福州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャンパス・ライフといっても学生としてではなく、教師として昨年9月から福建省福州市にある大学で日本語を教えてきたので、別な面から学園生活を過ごしてきたことになります。そこでここに赴任してからほぼ1年近くなるので、9月から経験したことや見聞きしたことを紹介したいと思います。<br /><br />

My Campus Life in Fuzhou

3いいね!

2010/05 - 2010/05

154位(同エリア266件中)

0

47

Weiwojing

Weiwojingさん

キャンパス・ライフといっても学生としてではなく、教師として昨年9月から福建省福州市にある大学で日本語を教えてきたので、別な面から学園生活を過ごしてきたことになります。そこでここに赴任してからほぼ1年近くなるので、9月から経験したことや見聞きしたことを紹介したいと思います。

  • 校門を入ると、校舎の一部が見えてきます。福州郊外に位置し、全体的に岡の上に立っているため、外に出かけた時など大変です。バスを降りてから15分以上も、しかも坂を歩かなければなりません。

    校門を入ると、校舎の一部が見えてきます。福州郊外に位置し、全体的に岡の上に立っているため、外に出かけた時など大変です。バスを降りてから15分以上も、しかも坂を歩かなければなりません。

  • 私が昨年前期に担当したあるクラスはこの建物の7階で行われ、エレベターがないため上り下りに大変でした。

    私が昨年前期に担当したあるクラスはこの建物の7階で行われ、エレベターがないため上り下りに大変でした。

  • 左側の円形の建物には食堂(3・4階)やホール、体育場などの学生対象の厚生施設があります。

    左側の円形の建物には食堂(3・4階)やホール、体育場などの学生対象の厚生施設があります。

  • 食堂のある4階にはバルコニーがあり、遠くの景色を楽しむことができます。

    食堂のある4階にはバルコニーがあり、遠くの景色を楽しむことができます。

  • 3階食堂の内部です。かなり大きく、500人は収容できるでしょう。同じ規模のものがもう一つ4階にもあります。

    3階食堂の内部です。かなり大きく、500人は収容できるでしょう。同じ規模のものがもう一つ4階にもあります。

  • 9月初めに新入生が入ってきました。入学式のようなものは一切ありません。すぐ授業に入ります。ただ、新入生は最初の10日間は軍事教練があるため、正式な授業が始まったのは中旬過ぎてからです。<br />新入生が入って来ると、上級生たちはクラブ活動や様々な構内での学生会の勧誘に余念がありません。この写真は日本語協会という日本語を学ぶグループのメンバー達が新入生に宣伝をしているところです。

    9月初めに新入生が入ってきました。入学式のようなものは一切ありません。すぐ授業に入ります。ただ、新入生は最初の10日間は軍事教練があるため、正式な授業が始まったのは中旬過ぎてからです。
    新入生が入って来ると、上級生たちはクラブ活動や様々な構内での学生会の勧誘に余念がありません。この写真は日本語協会という日本語を学ぶグループのメンバー達が新入生に宣伝をしているところです。

  • これは新入部員募集のポスターですが、日本語の表現に少々おかしなところもあります。

    これは新入部員募集のポスターですが、日本語の表現に少々おかしなところもあります。

  • 他にも色々なグループがテントを張って新入生を募集しています。この時期はとても賑やかです。

    他にも色々なグループがテントを張って新入生を募集しています。この時期はとても賑やかです。

  • 食堂のあるバルコ二ーから写真を撮りました。たくさんの新入生勧誘のテントが立っています。

    食堂のあるバルコ二ーから写真を撮りました。たくさんの新入生勧誘のテントが立っています。

  • 新入生が入学後すぐ軍事教練があります。地区の軍人が来て、10日間朝から夕方まで厳しい訓練が行われました。時々見ていると、行進の練習が主なようで、暑い中を運動場で練習に励むのは大変だろうと我ながら同情したくなりました。

    新入生が入学後すぐ軍事教練があります。地区の軍人が来て、10日間朝から夕方まで厳しい訓練が行われました。時々見ていると、行進の練習が主なようで、暑い中を運動場で練習に励むのは大変だろうと我ながら同情したくなりました。

  • こちらも軍事教練の様子です。訓練は男女の区別なく同じように行うので、女子学生の中には途中でバテてしまう例も多いようです。昼休みになると、食堂でぐったりしている姿も見られました。<br />

    こちらも軍事教練の様子です。訓練は男女の区別なく同じように行うので、女子学生の中には途中でバテてしまう例も多いようです。昼休みになると、食堂でぐったりしている姿も見られました。

  • 11月26日から3日間体育祭(「運動会」と呼んでいます)が行われました。この写真は体育祭の数日前の練習風景ですが、犬が2匹も入りこんで、見学(?)しています。

