2010/05 - 2010/05
66位(同エリア582件中)
swalさん
八丈島はひょうたん型の島。人口約九千人。ちょうどくびれた所に、左右に空港があり、その右にメインゲートの底土港、左に八重根港があります。
空港南~東側が島の中心。人口はひょうたんの下半分に集中しています。温泉も下半分の海側に張り付くようにあります。各自治会管理の6箇所の温泉と、海中温泉1箇所、計7箇所の温泉がある名島~名湯です。
今日は午後をかけて全部行くぞ!!と先ず、昼飯前のひと風呂浴び食事しよう。まず樫立温泉・ふれあいの湯へ。
-
①樫立向里温泉「ふれあいの湯」周回道路から、ちょっと入ったところにある樫立集落の共同浴場。
-
ログハウス的建物。広々過ぎる駐車場あり。
料金:300円、営業時間10時00分〜22時00分 (入場は21時30分まで)、定休日:月曜。 -
八丈の自治会管理の湯は、どこも受付二人体制できっちり管理されています。
-
けっこう塩味強烈な湯。
-
結果、ここが1番お湯が濃い温泉でした。
-
4箇所の温泉の1日フリーパス、700円。
3箇所は、300円、1箇所は700円だから、買わない手はナシ。 -
溢れるようなかけ流し!!
-
露天もあり!
-
休憩室完備。
島の4ヶ所の全ての温泉に休憩室はあり1日のんびりもできます。もちろん無料。 -
ほとんどのお客さんは地元の方ですね。
さっ〜ひと風呂浴びいい気分で今日の昼飯を。 -
「いそざきえん」樫立集落の郵便局先を右にちょっと入る。
-
普通の民家のたたずまい。
-
「黒潮料理」、1575円を注文。
いや〜、車なので飲めないのが辛い、辛い・・。
お茶で我慢、我慢・・・ -
玄関。普通の家にお邪魔する感じです。
電話であらかじめ連絡をしておいたので、玄関で出迎えてくれました! -
ひとつひとつ素材と料理法を説明してくれました。
-
煮物5品。
-
刺身は地物の2点盛り。
-
海藻の酢の物、2種。
-
雑炊。
これ、炊き込んで濃厚な味!!
あっ・・また食べたい! -
あら汁。
-
なんだっけな・・プチマンゴとこの赤いやつ・・!
-
島のあちこちの花が咲きみだれています。
-
こんな昔ながらのお店も残っています。
-
「いそざきえん」のお店周辺で。
-
店が海岸に下りると乙千代ヶ浜(おっちょがはま)
-
「浜」はありません。ここもダイビングのポイント。
ここ「プール」があります。海では荒くて泳げないので海岸脇にプールをつくり海水浴気分っことでしょうね。 -
海は抜群の色!
-
②末吉温泉「みはらしの湯」
-
ここは高台にあり、眺望はNo1の温泉ですね。
料金:500円、営業時間:10時30分〜21時30分 (入場は21時00分まで)、定休日:火曜日。 -
内湯、ここの塩辛い湯、樫立温泉と同じような泉質。
-
露天からの眺望は抜群です!
-
色紙?は、芸能人ではなく各地の漁船の船員さんの訪問記念のメッセージ。
-
ここの休憩所は気持ちいい。休憩所としてNo1.
-
末広温泉の坂を下ると洞輪沢港。途中から眺望もすばらしい。
-
ここは2つの温泉があります。1つは無料、もうひとつは海岸の野湯。
-
左下の「名古の眺望」の高台からの眺めは抜群。あとで詳しく案内しますね(なかなか探せないので)。
-
③洞輪沢温泉。
十数年ぶりの再訪です。ここはかなり前からある温泉です。 -
料金:無料、営業時間:9時00分〜21時00分、定休日:月曜日。
-
ここは無味無臭の湯。
-
2つのバルブから、もの凄い勢いで湯が溢れているんです!いや〜たまりません!!
-
一番共同浴場の雰囲気あり!
-
汐間温泉。
海岸沿いの岩場に沸く温泉。 -
洞輪沢漁港から、海岸沿いへ。ここは落石多いのか通行止めのゲートが。
-
汐間海岸はいい波がたちサーフファーが。
で、海岸沿いを探したのですが汐間温泉はどこで沸いているのわからず×。知っている方どの辺か教えてください!!
夏、八丈で久々にブギやるかな!? -
この辺??
いや〜、また楽しみが! -
「名古の眺望」ここは絶景。
でも単純な道ながらわかり施設廃業?かな?わかりずらい・・ -
展望台へ。
-
この絶景!!
-
中ノ郷へ。
-
④ザ・BOON営業時間:10時00分~21時00分 休業日:毎週水曜、料金:700円。
島唯一のサウナ付の温泉。お客様に「ざっぶーん」とお風呂に入って、ゆっくりと温泉を楽しんでいただきたいという思い込めて付けた名前のようです。
ちょっと高いかな・・・。 -
ドーム風天井から気持ちよい外光が降り注ぐ施設内。
料金が高いのか、誰も居ませんでした。 -
ここは循環でした。
自分的にはここは、今一かな・・・。 -
中ノ郷の中田商店のアシタバソフト。八丈では知らない人がいないぐらい有名なソフトとか。
-
中ノ郷集落から下る先が、藍ヶ江港。途中港が一望!!
-
港そばの海一望のあし湯。
-
かもめが飛び交ういい雰囲気の静かな港です。島にいるんだな・・・と実感する瞬間。
-
港を一望するとこにある中ノ郷温泉。
-
⑤中ノ郷温泉「やすらぎの湯」
営業時間:10時00分~21時00分、休業日:木曜日、料金:300円です。 -
浴槽からの眺望は抜群!!青ヶ島が見えるそうですが今日は快晴だけど×。
ここは無色透明、少々塩味。
ロケーション的には八丈No1の湯と思いますよ。 -
ここも休憩室完備。夕方になるとご近所さんで一杯です。
-
1日パスにスタンプ欄があり入湯すると受付のおばさんが押してくれます。一応有料4ヶ所これで制覇(笑)
-
5時を過ぎ、ちょっと夕景を見に、大坂展望台へ。
-
ここは「八丈八景」の一つに選ばれている眺望の名所。八丈富士・八丈小島・太平洋が一望。
-
八丈富士と周回道路。ここかなりワイルドなロケーションです。登りのトンネル手前左側に駐車場があります。右の景色に目を取られ見落とさないないようにチェックしてください。
-
6時から夕食なので、大坂展望台から中ノ郷の宿へ向かう途中、樫立温泉へ再訪。あれっまた入るのですか??と。
休憩室で、クリントン長官訪日の記者会見を。 -
途中「富次郎商店」へ。
-
八丈大根。飛ぶように売れてました。そういえば、たくわん名産??
-
八丈小島。夏場はちょうど島影に太陽が沈むんです。
-
宿は、中ノ郷の民宿「あしたば荘」評判の宿のようなので。
一泊2食、島焼酎の飲み放題(笑)6,500円です。 -
4畳半の角部屋。彼方に海が見えます。
-
夕食。
島ずし、刺身、金目の陶板焼き、じゃがいもと塩辛、明日葉と盛りだくさん。さらになんと島焼酎が飲み放題!!
島ずしは、仕込みに3時間かかるそう。
ここの旦那は話好きで、島の歴史、南大東との関係、戦時中前線基地を建設していた跡地があること、人間魚雷の発射基地跡も。八丈が本土決戦の最前線基地として極秘に大規模施設をつくっていたとは初めてしりました。そういけば「防衛道路」ってあるな?と。 -
地魚3種の島すし。洋がらしと醤油に漬けて。
-
塩辛につけて食べるのが島の食べ方。
-
島焼酎と旦那の話でいい気分・・・
さっ明日はどうしようかな??
①へりで御蔵島経由三宅島に渡り、東海汽船で竹芝へ(問題:ヘリの御蔵~三宅が現在満席)
②へりで御蔵島に渡り、東海汽船で竹芝へ(問題:御蔵島寄航が現在条件付、着岸出来ない時は、御蔵島暮らし??)
③9:50の東海汽船でのんびり船旅10時間半(問題:長い・・・)
④バイクで八丈エンジョイ、ANA便で羽田へ(問題:当日買いでノーマル運賃で超高・・)
⑤青ヶ島日帰り(滞在5分???)
さっ、どれに!!!???
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Maiさん 2010/06/10 09:59:36
- のどかな光景に
- swalさん、こんにちは!
八丈島ののどかな風景に癒されます☆
こちらの露天風呂からの眺めはさいこ〜〜。
海をぼぉ〜と眺めながら、心の疲れも身体の疲れも
溶けて行きそうですね!
訪れてみたい☆
Mai
- swalさん からの返信 2010/06/11 00:47:01
- RE: のどかな光景に
- Maiさん
こんばんは〜
いつも、世界を飛び回るMaiさんには脱帽です!
メッセージありがとうございます。
そちらからだとあえて伊豆七島へは・・?でしょうが、東京からは絶対の穴場なんですよ。
各島結構温泉も多いし。
島って何もせず、ただ「その時間をその島に居る」ことが凄く贅沢に感じるんです。やめられなんです・・・こんな島旅。
あと、中州の春吉橋東の屋台「朝日屋」で天ぷら食べ飲んでる時が最高ですね(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74