トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年カウントダウンをしに、念願のメキシコに一人旅。<br />どうしてアメリカに住んでる時に行かなかったのか後悔したけど、どうしても諦め切れなくて日本からはるばる行ってきました。<br /><br />1日目:名古屋 → 乗り継ぎでカンクンへ<br />2日目:チェチェンイツァ<br />3日目:コスメル &amp; カウントダウン<br />4日目:カンクンでショッピング<br />5日目:シェルハ<br />6日目:セントロショッピング &amp; カンクン → ヒューストン<br />7日目:ヒューストン → 乗り継ぎで名古屋へ<br />8日目:名古屋着<br /><br />5日目はシェルハでスノーケル &トゥルム遺跡のツアーに参加しました。

カンクンでカウントダウン ④ シェルハ & トゥルム

2007/12/29 - 2008/01/05

stacy

stacyさん

新年カウントダウンをしに、念願のメキシコに一人旅。

1日目:名古屋 → 乗り継ぎでカンクンへ
2日目:チェチェンイツァ
3日目:コスメル & カウントダウン
4日目:カンクンでショッピング
5日目:シェルハ
6日目:セントロショッピング & カンクン → ヒューストン
7日目:ヒューストン → 乗り継ぎで名古屋へ
8日目:名古屋着

この日はでスノーケル&トゥルムで遺跡観光と盛りだくさんの一日。

その分お値段も高めでしたが・・・・

7時20分にホテルへピックアップに来てからシェルハに着いたのは10時過ぎ。

天気は生憎の曇りで風が強い日でした。

時間があまりなかったので、早速スノーケルセットを借りてラグーンへ。

残念ながら風が強かったからか透明度がかなり低くてほとんど見えない状態・・・

それでもコスメルよりは魚の数も種類も多く見られました。

今回初めて見た、きれいな色のお魚。

さっきの魚の色違い!?の薄い青い魚は結構よく見かけるけど・・・

浅いところにはメダカみたいにちっちゃな魚がたくさんいました。

頭が青色で尾ひれ側が黄色の変わった魚。

小さい魚ですばしっこいのでなかなかキレイに撮れませんでした。

岩場には大きな魚の群れが隠れていました。

ストライプの魚。
    えさもやっていないのによくここまで人の近くに集まって来るのが不思議。

xel-haでは海を守るため、厳しい規制が色々とあって日焼け止めも市販のものは使用できません。
    その代わり自分の日焼け止めを預けて袋に入った生分解可能な日焼け止めをもらうことが出来ます。
    量が少ないし結構焼けたけど、きれいな海を守るためだったら仕方ないですね・・・

水はかなり濁っているし潮の流れが強くて流されながらも魚を見ていると楽しくてあっという間に時間が経ってしまいます。

ランチはメキシカンレストランでのビュッフェ。
    冷たくなった体を温めてくれるトルティーヤスープとヘルシーなサラダ中心です。

水の中が冷たすぎて震えていたので温かいトルティーヤスープは体の芯から温まります。

トルティーヤチップスにワカモーレとサルサがあればそれだけでシアワセな気分になれます。

ランチが終わったら時間が惜しくてまたすぐスノーケル。

この魚はほんと、どこにでもいるんだ・・・

ここのはえさをやってはいけないからかおとなしいけど、餌をやっていい所の海ではすごく積極的に(悪く言えば迷惑なほど)貪欲に人間を追い回すのでちょっと苦手。

海に近いラグーンには大きな魚がたくさん泳いでいました。

水上の上からでもよく見えます。

All inclusiveだとついつい食べちゃいます。

今回取ってきたのはチチャロン。
    豚の皮を揚げたものです。

脂っぽくて食べられたもんじゃない、って知り合いの人が言ってたけど、私は結構好きかも。
    カリカリっとしていて、サルサにつけてもおいしい♪
    何といってもビールとよく合います。

チチャロンをつまみに、Brisas Marina。

何といっても3色の色のキレイさに一目ぼれ。
    中身は・・・オレンジジュースにグレナデンシロップ、ウォッカ。
    Brisas Marinaという、爽やかな名前どおりのカクテルです。
    でも結構強めでした。

時間が少なかったのでほとんど限られたエリアしか泳げませんでした。

メキシコはガイコツの小物が多かったです。

ディズニーのNightmare before Christmasを思い起こさせるような、かわいいものが中心。

今度は死者の日も見てみたいなぁ・・・

トゥルムに向かうため、シェルハにステイできたのは14:30まで。

名残惜しいけどトゥルム遺跡に向かいました。

今までいろんな遺跡を見たけど、海をバックにした遺跡は初めて。

晴れていたらもっときれいなんだろうなあ・・・

でも遺跡自体はそれ程広くなくて、それぞれの建物も小さいので正直感動はあまり。。。

これだったら1日中シェルハでスノーケルの方が楽しかったかな?とも。

奥に見えるのはEl Castillo。

反対側から撮ってみました。

残念ながら綱が張っているので近づけません。

晴れていたら海水浴にぴったりのビーチ。

カスティージョ。

トゥルムは海をバックに、両横と前面は城壁に囲まれています。

遺跡に通じる入り口はとても狭くて少なく、この都市が強固に守られていた事がよく分かります。

外側から見た入り口。

バスまではまた何もない砂埃の道をのんびり歩きました。

帰る途中で見かけた変わった鳥達。

チャックモールのレプリカを見かけました。

本物のチャックモールは、あの真ん中に心臓を乗せたんだ・・・

そしてまた2時間ほどかけてカンクンへ。
    xel-haはまた行きたいなあ・・・

夜ご飯でオーダーしたのはSarape Mexicana。

アラチェラ(牛ハラミのステーキ)でした。
    ライムをキュッと搾って、スッパ辛いソースをたっぷりとかけて頂きました。

大きくても薄いのでペロッと食べられます。

翌日はいよいよカンクン最終日。