    11月26日から3日間体育祭(「運動会」と呼んでいます)が行われました。この写真は体育祭の数日前の練習風景ですが、犬が2匹も入りこんで、見学(?)しています。

  • 体育祭当日早朝、寮の窓から見ると一生懸命練習しているグループがいました。行進の際の演出を考えてでもいるようでした。

    体育祭当日早朝、寮の窓から見ると一生懸命練習しているグループがいました。行進の際の演出を考えてでもいるようでした。

  • いよいよ体育祭が始まりました。各学部学科毎に行進があり、それぞれ工夫したプラカード等を使ってアピールしています。

    いよいよ体育祭が始まりました。各学部学科毎に行進があり、それぞれ工夫したプラカード等を使ってアピールしています。

  • こちらはジャージを赤で揃え、何か飾りのようなものを頭上に掲げて、行進していますい。

    こちらはジャージを赤で揃え、何か飾りのようなものを頭上に掲げて、行進していますい。

  • ドラゴン・ダンシングもありました。全然普段は目にすることはありませんが、このようなグループがあり、練習をしているのですね。

    ドラゴン・ダンシングもありました。全然普段は目にすることはありませんが、このようなグループがあり、練習をしているのですね。

  • 開会式に出席の大学の幹部たちです。

    開会式に出席の大学の幹部たちです。

  • 開会式も国旗の掲揚をもって終わるようです。旗手が何人かの学生とともに掲揚台に向かっているところです。

    開会式も国旗の掲揚をもって終わるようです。旗手が何人かの学生とともに掲揚台に向かっているところです。

  • 国歌と共に掲げられた国旗です。空高く風になびき、青空に映えて美しく翻っています。

    国歌と共に掲げられた国旗です。空高く風になびき、青空に映えて美しく翻っています。

  • 開会式が終わり、本番です。先ず男女別の100メートル競走がありました。教えている学生が出てくると、応援したくなりますね。<br />この他いくつかの競技を見ましたが、かなり暑いので、この日はこの程度で見学はやめました。

    開会式が終わり、本番です。先ず男女別の100メートル競走がありました。教えている学生が出てくると、応援したくなりますね。
    この他いくつかの競技を見ましたが、かなり暑いので、この日はこの程度で見学はやめました。

  • 一緒に見学していた先生や学生たちです。左側の先生は台湾から交換教授として来られた方で、美術関係を教えています。<br />この大学は台湾のある大学と姉妹校を結んでいて、先生が教えに来たり、学生が留学したりすることができる制度があります。

    一緒に見学していた先生や学生たちです。左側の先生は台湾から交換教授として来られた方で、美術関係を教えています。
    この大学は台湾のある大学と姉妹校を結んでいて、先生が教えに来たり、学生が留学したりすることができる制度があります。

  • この建物は学生寮です。

    この建物は学生寮です。

  • これは学校の外から撮った寮の写真です。寮は全体で15棟ほどあります。学生は全員寮に入るようになっています。しかし、教えている学生の中には自宅から通っていたり、アパートを借りて住んでいるような学生も若干いるようです。

    これは学校の外から撮った寮の写真です。寮は全体で15棟ほどあります。学生は全員寮に入るようになっています。しかし、教えている学生の中には自宅から通っていたり、アパートを借りて住んでいるような学生も若干いるようです。

  • 教員寮から見た外の風景です。右側に見える建物は学生寮で、手前の平屋の建物は美術教室棟です。教員寮は大学の敷地の一番奥にあり、授業の時や外出する時など大変です。<br />中央奥の方に高鉄福厦線の南福州駅が見えます。ここからだとバスで5〜6分で行けそうです。

    教員寮から見た外の風景です。右側に見える建物は学生寮で、手前の平屋の建物は美術教室棟です。教員寮は大学の敷地の一番奥にあり、授業の時や外出する時など大変です。
    中央奥の方に高鉄福厦線の南福州駅が見えます。ここからだとバスで5〜6分で行けそうです。

  • 教えている2年生のクラスの学生たちが料理を作るといって、寮にやって来ました。どんな料理が出来上がるか楽しみにしていました。<br />

    教えている2年生のクラスの学生たちが料理を作るといって、寮にやって来ました。どんな料理が出来上がるか楽しみにしていました。

  • 2人の学生が腕を振って料理を作ってくれましたが、主として料理を作ったのは男子学生の方でした。女子学生は洗い物をするとか簡単な炒めものを作る程度で、手の込んだものはみんなこの男子学生が一人でやりました。

    2人の学生が腕を振って料理を作ってくれましたが、主として料理を作ったのは男子学生の方でした。女子学生は洗い物をするとか簡単な炒めものを作る程度で、手の込んだものはみんなこの男子学生が一人でやりました。

  • 学生たちが作ってくれた料理の数々です。先ずこれは鶏の手の爪のところと身を油で揚げたものです。手が込んでいて、作るのにかなり時間がかかったようです。

    学生たちが作ってくれた料理の数々です。先ずこれは鶏の手の爪のところと身を油で揚げたものです。手が込んでいて、作るのにかなり時間がかかったようです。

  • これは豚肉に筍や赤唐辛子を加えて煮込んだ料理です。

    これは豚肉に筍や赤唐辛子を加えて煮込んだ料理です。

  • 野菜炒めと言ってよいでしょうか。かなり赤トウガラシが入っていて、スパイシーな味がします。

    野菜炒めと言ってよいでしょうか。かなり赤トウガラシが入っていて、スパイシーな味がします。

  • これはトマトと卵のスープです。トマトの酸味が効いていて、とても美味しかったです。

    これはトマトと卵のスープです。トマトの酸味が効いていて、とても美味しかったです。

  • 4月29日には学生主催・出演のファション・ショーが開かれました。当日急に審査員をしてほしいと依頼があり、どんなものかよく分かりませんでしたが、面白そうだったので承諾しました。<br />この写真は司会をする3人の学生です。学生とはいえ、大変話が上手で、学生会等で司会をすることが多いのかもしれません。

    4月29日には学生主催・出演のファション・ショーが開かれました。当日急に審査員をしてほしいと依頼があり、どんなものかよく分かりませんでしたが、面白そうだったので承諾しました。
    この写真は司会をする3人の学生です。学生とはいえ、大変話が上手で、学生会等で司会をすることが多いのかもしれません。

  • メーキャップも審査の対象となり、審査員の前で決められた時間内でモデルとなった学生をもう一方の学生が美容師のように奮闘しています。

    メーキャップも審査の対象となり、審査員の前で決められた時間内でモデルとなった学生をもう一方の学生が美容師のように奮闘しています。

  • 審査員から上位何名かが表彰されました。歩き方、個性度、化粧、ファション性等を総合して決められました。

    審査員から上位何名かが表彰されました。歩き方、個性度、化粧、ファション性等を総合して決められました。

  • ある時同じ寮に住んでいるアメリカ人教師の部屋でパーティがありました。英語を学ぶ学生たちがたくさん出席していましたが、私や日本語を学ぶ学生も参加しました。中央に座っている方がテキサス出身の先生です。

    ある時同じ寮に住んでいるアメリカ人教師の部屋でパーティがありました。英語を学ぶ学生たちがたくさん出席していましたが、私や日本語を学ぶ学生も参加しました。中央に座っている方がテキサス出身の先生です。

  • パーティでは一気飲みする女子学生もいたりして、とても賑やかです。中国人学生の話す英語は同年代の日本人学生の英語よりははるかに上手です。特に発音がきれいで、表現が豊かです。

    パーティでは一気飲みする女子学生もいたりして、とても賑やかです。中国人学生の話す英語は同年代の日本人学生の英語よりははるかに上手です。特に発音がきれいで、表現が豊かです。

  • 大学内には日本の茶室を模した施設があり、ここではたまに日本語関係の集まりが開かれています。この日は日本語を学ぶ学生が集まり、着物の試着をしてみました。日本語教師や日本留学経験のある女性教師の指導のもとで浴衣を着ている最中です。

    大学内には日本の茶室を模した施設があり、ここではたまに日本語関係の集まりが開かれています。この日は日本語を学ぶ学生が集まり、着物の試着をしてみました。日本語教師や日本留学経験のある女性教師の指導のもとで浴衣を着ている最中です。

  • 着物を着て勢ぞろいです。男子学生は着ているものの上からそのまま着物を着ているので、首のところでTシャツが見えたりして、ちょっと様になっていませんね。

    着物を着て勢ぞろいです。男子学生は着ているものの上からそのまま着物を着ているので、首のところでTシャツが見えたりして、ちょっと様になっていませんね。

  • 男子学生だけでもう1枚。

    男子学生だけでもう1枚。

  • 着物の試着が行われたのは昨年作られたばかりの「日本茶道文化実験室」という部屋です。部屋の中には日本の風景を模したものが作られていて、日本的な雰囲気を醸し出しています。

    着物の試着が行われたのは昨年作られたばかりの「日本茶道文化実験室」という部屋です。部屋の中には日本の風景を模したものが作られていて、日本的な雰囲気を醸し出しています。

  • ある時私が担当している2年生のクラスで、外部の方に来ていただき、お話をお願いしました。「日本への留学と日系企業への就職」というテーマで話していただきました。

    ある時私が担当している2年生のクラスで、外部の方に来ていただき、お話をお願いしました。「日本への留学と日系企業への就職」というテーマで話していただきました。

  • 学生たちは熱心に耳を傾けていました。

    学生たちは熱心に耳を傾けていました。

  • 私の寮の部屋で日本人学生を集めてパーティをしました。この日は折り紙の紹介と日本茶体験という2つの目的で開催しました。

    私の寮の部屋で日本人学生を集めてパーティをしました。この日は折り紙の紹介と日本茶体験という2つの目的で開催しました。

  • 彼らが作った折り紙の鶴です。折り紙のことはけっこう知っている学生がいて、教えなくても自分でどんどん作っていました。

    彼らが作った折り紙の鶴です。折り紙のことはけっこう知っている学生がいて、教えなくても自分でどんどん作っていました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP