掘場に続く道の近くです。

  • ここからみるルシヨンの村がスバラシイ☆<br />赤い色が青空と緑に浮き上がって見えました。

    ここからみるルシヨンの村がスバラシイ☆
    赤い色が青空と緑に浮き上がって見えました。

  • さて再び散策。<br />ちなみに採掘場までいくと、服も靴もみんなオレンジ色になっちゃうらしい。

    さて再び散策。
    ちなみに採掘場までいくと、服も靴もみんなオレンジ色になっちゃうらしい。

  • 建物の色が微妙にみんな違うのがすごく綺麗でした。<br />オークルの色料を売るお店が多くて、絵をたしなむ人は楽しいだろうなぁ。

    建物の色が微妙にみんな違うのがすごく綺麗でした。
    オークルの色料を売るお店が多くて、絵をたしなむ人は楽しいだろうなぁ。

  • 鐘楼

    鐘楼

  • くぐるのが楽しい道

    くぐるのが楽しい道

  • 裏道も静かで雰囲気◎

    裏道も静かで雰囲気◎

  • 日差しはどこまでもまぶしかったです。<br />壁の色のせいでしょうか。

    日差しはどこまでもまぶしかったです。
    壁の色のせいでしょうか。

  • また先ほどの場所まで戻ってきました。

    また先ほどの場所まで戻ってきました。

  • そこには不思議なオブジェが。<br />

    そこには不思議なオブジェが。

  • 気持ちよさそうですね。

    気持ちよさそうですね。

  • 後ろにもう一匹。<br /><br />でろーんと長くなって<br /><br />ゴミ箱に入り込んでました(笑)

    後ろにもう一匹。

    でろーんと長くなって

    ゴミ箱に入り込んでました(笑)

  • 色鮮やかなルシヨンは新緑がよく似合う村でした☆<br /><br />ちなみにガイドのお姉さんが一番好きな村がルシヨンだそうです。<br />最後にどこがよかったか聞かせてね♪といわれました。

    色鮮やかなルシヨンは新緑がよく似合う村でした☆

    ちなみにガイドのお姉さんが一番好きな村がルシヨンだそうです。
    最後にどこがよかったか聞かせてね♪といわれました。

  • さぁ、再びドライブ開始!<br /><br />お次はゴルドに向かいます。

    さぁ、再びドライブ開始!

    お次はゴルドに向かいます。

  • 気が着くと突然現れたゴルド!!<br /><br />ボーっとしてたらあまりにも急に現れたのでびっくりした。<br />景色のいいところで車を停めてフォトタイム☆

    気が着くと突然現れたゴルド!!

    ボーっとしてたらあまりにも急に現れたのでびっくりした。
    景色のいいところで車を停めてフォトタイム☆

  • 地球の歩き方と一緒ーーーー(あたりまえ・笑)<br />感動ーーー。<br /><br />でもそこはツアー、さぁ行くよーっとガイドのお姉さん。<br />ああん、もうちょっとひたりたかった。<br /><br />でもさすがの絶景です。<br />見れてよかった♪

    地球の歩き方と一緒ーーーー(あたりまえ・笑)
    感動ーーー。

    でもそこはツアー、さぁ行くよーっとガイドのお姉さん。
    ああん、もうちょっとひたりたかった。

    でもさすがの絶景です。
    見れてよかった♪

  • ゴルドの村まであっという間に到着。<br />車はお城前で自由散策開始。<br /><br />暑い〜。なにこの暑さ。

    ゴルドの村まであっという間に到着。
    車はお城前で自由散策開始。

    暑い〜。なにこの暑さ。

  • ガイドブックにも観光地とはありましたが、結構お土産屋さんがつらなってました。

    ガイドブックにも観光地とはありましたが、結構お土産屋さんがつらなってました。

  • ちょっぴり予想外だなぁと歩いていましたが

    ちょっぴり予想外だなぁと歩いていましたが

  • ちょっと入れば、とても静かな通りがまっていました。

    ちょっと入れば、とても静かな通りがまっていました。

  • さすが高いところにある村なだけあります。

    さすが高いところにある村なだけあります。

  • その眼下に広がるパノラマもすばらしい☆<br />気持ちいい!!

    その眼下に広がるパノラマもすばらしい☆
    気持ちいい!!

  • その日差しと、美しい石畳が足に来るけどね(涙)<br /><br />

    その日差しと、美しい石畳が足に来るけどね(涙)

  • ゴルドの村でした。<br /><br />↓後編に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/gourmande/album/10466327/

    ゴルドの村でした。

    ↓後編に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/gourmande/album/10466327/

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Michyさん 2010/06/01 12:51:11
    初夏の陽射しのプロヴァンス!
    よんよんさん、お帰りなさい!
    プロヴァンスを旅してらしたのですね!
    わぁ〜、素敵ぃ〜!!!
    興奮しながら旅行記を拝見しました(^。^)

    ルシヨン、そしてゴルド、ちょっとなじみのない地名に地図で確認させてもらいました。 まるで夏のような陽射しにもっと海岸沿いにある街なのかと思いました。

    それにしても眩い陽射しに新緑に青空・・・。いいですねぇ〜。
    旅行記を拝見しながら心はふらんすぅ〜♪へ飛んで行きました(笑)
    私が南仏を旅した3月と違ってもう初夏の色が漂っていて・・・、良い時期に旅されて羨ましいです。
    アヴィニョンの旅行記も私の知らないアヴィニョンが次々と現れて、ワクワクしながら拝見しました。

    それにしてもユーロ安も良かったですね。
    (日本から旅行するなら、100円位になってくれるともっといいのだけど)

    私はよんよんさんの一人旅なのにツアーのようなハードさが好きですよ(笑)
    ゆったりとした優雅な旅を理想としているのに、つい頑張ってあちこち歩いてしまうところ?があるのは私のパターンです(^。^;)>

    旅行記の続き、とっても楽しみです♪


    Michy

    よんよん

    よんよんさん からの返信 2010/06/02 12:43:27
    RE: 初夏の陽射しのプロヴァンス!
    Michyさん、こんにちはー
    ただいまでーす!

    Michyさんの行かれたコートダジュールも行けたらなんとか行きたかったのですが、プロヴァンスだけでも見たいトコロだらけで・・・!!!

    > ルシヨン、そしてゴルド、ちょっとなじみのない地名に地図で確認させてもらいました。 まるで夏のような陽射しにもっと海岸沿いにある街なのかと思いました。
    >

    地図で確認していただいたんですね(笑)
    そうなんです。とっても内陸なんですよー。
    緑は大変美しいのですが、とても乾燥したような大地でした。
    なので水のあるところではとてもテンションが上がりました。
    今後の旅行記に書いて行きたいと思います^^

    > 私はよんよんさんの一人旅なのにツアーのようなハードさが好きですよ(笑)
    > ゆったりとした優雅な旅を理想としているのに、つい頑張ってあちこち歩いてしまうところ?があるのは私のパターンです(^。^;)>

    あはは、私と同じですね(笑)
    ゆったりとした旅行が理想なんですけどね・・・ついついがんばってしまいます。

    > 旅行記の続き、とっても楽しみです♪

    ありがとうございます!がんばります!!

    よんよん

よんよんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP