西条・石鎚山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瓶ヶ森は、四国山地西部の石鎚山地に属し、日本三百名山のひとつです。<br />山頂西側の湧水のたまる瓶壺があり、名称はそれに由来しているそうです。<br /><br />瓶ヶ森 (かめがもり) 1896m  <br />累積標高差 237m (マイ高度計による)<br />歩行距離  約2.8km<br /><br />2010年 登山記録<br />2/7   須磨アルプス<br />2/21  播磨アルプス<br />3/11  太神山・笹間ヶ岳<br />3/14  堂満岳<br />3/21  竜ヶ岳<br />3/30  御在所岳<br />4/17  藤原岳<br />5/4   釈迦岳<br />5/9   横山岳<br />5/15  石鎚山<br /><br />

瓶ヶ森トレッキング

2010/05/16 - 2010/05/16

ホーミンさん

瓶ヶ森 (かめがもり) 1896m
累積標高差 237m (マイ高度計による)
歩行距離  約2.8km

5/9   横山岳
5/15  石鎚山

の続きです。

前日に登った石鎚山から見た瓶ヶ森。

駐車場から男山、女山、そして氷見二千石原を、二時間ほどかけて歩きました。
    緑の線は、歩いた大体のルートです。

国民宿舎石鎚の朝食。
    ご来光を拝む人も多いようで、私たちがまだ寝ている朝4時ごろから、身支度をする音が聞こえていました。
    登山者の朝は早い。

この日は石鎚山系元気ウォーキング大会があり、私たちが通ろうとする道も通行制限。

国民宿舎で通行証をもらいました。
    しかしこれがあっても役には立たず、予定されていた交通規制の時間も大幅にずれ込んで、私たちは下山後駐車場で1時間足止めをされることに。

朝8時。
    標高2000m近い山の空気は、ひんやりと爽やかです。
    吸い込んだ大量の新鮮な酸素が、体中を駆け巡っていきます。

最初は石畳もありました。
    ここを、小さな野うさぎが駆け上がっていきました。

厳しい自然の中で育つ木は、生き延びるためにいろんな形を成します。

白骨林のシルエット

その向こうには、前日に登った石鎚山。

サクラ

クマザサが、ザワザワとざわめきます。
    風が出てきたので、それに乗って雲がやってくるかもしれません。

右、石鎚山。
    左端に国民宿舎。

サイゴクキツネヤナギ(西国狐柳)

ロープもあって、ちょっとは登山の気分も味わえます。

歩いてきた道。

ズームで、駐車場付近。

昨日あそこに立ったんだと思うと、なんだか嬉しくなります。

肉眼では鎖場は見えないけれど、今もあの鎖を使って登っている人たちがいるのでしょうね。
    名前も顔も知らない登山者達。
    同じ所を登ったと言うだけで、仲間意識が芽生えたりします。

男山の斜面。

その斜面の上から、下を見ます。
    ここに鎖があったら、登れるだろうか・・・。

男山にあった祠(蔵王権現)。

寒風トンネルに続く山道。
    すれ違うのが難しいこの道を通って帰ります。

女山の斜面を、雲が這うように上がっていきます。

オオカメノキ

サイゴクキツネヤナギ(西国狐柳)

女山から下山される団体さん。

女山頂上が見えてきました。
    女体を想わせる、たおやかな山容です。
    男山より女山のほうが、標高が高いのです。

振り返ると、男山は雲に包まれていました。

女山の頂上です。
    360度の展望。
    天候にもよりますが・・・。

遠くに、瀬戸内の燧灘も見えます。

お湯を沸かして、コーヒーを飲みましょう。

雲で見えなくなったかと思うと、

またすぐに見えるように。
    山の天気は変わりやすいです。
    右に見えるのは、スキー場かな?

笹で埋め尽くされた、氷見二千石原。

石鎚山を眺める太公望。
    何を思うやら・・・。

多分「今度は○○山に登ろう」か、「今夜は△△を食べよう」だと思われます。

同じく石鎚山を眺めるホーミン。
    思うは「カモシカボディになりたい」

氷見二千石原を歩いて、駐車場に戻ります。

二時間前には数台しか停まっていなかったのに、ずい分と車が増えました。

ウォーキング大会に参加される人たち。

交通規制が解除される予定の10時になっても、参加者を運ぶバスが数珠つなぎで、駐車場から出ることが出来ませんでした。

• rokoさん 2010/05/27 22:03:09
    瓶ヶ森トレッキング
    ホーミンさん こんばんは

石鎚山の翌日は瓶ヶ森に行かれたのですね、さすがタフ!
    歩かれたコースが画像説明でよく理解できます、

恐ろしいです、
    この日も時折雲が降りてきたりしてますね。

お湯を沸かしてコーヒータイム、至福のときですね、
    道具はすべてご主人さまのザックですか〜

石鎚山を眺めるお二人の後姿、様になってますね~~
    ホーミンさんの方がずっとお若いのに、ゴメンなさい(^^ゞ

roko

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/05/28 10:26:13
    RE: 瓶ヶ森トレッキング
    書き込みと投票もありがとうございます。

> 石鎚山の翌日は瓶ヶ森に行かれたのですね、さすがタフ!

瓶ヶ森は山登りというにはあまりに標高差がないです。
    スニーカーでも十分でした。
    しかし2000m近い山、さすがに高い山の雰囲気が味わえました。

> 2日間ともお天気に恵まれて素晴らしい眺望が、よかったですね。

数日前まで。この二日間の予報は雨でした。
    もし雨なら東に向かおうと考えていて、直前まで行き先が決まりませんでした。
    お宿のキャンセルが、前日までOKだったのが有難かったです。
    利用者が殆んど登山客なので、あちらも心得ていらっしゃるのですね。

> でも高い山は突然ガスがまいたりして視界が閉ざされることがあり
    > 恐ろしいです、
    > この日も時折雲が降りてきたりしてますね。

本当に、あっという間に変わりますね。
    大山や御嶽山でも同じようか光景を見ましたが、登山者がたくさんおられて、道もはっきりしていたので大丈夫でした。
    周りに人がいなくて、深い森の中だったら、相当恐いと思います。
    そういえば、rokoさんの旅行記で、そのような場面を見たような記憶があります。

> お湯を沸かしてコーヒータイム、至福のときですね、
    > 道具はすべてご主人さまのザックですか〜

各自の飲み物とお弁当などは、それぞれが持ちます。
    バーナーやお鍋、ガスなどは主人です。
    コーヒー、カップ麺用の水は、私がもって行きます。
    行きは二人のリュックは同じくらいの重さですが、帰りは私のだけがとても軽くなります。

> ホーミンさんはなぜか私の中でユーミンとダブってしまってます。
    > ホーミンさんの方がずっとお若いのに、ゴメンなさい(^^ゞ

わあ!本当ですか!!
    ユーミンのファンなんです、私。
    なんでユーミンとダブったんだろう?
    声はユーミンに似ているかも。

rokoさんのお姿は、まだ拝見したことがないです。
    旅行記をよく見たら、どこかに写っていらっしゃるのかも。

私が抱いているイメージは・・・
    若い頃の、田部井さんかな。

• Poppyさん 2010/05/25 13:47:31
    うんうん、分かります!
    精力的に登っておられますね!

あの〜、私の“アブラ”を宅配便でお届けしますので、
    どっかの山で燃料として使っていただけませぬか?(笑)

名前も知らないし、行った先でたまたま居合わせただけなのに、
    共通した目的があると仲間に思える・・・
    うんうん、同感です!
    私も四国でいっぱい実感しました♪
    言葉を交わさなくても、同じことをしているな〜と分かれば、
    心の中で「頑張れ〜」ってエールを送りたくなりますしね。

うーん・・・
    私もカモシカボディを目指すなら、
    遍路より山登りの方がいいのかしらん?

Poppy

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/05/25 17:51:01
    RE: うんうん、分かります!
    こんにちは。

> 精力的に登っておられますね!

頑張っております。
    しかし、Poppyさんには、質量共にかないません。
    四国のあの険しい山々を超えていくお遍路は、大事業ですね。

> いやーん、ホーミンさん、十分にカモシカボディだと私は思う!!

いえいえ、これでも「着やせ」しているほうなのです。
    もう、無惨・・・。

> あの〜、私の“アブラ”を宅配便でお届けしますので、

おおー、そればかりはご勘弁をーーー。
    十分間に合っております。

> どっかの山で燃料として使っていただけませぬか?(笑)

本当に、燃料として使えたらいいのにね。
    地球にも優しいし、病気も減るだろうし。
    脂肪は本当にシブトイですわ。

> うんうん、同感です!
    > 私も四国でいっぱい実感しました♪

Poppyさんもですか?
    これって嬉しいですよね。
    普通の観光旅行では、こういう経験はまず出来ないですよね。
    Poppyさんの場合、信仰が伴っているので、私よりなおさらだと思います。

山に登る人は、街で出会う人よりとても親切だと思います。
    (同じ人と街で出会っても親切かどうかはわかりませんが)
    厳しい環境では、自然と助け合うのでしょうね。

> ほんの少し、立ち話しただけの情報が、その後どれだけ有り難かったかしれません。

ありますあります!

> 言葉を交わさなくても、同じことをしているな〜と分かれば、
    > 心の中で「頑張れ〜」ってエールを送りたくなりますしね。

そうそう、その気持ちもわかります。
    お互い、楽しいだけの旅をしているわけではないからですよね。

> 私もカモシカボディを目指すなら、
    > 遍路より山登りの方がいいのかしらん?

山登りのほうが効果はあるかも。
    でも、お寺の階段登りも、相当きついと思います。
    それにお寺の数が多いですからね。
    おなじくらいかな・・・?
  • bettyさん 2010/05/22 22:53:56
    同感!
    ホーミンさん、こんばんは〜
    山登りの場所を決めるのは太公望様ですか?

今回はプチ旅行と登山ですね(^^)

それから、ずう〜と登山をされてきて身体はかなり引き締まって
    きたのでは・・・(*゚‐゚)v

カモシカボディ!!!!!

私に合うスポーツはないでしょうか〜
    たぶん、山登りは(`ε´)ぶーぶー

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/05/23 10:16:24
    書き込みと投票もありがとうございます。

> 山登りの場所を決めるのは太公望様ですか?

そうでございます〜。
    藤原岳は私が行きたい!と言ったから行く事になりましたが、その他は太公望が決めてます。
    暇があれば、ビールを飲みながら山の本を読んでます。

> 今回はプチ旅行と登山ですね(^^)

今まではそれなりのお宿に泊まり、そこそこ美味しい料理をいただき、名所や景勝地を見てまわっていたのに、なんなのでしょうね〜これは。
    合宿みたいじゃないですか!

> それから、ずう〜と登山をされてきて身体はかなり引き締まって
    > きたのでは・・・(*゚‐゚)v

それがです・・・
    こんなに登っているのに、かつて記録したことのない体重に・・・ (ToT)
    (妊娠時を除く)
    今までお肉がついたことがないトコロにまで、お肉がつきだしたんです。
    それが筋肉なのか脂肪なのか、自分ではよくわかりません。
    もし筋肉だったら・・・
    どうしよう・・・イビョンホンみたいな体つきになるかも( ̄▽ ̄;)
    ジャッキーチェンと共演か?

> 私も頑張って登山をしたらカモシカになれるカモ(⌒ー⌒)ノ~~~
    > 私に合うスポーツはないでしょうか〜
    > たぶん、山登りは(`ε´)ぶーぶー

bettyさまのお身体が、カモシカボディに変化!
    あ〜、素敵♪
    見てみたい〜。

秘訣は、山上のご褒美のようです。
    どんなご褒美なのだろう?

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2010/05/23 12:06:28
    RE: RE: 同感!
    横から失礼しま〜す。

> 山登りを敬遠されていたひろさんも、最近はチョコチョコと登っておられるようです。
    > 秘訣は、山上のご褒美のようです。
    > どんなご褒美なのだろう?
    > 美味しいスイーツ(生クリームがたーっぷりの)が待っているなら、私もがんばって登るわー(*^O^*)

今回のご褒美は下山してからの¨アレ¨!!
    下山も登るくらいにしんどいでしょ。
    すべてが終わってからゆ〜っくりアレを。
    bettyさんもお好きな〜・・・♪
    スイーツより頑張れます。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/05/23 12:20:40
    RE: RE: RE: 同感!
    > 今回のご褒美は下山してからの¨アレ¨!!
    > bettyさんもお好きな〜・・・♪
    > スイーツより頑張れます。
    > ホーミンさんは嬉しくないですね。アレだから。( ^^) _UU_ (^^ )

ああああーーー。
    アレね、アレ。
    私も、な、な、何と!
    最近ちょっとイケルようになりました。
    アルコールなら何でもいいというわけではありません。
    次男が自分用に買ってきたシンルチュウ(杏露酒)、水で割って飲んだらおいしかったです〜(*^O^*)
    一瓶なくなるまで毎晩「晩酌」をしておりました。
    全然酔わなかったけど、飲めること自体が嬉しかったよ♪
    他のお酒
    も順次試していこうかなーーと思っております。
    うう〜、これを機に「うわばみ」になったらどうしよう ( ̄□ ̄;)

でも、まだアレよりスイーツがいいな。

betty

bettyさん からの返信 2010/05/23 12:46:56
    RE: 同感!
    ホーミンさま、ひろさま〜
    私が、フラニーさんのところへお邪魔している間に
    アレで盛り上がっているではありませんか!

アレは一日頑張ったご褒美でございます♪
    もし、私が山登りなどしたあとはアレかスイーツが悩みますΣ(゚口゚;

ホーミンさん、最近お飲みになるのですね!
    あのお約束の場所で宴会ができるのが楽しみです(^^)v

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/05/23 12:59:18
    RE: RE: 同感!
    > アレは一日頑張ったご褒美でございます♪

確かに!
    疲れた日に「あ、飲もうかな」と思ったのが始まりでした。

> ホーミンさん、最近お飲みになるのですね!

甘いのしか飲めませんが・・・。

> あのお約束の場所で宴会ができるのが楽しみです(^^)v

それは盛り上がりそうですな〜(*^O^*)
    想像するだけで、愉快愉快♪
    それまでにお金を貯めると同時に、アルコールに強くなれるよう<(`^´)>ガンバリマス!!

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2010/05/23 13:15:30
    RE: RE: RE: 同感!
    シンルチュウ(杏露酒)は瓶も可愛くて、何とも美味しそう♪
    でも、ジュースのようにガバガバ飲んでしまいそうで怖い^^;

> > あのお約束の場所で宴会ができるのが楽しみです(^^)v

その頃には私はお二人についていけなかったりして〜
    いやいや〜実に楽しみです♪

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/05/23 15:33:44
    RE: RE: RE: RE: 同感!
    > よく見るとアルコール分14%になっているのですが、酔わなかったホーミンさんは、どれだけの水で割られたのか・・・

お酒:水 = 1:2
    位です。
    薄かったよ。
    薄めすぎかな・・・飲み方がよくわかんないもんで・・・(^^;

> それとも、口当たりだけの事で、実はすごく呑める口かもしれませんねぇ〜

さすが鋭い分析。
    実は私もそうではないかなぁと思い始めております。
    自分では、まだわかっていない。

学生時代はよく木屋町に繰り出したものです。
    自分からは誘わないものの、誘われるとまず断らないのは、今も昔も変わりませんわー。

> その頃には私はお二人についていけなかったりして〜
    > いやいや〜実に楽しみです♪

ベロンベロンになったホーミンを旅行記にしないでねん。

(*~ρ~)ヨッテマ〜ス

betty

bettyさん からの返信 2010/05/23 17:03:55
    RE: 同感!
    あれから、パソコンが空いていないのと、用事などで
    今になりましたが、まだ話は続いているようですね〜♪

ホーミンさんはホントは酒豪なのかもしれませんΣ(゚口゚;
    私たちよりもきっと・・・

ベロンベロンのホーミンさんの写真を旅行記に載せる・・・
    おぉ〜これはぜひ撮りたい!!載せたい!!

それから、私がもし、カモシカボディになった時は
    旅行記に顔出しで載せてね〜♪

きょうは雨だからみんなおうちに居たのですね!
    風も強いしね(@@)

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2010/05/23 20:27:54
    RE: RE: 同感!
    ランチ会ではなく飲み会がそこに見えていそうですな!

betty

bettyさん からの返信 2010/05/23 20:32:50
    RE: 同感!
    たぶん・・・べろんべろん(  ・ _ ・  )v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2010/05/24 21:57:31
    ベロンベロン三人とカモシカボディ三人??
    突然の割り込み、失礼します。
    話が面白い方向に発展していましたね〜。

どちらも見てみたいっ!!←コワイもの見たさかも...

どちらの旅行記が掲載されてもきっと、「旅行記ベスト・オブ・ザ・イヤー」になること請け合いです(笑)。

by JOECOOL

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/05/24 23:15:30
    RE: ベロンベロン三人とカモシカボディ三人??
    > 話が面白い方向に発展していましたね〜。

ちょっとアヤシイ方向に・・・(^^;

> > ベロンベロン三人とカモシカボディ三人の旅行記、どちらが先でしょうね・・・(^^ゞ
    > どちらも見てみたいっ!!←コワイもの見たさかも...

ベロンベロンは今夜にでもなれるけど、カモシカボディを作り上げるのは至難の業。
    あ、JOECOOLさん、これはもっと先の話なんですよ。
    忘れた頃にお届けします。
    そのときは驚かないで下さいね。
  • ひろかなさん 2010/05/22 20:41:19
    2日連続の登山ですか〜・・・(゚_゚i)タラー・・・
    ホーミンさん、こんばんは〜♪

やはり一泊旅行でもメインは登山なのですね。
    でも、2日連続登山とはさすがです!

一日目の登山では手がプルプル〜
    私なら離してしまう訳にも行かず泣いてしまうかも〜(T_T)

ところで、ダークの逆チョコはまだ売っていたのですか?
    ちょっとびっくり!

私もあるお寺に行くのに小さな山に登ったのですが、その日ホーミンさんの鎖で登る登山を拝見し、¨プチ登山¨にも値しないなぁ〜なんて思いまだ旅行記を作成しないままです^^;
    ホーミンさんにとってはちょっとしたハイキングですが〜それでも、そろそろ作成しないと・・・ヘヘヘ

ホーミンさんは「222222」をゲットしましか?
    待っている日に限ってアクセスが多いものですね〜(>_<)
    次を狙います♪

ひろ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/05/22 21:42:41
    こんばんは。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> やはり一泊旅行でもメインは登山なのですね。
    > でも、2日連続登山とはさすがです!

アハハ(^^;、泊まるのが目的でなく、山が遠いところにあるから泊まったまでなんです〜。
    どっちの山にも近くて、便利でした。
    ごっちゃ寝は苦手なので、山小屋にはよう泊まりません。

> 私なら離してしまう訳にも行かず泣いてしまうかも〜(T_T)

大丈夫ですよ。
    登りかけたら登るしかありません。
    下からも上がってこられるし、ヤケクソで必死になることができると思います。

> ところで、ダークの逆チョコはまだ売っていたのですか?
    > ちょっとびっくり!

そうそう、裏向いてますよね。
    息子と「数個に一個は・・・」と話していました。
    確か愛媛のコンビニで買ったと思います。

> 私もあるお寺に行くのに小さな山に登ったのですが・・・・

お寺って山の上にあって、参拝もなかなか体力がいりますよね。
    それがありがたいそうですが。
    次の旅行記はお寺&山登り編ですね。

クセになるといいですね。 ^m^

> ホーミンさんは「222222」をゲットしましか?

今日のお昼頃にゲット成功!
    ちゃんと保存しましたよ〜。
    次の目標は300000。これは秋になりそうです。

> 私は、前日の夜、随分あったので安心して就寝し、翌朝4時半パソコンを立ち上げたら¨307¨を超えてました〜〜〜〜(T_T)

(おおざっぱで、あてずっぽうすぎる計算)
    すんごいですね〜。
    それはもう4トラ人気トラベラーの立派な一員♪

> 待っている日に限ってアクセスが多いものですね〜(>_<)
    > 次を狙います♪

次は123456ですか?
    ホーミンの失敗した数ですね。( ・3・)
    成功を祈ります。
    アクセス数の多いトラベラーさんは、ゲットが難しいのですね。

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2010/05/23 09:53:14
    RE: RE: 2日連続の登山ですか〜・・・(゚_゚i)タラー・・・
    > お寺って山の上にあって、参拝もなかなか体力がいりますよね。
    > それがありがたいそうですが。
    > 次の旅行記はお寺&山登り編ですね。

でもでも、私たちの場合は¨ご褒美付き¨です。
    だから、カモシカボディにはなれません^^;
    よろしかったら見て下さいね♪

> ハワイと言い、ひろさんも結構登っていらっしゃるではありませんか。
    > クセになるといいですね。 ^m^

いきなりですが、富士山には登ってみたい私たち・・・
    義兄に勧められてその気になっていたのですが、ハイキング程度の山にもへこたれそうになる私たちには到底無理だとわかってきたので恐らくチャレンジする事はないと思います^^;

> > ホーミンさんは「222222」をゲットしましか?
    > 今日のお昼頃にゲット成功!
    > ちゃんと保存しましたよ〜。
    > 次の目標は300000。これは秋になりそうです。

それは、おめでとうございます!

> ずい分あって307を超えていたということは、一晩で700アクセスほどあったのですか?
    > (おおざっぱで、あてずっぽうすぎる計算)
    > すんごいですね〜。
    > それはもう4トラ人気トラベラーの立派な一員♪

600近くありました。普段では1日でもそこまでアクセス数がないのですよ。
    その日に限って・・・
    次は¨123456¨を狙います♪
    今度こそ〜!!
  • zzr-cさん 2010/05/22 12:12:54
    朝が早い
    ホーミンさま こんにちは!

登山者は皆早起きですね!

じぃ〜なんて4時は夢の中ですよ!

釣りに行くときは早いかもしれません。
    釣り船って5時とか5時半位に出航するので^^;

眺めが良いと思ったら雲が・・・
    そして雲があると思ったら急に視界が晴れる。

山の天気と〜って言いますがまさにここの天気ですね!

松が斜面と同じ傾きになってるのは面白いですね。

桜がかわいく咲いてます。やはり標高が高い分遅いんですね。

標高が高いと沸点が下がるといいますが本当ですか?

山に登られてカモシカに近づきつつありますね!

じぃ〜

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/05/22 13:05:32
    RE: 朝が早い
    じぃ〜さま
    こんにちは。
    いつも出来立ての旅行記を見に来てくださってありがとうございます。

> 登山者は皆早起きですね!

朝暗いうちから洗面所では、水を流す音がしきりに聞こえていました。
    明るくなってきたなぁと外を見ると、リュックを背負って登山口に向かわれるご夫婦が見えました。

> じぃ〜なんて4時は夢の中ですよ!

私だってー。
    中には、4時からおやすみされる人もいたりしますけれどね。

> 釣りに行くときは早いかもしれません。
    > 釣り船って5時とか5時半位に出航するので^^;

じぃ〜さま、アングラーなのですね?
    朝出港するという事は、何を釣るのですか?
    鳥羽とかに行かれるんですか?
    あの辺は釣れそうですね。
    わ〜、なんだか三重に魚を食べに行きたくなってきました〜。

うちの主人も釣り好きです。
    下手の横好きだから「太公望」なのです。
    イカ釣りが好きで、時々福井に行っています。
    私も二回行きましたが、じっとしているのが嫌なので、私はもう行きたくありません。
    イカは夕方から舟に乗りましたよ。

> 松が斜面と同じ傾きになってるのは面白いですね。

必死に生きているんだろうなと思いました。

> 標高が高いと沸点が下がるといいますが本当ですか?

ここはほぼ2000m。
    でもすぐに沸きました。
    ラーメンも柔らかくなりましたよ。

寒い日に1000m級の山で、カップ麺を作ったことがあります。
    水からだと早く沸かないだろうからと、ポットに沸騰したお湯を入れて持っていったのに、それでもなかなか沸きませんでした。
    おまけに、上手くふやけませんでした。芯ラーメン  (T-T)

私の場合、標高より気温に影響を受けているみたいです。
    2000m位じゃ、変化はないのかも。

> 山に登られてカモシカに近づきつつありますね!

ああー、それが・・・ (T-T)
    泣くし・・・ (T-T) (T-T) (T-T)

zzr-c

zzr-cさん からの返信 2010/05/22 17:21:03
    RE: RE: 朝が早い
    ホーミンさま こんにちは

早速の返信ありがとうございます。

> じぃ〜さま、アングラーなのですね?
    > 朝出港するという事は、何を釣るのですか?
    > 鳥羽とかに行かれるんですか?
    > あの辺は釣れそうですね。
    > わ〜、なんだか三重に魚を食べに行きたくなってきました〜。

最近は行ってませんが熊野の方の磯に行ってました。

五目釣りですがたまに外道で黒鯛とかも釣れるんですよ〜

> ああー、それが・・・ (T-T)
    > これだけ登っているのに、重くなってしまったんです。 (T-T)
    > 「筋肉が付いたからだわー」と言いたいところですが、筋肉が付いたら脂肪が減るはずなのでは?
    > 重くなるということは、筋肉が増えて脂肪はそのままなのかもしれません。
    > 泣くし・・・ (T-T) (T-T) (T-T)

筋肉が増えれば脂肪が燃焼しやすくなるので○です。
    体重増減=太る・痩せるではありませんので安心してください。

筋肉はたんぱく質・脂肪は油なので筋肉が脂肪になることはありませんし
    脂肪が筋肉になることもありません。

又、脂肪は1キロ7200キロカロリーと言われています。
    運動で消費するカロリーはそんなに多くなく、
    代謝の個人差はありますが水泳を1時間(クロール)で約600キロカロリー
    の消費だとすると、12時間泳いで脂肪1キロ分です。

なので毎日の積み重ねが大切になって参ります。
    毎日朝のコーヒーに入れる砂糖を2杯から1杯に変えるだけで
    年間にしたら脂肪1キロ位になりますよ!

これが毎日の積み重ねということです。

ですから焦らずマイペースで続けてくださいね!

じぃ〜

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/05/22 18:28:35
    RE: RE: RE: 朝が早い
    じぃ〜さま〜
    詳しいですね!(@o@)
    するとホーミンの体は今、改造中なのかもしれませんね。
    しばらく長い目で観察してみます。
    主人は「筋肉がついてきたわ♪」と言いながら、ふくらはぎを見せてくれました。
    私には相変わらずのスジっぽい足にしか見えませんでしたが、本人は「触ってみ、硬いでぇ」だって。