グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて実質丸2日のフリータイムのうちの2日目。<br />この日は朝からレンタカーでドライブしました。<br />島観光のオプショナルツアーへの参加も考えたけど、小さい子どもがいるとやはり自分たちのペースでのんびり行きたいし。<br />ビールは我慢しなきゃいけないけど、これは大正解だったと思います。<br /><br />この旅行で宿泊したホテルや立ち寄った観光スポットのまとめ<br />http://4travel.jp/traveler/kazumaryu/clip/?label_id=122<br />

1歳7ヶ月の息子を連れて3泊4日でグアムに行ってきた②

2010/05/20 - 2010/05/23

kazumaryuさん

さて実質丸2日のフリータイムのうちの2日目。
この日は朝からレンタカーでドライブしました。

この旅行で宿泊したホテルや立ち寄った観光スポットのまとめ

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス レンタカー タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

この日の朝食もヒルトンホテルでのビュッフェ。
    海外のホテルとかで味噌汁とか置いてあるのを見ると、海外まできて味噌汁なんて飲まねーよ、とか思うけど、味噌汁好きの息子がおいしそうにすすっているのを見て、置いていてくれてありがとうと思った。

雲がもくもくしているなか、レンタカーで出発。

あぁ、なんか癒される。
    こういう何気ない風景に自由に立ち止まれるのが、レンタカーのいいところ。

フィッシュアイという施設に立ち寄る。10mの深さの塔を降りて行って海中を眺めるというもの。大人一人16$。

餌付けをしているようで、けっこう魚がたくさんいる。
    息子は昨日のアンダーウォーターワールドから魚にも関心がでてきた。相変わらず「おっきい」と「いっぱい」のみで感動を表す。

クマノミと記念撮影。
    が、iPhoneでは光の都合でうまく撮れない。

餌に大量に寄ってきた!

フィッシュアイ周辺はダイビングスポットでもあり、海がきれい。ただ透明度で言えば、沖縄の石垣島や宮古島の方が上だろう。

戦争記念館に立ち寄る。
    チャモロ語でHafa adaiがこんにちはの意味だと知る。

• ランチはJAN Z&#39;s。<br />ボリューム満点のハンバーガーとフィッシュバーガー。

ランチはJAN Z's。
    ボリューム満点のハンバーガーとフィッシュバーガー。

右手にハンバーガー、左手でポテトという、ハンバーガーの基本的な食べ方を教えてもいないのに実践していた。

• JAN Z&#39;sの庭。<br />石垣やハイビスカスが沖縄を彷彿とさせる。

JAN Z'sの庭。
    石垣やハイビスカスが沖縄を彷彿とさせる。

引き続きドライブ。
    どこかの展望台から。
    グアムには自然がいっぱい。

マゼラン記念碑。

ソレダッド砦。いい眺め。かつて砦を築いたのもうなずける。

鐘楼(ベルタワー)。

• 公園にあったモニュメント。背後の海の向こうにココスアイランドが見える。<br />このあたりの海はまた格別にきれい。

このあたりの海はまた格別にきれい。

タロフォフォの滝&横井ケーブ。
    大人一人20$。

タロフォフォの滝へ道はなんか那須のゆるい施設を思い起こさせるような、そんな雰囲気。ゴーカートあり、お化け屋敷あり、秘宝館めいたものまで。
    グアムにこんなものを作ってしまったのは誰だ?
    怒らないから素直に出てきてみんなにあやまりなさい。

タロフォフォの滝。20$の価値があるとは思えない。
    ガイドブック等には観光地としてかなりプッシュされているので、グアムって以外と観光資源が少ないのでは疑惑が持ち上がった。
    観光資源の整備に費やす投資は、海のアクティビティとショッピングにフォーカスした方がいいのかもしれない、なんて余計なことを思った。

横井庄一氏が20数年過ごしたという洞窟に行くにはジャングルを歩かなければいけないようで、子連れなので辞退させていただいた。

ホテルに戻ってプール。もう車乗らないのでビールも解禁。至福のとき。
    息子もはしゃぎまくり。もう帰ろうと言っても「イヤ」と言ってきかなかった。

夕食はアウトリガーホテルにあるPalm Cafeでビュッフェ。
    大人一人33$。
    今回の旅行でビュッフェは子連れ旅行の強い味方だと改めて学んだ。

アウトリガーのロビーにあった水槽。何度かこの水槽に立ち寄り、すっかり息子のお気に入りとなった。

この後ホテルに戻り、帰る準備をして仮眠。
    2:00にチェックアウトして空港へ。
    4:30の便で日本へ帰ってきた。

息子はその間ずっと寝てくれて、日本に着いたころ起き、京成ライナーを見てまた興奮していた。

というわけで、グアム旅行終了。
    楽しかった!

