新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユーウツな自分への景気づけに、部屋でメタリカの『ST.ANGER』をガンガンかけていたら、久々にライブハウスへ行きたくなり。(ラーズ、愛してる!)<br /><br />『銀魂』エンディングで流れていた、『THE RODEO CARBURETTOR』の対バンをのぞきに、古巣の新宿へ行くことに致しました。<br /><br />「ついでに、馴染みのお店で開催されている、レザーワーク展にも〜v」<br /><br />なんつってポケポケ洗濯していたら、時間を読み違えてレザー展示会場に10分も居られませんでした。<br />横浜からじゃ、遠かったとです(汗)。<br /><br />「ダメだ、パス!また出直そうーっ」<br /><br />なぜに、んな時間に追われているのかと申しますと・・・。<br /><br />その前日。<br /><br />自分、相変わらず一方的に、支離滅裂な感想文を送りつけている(←エエ加減にせ〜よ)Kさんから、<br /><br />「阿佐ヶ谷まで足を延ばしてお茶でもいかがですか?時間によってはビールになってるかも知れませんが」<br /><br />てな、メールを頂きまして・・。<br />ハハーッ!恐縮です(汗)!!<br /><br />立て続けで、阿佐ヶ谷へも寄ろうとしてたんすよ。<br />アルコールはやらんけど(笑)。<br /><br />

ミュージックは波だ、酸欠で溺れろ!(阿佐ヶ谷⇒新宿)

4いいね!

2010/05/22 - 2010/05/22

2120位(同エリア2851件中)

0

15

きっちー

きっちーさん

ユーウツな自分への景気づけに、部屋でメタリカの『ST.ANGER』をガンガンかけていたら、久々にライブハウスへ行きたくなり。(ラーズ、愛してる!)

『銀魂』エンディングで流れていた、『THE RODEO CARBURETTOR』の対バンをのぞきに、古巣の新宿へ行くことに致しました。

「ついでに、馴染みのお店で開催されている、レザーワーク展にも〜v」

なんつってポケポケ洗濯していたら、時間を読み違えてレザー展示会場に10分も居られませんでした。
横浜からじゃ、遠かったとです(汗)。

「ダメだ、パス!また出直そうーっ」

なぜに、んな時間に追われているのかと申しますと・・・。

その前日。

自分、相変わらず一方的に、支離滅裂な感想文を送りつけている(←エエ加減にせ〜よ)Kさんから、

「阿佐ヶ谷まで足を延ばしてお茶でもいかがですか?時間によってはビールになってるかも知れませんが」

てな、メールを頂きまして・・。
ハハーッ!恐縮です(汗)!!

立て続けで、阿佐ヶ谷へも寄ろうとしてたんすよ。
アルコールはやらんけど(笑)。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 阿佐ヶ谷駅で降りるのは、初めてです。<br /><br />リラックスしたKさんのご案内で、大きな並木の続くメイン通りの一角にある、オープンテラスのカフェレストランへ。<br /><br />横浜元町にある無添加ドーナッツのお店が、この近所にもあってビックリ。<br />原サンはチェーン店だったのか!<br />オーガニックって流行ってるのかなあ??<br /><br />Kさん行きつけのお店は、アットホームで落ち着いた雰囲気です。<br />オイラがいつも行くような、カオスなタイプのお店とはずいぶん違うような・・。<br /><br />選ぶ店も人格が出ると思うよな、今日この頃(笑)。<br /><br />チョ〜楽しみにしていた、創作家Kさんの完成直前の新作を触らせて頂いたり、ハマった音楽の話をしているうちに、あっという間に至福の時間も終わり、ライブハウスのオープンが近づきます。<br /><br />ひーんっ、残念!<br /><br />ここで、Kさんに出したクイズをみなさんにもv<br /><br />――ライブハウス『紅布』――<br /><br />なんて、読むでしょうかっ?<br />チクタク、チクタク・・。<br /><br />答えは、『レッドクロス』(笑)!<br /><br />「読めるかいっ!」<br /><br />と、突っ込まないように。<br />オイラも、はじめ冗談かと思ったとですよ(照)。<br /><br /><br /><br />

    阿佐ヶ谷駅で降りるのは、初めてです。

    リラックスしたKさんのご案内で、大きな並木の続くメイン通りの一角にある、オープンテラスのカフェレストランへ。

    横浜元町にある無添加ドーナッツのお店が、この近所にもあってビックリ。
    原サンはチェーン店だったのか!
    オーガニックって流行ってるのかなあ??

    Kさん行きつけのお店は、アットホームで落ち着いた雰囲気です。
    オイラがいつも行くような、カオスなタイプのお店とはずいぶん違うような・・。

    選ぶ店も人格が出ると思うよな、今日この頃(笑)。

    チョ〜楽しみにしていた、創作家Kさんの完成直前の新作を触らせて頂いたり、ハマった音楽の話をしているうちに、あっという間に至福の時間も終わり、ライブハウスのオープンが近づきます。

    ひーんっ、残念!

    ここで、Kさんに出したクイズをみなさんにもv

    ――ライブハウス『紅布』――

    なんて、読むでしょうかっ?
    チクタク、チクタク・・。

    答えは、『レッドクロス』(笑)!

    「読めるかいっ!」

    と、突っ込まないように。
    オイラも、はじめ冗談かと思ったとですよ(照)。



  • Kさんに駅まで見送ってもらい(何から何までオレってやつは・・)、新宿へ。<br /><br />新宿駅東口を出て靖国通りに進み、丸井メンズ館を折れて、むかしの日清パワーステーションを少し行った先。<br />『紅布(レッドクロス)』の看板の下、ビルの地下へ階段が続いています。<br /><br />オープン時間が過ぎているせいか、すでに辺りに人影は無く、静かなもんです。<br /><br />目黒ライブステーションへ出入りしていた頃は、バンドの直前リハが通りまで漏れ聞こえて来てドキドキしましたが、いまは防音がバッチすぎて、なーんも聞こえず(笑)。<br /><br />

    Kさんに駅まで見送ってもらい(何から何までオレってやつは・・)、新宿へ。

    新宿駅東口を出て靖国通りに進み、丸井メンズ館を折れて、むかしの日清パワーステーションを少し行った先。
    『紅布(レッドクロス)』の看板の下、ビルの地下へ階段が続いています。

    オープン時間が過ぎているせいか、すでに辺りに人影は無く、静かなもんです。

    目黒ライブステーションへ出入りしていた頃は、バンドの直前リハが通りまで漏れ聞こえて来てドキドキしましたが、いまは防音がバッチすぎて、なーんも聞こえず(笑)。

  • ハコによって多少の違いはあれど、そこはインディーズを底支えするステージっていうのは、どこか似た暗がりの熱い匂いがします。<br /><br />受付でワンドリンク付チケットを買い、分厚いドアを押して中へ。<br /><br />足しげく通っていた、渋谷ON-AIR EASTやWEST、目黒ライブステーションにくらべると、えらく小さなスペースですが、驚くほど洒落た内装!<br /><br />スタバみたい。<br /><br />暖色に蔦の絡む壁紙や、木製の格子棚、筒型にアールデコられた照明、ステージのチャイナテイストの看板など。<br /><br />「ヤバイ・・可愛い・・」<br /><br />新宿のライブハウスってレベル高くない?<br /><br /><br /><br />

    ハコによって多少の違いはあれど、そこはインディーズを底支えするステージっていうのは、どこか似た暗がりの熱い匂いがします。

    受付でワンドリンク付チケットを買い、分厚いドアを押して中へ。

    足しげく通っていた、渋谷ON-AIR EASTやWEST、目黒ライブステーションにくらべると、えらく小さなスペースですが、驚くほど洒落た内装!

    スタバみたい。

    暖色に蔦の絡む壁紙や、木製の格子棚、筒型にアールデコられた照明、ステージのチャイナテイストの看板など。

    「ヤバイ・・可愛い・・」

    新宿のライブハウスってレベル高くない?



  • お客さんの年齢層は・・あんまオイラと変わんないかな?<br />社会人が多い感じです。<br /><br />学生さんとかの方が、ライブハウス通ってそうだけどな?<br />バンドのコアファンの年齢層が高いとか??<br /><br />ボサーっとしているうちに、照明が落ちます。<br /><br />オールスタンディングの客席から、口笛や細い悲鳴が響きます。<br /><br />ドウゥン・・ッ!!<br /><br />耳を聾する激しい音がスピーカーからほとばしり、床すらも振動をさせています。<br /><br />いや〜。<br />チョー久しぶり、この感覚。<br /><br />でかすぎる周波数、割れるマイクの音。<br /><br />これで若干、耳を悪くしたんだよな〜(笑)。<br /><br /><br />

    お客さんの年齢層は・・あんまオイラと変わんないかな?
    社会人が多い感じです。

    学生さんとかの方が、ライブハウス通ってそうだけどな?
    バンドのコアファンの年齢層が高いとか??

    ボサーっとしているうちに、照明が落ちます。

    オールスタンディングの客席から、口笛や細い悲鳴が響きます。

    ドウゥン・・ッ!!

    耳を聾する激しい音がスピーカーからほとばしり、床すらも振動をさせています。

    いや〜。
    チョー久しぶり、この感覚。

    でかすぎる周波数、割れるマイクの音。

    これで若干、耳を悪くしたんだよな〜(笑)。


  • せっかくKさんが気をつかって、スタートに間に合うよう送り出してくれたのに、『対バン』ですので。<br /><br />ノーマークなバンドが立て続けにステージで演奏し、『THE RODEO CARBURETTOR』のフラッグがセッティングされたのは、もう9時をまわった頃(汗)。<br /><br />「ゴハン食べてきて良かった〜」<br /><br />ライブハウスHPには、食事が出来る旨の記載がありますが・・。<br /><br />チョット食事環境では、ござらんなー。<br />下手に食べていたら、ぶつかられて床にバラ撒いちゃいそう。なにもかも。<br /><br />さきの阿佐ヶ谷で、お店オリジナルの『ふき味噌&しいたけピッツァ』をゴチになりまして。<br /><br />すっごい珍しい味で、そのときは「まだ夕飯に早いけどおいしーっ♪」と、調子こいてフツーに食べ、なおかつKさんに奢らせてしまったのですが(Kさん、あっざーす!!)。<br /><br />あんとき食べておかなかったら、食いっぱぐれてフラフラしてたろーな(笑)。<br />あぶない、あぶない・・。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    せっかくKさんが気をつかって、スタートに間に合うよう送り出してくれたのに、『対バン』ですので。

    ノーマークなバンドが立て続けにステージで演奏し、『THE RODEO CARBURETTOR』のフラッグがセッティングされたのは、もう9時をまわった頃(汗)。

    「ゴハン食べてきて良かった〜」

    ライブハウスHPには、食事が出来る旨の記載がありますが・・。

    チョット食事環境では、ござらんなー。
    下手に食べていたら、ぶつかられて床にバラ撒いちゃいそう。なにもかも。

    さきの阿佐ヶ谷で、お店オリジナルの『ふき味噌&しいたけピッツァ』をゴチになりまして。

    すっごい珍しい味で、そのときは「まだ夕飯に早いけどおいしーっ♪」と、調子こいてフツーに食べ、なおかつKさんに奢らせてしまったのですが(Kさん、あっざーす!!)。

    あんとき食べておかなかったら、食いっぱぐれてフラフラしてたろーな(笑)。
    あぶない、あぶない・・。





  • 「貴様ゴハンのことしか、考えられんのか!」<br /><br />そうなじられかねない思考回路で、顔を上げると、いかにもロッカーな3人サマがステージのライトを受けて、すべり出てきます。<br /><br />いつの間にか、ホールは息苦しいほど、人がひしめいています。<br /><br />

    「貴様ゴハンのことしか、考えられんのか!」

    そうなじられかねない思考回路で、顔を上げると、いかにもロッカーな3人サマがステージのライトを受けて、すべり出てきます。

    いつの間にか、ホールは息苦しいほど、人がひしめいています。

  • そーいや、私もハナからおらず。<br />目当てのバンドの出を、あらかじめライブハウスに電話確認して、時間ギリで来てたっけ(笑)。<br /><br /><br />

    そーいや、私もハナからおらず。
    目当てのバンドの出を、あらかじめライブハウスに電話確認して、時間ギリで来てたっけ(笑)。


  • ハシリの臨界点で演奏が始まった途端、オーディエンスのHead-bangingが激しさを増します。<br /><br />

    ハシリの臨界点で演奏が始まった途端、オーディエンスのHead-bangingが激しさを増します。

  • オイラが大ファンのThe Offspringは、基本縦ノリ。<br />狂おしくジャンプして、なんもかんも汗で流れていくような興奮が、てっぺんまで続きます。<br /><br />ロデオだと、やや横ノリの人が多いようで。<br /><br />ステージの周辺で激しく揺れる、人影。<br /><br />ビギナーの様子見で、カウンターへもたれて音の波を受けとめます。<br /><br />「マジ、音は波だなあ〜・・」<br /><br />と感じるのは、こんな時。<br /><br /><br />

    オイラが大ファンのThe Offspringは、基本縦ノリ。
    狂おしくジャンプして、なんもかんも汗で流れていくような興奮が、てっぺんまで続きます。

    ロデオだと、やや横ノリの人が多いようで。

    ステージの周辺で激しく揺れる、人影。

    ビギナーの様子見で、カウンターへもたれて音の波を受けとめます。

    「マジ、音は波だなあ〜・・」

    と感じるのは、こんな時。


  • 全身を浸透していくような圧力と、自分が音の一部になっちゃったような無感覚と、息苦しさを増し震えるようなリアル。<br /><br />

    全身を浸透していくような圧力と、自分が音の一部になっちゃったような無感覚と、息苦しさを増し震えるようなリアル。

  • ライブは、やっぱイイv

    ライブは、やっぱイイv

  • スパイラルに練り上げていく、ロデオの音に酔いながら、時間を泳ぎます。<br /><br />

    スパイラルに練り上げていく、ロデオの音に酔いながら、時間を泳ぎます。

  • 生ロデオは、演奏で押すバンドで、へたなステージパフォーマンスもMCもナシ。<br />迫力あるライブは音に揺さぶられて、かなり楽しいです。<br /><br />あとは、スピーカーがもうチョイ良ければな〜(笑)。<br />ハウっちゃって、歌詞が分からず!<br /><br />目黒ライブステーションだと、うるせーバンドのは、なに言っちゃってんだかサッパリだけど、『BLINDMAN』の高谷 &quot;ANNIE&quot; 学 しゃんの声は、キレイに響いてたもんな。<br /><br />狭いからかな?<br />あんまスペースないと、壁に反響しちゃいそうだもんね。<br /><br /><br />

