2010/04/24 - 2010/04/24
219位(同エリア289件中)
Bloody Maryさん
- Bloody MaryさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 27,010アクセス
- フォロワー0人
クシュティニKrtiny・・くしゃみをするような発音で、私にはとても難しいです。Kは喉の奥で発音する感じです。
クシテュィニはブルノの郊外、モラビア・カルスト地帯(英語でMoravian Karst、チェコ語でMoravsky kras)にあります。街じたいはすごく小さいのですが、この街の中心の教会に、奇跡を起こす聖母マリアの像がある、聖マリア教会があります。今年の5月には800年祭があったそうです。
1210年にクシュティニの近くのブコヴィンカ村Bukovinkaにマリア様が現れ、そしてその近くでこのマリア像が発見されたそうです。
旦那の親戚も、このマリアさまに原因が分からない病気の快癒をお願いしたら、完治した事がありました。「病気は気から」という場合もありますが、藁にもすがりたいときには、変な新興宗教団体に勧誘されるよりは、このマリアさまにお願いしたほうがいいかも・・。
理由は忘れてしまったのですが、チェコでは5月に結婚すると、うまくいかなくなるという言い伝えがあって、5月に挙式を控えるカップルが多いそうです。
くわえて今年の5月はマリアさまの800年祭が始まるのと聖霊降臨祭があるで、私たちが立ち寄った4月の最終土曜日は結婚式ラッシュでした。
一時間おきに結婚式が挙げられていました。牧師さんはお昼休みもなかったです。(笑)
テーブルにあった登記簿を眺めていたら、この日は50代の熟年カップルも式を挙げたようです。もちろん、再婚なのでしょうね・・。こんな素敵な教会で再婚出来るのは羨ましいです♪(爆)
挙式を挙げていても、一般見学者は締め出されないので、大丈夫です。
クシュティニにはカソリックのプレモンストラテンシャン派(Premonstratensian、日本にはこの派はないようで、日本名は分かりません。汗)の尼僧院として13世紀に建てられたチェコの聖マリア教会と、16世紀に建てられたドイツの教会があったのですが、1718年にバロック設計家のヤン・サンティニ(Jan Blazej Santini-Aichel)が再建に着手して完成したのが、現在の教会だそうです。予算などの都合で、完成は彼の死後1750年だったそうです。資金が足りなくてまだ設計図のみの部分もあるそうです。
800歳のマリア像がユネスコ遺産に登録されないのは不思議なくらいです。
教会の向かいには、サンティニSantiniという小さなホテルとレストラン&バーがあります。チキンシュニッツェルを頼んだら、濃厚マッシュルーム・スープとすごい量のポテトサラダのつけあわせが出てきて、さすがの私も半分残しました。(笑)
ここに泊まって、ハイキングしたりサイクリングしたりするのも楽しいかなと思いました。
結婚式を終えた参加者や、自転車やバイクでツーリングしている人たちが、一休みして食事をとっていました。
ホテル・サンティニのウエブサイト★http://www.hotelsantini.cz/★
教会の向かいの丘に、ホテルのような建物がありましたが、現在では、お金持ち用の老人ホームになる予定だそうです。
またゆっくりと訪ねてみたい教会です。
-
息子撮影。
教会の中の結婚式の様子。
肝心なマリア様がボケてますよ。(泣) -
息子撮影。
教会の正面。トップがチョン切れていますよ。 -
息子撮影。
ブルノのブルノ・トゥラニBnrno-Turany国際空港(BRQ)からそう遠くないので、飛行機雲が背景に入ります。(笑)
余談ですが、ブルノの国際空港から、直行便でクレタ島とかに行けるのを知ってびっくり!親戚の子が、エジプトとかチュニジアへも行ったそうです。 -
息子撮影。
教会の鐘が入った建物部分を撮って、と頼んだら、鐘だけ撮っていた。(笑) -
息子撮影。
ホテル・サンティニのレストラン。
何故か息子は屋外テラスだけ撮っていた。(笑)
この後、お昼頃にどんどん人が増えました。
夏季の間は、とても忙しいのでしょうね・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5