2010/05/12 - 2010/05/19
26位(同エリア60件中)
Desperadoさん
- DesperadoさんTOP
- 旅行記245冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 626,824アクセス
- フォロワー21人
2日目・星空撮影のリベンジ
マウナ・ケア山頂に9時間ネバって居座ったけど
ちょっとヤバかった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ハワイアン航空
-
2日目・曇り。AM8。
今日はマウナ・ケア山で星空撮影と2度目のすばる望遠鏡の見学です。 -
リリウオラカニ公園でちょっと散歩。
-
ホテルを出発。朝メシはいつもどおり「CAFE100」
-
スペシャル・ロコ。みそ汁とジュースは別料金で合計$9。
-
山登り前に相棒給油中。
-
ヒロ・ショッピングセンターにある。自然食品志向なスーパー「アイランド・ナチュラルズ」でマウナ・ケア山滞在時の食糧を調達。
-
ヒロにある3体目のカ・メハメハ大王。
1年ぶりに会いに来たよ。
マウナ・ケア山登りの安全祈願してみた。 -
大王像の広場にいた鳥。
ネネではないらしい。 -
そんじゃね。
-
ヒロからワイアヌエヌエアベニューへ
まず、レインボー滝でトイレ休憩。 -
サドルロード走行中。森や丘のあるくねくね道(確か8マイル〜16マイルポストまで)が道路の拡幅工事をしてて、このような砂利と土で固めた道路を走ります。対向車も来ます。
-
サドルロードの25マイルポスト周辺から見た
マウナ・ケア山。 -
AM11。オニヅカ・ビジターセンターに到着。標高2800m。高地なので体を馴れさせます。1時間ほど休憩です。
-
お昼ごはん。さっきのスーパーで買った
生春巻きとバナナとミント味のお茶。 -
お久しぶりです。オニヅカ大佐。
-
この時、ビジターセンターの気温は12℃でした。
-
ご飯も食べ終えて、また怪しい植物を見に行きます。
-
怪しい植物。「シルバーソード」っていう名前なんですね。
-
生まれたての葉?はキミドリ色です。
シルバーソードに触れることは禁止です。 -
シルバーソードの花。まだ伸びてきそうです。
去年の今頃は花は見れなかったのに。今年は暖かいのかな? -
シルバーソードとマウナ・ロア山(奥の黒くノッペリした山)
-
花の咲いたシルバーソード
-
PM12。今年もまたレンタカーでマウナ・ケア山の山頂へ。レンタカーの保険適用外なので自己責任です。良識のある人は絶対に真似しないでください。
★どうしても、レンタカーでマウナ・ケア山を登りたい!という方は「ハーパーレンタカー」をお勧めします。サドル・ロード、マウナ・ケア山でのレンタカー保険が適用されます。余談ですが、返却時・貸りた車のチェック(キズ・汚れ)が厳しいらしいです。 -
山頂へ登り中。
-
登り中。マウナ・ロア山。
-
登り中。12000フィート・3657mです。
-
もうすぐ山頂。あれ?雪が無い・・。去年は残ってたのに。
-
マウナ・ケア天文台の分岐点(交差点)でトイレタイム。
-
銀色の球体の建物がカリフォルニア工科大学10.4m電波天文台。今年は近影です。
-
ジェームズ・クラーク・マクスウェル・15m電波望遠鏡。これも近影しました。
-
すばる望遠鏡。2年連続・2回目の出場?ですw
このあとレンジャーのシェーンさんが来て、山頂の事を色々聞いてみた。なんとシェーンさんは日本語が堪能です。「山頂で星空を撮影したい!」とお願いしたら、すんなりOKもらいました。シェーンさん今日は夜10時まで仕事(パトロール)してるよって言ってた。 -
すばるの周りをウロツキ中。
-
すばる望遠鏡の建物の裏には
建設中に不慮の事故で亡くなられた
4名の慰霊碑があります。 -
すばる望遠鏡から見た風景。左からW.Mケック1・2天文台、NASA赤外線望遠鏡、カナダ・フランス・ハワイ望遠鏡
-
すばる
-
PM1:30今回の見学者は5名(オイラも含む)とスタッフ2名。Mさんもいました。オイラの事、少し覚えてたようです。なんか嬉しかった。
-
ここで注意事項を聞いてサインします。2度目なので中の説明はナシで行きます。
-
ピア
-
今夜の研究機材。
微光天体分光撮像装置(FOCAS) -
主焦点カメラ
-
ご苦労様です。
-
12m展望デッキから見た、すばる望遠鏡。今年はデジイチ持参なので、ノイズが少なくキレイに撮れたと思う。
-
この中に8.2mの1枚ガラスが入ってます。今回も見れなかった・・・。
-
主焦点カメラ。ちょっとアップ
-
主焦点カメラを取付け作業用クレーン。カメラを取り付けるのに約3時間かかるそうです。
-
すばる・上部の外通路に出ました。
-
外通路から上部と下部の間の部屋。黄色い車輪は上部を360°回します。初めて入った。
-
黄色いのは8.2m主鏡1枚ガラスを洗浄時に運ぶ移動土台です
-
PM2:30.スタート地点に戻り、見学終了です。
★そうそう、2010年7・8・9月の3カ月間、すばる見学はお休みです。スタッフさんの話によると、すばるは新しい装置を取り付けたりしてバージョンアップするとのことです。「来年も来てみようかな」とか思っちゃったりして・・・・。 -
お隣のW.Mケック1・2天文台へ
-
オイラぜんぜん知らなかった。この外扉から入って・・。
-
すぐ左に扉があったなんて!ここからケックの望遠鏡がみれます。
-
ケック天体望遠鏡。主鏡は正六角形のガラス36枚を大きな六角形につなぎ合わせた主鏡です。1枚ガラスではありません
有効口径10m(ホントは9.62m)が2機あります。 -
正面を向いた、ケック望遠鏡。
-
お隣の「NASA赤外線望遠鏡・IRTF」近影。見学はできません。
-
NASA赤外線望遠鏡から見た、W.Mケック1・2天文台とすばる望遠鏡
-
4000mの高地。気圧が低いので
未開封のビーフジャーキーの袋がパンパンです。 -
標高4203mです。ジェミニ北望遠鏡前にて。スントの性能はそこそこ良い。たまに標高がズレることもある。
-
イギリス赤外線望遠鏡の前に移動。1時間くらい車内で寝てた。深呼吸してるのに酸素が少しか吸えない。頭痛やダルさがでてきて、ちょっとヤバかった。
-
マウナ・ケア山・本当の山頂。
山頂は先住民の人たちにとって神聖な場所。
立ち入り禁止です。少し体調も回復。 -
本当の山頂アップ。
あれ?祭壇が無くなってる・・・ -
マウナ・ロア山
-
PM6過ぎ。サンセットツアーのバスが来た。
-
三角の影。地球の影?
-
もうすぐ日没。山頂にはツアー客で賑わいます。
100人位いたかも。 -
-
ダイヤモンドすばる?
-
PM7・日没。
-
日没後、ツアーのお客さんは下山していきます。
左端の車はシェーンさんが乗ってるレンジャーの車。
シェーンさん、オイラの事が心配になってたらしく、この後3回も見回りに来てくれました。迷惑かけちゃったかなスンマセン・・・・。 -
さて、すばるの近くまで行ってみっかな。
-
PM7:50。
シンダー道路・すばるのY字路付近の空き地に移動。
ちなみにすばるのスタッフさんに聞いたら、夜このY字路付近までなら撮影OKだそうです。
オイラの他に車が2台停まってた。 -
すばるY字路空き地から撮ったオリオン座。
冬の星座ですが、まだ見れるんですね。 -
夜空の天体で月の次に明るい星「シリウス」
下のオレンジの灯りは「カイルア・コナ」周辺の町灯り -
星空とすばる望遠鏡。まだ空は少し明るい。この日は「新月」で月の光の影響がありませんでした。
-
星空とすばる望遠鏡2。合成してません。
-
星空とすばる望遠鏡3。星だらけ・・・。
-
イギリス赤外線望遠鏡の近くに移動。
すばる望遠鏡とシリウス。
日本で見るシリウスより物凄く明るく、
名前の通り「焼き焦がす」ような光強く輝く星です -
イギリス赤外線望遠鏡と星空。
天の川らしき星の密集地帯が肉眼でも見れます。 -
さて問題です。この星空の中に南十字星が見えます。どこでしょう?探してみてください。
-
南十字星はこれです。
横のラインが少し右肩上がりです。 -
28mm F2.8 300sec/ISO400
5分間カメラのシャッターを解放して星を撮ってみた。
北極星を中心に少し星が動いてるのがわかります。
今回、星空撮影に使用したボディは「キヤノンEOS・KissX3」レンズは「タムロン・AF28−75mmF2.8XR・Diキヤノンマウント」です。そこそこキレイに星空が撮れました。 -
PM9:30。マウナ・ケア山頂から下山。オニヅカビジターセンターへ向かってます。恐る恐る降りてます。当然あたりは真っ暗。
-
PM10。オニヅカビジターセンターに無事戻ってきました。ビジターセンターはもう閉まってますが、トイレは24時間利用できます。シェーンさん宿舎に帰っちゃったのかな?
-
さて、問題です。
この中に「北斗七星」が見えます。探してみてください。明るい星だから判りやすいかも。 -
さそり座と天の川。わかるかな?さそり座は垂直に移ってます
-
オニヅカ・ビジターセンターからみた南十字星。
南十字星は天の川の中にあります。 -
星が沢山ありすぎて、日本でお馴染みの星座が判りずらいです。さて帰りますか。
-
サドルロード走行中。
ホテルに帰ってきたのはAM12過ぎてた。
星空撮影リベンジ完了しました。
無事2日目終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- takepoさん 2011/08/10 00:01:59
- レンタカーでのマウナケア
- すみません。2,3ご教授願いたく、よろしくお願いします。
マウナケアまでの道路コンディションは、どうでしょうか?運転歴は10年ほどなのですが、ツアー会社の広告には危険な陸路と脅されてしまって不安になっています。実際のところどうなのでしょうか。
また、山頂には日没後30分以内に下山しなければならない旨の記載をどこかで見たのですが、山頂に長くいることは可能なのでしょうか。
よろしくお願いします
- Desperadoさん からの返信 2011/08/11 00:07:01
- RE: レンタカーでのマウナケア
- takepoさん
ご訪問・質問有難うございます。
マウナ・ケア山の道路状況ですが
オニヅカビジターセンターから5マイルは砂利道で砕石があります。
コーナー(カーブ)の道幅は狭いので、対向車に十分注意してください。
見晴らしはいいですが見た目より傾斜があります。
スピードはださず、ゆっくりと登って下さい。
天文台が見え始めたら舗装道路になります。
下りは砂利道に入ったら、ロ―ギアにしてポンピングブレーキを多用しながら減速して降りてください。
これを使って下山しても軽く50キロでます。
夜は真っ暗なのでマジ恐いです。
コースを外れたら、マウナケアの山裾を3800mから
イッキに駆け下って死にます。
あとパンクにも注意してください(これは運です)
4輪駆動車をレンタルすることをお勧めします。
スポーツタイプのオープンカーで山頂まで来た人もいましたが。
レンタカーは「ハーパーレンタカー」のみが
サドルロード・マウナ・ケア山の車の保険が適用されます。
他は車の保険適用外です。
マウナ・ケア山頂は長時間いることは可能です。
ただし、完全な「自己責任」だという事を肝に銘じてください。
誰も助けてはくれません。
長時間滞在するのであれば
水は最低でも2リットル必要。用意できるのであれば、携帯用酸素ボンベ
服装は体を締め付けない、ゆったりした服で防風・防寒のある服を持参してください。サングラス、ニット帽、手袋なんかあればなおいいです。
夜の山頂は各天文台が天体研究・観測するので、山頂内での車の移動はライトはスモールランプ(車幅灯)で走行してください。ヘッドランプをつけて走り回られると研究・観測に支障がでるそうなので。
陽が出てれば長袖・長ズボンと防風ジャケットぐらいでいいですが
日中は10℃ぐらい
陽が暮れると一気に寒くなり、2℃ぐらいになりました。
山頂は風も強いので、体感温度は氷点下になります
頭痛や眠気が出てきたら高山病の初期症状ですので応急処置として
水をたくさん飲んでゆっくりと深呼吸してください。
薬は眠気を誘うので服用してはいけません。
下山するのが一番の特効薬です。
運転歴は関係ないと思います。必要なのは洞察力と判断力です
ツアーの方もこれでメシ食ってるので何ともいえません。
でも、その場所へ1台のバスに10人以上乗っけて登っていくツアーも安全なのかと。自分の命を預けることなので、「自分でやれる事は自分でやった方がいい」というのが持論です。
以上です。ご参考になるかどうかわかりませんが、
是非一度、マウナ・ケア山頂を訪れていただき、
星だらけの夜空をご堪能ください。
Desperado
- takepoさん からの返信 2011/10/06 16:00:50
- RE: RE: レンタカーでのマウナケア
- ご教授ありがとうございました!!
