倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW、2泊3日の鳥取横断、完結編。<br /><br />山陰の名湯、三朝温泉。<br />世界屈指のラドン含有量・・・と言われてもよくわからないのですが、<br />ようするに免疫力や自然治癒力が高まるお湯なんだそうです。<br />膝と膝がこすれるときの「ツルンッ」という感覚に<br />びっくりしてしまいました。また行きたい!<br /><br />旅の最後は倉吉市。<br />鳥取二十世紀梨記念館と、赤瓦のまちなみを歩いてきました。<br />梨農家の皆様、今年の収穫も楽しみにしております♪

【伯耆路002】GW鳥取横断(3・三朝温泉に泊まって赤瓦のまち倉吉へ)

3いいね!

2010/05/01 - 2010/05/03

202位(同エリア234件中)

0

27

なゆき

なゆきさん

GW、2泊3日の鳥取横断、完結編。

山陰の名湯、三朝温泉。
世界屈指のラドン含有量・・・と言われてもよくわからないのですが、
ようするに免疫力や自然治癒力が高まるお湯なんだそうです。
膝と膝がこすれるときの「ツルンッ」という感覚に
びっくりしてしまいました。また行きたい!

旅の最後は倉吉市。
鳥取二十世紀梨記念館と、赤瓦のまちなみを歩いてきました。
梨農家の皆様、今年の収穫も楽しみにしております♪

  • 朝の三朝温泉。<br /><br />三朝川のせせらぎがここちよく聞こえてきます。

    朝の三朝温泉。

    三朝川のせせらぎがここちよく聞こえてきます。

  • GWの3日と4日は、このお祭りがあるということで、<br />宿の予約が取りにくかったです。<br />(結局5/2泊)

    GWの3日と4日は、このお祭りがあるということで、
    宿の予約が取りにくかったです。
    (結局5/2泊)

  • 郵便局前のポスト。<br /><br />三朝川には、「カジカ蛙」という鳴き声がきれいな蛙がいるそうです。

    郵便局前のポスト。

    三朝川には、「カジカ蛙」という鳴き声がきれいな蛙がいるそうです。

  • 建物が重要文化財の宿、「大橋」。<br />車窓から。

    建物が重要文化財の宿、「大橋」。
    車窓から。

  • 三朝川の川原には、川原露天風呂があります。<br /><br />夕方通りがかった時には入浴している方がいらっしゃったので、お掃除中にパチリ。<br />露天風呂は混浴だそうですが・・・丸見えですね(^^;)

    三朝川の川原には、川原露天風呂があります。

    夕方通りがかった時には入浴している方がいらっしゃったので、お掃除中にパチリ。
    露天風呂は混浴だそうですが・・・丸見えですね(^^;)

  • 三朝町のマンホール。

    三朝町のマンホール。

  • この日の予定は特に決めていなかったので、<br />三朝温泉でパンフレットを見かけた<br />倉吉市の「鳥取二十世紀梨記念館」に来てみました。<br /><br />左手の丸い建物。「梨型」なんだそうです。

    この日の予定は特に決めていなかったので、
    三朝温泉でパンフレットを見かけた
    倉吉市の「鳥取二十世紀梨記念館」に来てみました。

    左手の丸い建物。「梨型」なんだそうです。

  • 梨尽くし!<br /><br />梨好きな主人のテンションが上がります。

    梨尽くし!

    梨好きな主人のテンションが上がります。

  • 入ってすぐに出迎えてくれるのは、<br />このミュージアムのシンボル、<br />「二十世紀梨の巨木」。<br />枝の広がりが20mもあるそうです。<br />いったい何個の梨の実をつけてくれていたのやら?

    入ってすぐに出迎えてくれるのは、
    このミュージアムのシンボル、
    「二十世紀梨の巨木」。
    枝の広がりが20mもあるそうです。
    いったい何個の梨の実をつけてくれていたのやら?

  • こうやって並べるとちょっと素敵♪<br /><br />日本の梨と世界の梨の展示です。<br />色・形・大きさ、さまざまですね〜。

    こうやって並べるとちょっと素敵♪

    日本の梨と世界の梨の展示です。
    色・形・大きさ、さまざまですね〜。

  • 今日の試食♪<br /><br />3種類の梨と梨の紅茶がいただけました。<br />食べ終わったら、気に入った梨に投票!

    今日の試食♪

    3種類の梨と梨の紅茶がいただけました。
    食べ終わったら、気に入った梨に投票!

