2010/04/29 - 2010/05/05
291位(同エリア364件中)
黒猫ごんたさん
- 黒猫ごんたさんTOP
- 旅行記110冊
- クチコミ66件
- Q&A回答2件
- 160,707アクセス
- フォロワー5人
(^o^)春のオランダでチューリップを見たい!
(^^)/夜が長いドイツでビールを飲みたい!(主に寅さん)
(*^_^*)春のドイツでシュパーゲルを食べたい!
(-_-)世界遺産・元世界遺産・東西冷戦の現場を見てみたい!
………
そんな果てしない欲望に突き動かさせて,昨年のGWに続いてドイツに行くことにしました。年明けからキャンセル待ちを入れていた特典C席が取れることを期待しましたが…夢破れ,『ヨーロッパはCかPYでしか行ったことがないの』と言い続けた寅さん,ついに初めての欧州Y席か!?
さて,今回は1000枚を超える写真の整理に手こずって次の5冊の旅行記で順次公開します。お楽しみ下さい。
①編-出発からキューケンホフ公園観光まで(本編)
②編-ユトレヒトとシティナイトライン
③編-ドレスデンからベルリン
④編-ハンブルク
⑤編-ベルリンそして帰国
**共通データ(旅程)です**
4月29日NH205成田からパリ
同日AF8240パリからアムステルダム(スキポール泊)
4月30日キューケンホフ/CNLでユトレヒトからドレスデン
5月1日ECでドレスデンからベルリン(ベルリン泊)
5月2日ICとICEでベルリンからハンブルク往復(ベルリン泊)
5月3日ベルリン市内(ベルリン泊)
5月4日AF2035ベルリンからパリ
同日NH206パリから成田
5月5日帰国
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
-
旅立ちです!
いつもは成田空港近辺で前泊なのですが,今回諸事情から東京駅近くで前泊し,早朝の成田エクスプレスを利用しました。
興奮して?(或いは年齢のせいかも知れません。)早々と目が覚めたため,7時発の便の予約を変更して6時半発で成田空港へ向かいます。 -
速攻でチェックイン・手荷物預けと出国手続きをしてANAラウンジに向かいます。朝8時のショッピングフロアは閑散としています。
-
朝食はANAラウンジでお決まりのお蕎麦(うどん)とお粥です。出発まで3時間ありますので,ここでゆっくりした後は,出発41ゲートの途中にあるユナイテッドのラウンジ(レッドカーペット)にも立ち寄って時間つぶしをします。
-
出発ゲートに到着しました。あと10分で搭乗開始です。
-
パリ行きNH205便は747です。さあて”快適な旅"を頼むよ!
余談ながらJALの747退役はニュースになっていますが,ANAのジャンボはいつまで運航するんでしょうね。 -
SFCの恩恵に預かり,PYにアップされました。この壁の向こう(ビジネス)までは手が届かなかったけど「欧州にYで行ったことがない伝説」は維持できました。最前列はモニターが邪魔だったり荷物置き場所に困りますが,足元は広くて,疲れた足を上げられるので良いですね。
-
ANAは機内サービスが変わりました。「マイチョイス」というメニューです。詳しくはANAのHPからどうぞ。
ちなみに私達は右側に掲載されているワインメニューを見ています。 -
離陸から50分ほど経過して最初のお食事です。時間的にはランチですね。
今回も別々の料理を注文することにします。 -
私はメニュー「A」です。Y飯としては合格点です。
-
寅さんはメニュー「B」です。ビールに合うから?スーパードライを飲んでるし…(^o^)
-
エコノミーで提供されているワインです。あれ?白は変わったかな?あとからマイチョイスでビジネスで提供されているワインを飲みました。やっぱ違う!ニュージーランドの白は香りも素晴らしく,おすすめしたいです。ANAの通販サイトで売ってますよ(^^)/
-
あと2時間ほどで到着です。ここまで来ました。
エコノミーのシートよりましとは言え,国内線プレミアムシートと同じPY席では寝られないし身体がきつい! -
到着前の軽食です。時刻としては夕御飯ですが。
ピクルス・ケチャップ・マスタードを挟んでいざ。
軽食としてはこんなもんで良いでしょう。 -
現地時間16時50分。ほぼ定刻に到着しました。
アイスランドの火山噴火の影響を心配していましたが杞憂でした。
ANA便は1タミです。これからKLに乗り換えるため2タミに移動しなければなりません。時間はたっぷりありますが,制限区域内での移動は初めてなのでちょっと心配です。 -
ANA便から降りた多くの乗客が右の入国審査場へ進む中,我々と数名の乗客は左折して「20−28」の搭乗口があるゲートへ向かいます。
この道筋は,ANA便の降り口で説明書を配布していましたので,心配することはありませんでした。
この先のバス乗り場から制限区域内を通行する場内バスに乗ります。 -
バス乗り場には係員がいて,パスポートとチケット確認があります。まだフランスには入国していません。
その後10分少々狭いロビーで待たされ,ようやくバスが到着。車内にこんなルート図が表示されています。
我々は「2F」なので,2番目です。
もちろん?バス代は無料ですよ。 -
バスを降りて結構歩きました。途中がらがらの入国審査場を経て,フランスに入国した後ターミナル2Fのチェックインカウンターに到着です。
さあて搭乗手続をしよう,とカウンターへの通路に侵入しようとしたら,係員から「機械でチェックインをしろ(もちろん英語)」と指示。
エエッ,どうしようと心配しつつ指示どおり機械の前に立つと「日本語」というボタンもありました。ほっ。 -
チェックインも無事終わり,恒例の「セキュリティチェックで身体検査(ほぼ鳴る)」を受け,搭乗口まで来ました。
AMS行きKLM便の出発まではまだ1時間あります。空港内をだいぶ歩きましたので,到着前の軽食分は消化してしまい,エネルギー補充することにしました。
お代官様のお許しが出たので,寅さんはいそいそとカウンターに。 -
そりゃ,寅さんのエネルギー補充と言えばビールでしょう(^o^)よ。一応二人の席の真ん中に置くところがずる賢い?
-
間もなく搭乗開始です。
エールフランスのチケットですが,KLMの運航です。KLMは初めてだ。楽しみ! -
搭乗する機材は737−800。
当然エコノミーです。空はどんよりしていますが,現在18時40分でこの明るさです。 -
約1時間のフライトです。眼下には菜の花(多分)の黄色が点々として,春のヨーロッパを感じさせてくれます。良いですね。
-
午後8時スキポール空港に到着しました。
この空港もでっかいからか,着陸してからボーディングブリッジに入るまでが長い!鉄道パスのバリデーションや58番バスの下調べもあるので,気がせきます。
-
まずは鉄道バスのバリデーション。
今回は「ベネルクス・ジャーマンパス5日間」を購入してきました。
空港ロビーにオランダ鉄道のカウンターがあり,すんなりとバリデーションを受けられました。
そして,この写真を撮ったら,写真右手にあるオランダ鉄道のインフォメーションにいた係官にいきなり「ミスター!ノーフォト」と怒られてしまいました。
えっ?なんで?…軍事施設?
理由はわかりませんが写真撮るなら堂々とは撮影しない方が良いようですよ。 -
気を取り直して建物の外へ。
おお,さすがオランダ!
明日のキューケンホフ公園が楽しみです。
さあ,58番バスの出発場所も調べたし,ホテルに行こう。 -
今夜はスキポール空港にほど近い,ホリデイインです。近いと言っても空港からチップ込み30EUR(3600円ぐらい)かかりました。
ホテルの送迎バスも呼べば来てくれるシステムだったようですが,近いだろうと思ったのが間違い。バスを待てば良かったかも。
部屋は一応アップグレードされて広々。滞在時間が短いからもったいないような…。 -
今日バリデーションを受けた鉄道バスです。明日から利用します。5日間は使わないけど,最低が5日間からなんです。これももったいないような…。
-
朝6時。夜明けです。深夜には窓にたたきつけるような雨が降っていましたが,部屋から眺める屋外の様子からは,現在雨も止んでいるようです。
今日は折角のキューケンホフ公園ですから,天気回復を願います。 -
明るくなってきました。ホテル前にはこんな車が。
お客さんの車だろうか?それともホテルの車?どっちでも良いけど,4台並んでいる様子は,日本国内ではあまり見ない景色です。 -
午前7時発の送迎バス(空港送りは一人5EURです)で空港に向かいます。ホリデイインスキポール滞在時間10時間です。乗客はもう一組の日本人夫婦を含め7〜8名だったかな。
-
空港に到着し,空港内地下1階のコインロッカーに荷物を預けて58番パスの乗り場へ。
現在7時40分で,バスは始発が8時13分です。
キューケンホフ公園がオープンしている2ヶ月間だけ運行するバスらしいですが,さすがに土日は本数が多いですね。 -
寅さんが手に持っている紙が,インターネットのキューケンホフ公園のサイトで事前予約・クレジット決済したキューケンホフ公園の入場券と往復のバス代がセット(一人21EUR)になったバウチャーです。バスは乗車の際にこれを見せるだけです。
-
バスの乗り場はB3エリア。右手が空港のターミナルになります。
バスは遅れていますし,小雨が降り始めました。嗚呼(T_T)強風まで吹き始めて。
でも,今日は4月30日金曜日なのに,掲示板には58番バス「8時13分」とあります。平日なら始発は8時59分のはず。
う~ん,何かの祝日かな?(実は後からとんでもない事実を知ることとなりますが,詳しくは②編にて) -
定刻を少し遅れて出発したバスは,さほど多くない乗客を乗せて順調にキューケンホフ公園に向かい,約20分ほどの走行で8時50分に到着しました。
大型観光バスもぞくぞくと公園の駐車場に向かっており,これから混雑が心配されます。 -
バス停のすぐ脇が公園の入口です。
8時開園のはずですが,9時になろうとしているにもかかわらず,すんなり入場できました。天気もいまいちパッとしないからでしょうかね。
-
とにかく公園内は「華やか!」の一言。
いろんな種類の花をいろんなスタイルで見せてくれます。花の種類や見せ方のテーマについて,あまり詳しい説明はありません。 -
どこもかしこも美しい。
ひんやりとした空気の中,木立の両脇には様々な色の花々が鮮やかに。 -
手入れしています。
花だけ摘んで,球根を育てるんですよね? -
ずっと先まで…
天気が良かったらもっと映えそうな景色です。 -
公園の北側にある風車です。
私達は当然登りますよ(^o^) -
風車の上からの眺めです。
公園側には,オランダ的風景の「はね橋」があります。 -
風車の上からの眺め2。
こちらは公園の外になります。
ずっと向こうまで一面花畑です。 -
風車を降りて,散策再開…あっ,ガイドブックにあった「ポッフェルチェス」を発見。
まずはおじさんと記念撮影。
-
10個入りの小サイズで3.95EURらしいです。
これにしましょう。 -
これが「ポッフェルチェス」です。
たこ焼き程度の大きさのパンケーキで粉砂糖の優しい甘みがグ〜ッドです。 -
ポッフェルチェスを食べたからか?
浮かれています…寅さん。
あっ,一応言っときますけど『右の小さな像のマネ』ね(念のため)。 -
表紙の写真。
紫色の小川の両岸に鮮やかな花々が… -
いろんな種類の花があるものです。
-
奥の看板(日本人的には「借景」と言っておきましょう)を含めて一つの作品です。
キューケンホフ公園では,その美しさについつい約200枚の写真を撮ってしまいました。ここでお見せできるのはほんの一部です。 -
ちょっと早いですが,11時半には公園を出ました。約2時間半の滞在です。もちろん,これから入場する人たちもたくさんいます。
とてもよかった。この季節しかオープンしていないキューケンホフ公園は,機会があれば是非訪れて欲しいところです。
ただ,本日は天気が残念でした。 -
スキポール空港に戻る58番バスの車中から,高速道路沿いにあった立体看板?をパチリ。後ろからは尾びれも出ています。何の広告なんでしょう?
旅行記①華やかオランダ編はここまで。次は空港に戻った後から②ユトレヒトと寝台列車編へと続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
黒猫ごんたさんの関連旅行記
キューケンホフ(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51