    生ロデオは、演奏で押すバンドで、へたなステージパフォーマンスもMCもナシ。
    迫力あるライブは音に揺さぶられて、かなり楽しいです。

    あとは、スピーカーがもうチョイ良ければな〜(笑)。
    ハウっちゃって、歌詞が分からず!

    目黒ライブステーションだと、うるせーバンドのは、なに言っちゃってんだかサッパリだけど、『BLINDMAN』の高谷 "ANNIE" 学 しゃんの声は、キレイに響いてたもんな。

    狭いからかな?
    あんまスペースないと、壁に反響しちゃいそうだもんね。


  • まあ、それもライブハウスの魅力っちゃ、魅力☆<br /><br />結局、アンコールまで聞いていたら、10時過ぎました(笑)。<br /><br />やばーいっ!<br />横浜帰ったら、何時だ?<br />あしたの日曜も休日出勤やのにィーっ!!<br />準備できてない〜。<br /><br />しかも、総会。<br /><br />小汚い私服出勤当たり前〜♪むしろ普段着?のワタクシが年3回、丸1日スーツ着用で過ごさねばならない、ヘルズデーという名の1日。<br /><br />ああ・・世の中で毎日スーツ着て通勤している、老若男女は世界遺産だよ。<br />よくあげな気の滅入る服を、涼しい顔で連日着用してるよなあ〜。<br /><br />かーっ!<br />エライね!アンタらは、エライっ!←おっさんか<br /><br /><br />

    まあ、それもライブハウスの魅力っちゃ、魅力☆

    結局、アンコールまで聞いていたら、10時過ぎました(笑)。

    やばーいっ!
    横浜帰ったら、何時だ?
    あしたの日曜も休日出勤やのにィーっ!!
    準備できてない〜。

    しかも、総会。

    小汚い私服出勤当たり前〜♪むしろ普段着?のワタクシが年3回、丸1日スーツ着用で過ごさねばならない、ヘルズデーという名の1日。

    ああ・・世の中で毎日スーツ着て通勤している、老若男女は世界遺産だよ。
    よくあげな気の滅入る服を、涼しい顔で連日着用してるよなあ〜。

    かーっ!
    エライね!アンタらは、エライっ!←おっさんか


  • ともあれ!<br />どこかで呼吸を忘れるくらい、ライブは楽しいv<br /><br /><br />お忙しいなか時間を頂いちゃって、Kさんには申し訳なかったですが、とりとめない音楽話につきあって頂いて〜。←けど、マルムスティーンがかなり懐かしかった<br />生ライブでガンガンぶっ飛ぶと、ものすごく日常のテンションがアップします!<br />シラフでも世の中は楽しい!←負けず嫌いの下戸の主張?<br /><br /><br />また仕事で気持ちが低迷したら、気合い入れて遠くまで行くのは無理でも、こうやって音楽にパワーを貰っちゃうのは正解です。<br /><br />翌朝、筋肉痛で臨死寸前まで行きましたが・・(涙)。<br /><br />気持ちが楽しければ、何事もイイようになっちゃうもんでゴザイマス。<br />痛みに懲りずに、どこぞのライブハウスに出没しようと誓って。<br /><br />新宿から、きっちーでした!<br />・・イダダ・・モモが〜・・っ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ともあれ!
    どこかで呼吸を忘れるくらい、ライブは楽しいv


    お忙しいなか時間を頂いちゃって、Kさんには申し訳なかったですが、とりとめない音楽話につきあって頂いて〜。←けど、マルムスティーンがかなり懐かしかった
    生ライブでガンガンぶっ飛ぶと、ものすごく日常のテンションがアップします!
    シラフでも世の中は楽しい!←負けず嫌いの下戸の主張?


    また仕事で気持ちが低迷したら、気合い入れて遠くまで行くのは無理でも、こうやって音楽にパワーを貰っちゃうのは正解です。

    翌朝、筋肉痛で臨死寸前まで行きましたが・・(涙)。

    気持ちが楽しければ、何事もイイようになっちゃうもんでゴザイマス。
    痛みに懲りずに、どこぞのライブハウスに出没しようと誓って。

    新宿から、きっちーでした!
    ・・イダダ・・モモが〜・・っ。











この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP