チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目。<br />小さな中世の町、チェスキー・クルムロフへ。<br />お祭りやってました。<br />写真は、扉をあけるとそこは…<br /><br /><br />旅行全般<br />-------------------------------------------------<br /><br />ゴールデンウィークにオーストリア、チェコ、スイスをふらふらとめぐる一人旅。<br />ついでに、エミレーツ利用で、ストップオーバーでドバイ観光。<br /><br />基本的には航空券のみ手配で、ユースホステル利用です。<br /><br />日程 宿泊場所<br /><br />4/26 成田夜21:40発<br />27  ドバイ<br />28  ウィーン<br />29  プラハ<br />30  チェスキークルムロフ<br />5/1 ハルシュタット<br />2  ザルツブルク<br />3  チューリッヒ<br />4  インターラーケン<br />5  ↓<br />6  ツェルマット<br />7  チューリッヒ15:35発<br />8  成田18:00着<br /><br />航空券は出発一週間ぐらい前にとったにもかかわらず、<br />65000+サーチャージなどなどで93000。<br />ドバイストップオーバーとウィーン着、チューリッヒ発のオープンジョーでゴールデンウィークかかってこの値段は満足。

チェスキー・クルムロフを歩く 【オーストリア・チェコ・スイス(+ドバイ)一人旅 5日目】

2010/04/30 - 2010/05/01

Taka

Takaさん

旅行5日目。
小さな中世の町、チェスキー・クルムロフへ。
お祭りやってました。
写真は、扉をあけるとそこは…

旅行全般

ついでに、エミレーツ利用で、ストップオーバーでドバイ観光。

基本的には航空券のみ手配で、ユースホステル利用です。

日程 宿泊場所

6  ツェルマット
7  チューリッヒ15:35発
8  成田18:00着

航空券は出発一週間ぐらい前にとったにもかかわらず、
65000+サーチャージなどなどで93000。

鉄道 高速・路線バス
エミレーツ航空

プラハを12時過ぎの電車に乗って、出発し、
    チェスキークルムロフへ向かいます。

車窓からは一面の菜の花畑が何度も見れました。
    写真の場所はあまり咲いてないですが。

3時間かからないぐらいで、チェスケー・ブディヨヴィツェ Ceske Budejoviceに。

駅前です。

ここでバスに乗り換えてチェスキークルムロフに向かいます。
    ここでは、最初駅のまえにあるバス停から乗るかと思い、バス停を探したのですが、どのバスも市内+αぐらいのとこしかいかない、これはどうしたことだ。。

って、悩んでたら、実は駅前の道路を渡ったとこにあるショッピングセンターの屋上に近距離路線用のバスターミナルがありました。
    バスは前払い。

バスに乗って、どんどん田舎へ。

やっぱり菜の花畑。

そして、40分(?)ほどで、
    チェスキー・クルムロフへ。

プラハから4時間ぐらい。
    ついたぞー。

ちなみに、周りは道路とか結構車走ってて、
    想像してたより田舎ではなく。。

ということで、さっそく旧市街へ。

確かに、中世の雰囲気を残す石畳の町という感じでしょうか。

観光案内所へとりあえず行き、そこらへんで少し休んで、荷物重いし、まずは宿を探しに。

第1候補で考えていた写真のHostel MerlinでOKとのことで、そこに決定。
    そして、すぐに観光へ。

もう17時で少し疲れていたものの、
    町を歩きまわってみる。

まずは、さっきからよく見えているチェスキー・クルムロフ城に向かいます。

しかし、それなりに人が多い。

狭い路地もたくさんあります。

ほぼすべて石畳というのがさすが街全体が世界遺産というところ。

そして城へ。

城の塔に上がると景色がすごい、っていうことなのに、すでに塔の営業時間は終わっているということで、とりあえず城にはいって、城の中の道を進みます。

そして、道の途中にこんな場所が。

扉をあけると…

(もともと開いていましたが…笑)

そこにはこんな景色が!

