バルパライソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チリとアルゼンチン、物価が安いのはチリだと思っていたら、2004年のこの時点では、その少し前の経済危機の打撃を受けたアルゼンチンの方が、物価が安くなっていた。もっと、ずっと前にチリを旅した友人は、物価の安さを語っていたので、私はちょっと勘違いしてしまっていた。<br />そしてまた、メキシコ人のようには、旅行好きでないからなのか、ホテルやバスの観光インフラもいまいちで、ホテルも質からすると、けっこう割高に感じられた。<br />それゆえ、あまり遠方に出かけるのはやめて、首都近くの三都市でのんびりすることにした。<br />時間がたっぷりあるので、パブロ・ネルーダという詩人の家を二軒見た。イタリア映画の名作、「イル・ポスティーノ」は、イタリアに亡命したネルーダと、郵便配達人との交流を描いたものだが、あの映画を見てから、ネルーダに興味を持ったのだった。<br /><br />

チリ、三都市めぐり、サンチアゴ、ビーニャ、バルパライソ

6いいね!

2004/02/20 - 2004/03/07

32位(同エリア62件中)

0

43

まりあ

まりあさん

チリとアルゼンチン、物価が安いのはチリだと思っていたら、2004年のこの時点では、その少し前の経済危機の打撃を受けたアルゼンチンの方が、物価が安くなっていた。もっと、ずっと前にチリを旅した友人は、物価の安さを語っていたので、私はちょっと勘違いしてしまっていた。
そしてまた、メキシコ人のようには、旅行好きでないからなのか、ホテルやバスの観光インフラもいまいちで、ホテルも質からすると、けっこう割高に感じられた。
それゆえ、あまり遠方に出かけるのはやめて、首都近くの三都市でのんびりすることにした。
時間がたっぷりあるので、パブロ・ネルーダという詩人の家を二軒見た。イタリア映画の名作、「イル・ポスティーノ」は、イタリアに亡命したネルーダと、郵便配達人との交流を描いたものだが、あの映画を見てから、ネルーダに興味を持ったのだった。

PR

  • まずは、首都のサンチアゴで、ワイナリーを訪問しました。<br />ラベルに悪魔の絵のはいった、カッシェロ・デル・ディアブロで有名な、コンチャ・イ・トロ社のワイナリーです。<br />入場料を払うと、チケット代わりにグラスが渡されて、そのグラスで、何種類かのワインを試飲します。飲んべえさんは、もうご機嫌でお代わりをして、鼻の頭を赤くして、笑顔満面ですが、下戸の私は、残念ながら元を取ることはできませんでした

    まずは、首都のサンチアゴで、ワイナリーを訪問しました。
    ラベルに悪魔の絵のはいった、カッシェロ・デル・ディアブロで有名な、コンチャ・イ・トロ社のワイナリーです。
    入場料を払うと、チケット代わりにグラスが渡されて、そのグラスで、何種類かのワインを試飲します。飲んべえさんは、もうご機嫌でお代わりをして、鼻の頭を赤くして、笑顔満面ですが、下戸の私は、残念ながら元を取ることはできませんでした

  • カッシェロ・デル・ディアブロのワインは、安くて美味しいので、よく買いますが、なんで悪魔のラベルなんかな、と思ってました。ワイナリーで説明されたのは、「あまりに美味しいので、労働者が盗み飲みをして困ったので、悪魔が出る、という噂を流して、盗み飲みを防ごうとした」というエピソードから来ているそうです。<br />で、ワイン蔵に出るという悪魔を見せてくれる、というので興味津々で覗いてみたら、赤い照明で悪魔の影を作る、という子供騙しでした。<br />でも、このワイン、世界じゅうで、ばかすか売れているそうです。

    カッシェロ・デル・ディアブロのワインは、安くて美味しいので、よく買いますが、なんで悪魔のラベルなんかな、と思ってました。ワイナリーで説明されたのは、「あまりに美味しいので、労働者が盗み飲みをして困ったので、悪魔が出る、という噂を流して、盗み飲みを防ごうとした」というエピソードから来ているそうです。
    で、ワイン蔵に出るという悪魔を見せてくれる、というので興味津々で覗いてみたら、赤い照明で悪魔の影を作る、という子供騙しでした。
    でも、このワイン、世界じゅうで、ばかすか売れているそうです。

  • タクシーをチャーターして、イスラ・ネグラという町にある、ネルーダの家に行きました。<br />イスラ・ネグラの家は、海が大好きだったネルーダの好みの家具やらが集められた、ユニークな家でした。<br />ちょっとお天気が悪くて、灰色の空でしたが、荒涼とした海の景色が印象的でした。

    タクシーをチャーターして、イスラ・ネグラという町にある、ネルーダの家に行きました。
    イスラ・ネグラの家は、海が大好きだったネルーダの好みの家具やらが集められた、ユニークな家でした。
    ちょっとお天気が悪くて、灰色の空でしたが、荒涼とした海の景色が印象的でした。

  • チリと言えば、魚介類が豊富ですが、チリの市場は、シーフードを食べさせるレストランもあり、観光客には人気の場所です。<br />日本人が通ると、「ウニ、ウニ、ウニ」と呼び声がかかります。<br />私は、生の食べ物が苦手なので、首を横に振りながら歩きましたが、私がスペイン語を理解すると知った人たちから、「なんで、日本人って、あんなにウニが好きなんだい」と質問してました。<br />理由は知らなくても、日本人がウニを喜んで食べる、ということは、彼らのあいだでは、有名な事実のようです。<br />ウニの好きな人、ぜひ、市場でウニを山盛り食べていってください。

    チリと言えば、魚介類が豊富ですが、チリの市場は、シーフードを食べさせるレストランもあり、観光客には人気の場所です。
    日本人が通ると、「ウニ、ウニ、ウニ」と呼び声がかかります。
    私は、生の食べ物が苦手なので、首を横に振りながら歩きましたが、私がスペイン語を理解すると知った人たちから、「なんで、日本人って、あんなにウニが好きなんだい」と質問してました。
    理由は知らなくても、日本人がウニを喜んで食べる、ということは、彼らのあいだでは、有名な事実のようです。
    ウニの好きな人、ぜひ、市場でウニを山盛り食べていってください。

  • バルパライソは、急坂の町です。あちこちに、ケーブルカーがあり、市民の移動手段として定着しています。

    バルパライソは、急坂の町です。あちこちに、ケーブルカーがあり、市民の移動手段として定着しています。

  • チリのメキシコ料理店で、ファヒータを注文したら、こんな太っ腹な量に腰を抜かした。

    チリのメキシコ料理店で、ファヒータを注文したら、こんな太っ腹な量に腰を抜かした。

  • トルティージャもでかい。

    トルティージャもでかい。

  • 野菜サラダだけで、満腹やっちゅうに。<br />苦しいけど、おいしかった。

    野菜サラダだけで、満腹やっちゅうに。
    苦しいけど、おいしかった。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チリで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チリ最安 255円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チリの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP