ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅6、7日目。<br />ハルシュタットとその隣町オーバートラウンを散策しました。<br />想像していた通りの素晴らしい町と雄大な自然。<br />心が洗われました。<br />表紙はやっぱり定番のポイントから。<br /><br />旅行全般<br />-------------------------------------------------<br /><br />ゴールデンウィークにオーストリア、チェコ、スイスをふらふらとめぐる一人旅。<br />ついでに、エミレーツ利用で、ストップオーバーでドバイ観光。<br /><br />基本的には航空券のみ手配で、ユースホステル利用です。<br /><br />日程 宿泊場所<br /><br />4/26 成田夜21:40発<br />27  ドバイ<br />28  ウィーン<br />29  プラハ<br />30  チェスキークルムロフ<br />5/1 ハルシュタット<br />2  ザルツブルク<br />3  チューリッヒ<br />4  インターラーケン<br />5  ↓<br />6  ツェルマット<br />7  チューリッヒ15:35発<br />8  成田18:00着<br /><br />航空券は出発一週間ぐらい前にとったにもかかわらず、<br />65000+サーチャージなどなどで93000。<br />ドバイストップオーバーとウィーン着、チューリッヒ発のオープンジョーでゴールデンウィークかかってこの値段は満足。

ハルシュタットとダッハシュタイン山塊を眺めて 【オーストリア・チェコ・スイス(+ドバイ)一人旅 6、7日目】

2010/05/01 - 2010/05/02

Taka

Takaさん

旅6、7日目。
ハルシュタットとその隣町オーバートラウンを散策しました。
想像していた通りの素晴らしい町と雄大な自然。
心が洗われました。
表紙はやっぱり定番のポイントから。

旅行全般

ついでに、エミレーツ利用で、ストップオーバーでドバイ観光。

基本的には航空券のみ手配で、ユースホステル利用です。

日程 宿泊場所

6  ツェルマット
7  チューリッヒ15:35発
8  成田18:00着

航空券は出発一週間ぐらい前にとったにもかかわらず、
65000+サーチャージなどなどで93000。

鉄道 高速・路線バス

旅6日目。

朝9時発12時ハルシュタット着のシャトルバスに乗って、チェスキークルムロフからハルシュタットへ。
    このバスについては、チェスキークルムロフの旅行記で詳しく書きましたが、やはり3時間でついて990czkはおすすめです!

写真はリンツ。
    リンツ経由で、普通のワゴンでした。
    同乗者は3人いて、みんなUSAだったかな。
    途中、車の調子がおかしい、、、とかいって、何度も止まったり、スピードが出なかったりとアクシデントはありましたが、無事時間通り3時間ぐらいでつきました。

ハルシュタット到着!

この町はついた瞬間から好きになりました。

小さな町とハルシュタット湖に雄大な自然。

こういうのを待ってました!

でもとりあえず宿を探すことに。

土曜日ということで、観光案内所が閉まっていました。
    さらに宿の情報何も持っていない、調べていなかった。

やばーい。

ということで、観光案内所の入口にガイドがおいてあったので、それだけを頼りに頑張ることに。

とりあえず、重い荷物を背負って町を散策。

そして、定番のよく見る風景が。
    この風景みて、ここまできたかー、と実感しました。
    感動。

シャトルバスは町の中央の広場まで送ってくれたので、電車を使ったときに乗らなければならないという船には乗れてないのですが、船がハルシュタット湖を。

船乗りたい。

と思ってたのですが、結局この滞在では乗れず。。

で、やっぱり宿探し。

事前に日本で調べた時はYHはハルシュタットにはないということだったので、安いホテルかB&Bとかないかなーと思い、観光案内所の入口においてあったガイドの安いものから当たることに。

ということで、町の北側はだめだったので、次は南へ。
    写真は湖沿いを南へ。

ハルシュタット中心から15分くらい。

自然が広がります。

歩いてて気持ちがいい。

ただ、荷物重いのに、宿がみつからない。。
    やっぱり時期がすこしシーズン外だというのもあり、
    B&Bは一人はだめ、ホテルでは値段交渉しても35ユーロ!とかいうとだめ。
    だめ続き。

しかし、困った感じを体からおもいっきり出していたのか、親切な人が助けてくれました。
    「ユースホステルにいくといいよ!町の中心に…」
    って、YHあるんかい!
    ありがと〜と感謝しつつ、あるとわかってガイドをみると、ガイドの後ろのほうに一つだけかいてあったり。
    気付かなかったー!

ということで、気持ちに余裕もできたことで、湖畔のベンチで町のほうを眺めながら休憩。

まだまだ休憩。

しばらく風景を満喫。

こんな風景がみえるベンチでぼっーとできるなんて、なんて幸せなんだ、と。

そしてYHへ。

でも受け付けが16時からでした。

ということで、湖畔で食事。

YHに無事チェックイン後、
    (朝ご飯こみで23ユーロ GASTHAUS ZUR MUEHLE HALLSTADT)

次はハルシュタットの南側からのれるSalzbergbahnに乗ってハルシュタットのすぐ後ろの山に登ることに。

ガイドを見ると、歩いて登れそうだけど、
    歩くのは下りにしよう、ということで片道券を購入。

ローブウェイからの町並み。

上は、かつての塩坑があったところで、
    そこが見学できるようになっていました。

で、そこまでいったのですが、
    この旅の例にもれず、やはり営業時間外(笑)

サマータイムで明るいのは大歓迎ですが、
    営業時間は変わらない。。

そこで、上にあったレストランで、景色をたのしみながら、デザートを食べることに。

ハルシュタットの町自体はほとんど見えないのですが、
    ハルシュタット湖を眺めながら、これはやっぱり幸せだなーと実感。

そして、歩いて山を下ります。

途中に滝があったりしますが、基本的には何もなくただひたすら30分下るだけ。

かなり下ってくると写真のような上からみたハルシュタットが。

そして、この日も終了。

YHがピザ屋を兼ねているので、
    せっかくだしそこで夕食を食べました。

ちなみに、この日はYH4人部屋で自分一人でした。
    YH自体は不満はないけど、特に特筆すべきこともない。あえていうとロッカーがほしい、トイレ・シャワーぐらいは男女別がいいなぁ、ぐらいかな。

旅7日目。

まずは朝焼けのハルシュタットを!

ということで、やはりの定番のスポットへ。

でも、だいぶ曇っていました、残念。。

気を取り直して、宿にもどり、チェックアウト。
    別に不満はなかったですが、人も少ないし、なんとなく。

結局、この日は隣町オーバートラウンにあるというちゃんと加盟しているYHに泊まる、もしくはもしだめならザルツブルクに移動するという曖昧なプランを立てて、行動開始。
    ちなみに、この日の目的はダッハシュタインのファイブフィンガーズ(乗り場はオーバートラウン)。

町では、日曜だったのもあり、ハルシュタット湖一周マラソン大会やっていました。

隣町オーバートラウンを目指す前に、まずはやはり定番ポイントをもう一回。

この道沿いからたぶん定番の写真は撮られています。

こんな感じに。

うーん、雲が多い。

オーバートラウン行きのバスに乗りに、
    町を南へ。

やっぱりこの町はいい。

再び南からみたハルシュタットの風景です。

そして、バス(といってもシャトルバスだった、シャトルバスと普通のバスのときがあるらしい)にのって、オーバートラウンへ。

このバスは、クリッペンシュタインのロープウェイ乗り場にも直接行ってくれるのですが、まずはYHにいくことにして、オーバートラウン駅で降りて、そこから歩いてYHへ。

写真はオーバートラウン駅。
    素朴な駅で結構好きでした。

駅から15分くらいでYHへ。
    ちょっと遠かったですが、天気もよくなってきて、自然もいっぱいで、歩いていて気持ちがいい。

写真はYHの裏です。

ここに泊まれたら気持ちいいな〜っと。
    でもYHは閉まってました…なぜ。。

ということで、しょうがないのでプラン2へ。
    今日はザルツブルク宿泊にして、荷物はどこかに預けて、クリッペンシュタインを目指す!

風景を楽しみながら、再び駅前へ。

オーバートラウンは自然がいっぱいです。
    でも、街自体はかなり小さい。

うーん、どこにも荷物あずけられそうなとこがない…

そこで、苦肉の策で駅員さんに預かってもらえません?って聞いてみることに。
    でも、そこで引き受けてくれるのがヨーロッパの親切な駅員さん。
    「何時間だい?」って聞かれて「16時にはとりにいきます」って言ったら快く引き受けてくれました。
    本当にありがとう、駅員さん。

次は、とうとうクリッペンシュタインのロープウェイ乗り場を目指すことに。

晴れてきたし、バスもしばらくこなさそうなので、駅からとりあえず途中まで歩くことに。

もう大自然です。
    気持ちいい。

写真は途中の橋の上から。

中間地点ぐらいからバスに乗ろうと思っていたのですが、バスがこないので結局最後まで歩きました。

駅から40分ぐらいかな。
    この森を抜けて、ロープウェイ乗り場に到着。

しかし!
    ロープウェイ乗り場に着いて、衝撃の真実。

たしか、、ロープウェイは5/1からだと調べて、それに日程があうようにきたので、ロープウェイが動いているとファイブフィンガーズまでいけるものだと思っていたのですが、
    なんとロープウェイの運行は1つ目の駅までで、ファイブフィンガーズのある2つ目の駅は来週から、だそう。。。

そんな。。

でも、それはしょうがないとして、
    一つ目の駅までは行き、せっかくなのでIce Caveも入ってみることに。

降りたロープウェイ駅からIce Caveへの道の途中から見た風景。
    オーバートラウンの町と、さらに遠くの湖畔にはハルシュタットの町が見えます。
    上はまだ雪が少し残っていましたが、天気もすっかりよくなって最高でした。

Ice Caveは何分かおきに30人ずつガイドさんが案内する仕組みで、Cave前は人が結構待ってました。

写真はCave前においてあるベンチです。
    ここでなら、全然待てる。

ちなみにIce Caveは写真NGということでした。
    洞窟内はたしかに氷の世界で、あまり見れないような世界が広がっていて、行ってよかったと思えます。

下りのロープウェイの中からみたオーバートラウンとハルシュタット。

これでハルシュタットは終わり。
    駅で無事荷物を受け取って、ザルツブルクへ。

ファイブフィンガーズにいけなかったのは誤算でしたが、
    ハルシュタットとその雄大な自然に大満足でした。

オーバートラウンのYHが空いていればもう一泊したのに。。。