確かに素晴らしい街並み。

そこでもう少し景色を見た後、
    さらに城を進みます。

この写真(あとで下からとった城の)でいうと
    右の建物から真ん中に見える橋へ。

そしてその橋にたどりつく。

これもまた感動。

さっきの場所より川がよく見え、
    町が引き立ちます。

橋には像があります。

像とクルムロフの町並み。

さらに橋をわたって城をのぼると庭園がありました。

庭園を一周し、再び町へ戻ります。

戻る途中、旧市街をみながら。

城をおりると、あとは気の向くままに、
    町を歩きます。

人多いなーっと思って歩いていたんですが、
    実はその日と翌日はお祭りということで、
    お祭りの会場を少しのぞいてみたり。
    ライブをやってみました。
    祭りは夜にもう一回いってみることに。

そして、さっきの橋から見たふもとの川へ。

次は、町を歩いてすこし高くなっている見晴らし台へ。

見晴らし台からの景色。

うーん、どこまでも中世の町です。

でもここらへんからちょっと疲れ始めてたり。。。

ということで、小さなコンビニのような店でお菓子を買って、宿に戻ることに。

宿は戻ってもまだ一人でした。。
    昨日もそうだったのに、さびしいー。
    そして、今日まともにご飯食べてない。。

でもそんな中でも、やっぱり少し休憩してから再び夜の街に出発することに。
    というのも、お祭りのプログラムで20時45分からLANTERN PROCESSIONとあったのをせっかくだし見ておこうかと。

そう思って町に出ると、小さな子供がみんなランタンを持っています。
    どうやら夜になって周りの地域からも人が集まってきているようです。

祭りの会場です。

ステージやテントがあって、飲み物が売られてて、小さな子供はみんなランタンを持っているというお祭りでした。

もっと写真撮りたかったけど、うまくとれず。

疲れもあり、祭りも一人だといまいち楽しめないので、
    切り上げて、とりあえず夜景をみにいくことに。

しかし、ここでアクシデント。
    城の橋に行く途中に、ぼっーと歩いていたのか、
    地元のタバコ吸いながら歩いてきた高校生ぐらいの悪そうな若者に「がおっ!」とか急にいわれて、もののみごとにびっくりさせられるという(笑)
    驚いたあと落ち着いてから、
    くっそー悪ガキ。
    と思いながらも、すれ違いざまであったため、何もできず。
    治安は良くても、あれぐらいの悪ガキはいるのはしょうがない感じでしょうか。
    さすがに疲れもあり、テンション下降。

そして、先ほどの城の橋へ。

あまり街自体が明るくなかったですが、きれいな落ち着いた夜景でした。

そのあと、ご飯をたべてから、宿へ。。

写真はHostel Merlinの部屋。
    天窓があります。
    曇ってたのが残念。

ちなみに、この時間になると、やっと自分以外に一人いました。(from USAの大学講師さん)

ちょっと人がいて、ほっとした後、ここでまたまたアクシデント(笑)
    Hostel Merlinあまり新しい建物ではないのですが、そのトイレに閉じ込められるという。。。
    鍵をかけたはいいもののまったく開かず、15分くらい閉じ込められたら宿の人が助けてくれました。
    はぁ。

そんなアクシデントな日も終わり、次の日。

朝もう一度町を散策した後、
    朝9時発12時ハルシュタット着のシャトルバスに乗って、ハルシュタットへ。
    これは、前日にいろいろ迷いながらも予約したシャトルバスで、町の道で見つけたシャトルバスのURLから、ホームページにアクセスして見つけたものです。

自分のテンションの低さと、ちょうどいい割引のシャトルバス(その日はハルシュタット→チェスキークルムロフの予約があったらしくハルシュタット行きが運行されることになっていてしかも割引になっていた)があったこと、そして、電車とバスなら7時間ぐらいなのにこれだとわずか3時間!
    ということから、この町はまだ半日の滞在でしたが、
    そのバスを予約しました。
    990czk。

次は楽しみにしていたハルシュタットです。