  • 双子の梨ちゃん。<br /><br />それぞれがしっかり大きくなっています。

    双子の梨ちゃん。

    それぞれがしっかり大きくなっています。

  • 水木先生・・・鳥取のためにここでもご尽力。<br />鳥取といえば、水木先生。

    水木先生・・・鳥取のためにここでもご尽力。
    鳥取といえば、水木先生。

  • 梨の栽培技術などをわかりやすく紹介してくれる<br />コーナーもあります。

    梨の栽培技術などをわかりやすく紹介してくれる
    コーナーもあります。

  • 二十世紀梨ものがたり劇場。<br /><br />昭和初期の梨農家を舞台に、鳥取が二十世紀梨の一台産地となるまでの歴史を、ロボットのお芝居で紹介。

    二十世紀梨ものがたり劇場。

    昭和初期の梨農家を舞台に、鳥取が二十世紀梨の一台産地となるまでの歴史を、ロボットのお芝居で紹介。

  • 梨ガーデン。<br /><br />普段は梨の木が並んでいるだけですが、<br />この日はイベントで、袋がけ体験をさせてくれました。<br />やった!いい日に来たね♪

    梨ガーデン。

    普段は梨の木が並んでいるだけですが、
    この日はイベントで、袋がけ体験をさせてくれました。
    やった!いい日に来たね♪

  • まずは摘果作業。<br /><br />一箇所に8個ぐらいの果実ができ始めていますので、<br />一つだけ残してはさみで切ります。

    まずは摘果作業。

    一箇所に8個ぐらいの果実ができ始めていますので、
    一つだけ残してはさみで切ります。

  • 真剣っ!<br /><br />あら、やっぱりハサミは左でも使えるのね。<br />両利きかなぁ?<br />

    真剣っ!

    あら、やっぱりハサミは左でも使えるのね。
    両利きかなぁ?

  • そして袋がけ。<br /><br />実る頃には、収穫のイベントがあるのかもしれませんね。<br />大きくなあれ〜!

    そして袋がけ。

    実る頃には、収穫のイベントがあるのかもしれませんね。
    大きくなあれ〜!

  • さて中に戻って、二階に上がります。<br />上から見た梨の巨木。<br />枝の広がりがよくわかる。

    さて中に戻って、二階に上がります。
    上から見た梨の巨木。
    枝の広がりがよくわかる。

  • 昔の農具などの展示室。<br /><br />かっこいい。<br />「COMME CA DU MODE」あたりのディスプレイと錯覚。<br />ここの設計・展示を請け負っている人は何者だ?<br />ライティングとかもいちいちかっこいいのですよ。

    昔の農具などの展示室。

    かっこいい。
    「COMME CA DU MODE」あたりのディスプレイと錯覚。
    ここの設計・展示を請け負っている人は何者だ?
    ライティングとかもいちいちかっこいいのですよ。

  • 子供のプレイコーナー。<br /><br />巨大な梨の木、もぐらのトンネル・・・<br />しかけ絵本の世界のようでした。<br /><br />もっと小さい子向けのプレイスペースも他にあります。

    子供のプレイコーナー。

    巨大な梨の木、もぐらのトンネル・・・
    しかけ絵本の世界のようでした。

    もっと小さい子向けのプレイスペースも他にあります。

  • この日は記念館に入館すると、ふわふわ(←正式名称?)のチケットが子供一人に一枚、もらえました。<br />GWだけかな。<br />

    この日は記念館に入館すると、ふわふわ(←正式名称?)のチケットが子供一人に一枚、もらえました。
    GWだけかな。

  • えぇぇっ?また梨ソフト?<br /><br />あ、今度は、二十世紀梨の梨ソフト。<br />・・・じゃあ、せっかくだからいただきますか(笑)<br /><br />「鳥取二十世紀梨記念館」<br />ちょっとだけのぞいて次に向かうつもりでいたのですが、<br />ずいぶん楽しませていただきました。<br />おいしかった〜♪<br /><br />記念館前には遊具が楽しい公園もあり、<br />子供も大満足だったようです。

    えぇぇっ?また梨ソフト?

    あ、今度は、二十世紀梨の梨ソフト。
    ・・・じゃあ、せっかくだからいただきますか(笑)

    「鳥取二十世紀梨記念館」
    ちょっとだけのぞいて次に向かうつもりでいたのですが、
    ずいぶん楽しませていただきました。
    おいしかった〜♪

    記念館前には遊具が楽しい公園もあり、
    子供も大満足だったようです。

  • 倉吉市のマンホール。<br /><br />市の花、椿だそうです。

    倉吉市のマンホール。

    市の花、椿だそうです。

  • 倉吉市、赤瓦の町なみ。<br /><br />山陰に引っ越してきてまず衝撃を受けたのが、<br />この美しい瓦、石州瓦です。<br />

    倉吉市、赤瓦の町なみ。

    山陰に引っ越してきてまず衝撃を受けたのが、
    この美しい瓦、石州瓦です。

  • 今度、石州瓦の建物の写真で一冊作ろう。<br /><br />・・・マニアックかな。

    今度、石州瓦の建物の写真で一冊作ろう。

    ・・・マニアックかな。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP