富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山県のあれこれをまとめてみました。<br /><br />結構地味?なイメージの富山ですがいろいろ見所もあります。<br />やっぱり自然が一番!<br />

富山っていいとこですよ♪ 【春編】

52いいね!

2010/04 - 2010/05

683位(同エリア6995件中)

6

27

ゆきだるま

ゆきだるまさん

富山県のあれこれをまとめてみました。

結構地味?なイメージの富山ですがいろいろ見所もあります。
やっぱり自然が一番!

PR

  • 富山の春と言えばチューリップ!<br /><br />砺波のチューリップフェアもいいけど、あちらは結構な混雑なので個人的にはこっちのほうが好きです。<br /><br />畑一面に咲くチューリップは圧巻!<br /><br />入善フラワーロード(毎年4月下旬ごろ開催)

    富山の春と言えばチューリップ!

    砺波のチューリップフェアもいいけど、あちらは結構な混雑なので個人的にはこっちのほうが好きです。

    畑一面に咲くチューリップは圧巻!

    入善フラワーロード(毎年4月下旬ごろ開催)

  • 立山連峰+チューリップの最強タッグ。

    立山連峰+チューリップの最強タッグ。

  • 菜の花コーナーもあります。

    菜の花コーナーもあります。

  • この菜の花、密集して咲いてるように見えますが、人が入れるくらいの通路があります。<br /><br />でも、洋服に菜の花の黄色い花粉が付いてしまうので要注意。

    この菜の花、密集して咲いてるように見えますが、人が入れるくらいの通路があります。

    でも、洋服に菜の花の黄色い花粉が付いてしまうので要注意。

  • キレイすぎてため息が・・・。<br /><br /><br />富山の春は、晴れていても風が結構冷たいので羽織ものがあると良いと思います。

    キレイすぎてため息が・・・。


    富山の春は、晴れていても風が結構冷たいので羽織ものがあると良いと思います。

  • こちらは砺波市 夢の平スキー場。<br /><br />秋のコスモスもキレイですが、春は水仙のいい香りに包まれます。<br />毎年GWの頃に見ごろを迎えます。

    こちらは砺波市 夢の平スキー場。

    秋のコスモスもキレイですが、春は水仙のいい香りに包まれます。
    毎年GWの頃に見ごろを迎えます。

  • スキー場だけあって、お天気や行く時間によっては涼しい(というか寒いくらい)ので洋服は1枚余分にもって行ったほうがいいかもしれません。

    スキー場だけあって、お天気や行く時間によっては涼しい(というか寒いくらい)ので洋服は1枚余分にもって行ったほうがいいかもしれません。

  • 桜もキレイですよ。<br /><br />桜の名所100選にも選ばれている、富山市松川。<br /><br />船に乗って見る桜も優雅です。<br />

    桜もキレイですよ。

    桜の名所100選にも選ばれている、富山市松川。

    船に乗って見る桜も優雅です。

  • こちらは県東部を流れる片貝川の上流。<br /><br />2009.5月上旬撮影。<br /><br />日中の気温は高くても、雪解け水のため、水に入ると頭がキンキンするほど冷たいです。

    こちらは県東部を流れる片貝川の上流。

    2009.5月上旬撮影。

    日中の気温は高くても、雪解け水のため、水に入ると頭がキンキンするほど冷たいです。

  • 2011年4月 富山県中央植物園の桜並木<br /><br />毎年、見ごろの時期に無料開放しています。<br />今年は、夜間のライトアップは中止になりました。<br />

    2011年4月 富山県中央植物園の桜並木

    毎年、見ごろの時期に無料開放しています。
    今年は、夜間のライトアップは中止になりました。

  • 桜以外にも、モクレン・コブシ・梅・桃など、いろんな春の花を楽しむことができますよ♪

    桜以外にも、モクレン・コブシ・梅・桃など、いろんな春の花を楽しむことができますよ♪

  • 2011年4月<br /><br />高岡古城公園の桜<br />ここは、日本の桜100選に選ばれています。<br />

    2011年4月

    高岡古城公園の桜
    ここは、日本の桜100選に選ばれています。

  • 公園内にある射水神社

    公園内にある射水神社

  • みどりの広場

    みどりの広場

  • 前田利長公像

    前田利長公像

  • 小竹藪は屋台が出ていたり、ぼんぼりが付いていたりして賑やか。<br /><br />シートをひいて宴会をしている人がたくさん。

    小竹藪は屋台が出ていたり、ぼんぼりが付いていたりして賑やか。

    シートをひいて宴会をしている人がたくさん。

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 銭形幸一さん 2011/05/29 14:45:28
    改めて富山って素晴らしいですね
    京都の旅行記参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。
    一年間、富山市に住んでいたことがあります。
    当時は土日も仕事ばかりで結局富山県内を観光できずじまいでした。
    入善も砺波も高岡も仕事では散々回りましたがこんな素敵な光景があったんですね。
    近いうちに富山県に旅行してみたいと思います。

    ゆきだるま

    ゆきだるまさん からの返信 2011/05/30 16:59:55
    RE: 改めて富山って素晴らしいですね
    銭型幸一さま

    投票していただきありがとうございました。
    銭型さんも富山市にお住まいだったんですね!
    わたしも、富山にお嫁に来るまでは、全く富山について知らなかったんですよ。今では、「住めば都」、富山っていいところだなと思っています。

    とはいえ、やはり、他の県に比べるといまいち認知度が低いので、こうやって少しでも富山のいいところを皆さんに知って欲しくって紹介しています。
    このページをご覧いただけて、わたしも本当に嬉しいです。

    是非是非、富山に遊びに来てくださいね。
    お待ちしております^^

    ゆきだるま

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2011/05/30 20:58:14
    「住めば都」に納得です
    もともと富山の方じゃなかったんですね。
    何を隠そう、私は富山に赴任してしばらくは東京圏にずっと帰りたくてたまりませんでした。
    四季を通じていつでも空が雲に覆われていて気分が沈みがちで、言葉は通じないですし(私は生まれも育ちも埼玉県、両親の出身は福島県)、余所者にはつっけんどんですし。
    一年経って東京に戻る前くらいから多少、地元の人とも縁ができ始め、富山に愛着が湧き出しました。
    特に呉西地域、高岡や砺波、福光方面が個人的には大好きです。
    今住んでいる埼玉県はさておき、今では福島県(両親の故郷)に次いで好きな県が富山県です。
    富山にお住いの方は本当に愛郷心が強いですね。
    地元の方の視点から見た旅行記を今後とも期待しております。

    ゆきだるま

    ゆきだるまさん からの返信 2011/06/01 08:41:57
    まったく同感です!
    銭型さんの意見、わたしも富山に来たときに同じように思ってたことだったので、笑っちゃいました。
    ほんとに、天気は悪いし、洗濯物は乾かないし、みんな何喋ってるのか分からないし(結婚当初は義父母の喋ってることが分からなくって、オットに通訳してもらってました(笑))こんなとこいやだーーーーって真剣に思ってました(笑)

    子どもが生まれて、自分自身いろんな方と接する機会が増えてきてからようやく馴染んできたように思います。

    これからも、「富山っていいとこですよ」の旅行記は、ちょこちょこ更新していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

    銭型さんの、ご両親は福島の方なのですね。震災は大丈夫でしたか?
    まだまだ大変な時期かと思いますが、どうかお元気に暮らされますよう、お祈り申し上げます。

    ゆきだるま
  • ブルートレインさん 2011/05/09 21:39:52
    はじめまして
    ゆきだるまさんへ、

     初めまして、ブルートレインと申します。富山の景色素晴らしいですね。

    私は富山を訪問したことはありませんが、この景色を見ていると一度訪問し

    てみたいと思いました。桜もいいですが、この立山連峰+チューリップの画

    像素晴らしいですね。トップレベルです。(こんな風景に出会ってみたいと

    正直思います)。又訪問いたしますね。素晴らしい旅行記に一票入れさせて

    いただきます。

                             ブルートレイン

    ゆきだるま

    ゆきだるまさん からの返信 2011/05/10 08:12:52
    ありがとうございます
    ブルートレインさん

    コメントありがとうございます。
    わたしは、県外から富山にお嫁に来たのですが、
    それまでほとんど富山のことを知りませんでした。

    住んでみると、素敵なところがいっぱいあって
    ここに来てよかったなーって思います。

    でも実は、立山連峰という山があることすら知らなかったんですよ(笑)
    晴れた日に見える立山は、ほんとにきれいでこれが見られるとラッキーって思います。
    富山はスカッと晴れる日があんまりないのがたまにキズですが、是非是非遊びにいらしてください。
    この素敵な景色をじかに見て、もっと富山のことを好きになっていただけたらと思います。

ゆきだるまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP