グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何もしない為にグアムに行きました。<br />チョモロの人々の暮らしを垣間見ました。

アガニア湾 の 癒し

2010/05/25 - 2010/05/29

guizhi

guizhiさん

何もしない為にグアムに行きました。
チョモロの人々の暮らしを垣間見ました。

自転車
JAL

マイレージ利用でJL949便の夜便です。座席18A
    NRT 21:30― GUAM 02:05
    飛行時間3:35

ほぼ満席。乗客の7割が若い女性。残りは中高年のカップルでした。

食事は「空弁」と記載されていて、量は少ないですが味はまあまあでした。

グアム島の西側に近づいてから島の南側を周るように着陸しました。

深夜のグアム島を徒歩でアガニア湾のホテルまで辿り着きました。歩行時間約60分。

夜間なので暑さは気になりません。荷物は最小限でリックに背負えば苦になりません。

途中の1号線沿いのMacで時間つぶしに無料のIT無線ランをしました。

24時間営業でコーヒー1.55ドル。

ホテルはアガニア湾のサンタフェホテル。
    4T経由で予約。1泊山側7900円でした。

ホテルは海正面(写真前面)の部屋とほぼ海正面の部屋(恐らくガーデンビュー)と一部海側の部屋(部屋の横から海が見えます)と山正面の部屋に分かれます。

私は一部海が見える部屋で最上階の5階でした。

ホテルのエントランスです。

名前の通り、南カルフォルニアの雰囲気を出しています。

ホテルの従業マンの対応は ほど良い という表現で気楽にリゾートライフを過ごすにはいい環境と思います。

ホテルに隣接する グリルサンタフェです。
    写真の通り、海正面を向いていて、景色は抜群のレストランと思います。

価格は朝食12.1ドル(サービス料込)です。

ウエイトレスは現地のチョモロの若い女性でしたが、まるで仕事というのが理解出来ていないという感じでその都度ナイフを要求したり、バターを要求する様でしたが、彼女自体は悪気がない性格と思うしかないです。

グリルサンタフェと海との位置関係がよくわかる写真と思います。

椰子の木が彎曲し、海にせり出す景色は最高と思っています。

サンタフェホテルのプールからアガニア湾を眺めた写真です。

陽がもっと差すとさんご礁の鮮やかな色がもっと浮き出ます。

グアム島はナターシャ法という厳格な禁煙法が施行されていると旅行のガイドブックに書いてありますが、実際にはサンタフェホテル、シェラトンホテル、オンワードホテル共、プールサイドに灰皿が置かれていて、喫煙者も安心して喫煙することが出来ます。

ホテル前の砂浜から沖合いの無人島までの海は浅く、膝程度の深さしかありません。

徒歩で10分程度で辿り着きます。

さんご礁の海には小さな青色の魚が見えます。

写真中央の黒く曲がったのは なまこ です。

当さんご礁には多くのなまこが生息しています。

大きなのは80センチもあるのでは?

ホテル隣の ファミレスの シェリーズ です。

(写真奥がサンタフェホテル)

営業時間は06:30から22:30まで

値段が手頃なせいか、地元の人もよく利用するようです。

シェリーズの朝食10.2ドル(サービス料込)

シェリーズのランチです。

チキンカツとフライドライスとコーヒーで13.5ドル(サービス料込)

ランチ時は水が無料で付きます。

ホテルから徒歩20分ほで ピザハット に行きます。

1号線沿いです。

ピザハット でのサラダバーとピザのバイキング。

飲み物付で11.99ドル。

チップは別に要求されたので1.5ドルをテーブルに置きました。

シェラトンホテルです。

雁行型の建物で豪華です。

ホテルから徒歩30分でシェラトンホテルまで行けます。

シェラトンホテルは 花が多くて綺麗でしたが、試しにプールに入ると 浅くて水深1.2m程度です。

グアムのプールは日本人用のせいか、大部分のプールが浅いと言うを実感しました。

ホテルから徒歩15分程度でPeylon スーパーマーケットです。

種類は少ないですが、飲み物やお菓子類はこれで用足ります。

Peylon スーパーマーケット内の写真です。

Peylon スーパーマーケット近くで地元のチョモロの女性が採っていました。

試みに食べてみると、甘いですが、中身は大きな種があって、食べる部分が少なかったです。

ホテルから見たサンセットです。

5月28日Guam時間18:44

ホテルから徒歩だと50分程度でしょうか?

プレミアム・アウトレットのフードコート内の写真です。

中にはTaco-bellとかKFCとか和食韓国食中華コーナーのFF店が入っています。

敷地内には映画館もあります。

グアム国際空港の入国ゲート内です。

有料ですがITを閲覧出来ます。無線ラン設備もあります。10ドル。

喫煙ルームも完備されていて くつろぐ事も出来ます。

グアム国際空港の出国ゲート内のフードコーナーです。

充実しているので早朝便の場合、早めに出国手続きをして出発を待つ事も可能です。

JO940便は 出発04:20−TKY 07:20なので、出発1時間前だと反って睡魔が襲ってきます。

JO940便の 空弁です。

簡単な寿司もあって、楽しむ事が出来ます。

席は19A。復路もほぼ満席でした。