おかげさまで安全に帰ってくることができました。
お礼が遅くなったことをお詫びいたします。
本当に助かりました!!
> takepoさん
>
> ご訪問・質問有難うございます。
>
> マウナ・ケア山の道路状況ですが
> オニヅカビジターセンターから5マイルは砂利道で砕石があります。
> コーナー(カーブ)の道幅は狭いので、対向車に十分注意してください。
> 見晴らしはいいですが見た目より傾斜があります。
> スピードはださず、ゆっくりと登って下さい。
> 天文台が見え始めたら舗装道路になります。
>
> 下りは砂利道に入ったら、ロ―ギアにしてポンピングブレーキを多用しながら減速して降りてください。
> これを使って下山しても軽く50キロでます。
> 夜は真っ暗なのでマジ恐いです。
> コースを外れたら、マウナケアの山裾を3800mから
> イッキに駆け下って死にます。
> あとパンクにも注意してください(これは運です)
>
> 4輪駆動車をレンタルすることをお勧めします。
> スポーツタイプのオープンカーで山頂まで来た人もいましたが。
>
> レンタカーは「ハーパーレンタカー」のみが
> サドルロード・マウナ・ケア山の車の保険が適用されます。
> 他は車の保険適用外です。
>
> マウナ・ケア山頂は長時間いることは可能です。
> ただし、完全な「自己責任」だという事を肝に銘じてください。
> 誰も助けてはくれません。
> 長時間滞在するのであれば
> 水は最低でも2リットル必要。用意できるのであれば、携帯用酸素ボンベ
> 服装は体を締め付けない、ゆったりした服で防風・防寒のある服を持参してください。サングラス、ニット帽、手袋なんかあればなおいいです。
>
> 夜の山頂は各天文台が天体研究・観測するので、山頂内での車の移動はライトはスモールランプ(車幅灯)で走行してください。ヘッドランプをつけて走り回られると研究・観測に支障がでるそうなので。
>
> 陽が出てれば長袖・長ズボンと防風ジャケットぐらいでいいですが
> 日中は10℃ぐらい
> 陽が暮れると一気に寒くなり、2℃ぐらいになりました。
> 山頂は風も強いので、体感温度は氷点下になります
>
> 頭痛や眠気が出てきたら高山病の初期症状ですので応急処置として
> 水をたくさん飲んでゆっくりと深呼吸してください。
> 薬は眠気を誘うので服用してはいけません。
> 下山するのが一番の特効薬です。
>
>
> 運転歴は関係ないと思います。必要なのは洞察力と判断力です
>
> ツアーの方もこれでメシ食ってるので何ともいえません。
> でも、その場所へ1台のバスに10人以上乗っけて登っていくツアーも安全なのかと。自分の命を預けることなので、「自分でやれる事は自分でやった方がいい」というのが持論です。
>
> 以上です。ご参考になるかどうかわかりませんが、
> 是非一度、マウナ・ケア山頂を訪れていただき、
> 星だらけの夜空をご堪能ください。
>
>
> Desperado
- Desperadoさん からの返信 2011/10/08 01:06:44
- RE: RE: RE: レンタカーでのマウナケア
- takepoさん
お帰りなさいです。
ハワイ旅行楽しまれたようで何よりです。
マウナケア登頂&すばる望遠鏡見学されたのですね。
私もMさんにすばるで2度お会いしまして、なつかしくなりました。
コメント有難うございました。
Desperado
-
- ナイアさん 2010/06/03 08:54:51
- 二年前に
- ハワイ島に行ってから、次は必ずマウナケア山に登ると誓っている私です。すごい星ですね〜。スバル展望台を始め、いろいろな国の観測所があるんですね。ありがとう、ビッグアイランドという感じですね。
ハワイ島は見所、楽しみどころがバラエティに富んでいて大好きです。続きの旅行記を楽しみにしています。
- Desperadoさん からの返信 2010/06/06 21:23:23
- RE: 二年前に
- トモエルさん
訪問&メッセージありがとうございました。
おしゃる通り、自分ハワイはまだ2度目なのですが
自然を堪能するには魅力のある島ですね。
マウナ・ケア山の夜空はとっても綺麗ですよ!何度でも行きたいですw
トモエルさんもハワイ島を旅する機会がありましたら
是非マウナ・ケア山の星空を訪れてください!
旅行記は気まぐれで更新していきますので宜しくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Desperadoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
88