• yumeさん 2011/06/29 18:38:48
    はじめまして!
    口コミに投票していただいて、ありがとうございました。yumeと申します。

息子さん、かわいいですね(^^)グリーンピースにはまる下りが、密かにツボでした!

旅行記、いっぱいあるのでまだ全部拝見してませんが、楽しみにちょこちょこお邪魔させていただきたいと思います。よろしくお願いします♪

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2011/06/29 22:44:58
    RE: はじめまして!
    yumeさん、はじめまして!

ココス島のあたりは格別に海がキレイですよね〜。
    次回はぜひイルカウォッチしてみたいなぁと思いました。

そうそう、なぜかグリーンピースが気に入ってましたね。
    完全にパシられてました。今でも似たようなもんですけど^^

今後ともどうぞよろしくお願いします♪
  • Kazu.Z:Dさん 2011/06/17 22:49:08
    こんばんは!
    そしてはじめまして、doublesistaと申します。

私のclub medカビラの口コミとfiji weddingへの旅行記へ訪問&投票くださりありがとうございました!お礼遅くなりましたが大変嬉しいです☆

kazumaryuさんは沢山旅行に行かれていますね〜!旅行記はまだ途中読みですが
    「1歳7ヶ月の息子を連れて3泊4日でグアムに行ってきた」という記事で思わずしゃしゃり出て来てしまいました!

本来ならば私も息子がその月齢でセブ島に行く予定でしたが、妊娠した為タフに動けないことなどもあり今回は石垣に行って参りました。

この月齢の子供って、旅先ですごく可愛がられますよね〜^^なんか得だな〜と見ていて思いました。

グアムでの息子さんの様子をうちの息子になんとなく重ねながら微笑ましく見ています♪うちの息子も基本良く食べるんですけど、なぜか今回の旅行では環境が違うせいかあまり食べてくれない&じっとしていないでなかなか大変でした。
    でも、毎食ビュッフェなのでなんとか食べられる物を探して与えたりシェフに特別にお願いしたりしてなんとか滞在中はやり過ごしました。。。

また頑張ってお金を貯めて 笑 色々なところに子供と旅に出かけたいです!
    これからkazumaryuさんの旅行記の続きも見させていただきますね!
    ありがとうございました♪

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2011/06/17 23:34:49
    RE: こんばんは!
    doublesistaさん、はじめまして!
    こちらこそ投票&書き込みありがとうございます!

1歳7ヶ月つながりですね(^O^)/

石垣島は僕ら夫婦も大好きで結婚前に二回行ったんですが、
    次は息子も楽しめそうなクラブメッドに滞在してみたいなぁと。
    詳細な情報ありがとうございました。そしてうらやましいです><

> 子供がいると大変なことが多いですが、子供にも沢山の経験をさせてあげたいですし、旅先で子供が見つける発見や感動に寄り添い共感できるってすごく大事なことだなぁと感じております。

これほんと、ものすごく共感します!!

うちはまだ一人ですが、doublesistaさんはお子さん二人連れての旅行ですもんね、すごいですよ、本当尊敬します^^
    きっと感動も二倍か、あるいはそれ以上なんでしょうね!

また参考にさせていただきます。
    今後ともよろしくお願いします!

• EZさん 2011/01/25 20:40:44
    ハンバーガーの食べ方
    僕は右手にポテト、左手にバーガー派です。

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2011/01/26 10:26:32
    RE: ハンバーガーの食べ方
    あぁそっち派ですか。
    珍しいですね。
    ちなみに僕もそっち派です。
  • べるつくさん 2010/05/26 12:14:21
    グアムですね〜
    kazumaryuさん、こんにちは。

息子さん連れでグアム行かれたのですね〜
    冬の北海道といい、息子さんも立派にトラベラーされてます!

なるほど、海外だと特にビュッフェは子連れには助かりますね。そうかー、味噌汁・・・ 意外なところで助かりましたね。

水族館系でお魚にも興味が出てきたようで、息子さんにも思い出に残る旅行だったことでしょうね。

べるつく

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2010/05/26 23:07:45
    RE: グアムですね〜
    べるつくさん

グアム行ってきましたよ〜
    1歳で海外のビーチリゾートですからね、大したもんですよ。
    僕なんかほんといい大人になってからだし。

> 成田エクスプレスやスカイライナーに興奮されてるってのが楽しいです。次回はスカイアクセスかな?

まさしく笑
    ポスター見て喜んでましたw